• 締切済み

親に内緒で・・・

 先日、入籍しました。彼(社会人30歳)も私のことを愛してくれているし、私も本当に彼のことを愛しています。同棲期間約10カ月、彼から結婚しようと言ってくれました。しかし、お互いの親は入籍したことを知りません。相手方の親は彼と仲が悪く、彼はまだ親には言えないと言っていました。後々タイミングを見て、報告するつもりですが。  私の場合は、親と仲が悪いわけでもないのですが、今、結婚すべきじゃないといわれていました。というのも、私は大学三回生です。しかも、親に付き合っていることは報告していたのですが、一回別れた時に、別れたと言ったきり、よりを戻したことを言っていないので、恋人がいたことも知らないですし、同棲していたことも知りません。一度、別れる前に彼にプロポーズさせれたときは、親に報告すると、まだ学生なのだからやめなさいと言われ、あきらめました。しかし、反対されるのが分かっていたので、何の相談もせずに今回、入籍してしまいました。事の重大さは分かっているつもりですが、親にどう報告したらよいのか、いつ報告したらよいのか全く分かりません。  また、書類の変更や手続きはいつまでにしなければならないのですか。保険証等も変わると思うので、ばれるのが怖いです。できれば祝福してもらいたいですし、結婚のことぐらい、自分の意思で決めたいです。学生結婚することによって家族に出る影響はありますか。(奨学金など)また、うちは母子家庭なので、医療費は基本的に免除されていますが、そういうことに対する影響はありますか。 教えてください。

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.7

奨学金については、彼の扶養になりますので、再審査じゃないでしょうか。 彼の収入により額が決定する(あるいは受給資格が無くなる)ようになります。 保険証については、彼が社会保険なら、会社で手続きしてもらい、あなたの分は役所で手続きしてお母様の扶養からはずしてもらうようになります。医療費については、当然これからは3割負担になります。 年金関係も彼が厚生年金に加入している会社員なら、そちらでの手続きになります。 ですので、すぐバレます。 明日にでも話した方が良いですよ。 祝福してもらいたいなんて甘いこと言ってる場合じゃありません。 絶縁覚悟だと思いますよ。お母様にとっては、絶縁どころじゃない裏切りですから。 結婚することで、法律による縛りが生まれます。そのための書類です。 それによって、お母様にも関係が生まれてきます。 結婚は交際の延長線ではありません。似て非なるものです。家族を巻き込まない結婚なんて、日本の法律ではありえません。ですから「自分で決めたい」なんていうのは無知からくるエゴでしかありません。 全てを知り、実感した時、自分を恥じる事になるでしょう。そんなレベルです。 今からでも少し、調べてみると良いですよ。

回答No.6

結婚のことぐらい、自分の意思で決めたいです。 この言葉を聞いて、あいた口がふさがりませんでした。 結婚って、そんな簡単なことですか? 確かに、紙にサインするだけですが、そんな書類上のことだけですか? 「ぐらい」って・・・ あなたは、ここまで一人で大きくなったおつもりですか? もし、あなたが親になって、子供が同じことをしたらどう思いますか? 本当の親不孝ですよ。 あなたは、その男性にだまされていませんか? 常識的に考えて、親にも言わずに、籍を入れるなんて、しかも学生の あなたと。普通ではありえないことですよ。 もう、してしまったことはどうしようもないので、今すぐにでも。親に、土下座して謝って報告された方がいいと思います。 泣かれるとは思いますが、覚悟して、謝るしかないと思います。 後、必ず旦那様も一緒に謝られるべきだと思います。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  はい。土下座してでも謝るつもりです。 後、私やっぱり事の重大さを分かってなかったみたいです。というか、そういう価値観でしか、結婚という形を見ることができないんです。  結婚する同士の気持ちの問題の上に事務的な処理をすると思っています。ですから、彼には最初に事実婚でも構わないって言ったんです。つまり、ただ、同棲しているだけという形にはなりますが。そういう書類上のことや、社会的に反すると思われることがあったとしても、一番大事なのは、本人同士の気持ちではないでしょうか。経済的なことや、生活に関することは、全て自分たちでやると決めました。親には精神的な負担はかけるかもしれませんが・・。母は、私の気持ちは分かってくれるとは思いますが、私が学生であるからという理由を結婚を反対する全ての理由にすると思います。あと、やはり、世間体的な要素も結婚を反対する理由だと思います。(学生結婚)これで、たとえば、私が、親に学費等の負担をかけることなく、彼ともめ事をするわけでもなく、子供も産まずに、一流企業に就職して、無事に大学を卒業すれば、きっと反対しなくてよかったって思ってくれると思うんです。間違っていますか。こんな身分で偉そうなことを言っているかも知れません。どうか、お許しください。

