• ベストアンサー

親に内緒で。

おかしな質問なのですが、すいません・・・ 私は近いうちに、泌尿器科にかかろうと思っています。 しかしいろいろな事情があって親にそのことを言うことができません。 保証書と診察券は内緒で持ち出せると思うので診察は問題なく受けられるとは思うのですが、 1つ心配なことがあります。 保証書に履歴が残って後から親にばれるということはあるのでしょか?? おそらく大した病気ではなく2回ほど通院すれば完治すると思うんです。 なのでこのまま親に内緒で終わらせたいのですが・・・ ご協力お願いします。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保証書? 保険証を使った病院が記載された用紙が送られてきますょ。診察内容までは書かれてませんが、月日と病院名は書かれてます。自分で保険に入っているなら問題はないと思いますが、親の扶養内だとバレる可能性はあると思います。

circle-n
質問者

お礼

すいません打ち間違えです。 親の扶養なので難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kyou1024
回答No.7

泌尿器がある病院にかかってみてもらえば、診療証明の通知が後日送られてきても病院名しかでないのでわかりません。学生さんなら学校やクラブで怪我して友達同士で行ったか、大してことないのに先生に無理やりつれていかれたといってばんそこうでもはっとけばどうでしょう。それか保険所を忘れたらいくらかかるか病院に聞いて(病院によってかかる費用が違います)たいした金額でなさそうなら自費で払う。

circle-n
質問者

お礼

病院に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• times3
回答No.6

保険証の裏に治療にようした内容の書き込みがされますし 診療証明の通知が後日送られてきますので、結局はバレますよ。 まあ、勝手に医者にかかって後日説明がいいでしょうね。 総合病院で泌尿器科のある所に行けば、余所の科もあるので風邪ひいてんとごまかす事ができるかな?と(^_^)v

circle-n
質問者

お礼

やっぱりばれてしまうんですね。。 ありがとうございます。

• santa_k
回答No.5

保険証を使用するとは使用した日にちと病院名が記載された用紙が健康保険組合より送られてきますので、こっそり使っても親にはばれてしまいますよ。用紙が来るのは3ヶ月か6ヶ月後だったと思います

circle-n
質問者

お礼

結構先に届くんですね。 それは隠しとおせないです。。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.4

「保険証」ですね。 保険組合「国民健康保健」は市役所から、「社会保健」は組合から いつ誰の分を幾ら負担したか、通院日数を確認する書面がかなり後になり届きます。国保は郵送で直ぐに届きます。社保の場合は会社経由で渡される場合もあります。 医療機関の不正請求を防ぐ意味もあります。 診療科目や医院名は記載されません。

circle-n
質問者

お礼

すいません保険証の打ち間違えです。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

回答になっていませんが、 保険書に記入する病院しない病院、いろいろ有るみたいです。 記入しない所の方が多いようですので、おそらくばれないでしょう。 ばれようが、具合が悪いのなら病院に行くしかないと思いますよ。 後のことはそれから考えたらどうですか?

circle-n
質問者

お礼

そうなんですか!? それは病院に聞けばわかるんでしょうか。。 どちらにしろ病院には行きたいと思っています。 ありがとうございました。

• ohsakura
回答No.2

診察を受けると数ヵ月後に通知が着ます。 そこに病院名と金額が載りますから、まず無理でしょう。 郵便を見せないようにするくらいしか方法は無いと思いますが。

circle-n
質問者

お礼

やはり難しいですね。。 ありがとうございました。