• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親に内緒で婦人科に行きたいです。)

親に内緒で婦人科に行きたい女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が親に内緒で婦人科に行きたいと悩んでいます。左下腹部に違和感があり、痛みも出てきたため心配しています。
  • 親には相談しても様子を見ろと言われ、病院には行きたくないと思っています。しかし、メールで相談した産婦人科の医師からは卵巣のう腫の可能性があるため受診を勧められました。
  • 1人で病院に行くのは辛いですが、親に話を流され続けるのもつらいです。他に良い解決策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ 卵巣嚢腫の心配もあるけど放置すると卵管茎捻転を引き起こしてかなりの激痛になりますよ。 一度親にしっかり話して付き添ってもらった方が安心だと思います。 卵巣嚢腫を親が軽く見ているかも知れませんが・・・ http://www.mcube.jp/womans/explanation/ovary.html 親にこのURLを見せて重症化しないうちに受診したいって伝えるしかないと思います。

yurika2503
質問者

お礼

URLまでありがとうございました。 親の許可を得ることが出来たので今日行こうと思います! (親は共働きなので私一人でです) 皆様回答本当にありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

メールの話しは親御さんにはされているのでしょうか? まだしていないなら、そのメールを見せたらいいと思います。 わたしの知り合いに10代で卵巣嚢腫になった人がいますよ。 手術後も定期的に検査をしているようです。 婦人科にはひとりで行くより、お母様と一緒に行ったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiuiei
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

小児科ねぇ 小児科なんて、一般的にただの内科・外科すから ただ患者対象が子供なだけ。 そりゃ子供特有の病気もあるけど、小児科専門医はいない、内科医外科医が、子供相手のノウハウを学んだだけ だから、別に小児科でもかまわんが、中3で小児科ねえ、その上総合病院でねぇ 普通の病院が二次成長過ぎた患者を小児科に案内するかねぇ よっぽど主治医なら別だけど、なんか話がおかしいねぇ そうじゃなければ、貴方のお母さん 世間で言う頭おかしい人の部類になると思うんだけどねぇ

yurika2503
質問者

お礼

小児科の医者は私が小さい頃から診てくれていました。 10年以上診てくれて、相談にも優しくいつも対応してくれるため、私の親も信用しているのだと思います(勿論私もです)。 回答の投稿をいただけたのは嬉しい事ですが、他人の親を侮辱しないでください。 失礼ですが、疑問に思ったことを質問したのに変な口調で見ず知らずの人を悪く言うのもおかしい人かと思います。 1人の人間として最低限でもマナーをわきまえた回答をすることをおすすめします(敬語等)。 無礼な言動申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.7

まず内科を受診して見る事。

yurika2503
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 回答を参考にして考えてみました。 病院へは親に言って許可を得てから行こうと思います。 産婦人科とは別の話になりますが、私がいつも行っている病院はかなり大きくて、いろんな科があります。 私は親に「勝手に他の科を受診できない」と言われ、いつも小児科で診察を受けているのですが、勝手に他の科を受診してはいけないという決まりはあるのでしょうか? 小児科の先生は小さい頃から診てくれているので信用はあるのですが、主に小児を診ているので内容的にも小児科でいいのか心配です。 診てもらうのは小児科で大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiuiei
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

保険証を使えば、いついつ病院にいったという通知が来るので 100%自腹で見てもらいましょう。3万~5万くらいですみますよ。 親にスポンサーになってもらってる人から出資梨で何かするというのはこういうことです。 病状が出て親が納得したら、保険証を持っていけば7割の差額は月末に帰ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mami65
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

女子中学生ですか。 私も中学生くらいの時に同じようなことがありました。 内科に行ったら大便が溜まってるとか便秘症だったようなのでたぶん同じだと思います。 それから女性は生理前とかによく下腹が痛くなりますよ。 どうしても納得いかないのなら一人でも婦人科に行って調べて貰って下さい。 親には受診することを言ってから行った方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3追加 「内緒で」ですか? それは無理です 世帯主のところに「○月×日、△△病院受診」って記録が送られてくるんです 保険証ナシの10割負担なら証拠は残りませんが、金銭的にキツイですよね… いっそご両親の前で倒れてやったら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何もなければ良いのですが… もし何かあったら怒られるのはご両親ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

一応は行く前にもう一度親に言いましょう。 無断で行ったらかえって怒られるかも知れませんよ。 それでも取り合ってくれなかったら保険証を持って一人で行ってもいいですよ。 中3なら行けますよね。産婦人科に一人で行くのは心細いとは思いますが。 話しても一緒に行ってくれない親ならそのほうが悪いんですから。 それで異常ありと診断されれば親もさすがに心配してくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203680
noname#203680
回答No.1

どうして産婦人科なのかが判らないから親も そんなに心配していないのでは? 通常の場合 そんな時は内科です 産婦人科で無いと駄目な理由が判らない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理痛で婦人科受診