noname#112312
noname#112312
回答No.5

恐らく、貴殿の実家は生活保護なのでは? でないと医療費の無料などありえません。 よって、扶養してくれる夫がいるなら早急に保険の切り替えをしないといけません。 ところで先日から彼氏の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5497411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5493392.html で質問をあげていたのに入籍するという軽はずみなことをするのは理解できません。 よってお母様に迷惑をかけることなく人生を歩んでください。 DV男との結婚など祝福できるはずもありません。 また、結婚くらいと書きますが、結婚以前に進学もしてますし、同棲できるようなご身分でなにをこれ以上望むのでしょうか? 離婚は近いと思いますが子供は作らないことですね。 こんな男と結婚したなどどきいたら親御さんが不憫でなりません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

今すぐ明日にでも報告するべきだと思います。 奨学金については支給先に問い合わせすることぐらい思いつきませんか? 母子家庭の医療費免除って18歳までではなかったでしょうか? (記憶違いならごめんなさい) http://www.yarikuri-s.com/bosikateinokurasi.html お母さんのほうで特別寡婦控除の対象外になると思います。 >書類の変更や手続きはいつまでにしなければならないのですか。 結婚後速やかにです! 結婚によりあなたはお母さんの扶養をはずれ 彼の扶養になります。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

祝福してもらいたいなら、なんで卒業まで待てなかったのかな・・・。 その彼氏さんも、30歳にもなって、母子家庭の娘貰うのに、親に挨拶もせず「黙って入籍しちゃおう」にOK出すって、本当に信頼できる人ですか? 常識的に考えて、有り得ないです。 本当に貴女を愛しているなら、愛した貴女を育ててくれた人を疎かにするなんて、しないし。 あなたがいくら「反対されるから言わなくてもいい」と言ったとしても、一言挨拶に出向くのが、大人としてのけじめであり、誠意です。 普通の親なら、「親に挨拶もせず、入籍をしてしまう」というだけで、相手の男を「信用できない。いい加減で、常識を知らない、ダメ男だ。」と考えますよ。 また、「自分の結婚によって家族に出る影響」を事前に調べる事もなく、ひょいと入籍だけして「事の重大さはわかっています」って。 はたからみたら、ぜんぜん、これっぽっちも、判っていないとおもいます。 これで結婚失敗したら、一生「だから言ったのに・・・」とため息つかれますよ。 ぜひ、根性いれて、幸せになってください。 ところで、質問主さんは大学三回生との事。という事は、年下のご兄弟がおありですか? 質問主さんが最年少の子なら、大学三回生で医療費が免除されているはずがないんですが。(免除は通常、子が18歳になった年の3月末までです) 年下のご兄弟がいるなら、お母様とご兄弟はそのまま。質問主さんが最年少の子なら、お母様の医療費免除がなくなり、支払い義務がでるでしょう。 とにかく、保険や年金の手続きがありますから、ばれるのが怖いとか言っていないで、さっさと報告をして、手続きをして貰わなければなりませんよ。 奨学金については、どこの奨学金を貰っているかによって、規定が違いますので、ご自分で確認してください。 母子家庭限定の奨学金だった場合、打ち切られる可能性はあります。

