• ベストアンサー

親に内緒で。

おかしな質問なのですが、すいません・・・ 私は近いうちに、泌尿器科にかかろうと思っています。 しかしいろいろな事情があって親にそのことを言うことができません。 保証書と診察券は内緒で持ち出せると思うので診察は問題なく受けられるとは思うのですが、 1つ心配なことがあります。 保証書に履歴が残って後から親にばれるということはあるのでしょか?? おそらく大した病気ではなく2回ほど通院すれば完治すると思うんです。 なのでこのまま親に内緒で終わらせたいのですが・・・ ご協力お願いします。。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保証書? 保険証を使った病院が記載された用紙が送られてきますょ。診察内容までは書かれてませんが、月日と病院名は書かれてます。自分で保険に入っているなら問題はないと思いますが、親の扶養内だとバレる可能性はあると思います。

circle-n
質問者

お礼

すいません打ち間違えです。 親の扶養なので難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.7

泌尿器がある病院にかかってみてもらえば、診療証明の通知が後日送られてきても病院名しかでないのでわかりません。学生さんなら学校やクラブで怪我して友達同士で行ったか、大してことないのに先生に無理やりつれていかれたといってばんそこうでもはっとけばどうでしょう。それか保険所を忘れたらいくらかかるか病院に聞いて(病院によってかかる費用が違います)たいした金額でなさそうなら自費で払う。

circle-n
質問者

お礼

病院に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

保険証の裏に治療にようした内容の書き込みがされますし 診療証明の通知が後日送られてきますので、結局はバレますよ。 まあ、勝手に医者にかかって後日説明がいいでしょうね。 総合病院で泌尿器科のある所に行けば、余所の科もあるので風邪ひいてんとごまかす事ができるかな?と(^_^)v

circle-n
質問者

お礼

やっぱりばれてしまうんですね。。 ありがとうございます。

  • santa_k
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.5

保険証を使用するとは使用した日にちと病院名が記載された用紙が健康保険組合より送られてきますので、こっそり使っても親にはばれてしまいますよ。用紙が来るのは3ヶ月か6ヶ月後だったと思います

circle-n
質問者

お礼

結構先に届くんですね。 それは隠しとおせないです。。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

「保険証」ですね。 保険組合「国民健康保健」は市役所から、「社会保健」は組合から いつ誰の分を幾ら負担したか、通院日数を確認する書面がかなり後になり届きます。国保は郵送で直ぐに届きます。社保の場合は会社経由で渡される場合もあります。 医療機関の不正請求を防ぐ意味もあります。 診療科目や医院名は記載されません。

circle-n
質問者

お礼

すいません保険証の打ち間違えです。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

回答になっていませんが、 保険書に記入する病院しない病院、いろいろ有るみたいです。 記入しない所の方が多いようですので、おそらくばれないでしょう。 ばれようが、具合が悪いのなら病院に行くしかないと思いますよ。 後のことはそれから考えたらどうですか?

circle-n
質問者

お礼

そうなんですか!? それは病院に聞けばわかるんでしょうか。。 どちらにしろ病院には行きたいと思っています。 ありがとうございました。

  • ohsakura
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

診察を受けると数ヵ月後に通知が着ます。 そこに病院名と金額が載りますから、まず無理でしょう。 郵便を見せないようにするくらいしか方法は無いと思いますが。

circle-n
質問者

お礼

やはり難しいですね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に内緒で病院に行くには

    親に内緒で病院に行くには 父が省庁に努めており、共済組合保険証に入っていて、母は主婦、私は一人娘で扶養家族に入っています。 精神的につらいことがあってメンタルクリニックに通っていますが、悩んでいる原因はどうしても親に言えません。よく眠れないという理由をつけて2カ月に1回ほど通っているのですが、お医者様も一度に大量の薬を出すわけにいかないのもあって、本当はもう少し頻度を増やしたいです。でも、もう少し頻繁に行きたいと言ったら親にすごく心配されてしまったので、知られずに行きたいです。 そのことも含めてお医者様にお話をしたのですが、診察代やお薬代を自分のお小遣いから出したとしても、保険証を提示すると病院から家族にお知らせというか、領収書みたいなものが届くらしいし、かといって保険証を提示しないと薬を出してもらえません。 何かいい方法を考えつかれた方、ご一報ください。