    最近生理痛が酷くなってきて心配になってます。1日目の腹痛が特に酷く、3日目まで鈍痛が続きます。2~3日間は薬が手放さなせず効果がきれると辛いので繰り返し飲みます。以前精神的にきつかった時期に不正出血も何度かありました。ここ数ヶ月はとにかく痛みが酷く、夜中に目覚めてしまうこともあります。しかも起き上がれないのでひとりでもがいています。気持ち的にも辛いです。 来年から仕事を始めるということもあり、婦人科を受診すべきか悩んでいますが、男性との経験もなく、下半身を診られることにかなりの抵抗があり勇気が出ません。 彼氏にも生理痛のことは相談していて病院を勧めてくれています。ただわたしの精神的負担を気にして、気持ちの整理がついてからの方がいいのかもと気遣ってくれています。 症状の酷さから自分の体が心配になり早めに受診した方がいいのではと葛藤しています。 婦人科受診についてアドバイスお願いします。

  • これは脱腸?

    今年21になる男です。 自慰行為をしていると腹部から睾丸周辺に違和感(それほど痛くはないが鈍痛みたいな感じ)がしてきます。 でも1,2時間程度すると全く気にならなくなります。 はっきりとは分かりませんがここ一年くらいからで、いつのまにかそんな感じでした(行為自体はあまりしないほうです)。 ここでもいくつか質問もでてますが、これはいわゆる脱腸でしょうか? しかし、しこり等はみあたりません。 病院へ行くとしたら何科を受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婦人科に受診するか迷ってます><

    婦人科に受診するか迷ってます>< こんにちは。 少々お恥ずかしい話しなのですが、昨日違和感があると思って見たら小陰唇?に小さな湿疹のようなプツプツができてました。 原因は手を骨折しててデリケートゾーンを上手く洗えないからだと思います... もともと荒れやすくて前に婦人科行った時はロコイド軟膏を処方してもらいました。 でも、赤くただれる程度でプツプツなんて今まで出たことないので焦ってます(Hもしたことないので尚更です--) 試しに軟膏塗ったら違和感はなくなりましたが、プツプツはまだあります。 文だけでは正確な判断難しいと思いますが、これはただ荒れてるだけでしょうか? それとも菌が繁殖とかそういうのもあり得るのでしょうか? 親に言いづらいので、あまり婦人科に行くという選択肢を選びたくありませんが、心配なので回答お願いします__

  • 親に内緒で病院に行くには

    親に内緒で病院に行くには 父が省庁に努めており、共済組合保険証に入っていて、母は主婦、私は一人娘で扶養家族に入っています。 精神的につらいことがあってメンタルクリニックに通っていますが、悩んでいる原因はどうしても親に言えません。よく眠れないという理由をつけて2カ月に1回ほど通っているのですが、お医者様も一度に大量の薬を出すわけにいかないのもあって、本当はもう少し頻度を増やしたいです。でも、もう少し頻繁に行きたいと言ったら親にすごく心配されてしまったので、知られずに行きたいです。 そのことも含めてお医者様にお話をしたのですが、診察代やお薬代を自分のお小遣いから出したとしても、保険証を提示すると病院から家族にお知らせというか、領収書みたいなものが届くらしいし、かといって保険証を提示しないと薬を出してもらえません。 何かいい方法を考えつかれた方、ご一報ください。

  • 付き合っている人のこと、親にどこまで話してますか?それとも内緒にしてますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1478783 で、一度過保護な母親のことについて相談したことがあるものです。 私24歳、27歳の会社の先輩とお付き合いをしています。 2,3回、彼の名前を出してデートに行った事はありますが、お付き合いしていることはまだ言ってません。 それ以外は、友達の名前を借りたりして、デートやお泊りに行っていました。 母親は、結婚するのでなければ深入りするな、というぐらいの人で、最初は彼氏ができたら隠さず教えてなどと言っていたときもありましたが、最近ますます干渉が強くなり、会社の飲み会に行くことすら苦言を呈するようになったので、下手に付き合っていることを言ってしまった方が、余計に二人でいられる時間が少なくなると思い、(おたがい、結婚するとか考えている段階でもありませんし)今は内緒にしておいたほうがいいと思っています・・・。 決して悪いことをしてると思ったことはありませんが、親にとっても私は「道を外れないいい子」であり、これからもそうあってほしいと思われていますし、私自身今までいい子でいようとしてきたせいか、少し罪悪感を感じたりもします。 彼はそんな私を見て、「色々考えて一番苦しいのは○○だと思う」といって、できるだけ遅くならないように、とか色々支えてくれてます。 一人暮らし、実家暮らし、年齢などによっても異なってくるかとは思いますが、皆さんは付き合ってることを親に言いますか?どこまで話しますか? また同じように内緒にされてる方いらっしゃったら、同じように罪悪感を感じたりされてますか? ぜひご意見を聞かせてほしいです。