chromatise
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私には20歳の大学生の妹がいます。なので、私が母の扶養を外れた時点で、私だけが、母子扱いではなくなるのですよね。 奨学金については、国立大学で統一のもので、母子家庭であろうがなかろうが、ある程度の経済状態を満たしていれば大丈夫かと思います(将来返す必要のない奨学金です)。姉妹二人とも免除してもらっていたので、親にかかった学費の負担はかなり少なかったとは思いますが、精神的には、今回のことで負担をかけることを申し訳なく思っています。 彼とは絶対に離婚しません。離婚したら、また目に見える形で家族を悲しませることになります。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

甘えてますね。 社会人として一人前でもないのに、周囲の同意も得ず結婚、しかも制度上で親への影響も考えずに勝手に。頭の中は「バレる?バレない?」で一杯。いっぱしの人間なら周囲に迷惑かけずにやりますよ。 彼も変です。 卒業を待ち親の同意を得て入籍しても遅くないのに。質問者様と親の関係を聞いたら、普通は「説明すべき」と言う筈です。社会人としてどうかと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 もぅ入籍してしまったのですから、早く伝えた方が良いですよ。 隠していると、どんどん時間が経ち、言いにくくなります。 言いにくくなれば、蟠りも、、、、話しをしても《どうして今迄黙っていたんだ》と言う方向性になってきますしね。 保険証は 母子家庭とは言え、現在はお母様の扶養ですから 抜いて貰わないとです。それはお母様が会社に届けを出す。 出さなければ、貴方の分は給料から天引きされてしまいますから、二重に支払っている事になります。 お母様は 彼との結婚自体を反対した のでは無い と言う事を 貴方は分かってますか? 学生であり、主婦なんてそんな甘いもんじゃないんですよ。 旦那様をサポートしつつ、家の事、自分の事、をする、のです。 貴方がサポートされる側になると 旦那様には不平不満が出て来ますから、喧嘩の種になりかねます。 社会経験をして(働くとこんな事がある、、等)それから結婚する事によって 旦那様の苦労も分かったり、察する事が出来たり。 奨学金は分からないですが、入籍する=結婚する=自立 ですから、 親からの援助は当然無くなりますし、親は不仲であっても4人(貴方の場合は3人)になりますね。 祝福されたいなら あと1年我慢すれば良かったですよね、、、。 その1年が我慢出来なかったのでは、これから先夫婦として どれだけ我慢が出来るか問われると思いますよ。 今更ですから、旦那様と一緒に双方の実家に出向き、世帯を構えた事を伝えましょう。 一度別れようが、なんであろうが、最終的に祝福され結婚、そしてきちんと世帯を構え、夫婦が仲良く出来れば 何の問題も無いんですよ。 それが分かって無い様ですね、、、もし私の子供であっても 学生の身分では結婚は反対します、相手に不満等ではなく、学生の結婚で充分な事を旦那様にやってあげられますか? 旦那様から相談される事(仕事上の事)を貴方に話ししたって 社会経験無いのでは、話しにならないし。 先々長い夫婦生活を共に幸せになって貰いたい その一心で お母様は 学生だから反対したのです。 それを聞き入れられなかったのですから、きちんと今 筋道を通し、 反対を押し切ったのですから 絶対に離婚はしてはならないし、幸せになって貰わないと困りますよ。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母は画家であり、会社というものに属していません。 やっぱり、私の考えが甘いことが分かりました。彼は、学生と社会人経験のない子供を同時に抱えることの不利さ(と言ったらおかしいですが・・・。)は分かっているし、学費も出してくれると言ってくれました。 私が彼に対してやってあげられることは不十分極まりないと思っていますが、夫婦としてやっていくために、なんとか頑張ろうと決意しています。 子供は作らない予定です。 お母さんには本当に申し訳ないと思っています。 周囲に迷惑がかからないように、また、かけてきた分まで、恩返しするつもりで頑張らないといけませんね。 応援お願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親への結婚報告について