  • 親と学校に内緒でアルバイト…。

    親と学校に内緒でアルバイトしようと思っています。 現在高校生3年生です。 親は他県に住んでおり、会うのは年に二回ほどで、下宿で姉と生活しています。 様々な理由があるのですが、短期のバイトをしようと思っています。 (短期…というか、登録してお仕事をいただくような形です。長く続けるつもりはなく、一定の金額が貯まれば1、2ヵ月で辞めるつもりです。) 本日電話応募をして、明日面接…ということになったのですが…。 履歴書を書いていて、保護者の欄があり、どうしよう…と思って質問させていただきました。 親からの承諾は無理に等しいので、 友人に代筆をお願いするか、 姉に代筆をしてもらうか…(19歳です) 面接を受けさせていただく会社の方に正直に話そうか悩んでいます。 姉は話せばわかってくれるかもしれませんが、 色々言われそうだし、機嫌の良い悪いがあるので 安全とは言えません…。 学校にも親にも内緒なんて、 問答無用!とお断りされてしまうかも知れませんが、嘘をついて雇ってもらって働くより、正直に話したいのが本音です。 代筆を友人にお願いするか、 姉にお願いするか、 事情を会社の方に話すか… 私はどうするのがベストなのか教えていただきたいです。

  • 親に内緒で婦人科に行きたいです。

    今年中学3年生になる女子です。 去年から左下腹部に違和感があり、触ると少し固い感じがしました。 その時は放っておいたのですが、最近になってからは痛みも出てきました。 我慢できますし、歩ける程度ですが、黙っていても鈍痛があります。 長い期間違和感を覚えていて、痛みも出てきたので流石に心配です。 親に何回も相談しましたが、「様子を見よう」の一点張りで、話を逸らされます。 真面目に聞いて欲しいと言うと「ちゃんと聞いてる」と少し怒ったように言われるのも当たり前です。 今までに何回か心配になって病院を受診したことがありましたが、その度に異常なしと診断されていたので、行きたくないのだと思います。 心配になり、なるべく近くにある産婦人科にメールでこのことを相談し、受診した方が良いのかを聞きました。 すると、“卵巣のう腫”の可能性があるので、一度受診して診察した方が良いと返信か来ました。 でも、親は聞いてくれないので、行くとなると1人になります。 当然、親もいた方が良いのは分かっています。 でも、これ以上話を流され続けるのは気持ち的にも辛いです。 どうするべきでしょうか? 1人で病院に行くのは悪いことですか? 他に良い解決策はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 前から生殖器の病気ではないかと思っています。しかし

    前から生殖器の病気ではないかと思っています。しかし親には言われへんし、泌尿器科では綿棒を刺されると聞き、非常に痛そうですし、病名が心配なので非常に行きにくいです。 綿棒が心配です。 どんな診察なのでしょうか?

  • 親の老後は息子より娘が見るべき?

    昔は長男が親の老後の世話をするのが当たり前だったみたいですが、今でも時代は関係ないですか? 私(別暮らし)の母が病気をし、毎日のように仕事以外は、実家に行ったり通院なので連れて行ったりしてます。母も病気と戦い頑張ってます。父も早朝からの仕事や母の世話で忙しいです。兄は結婚をし別暮らしなのですが、 何も協力してくれません。口では老後は俺が面倒みるようなことは言っていたのに、いまでは協力もなければ父までもし倒れたら、自分に責任がくるんじゃないかと保険やお金の心配を親へ言うのです。父が倒れてもお金を出せないなど…いま母が病気で危ない状況で父も精神的にも金銭的にも大変なのに、自分の心配してる兄に腹が立ちます。私(31才)は来年か再来年に結婚を考えている人がいます。結婚をしたら、相手の親の老後を見なくてはいけないと思ってます。だけど、自分の親の老後が心配でどうしたらいいか悩んでます。

  • 内緒の同棲

    11月から彼と彼の弟と三人で同棲をし始めました。(彼は父親がおらず年の離れた弟の面倒も見なければいけないので、私の同意を得て三人で暮らし始めたのです。) 入る時に敷金として、お互い七万円を払いました。が、保証人は彼の親です。 なぜなら住み始めた時はまだ付き合ってまもない(離れ離れになってしまう事情があって、その時期に住まなければいけなかった)のと時間がないなどの理由で、私の親には内緒にしてしまったからです。 今、親にそのことを話す事になり、[弟さんと住んでるところに私がいく]という設定で話をしました。 すると母に『お互いまだバイトだし、弟もいる家に行くなんて応援できない。もし結婚したいなら、お互い別々に近くに住んで、基盤ができてから一緒に住みなさい』と言われてしまいました。 もう住んでる身だし、これから1人暮らししたいけど、そんな初期費用もない。7万円も私の都合だから返さないと言われました。 彼は嘘をつくか、反対を押し切って一緒に住むことにするしかないと言います。 就職したら挨拶にいこうと。 なんだか多分彼を信用できないんですね。この先ちゃんとしてくれるのか、大事な親の反対を押し切ってこのまま住んでいいのか、彼についていっていいのか…(ここは彼の地元で、私は誰もいません。町自体は気に入っています) 考えすぎだと言われてしまいました、彼が私の親を大切にしてないように感じました。 確かに複雑な事情なので、それしか方法はないし、彼の言ってることも間違えではないと思うが。 この先どうしたらいいのかわからなくて、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 先輩方ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 頻尿で困っています。