  • 親に内緒で同棲…

    私は大学生です。。 付き合って二年半になる彼(47歳)と最近から同棲を始めました。しかし、親には彼がいることも言ってなくて・・・ 親から電話がくる度に心が苦しくなっていきます。。嘘をつきながら彼と同棲をしているので。。 だから、親に話そうと思いました。しかし、勇気が出ず、まず兄二人と信頼できる彼女さんに相談しました。 すると兄は(長男)、まだ大学生で勉強が本業だから今は一人暮らししたほうがいいんじゃない?いつかはバレるんだからハラハラして生活するよりも、楽しい大学生活を送ってほしい、とのことでした。 もう一人の兄と彼女さんは、もう住んでしまったんだから、今は苦しいだろうけど、親には黙っていて大学を卒業してから親に紹介したほうがいいんじゃない?と言われました。なぜ、今がダメかと言うと・・・ 父が不倫をしているみたいで母はピリピリしているそうです。もし、今のタイミングで言うとなると、「大学辞めて実家に戻ってきなさい」と言いかねないそうです。。  彼のほうは、今年の冬に挨拶に行く予定をたてていて、もちろん私はまだ学生だから「学校は絶対休むな!」「大学は絶対に卒業するんだぞ」って言ってくれます。。 悪いことをしてしまったことは今になってわかります。。 すごく罪悪感があり、どうしようもない状態です。。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。。

  • 何科に相談すればいいでしょうか?

    何科に相談すればいいでしょうか? 昨年、右耳の耳たぶの後ろ側(耳の付け根あたり)にしこりというか、違和感を感じることがありました。 疲れがたまったりするとそこが痛んだり、ちょっと腫れたりすることが何度かありました。毎日痛みがあるわけではないですが、しこりはずっとあります。 大きな病気につながったりしないか心配になり、思い切って病院を受診しようと思うのですが何科に相談したらよいのか、専門的な知識のある方みえましたらアドバイスいただけませんか? 会社を休んで、あちこちの病院を点々とするのは無駄に思えるのでここと決めて受診したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    1週間前から左下腹部の違和感があります。 なんとなく不快感があるのと2日ほど前から痛みがあります。 酷い痛みではないですが気になります。 もう少し続いたら病院に受診を考えていますが何処の科にかかればいいかすらわかりません。 考えられる病気はどんなものがあるでしょうか? 宜しければ回答お願いします。

  • 親に内緒で・・・

     先日、入籍しました。彼(社会人30歳)も私のことを愛してくれているし、私も本当に彼のことを愛しています。同棲期間約10カ月、彼から結婚しようと言ってくれました。しかし、お互いの親は入籍したことを知りません。相手方の親は彼と仲が悪く、彼はまだ親には言えないと言っていました。後々タイミングを見て、報告するつもりですが。  私の場合は、親と仲が悪いわけでもないのですが、今、結婚すべきじゃないといわれていました。というのも、私は大学三回生です。しかも、親に付き合っていることは報告していたのですが、一回別れた時に、別れたと言ったきり、よりを戻したことを言っていないので、恋人がいたことも知らないですし、同棲していたことも知りません。一度、別れる前に彼にプロポーズさせれたときは、親に報告すると、まだ学生なのだからやめなさいと言われ、あきらめました。しかし、反対されるのが分かっていたので、何の相談もせずに今回、入籍してしまいました。事の重大さは分かっているつもりですが、親にどう報告したらよいのか、いつ報告したらよいのか全く分かりません。  また、書類の変更や手続きはいつまでにしなければならないのですか。保険証等も変わると思うので、ばれるのが怖いです。できれば祝福してもらいたいですし、結婚のことぐらい、自分の意思で決めたいです。学生結婚することによって家族に出る影響はありますか。(奨学金など)また、うちは母子家庭なので、医療費は基本的に免除されていますが、そういうことに対する影響はありますか。 教えてください。

  • 婦人科のエコー検査について

    子宮内膜症があり1度腹腔鏡手術を経験したものです。 未婚で性経験なしです。 これまで婦人科を何軒か受診し、 数名の医者に診てもらったことがあります。 そこで不安に思っていること。 現在の主治医(手術執刀医)は検査を腹部エコーで行います。 一度膣エコーを試そうとしたのですが うまくいかなかったので切り替えたという感じです。 触診もお尻からのエコーもなし。 それ以外の医者については皆 お尻からのエコーで対応していました。 今後その腹部エコーしかしない医者で大丈夫なのか・・・という心配です。 以前、膣エコーをあきらめたときに 「いつもお尻からで診ていただいています。」 と言ったら「そのほうが気持ち悪いでしょ。」 と言って腹部エコーに回されました。 お尻からのエコーが出来ない医者もいるのでしょうか? 素人的に腹部エコーだけで大丈夫なのかと不安に思っています。 担当医、または病院を変わった方がいいのかとも迷っております。 詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。