    現在3年付き合ってる彼からプロポーズされ結婚の方向で動いています。 まずは親に報告紹介をしなければいけないのですが、私から親にどのように報告をすればいいのかわからなく質問さえせて頂きました。(難しく考えてしまってるのかわからなくなってしまいました) 親は付き合っている人がいる事は知ってます。(親とは会った事はありません) 父親には「まだ結婚しないのか?」と言われることが何回かあり、もし結婚するようなら援助してもいいんだよと言われたことがあります。 今日は父の日なのでそれをきっかけに今日報告しようか悩んでます。 何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • (長文です)同棲、入籍、結婚について。

    付き合って四年半。お互い23歳です。 彼は社会人一年生で、来月に移動が決まり、年明けに同棲をしようと話しています。(彼氏は社宅、私は実家) 入籍については、記念日である3月にしたい…と私のこだわりがあるため、来年だと早すぎるし、再来年くらいかな。と、話しています。 9月の私の誕生日のときに、その時がきたらプロポーズするから。と話していて、来年でも良いかもなー。など…軽く流すように言ったりしますが、ハッキリとは決めてないです。 今日、中学の恩師と食事をした際に、社会人として、同棲は結婚前提に考えるのが常識だよ。と言われました。 会社にとっては、信用問題に大きく関わるから、白黒つけないといけない。学生同士や恋人同士…の感覚で同棲はダメ。 彼が勤めている会社が大手だからこそだよ。と言われました。 私たち的には同棲して、結婚資金を貯めた上で、入籍や結婚式…と考えていたのですが(- -;) 彼のもとへ行くつもりでいるので、今の職場(パート)を退職し、再就職にあたっても、同棲というのは不利にしかならない…と言われて(-_-;) 今は、結婚前に同棲って本当に非常識なことになるのでしょうか(-_-;) 彼的には、結婚については、長男で、大学の奨学金などから、まだ踏み切れない。と言っているので、結婚前提に同棲がー…など話しても焦らせて、負担になってしまいそうなのですが…。

  • 奨学金を借りさせる親が許せない。

    今の大学生の半数が奨学金を借りているみたいですが。 なぜ、奨学金を借りなければいけないのでしょうか? 自分がまだ、学生のころは親が必死こいて働いて学費等 全部親が出してくれました。それは今でもすごく感謝しております。 そして自分は結婚をして、今では子供がいますので、自分も必死こいて働いて 自分も子供が高校生大学生になっても奨学金等借りさせないで 頑張っていこうと思います。 そこでタイトル通りの質問なのですが、 なぜ?奨学金を子に借りさせてしまうのでしょうか? 母子家庭等の事情なら、しょうがないと思いますが、 世の中には離婚してないのに、奨学金を借りている家庭が多いと聞きますが、 奨学金を借りるほど、生活が厳しければ、親である自分が我慢できるところを 我慢し、親としての責任で学費等は親が全部出すべきだと思うのです。 たとえば転職等して年収をあげるとか、見栄をはった生活をしないとか。 旅行等しないとか、色々趣味を我慢すれば、お金は溜まるはずなのですが、 そういったことをしないで、色んなことにお金を使って、 いざ、子供が進学っていうときには、子供に奨学金を借りさせる・・・・・・って それは親としては、どうなんでしょうか? 親だったら、扶養義務というか、養う責任があると思います。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 毒親に内緒で入籍、縁切りしたいけど迷いがあります。