     30代男性です。  頻尿で困っています。夜中も2時間おきにトイレに行っています。  過去クラミジアに2回感染したことがあります。  2年前抗生物質を2週間飲みつづけ、完治しました。    今回も似たような症状が出るので、泌尿器科に行って尿検査と診察を受けたのですが、異常なしでした。  医者には前立腺がはれているかもしれないから漢方薬で治療してもいいが、と言われるのですが、即効性はないとのこと。  私としては、クラミジアのことも過去あったし、何か悪い病気になっているのでは?と心配です。    ※ H13にクラミジアにかかってから頻尿気味です。H14に泌尿科で診察をうけて感染していることがわかりすぐ治療しましたが、その後、性行為によりまた感染しました。  その治療後は、妻としかしておらず、妻は何も感染していません。  お手数ですが、アドバイスお願いします。  

  • 妻が私に内緒でカードローンしているようです。

    うちの妻がまた私に内緒でローン会社のカードを作成しているのを見つけてしまいました。妻は私が気づいていることをまだ知りません。 実は8年ほど前に同様のことがあり、その時は妻の方から打ち明けられてわかりました。その時既に約400万ほど借金があり、離婚も考えましたが、2人の子供も小さく、妻は泣いて反省していたので、離婚せず約2年かけて返済しました。そして次同じことをしたら即離婚、子供の養育権も放棄し、速やかに実家に帰ることを約束させました。 ところがまた今回3枚ものカードが見つかりました。 いつから作っているのか、今既にいくらあるのか不安です。 今私はどのように対処すべきか悩んでます。 色々な事情もあり正直離婚は望んでなく(多分妻も)、そうかといってまた前回同様借金返済に協力するとまた繰り返す可能性があります。なぜなら借金の理由がギャンブルだからです。 仮に離婚した場合、私には支払い義務があるのでしょうか?もしかしたら勝手に連帯保証人になっているかもしれません。私が知らないところで連帯保証人になることはあるのでしょうか?

  • 親に「働きたい」と言い出せない

    大学を中退し、実家へ帰りました。 病気の治療に専念するためです。 現在はほぼ完治し、「働きたい」と思うようになりました。 しかし、行動を起こせずにいます。 父からは「身の回りのこと(←主に家事を指す)ができるようになってから働け」と言われました。 家の手伝いもろくにできないのに、働けるわけがない、とのことです(確かに、母に家事を任せっきりにしていたのは反省しています…)。 母は、他大学への再入学や、専門学校へ行くこと、公務員になるための勉強をすることをすすめてきます。 「進学する気も、公務員を目指す気もない、働きたいと思っている」ということを伝えたのですが、「じゃあ何の仕事がしたいの?」と言われると、それ以上何も言えません。 私は販売・接客の仕事に就きたいと思っていて(一応接客業のバイトもしたことがあります)、応募してみたいところもいくつか見つかったので、挑戦したいです。 しかし、以前母から「あなたは接客業には向かないからやめておきなさい」と言われたことがあり、なかなか「応募してみたい」と言い出せません。 一度親に内緒でバイトの面接を受けたことがあるのですが(結局落ちました)、「どうして親に内緒でそんなことするのか」としかられてしまったので、次にやってみたいと思う仕事が見つかった時は、きちんと話してから応募しようと思っているのですが… 父の言う通り、家で手伝いをして、家事をこなせるようになるまで、就職活動は控えておこうか? それとも、反対されるのを覚悟の上で、両親に勇気を出して自分の思っていることを話そうか?(それができるかは分かりませんが…) 悩んでしまって頭の中がごちゃごちゃしています。 何だかうまく説明できていない気がしますが…よかったらアドバイスをお願いします。

  • 男性の泌尿器科受診について・・・彼は性病?

    彼氏が私に言わず泌尿器科を受診している事が発覚しました(診察券があったので・・・)。 次回の予約までしていたので何らかの病気だと思うのですが、男性が泌尿器科を受診する原因で一番濃厚なのは性病でしょうか?。 今現在(私の知る限りでは半年近く)彼氏は月2~3回のペースでデリヘルとホテルに行っています。 春までには別れようと思っていた矢先の受診でしたので、もし性病だとすれば私にも移っているはず・・・。彼氏とのHでは避妊した事がなかったのですが、ここ最近避妊(外出し)をします。 よくよく考えると性病確定→私に移すとヤバイ→移さない努力→避妊(外出し)という図式が浮かんでくるのですが・・・。みなさんはどう思われますか?。 泌尿器科受診は様々な病気の患者さんがいるとは思うのですが・・・。よろしくお願いしますm(__)m。

専門家に質問してみよう