    現在一人暮らしをしている20後半のものです。 親からの過干渉、モラハラに耐えられず実家を出てはじめは居場所を伝えてませんでしたが、久々に家族と会った時に貴重品を奪われ無理やり現住所を知られました。 合鍵も作られ、今も家に押しかけてきたり、毎日のように長文のLINEや電話がかかってきて気が狂いそうです。 幻聴、悪夢で眠れなくなり睡眠薬、精神薬を服用しており就職が決まらないストレスと親に対するストレスで自殺衝動にかられアルコールを大量服用し急性アルコール中毒で入院したりしました。 今年3月に彼氏ができ、お互い精神疾患から仕事を辞めていてフリーターでしたが彼は5月から働いています。私はなかなか見つかっていません。 体調のこと、生活の不安はありますが、彼のことが好きで困難があっても一緒にいたいという思いが強く、来月から彼と結婚前提に同棲し、籍を入れたときに親と縁をきろうと思ってます。(入籍は早いとは思いますがなぜなら私の身になにかあったときは血縁者が優先になるからです) アル中で倒れた時にコロナの影響で家族しか立ち会いはできない、彼は血縁者ではないからと病室に入れて貰えませんでした。 一般的に一緒に住む前に彼を親に紹介するつもりでしたが、毎日きそうだし彼に対していろいろ言ってきそうということもあり内緒で話を進めています。 彼の母も私の母の異常さや縁をきろうとしてることを知っています。 縁を切る覚悟がつくまで今の部屋は残しつつ彼と暮らそうと思ってますが、家賃も無駄だし早く縁を切って住民票や戸籍を移したいです。 親に無許可で同棲し入籍し縁をきろうとしてる娘は親不孝者なんでしょうか。 本当は家族や親戚に祝われて結婚式もしたかった。お世話になったばあちゃんが死んだ時も死に目に会えない、でももう精神的に耐えられない…。 もし探偵を使って押しかけて来た場合どうしたらいいでしょうか。上手く逃げ切るにはどうしたらよいでしょうか。

  • なぜ他人の親は同棲を認めるのでしょうか?

    お世話になっております。長文ですみません。 私の親は一人暮らしや同棲を認めない家でした。(特に母が許さない) 箱入り娘のまま学生時代が過ぎ、今は人生を悩みすぎて精神的に狂っています。(自分の思い通りにはいかなかった) 結婚前は、家をでたい私。なかなか勇気もない私。親を裏切ることもできない私。 まず一人暮らしについても却下されました。 同棲なんてさらに無理な話。(通じないと思います。) 「あんたには無理!」 「まず一人で不動産屋にいけるのか?」 「もし出るのであれば、一生戻ってくるな」と嚇された。 「家をでるときはあなたが結婚するときにしてほしい」 結果、私は何年か付き合っていた人と結婚して家を去りました。 (夫からは養ってもらっていません。まだ院生) 結婚前、「まだ学生だから同棲がいい」と私は相談したが、 まったく許すはずもありません。 もともと私は父と仲が悪かったため、 家を出たくて出たくてしょうがありませんでした。 そのため、まず一人暮らししたい→却下→同棲したい→却下 結婚という道しかなかったのです。 この結婚というのも2年経ちました。 結婚がどういうものなのかよく分かりました。 夫学生・私フリーターの生活です。 この道で私は間違っていなかったのか? 自問自答していますが、答えがでません。 しかし、非常に苦しいし、悔しいです。 普通の結婚した人と比べると非常に幸せにみえます。 ある知り合いの場合は、 親は普通に同棲を認めて(子供を信じているのです) 幸せそうに同棲しています。 結婚は32歳くらいにならないと考えられないと言ってます。 それまではたくさん遊びたいし、たくさん好きなことをしたいと 生き生きと言ってました。これは現代病か?と思いました。 親とも仲がいいし、同棲もして、自由に好きなことをして。 なんて幸せな方なのかと思いました。 私は永遠に自由を失いました。 結婚というものはなんて苦しいものなのかと思っています。 親からは経済的な援助は当たり前にしてもらっています。 それは私が従ったのだから当たり前です。 変な家庭に育って私はさらに歪んでしまいました。 私の人生を狂わした親のことは恨んでいます。 はやく消えてほしいです。 こっそり離婚届をだして同棲しようかと思うこともありますが、 それもなんか結婚というもののを一旦してしまうと、 躊躇してしまうのであります。 子供は100%産むことはないです。 これが最終的な親への復讐です。 また個人的に子供にまったく興味がないという理由もあります。 私の人生はこれでよかったのか? (親に従うことしかできなかった馬鹿な自分であることは充分承知です)

  • 同棲したいことを親に話すとき

    来年の4月から、今お付き合いしている男性と同棲する方向で、二人の中で話は進んでいます。(私は23歳、彼は26歳です) 同棲する際には親に報告すべきだと思うのですが、そのことで彼と揉めています。 私の考えでは、親には2人で報告に行くのが当たり前だと思っていたのですが、どうも彼の考えは、「結婚の報告でもないのになぜ2人で行く必要がある?」というものでした。 私は生まれてから今まで実家暮らしということもあるので、私の親からすれば、今まで一緒にいた娘が男と暮らすなんてことは、結構一大事だと思うのですが…。彼は自分の親には、自分1人で報告すると言っています。 お互い、同棲後に結婚したいという意思はあるので、なおさら2人で行くべきだと思うのですが、どう思われますか? みなさんは同棲する際、自分だけで親に話をしましたか?

  • プロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

    来年、入籍、結婚する女性です。 彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。 同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。 よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;) なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか? 彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。 どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

  • 入籍について

    半年ほど前から交際を始めた彼と来月頃から結婚を前提にした同棲を始める予定です。 結婚を前提に交際をしていることを双方の親には会いに行って説明してあります。 入籍、挙式などについては具体的な話はしていませんが、 彼は一緒になりたいと思っている、正式なプロポーズはサプライズでしたいのでまかせてほしいと言っています。 ですが、急にプロポーズされて明日入籍しようとかだと困るので(仕事や自分の親への報告もきちんとしたいので)、職場は堅いところなので前もって言ってほしいと彼に話すともう話していいといっています。 ですが、いつ頃(せめて何月頃)というのが決まっていないのに報告はできません。 このこと(入籍のこと)について自分から何度か話しているので、これ以上言って「まかせてほしい」と言われているのにわかってもらえてないとトーンダウンさせてしまわないか不安です。彼としては私を驚かせたいとか夢をもって結婚したいと思っていると思いますが、私はこれまで現実的なことや事務的なことばかり気にして言ってしまってる気がするので…。 本当なら彼に全てまかせてしまいたいのですが、仕事や家の都合もあるので(家も仕事も堅くてきびしい)、私としては何月何日と入籍の日を決めて早めに(せめて一ヶ月前には)それを伝えてほしいと彼に言いたい(わかってもらいたい)のですが、どうしたらいいでしょうか?良い案や考えがありましたらよろしくお願いします。

  • 再婚しないと言う彼を親に紹介したい

    私はこの夏から地方を出て彼と同棲を始めました。 彼は2年前×1になり 5才のお子さんは前妻が育てており 毎月養育費を支払い 月に1回面会しております。 同棲は私から彼に言い出し 家族に一度も紹介せず家を出ました。 (ここが間違っているのは充分承知しています) 心配している家族に挨拶してほしいと言っても「子供が成人するまで結婚しない。結婚する時しか挨拶には行かない。俺から頼んで同棲を始めたんじゃない。このままの関係を続けたい。」と言います。 自分の親には親が何か聞いてきたら ありのまま答えるつもりだけど 結婚するわけじゃないから自分からは言わないそうです。 私の親は「母子手当てを貰う為わざと離婚し子供が成人したら前妻と復縁し私を捨てる」と心配しているので 一言でもあれば安心するのではと思うのですが…。 電話では一度「ご挨拶が遅れてすみません…」と挨拶してくれましたが 実際顔を見て挨拶すれば伝わると思うのです。 ・彼を田舎に連れて行くには ・親を安心させる何かいい方法 など ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう