• 締切済み

妻が私に内緒でカードローンしているようです。

うちの妻がまた私に内緒でローン会社のカードを作成しているのを見つけてしまいました。妻は私が気づいていることをまだ知りません。 実は8年ほど前に同様のことがあり、その時は妻の方から打ち明けられてわかりました。その時既に約400万ほど借金があり、離婚も考えましたが、2人の子供も小さく、妻は泣いて反省していたので、離婚せず約2年かけて返済しました。そして次同じことをしたら即離婚、子供の養育権も放棄し、速やかに実家に帰ることを約束させました。 ところがまた今回3枚ものカードが見つかりました。 いつから作っているのか、今既にいくらあるのか不安です。 今私はどのように対処すべきか悩んでます。 色々な事情もあり正直離婚は望んでなく(多分妻も)、そうかといってまた前回同様借金返済に協力するとまた繰り返す可能性があります。なぜなら借金の理由がギャンブルだからです。 仮に離婚した場合、私には支払い義務があるのでしょうか?もしかしたら勝手に連帯保証人になっているかもしれません。私が知らないところで連帯保証人になることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

借金理由がギャンブルというのは,もはや改善の望みは絶たれたと思ってください。 こういう人は下手な女優顔負けで実に演技がうまいのです。泣いて反省したとありますが,女というものは,相手を欺くためならば平気で涙を流せる実に巧妙なテクニックを持ち合わせているのです。実にお見事というしかありませんが,騙されてはなりません。その証拠が現在の状況そのものです。 こういう手の人は,”命にかかわるくらい危険で骨身にしみる体験”でもしない限り絶対に治ることはありません。断言します。 そろそろ覚悟を決める時がきました。第二の人生を再構築する準備をいまから始めるのがよろしいでしょう。

sachikota
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現在話し合いしてます。今までと違い、別れる事を覚悟して話しを進めているので、妻にも真剣に考えてもらってます。今の生活だけでなく、子供も手放せてもらいますので。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

>私が知らないところで連帯保証人になることはあるのでしょうか? 妻が勝手にあなたの名前を書いてハンコ押してれば。 実印押してあって印鑑証明も相手がもっているんでしたら まず対抗できないでしょう。 三文判であなたの筆跡でもないような書類であれば 私文書偽造罪(刑法159条) (印鑑も利用している場合3ヶ月以上5年以下の懲役刑) 詐欺罪(刑法246条) (10年以下の懲役刑) といった民事でなく「刑事事件」といったことになれば 赤の他人でしたらいいんですが・・・現実問題としてどうよ? 「義務」なくても最終的に費用負担は覚悟しといたほうがいいとは思います 1000円程度の費用で信用情報の開示ができますので本当に3枚のカードかどうか 確認もできますよ(本人の手続きですが一緒に行けばいい話) 夫婦としての結論は知りません

sachikota
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。印鑑も実印もいつでも取り出せる場所に置いているので、可能性があるということを認識しなければなりません。 悠長に構えていられる状況ではないことも、、、。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

お子様には気の毒ですが、貴方がコメントされている通り、躊躇無く実行すべきだと思います。 「次同じことをしたら即離婚、子供の養育権も放棄し、速やかに実家に帰ることを約束させました。」 お互いの約束事なのですから。子供の気持ちを考えることも大切ですが、貴方のその優しさに奥様は甘えているのだと思います。 一度失敗して、また繰り返す。証拠も掴んでいる。使い道まで把握している。迷う必要はないと思います。 離婚後、仮に貴方が連帯保証人となっていた(筆跡を真似て記載したり、第三者に記載させたりして、本人不知のまま連帯保証人にさせられている場合もあり得ます)としても、貴方が全く関知しないのであれば、保証債務否認をすれば良いはずです。連帯保証人の自署をしていない、印鑑を押していないのであれば、拒絶できます。仮に裁判となっても勝てます。ただ、一部でも弁済してしまうと、保証を認めたことになってしまいます。

sachikota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりおっしゃる通り、即離婚すべきなのでしょう。 離婚を望んでいないと書きましたが、その事情の一つに私が現在単身赴任していることがあります。もし離婚して、妻を実家に帰らすと子供だけになってしまうのです。子供の一人は中学3年で、今の子供の環境を変えたくない事があります。(離婚や引越しなど) 私も簡単に異動出来る状況にありません。 もうちょっと悩んでみます。

関連するQ&A

  • 主人に内緒でカードローンを借りてます

    本当にお恥ずかしいのですが、困っています。 大手信販系のカードローンで2社で120万円借りています。主人名義のカードで 私が勝手に借りました。全て生活費や出産費用にしました。今まで主人に内緒で返済を続けていましたが、給料の減給や子供の教育費で出費がかさみ、毎月の返済は自転車操業状態です。主人は借金が大嫌いで、知れてしまえば離婚の原因になりかねません。今、金利の安いネットバンクなどに借り替えようと思っていますが、やっぱり主人には知れてしまいますよね?出来れば主人に迷惑をかけず、知られなく借り換えたいと思っていますが、良い方法はありますでしょうか?この事ばかり考えてしまい、夜も眠れなくなっている状態です。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫が内緒で妻名義の借金を作ったら、妻は離婚後も支払い義務はあるか?

    御世話になります。 今回の質問は僕の同級生の女性についてです。 相談を受けていたら、聞くに堪えかねて、 みなさんに知恵を貸していただけたらと思い、 質問を投稿しました。よろしくお願いします。 その女性は5年前に結婚して、すぐに子供も 生まれました。 しかし、相手の夫はかなりの甲斐性なしで 妻に内緒で、妻名義の借金をしてきたそうです。 (どのような手口で、借金をしたかまでは教えてくれませんでした) そんなこともあって、結婚してから1年で 離婚したそうです。 それから、その女性は今まで4年間、 月に4,5万返済しているそうです。 ちなみにあといくら分、残っているかは はっきりとわからないそうです。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが、 夫が妻に内緒で作ってきた、妻名義の借金は 離婚後も、元妻に支払い義務はあるのでしょうか。 詳しい方、ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 妻に内緒で夫が妻名義の借金はできますか?

    夫に借金があることが分かり実家に帰省中なのですが、 誠意が見えるまでという気持ちだったので 実印、印鑑登録カード、パスポートなどを持ち帰るのを忘れていました。 帰省した後過去の借金癖、今でもギャンブルをしていることが分かり 私名義の借金をしているのではないかと不安になってきました。 内緒で妻名義の借金をすることは可能でしょうか?

  • 住宅ローン審査の際の妻へ内緒の借金

    皆さんの意見を聞きたく書き込みます。 妻が住宅を購入したいと言っております。 私は2,3年後と考えておりましたが、 その私は妻に内緒で300万円の借金があります。 私も妻も正社員ですが、私の収入が少ないこともあり、妻が貯蓄をしております。 いろいろサイトや書き込みを拝見した結果、私が借金をしていなければ何の問題もなく購入はできそうな状況なのに、私が妻に話せていないのが一番の問題で購入はできそうにありません 誰にも相談できない私の考え 1,どうしても購入したいという妻の期待をかなえたい。しかし現状、合算収入でも550万円。妻、不動産、銀行に借金を正直に話しても申請が通るとは思えない。 2,とにかく借金を返済できるまで妻、不動産、銀行には偽って申請が通らなくても妻に内緒で返済を続ける。(アルバイトを早く見つけ早期返済を心がける) 3,住宅の申し込み前に妻に正直に借金の話しをする。 借金は私の実家の生活費、借金返済のために5年間で増えてしまったもので、ギャンブル、お酒、遊びなどの類ではないのが、私の中でいつも言い訳にしていた結果、長々と借金生活を続けていると思ってます。 結婚したので今は実家に入金はしておりませんが、少しずつ減って元金は減ってきております。 借り入れ先は銀行2社、クレジット2社です。 専門の方に相談したところ、直ちに債務整理をしなさいとのことでした。債務整理の話も妻に話しをした方がいいのか。私はアルバイトをみつけできるだけ早く完済を2年間~3年間を目指していきたいです。 どんなことでもよいので、皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 住宅ローン

    住宅ローンの返済案件です。 申込人    私 連帯保証人 妻 連帯保証人 義理父 連帯保証人 義理母 この度、離婚することが決定しました。 離婚理由は一歩的な別居で妻が同居義務違反を犯しました。 子供も連れての別居でした。 ※当方に離婚理由が無いことは先方も認めております。 復縁をかなり望みましたが無理でした。 現在は私は住宅ローン支払い途中の家(以下、自宅)で居住中。 妻と子供は義理父宅で居住。 私は今後も自宅で居住したいです。 そこで住宅ローンの事なのですが。 妻と義理父母に住宅ローンの支払い請求は出来ますか? 例えば毎月支払い金額の半額とか・・・ 登記上の所有者は私個人です。 ちなみに先方は子供の養育費の請求も放棄しておます。 替わりに親権を母方に譲る事で合意。 先方は自宅を売却したいと言っております。 が、売却しても残債務が残り借金だけが残ります。 その為、私は自宅にそのまま住みたいですし、愛着もありますから。 以上の事から言葉足らずで説明不足かもしれませんが 皆様のお知恵をお借りできればと思います。

  • 妻に内緒の借金が160万あります。自分が返済不可能な時妻に支払い責任あ

    妻に内緒の借金が160万あります。自分が返済不可能な時妻に支払い責任ありますか?あるならどういう時ですか?

  • 妻がかってに、使った夫名義の預金を取り戻せるか?

    妻に私の知らない借金が有ることを知り、離婚をしました。子供は夫の私が、引き取りました。しかし私名義の預金も400万使われ、子供の養育費として貯めた預金です。 子供の進学などかなりお金が必要です。少しでも、元妻から、取り戻せないでしょうか。私名義のカードでの借金もあったのですが、それはなんとか返済しました。 子供の為になんとかならないでしょうか。。

  • 妻が内緒で借金をしているようです

    私は消費者金融での借金の経験が無く、その方面の知識はありません。 ある日、買い物をしたレシートを確認したくて何気に妻の財布の中を探したら消費者金融「ア○ム」のカードとレシート?明細書?が入っていました。 そのレシートに、初回貸付日2005年○月、最終貸付日2009年○月、今回の返済額15,000円、返済後の残高580,000円と書かれていました。(細かい数字は覚えていません。) 2ヶ月位前に発見しましたが、妻には言っっていません。 これって間違いなく借金してますよね? 兼業主婦で、飾気も無く、ファッション、化粧品にもお金をかけず、ただ、仕事と家事と育児に追われている妻ですので、私利私欲の為の借金ではないと思います。 前述したように妻は仕事、家事、育児とよくやってくれています。しかし、お金の管理能力に関してはサッパリだめで、妻自信も「私では貯金が出来ないから家計の管理はアナタ(私)にやって欲しい」と自覚しています。ですから基本的には家計の管理は私がやっています。 ただ、妻の給料には私は口を出さず、食費と妻の小遣いは「妻のパートの給料で妻自身がやりくりすること」と決めてあります。その「やりくり」が下手で私にも言えず借金を作ったと思っています。借金の大半が食費だと思います。 私は、返済できない金額でもないので、打ち明けてくれれば力になり一緒に返済するつもりでいます。 多分、妻はこのまま私に内緒で完済するつもりだと思います。私には知られたくないはずです。私に知られた事を妻が知れば私への申し訳なさで妻が苦しい思いをするのは明白です。 どうすれば良いのか迷っています。 すぐ妻に言って一緒に返済すべきか? 気にかけながら見守り異変にがあった時に力になるか? 妻から言い出すのを待つか? 皆様のアドバイスお持ちしております。宜しくお願いします。

  • 離婚した妻の連帯保証人について

    一年ほど前に妻とは離婚をしております。 主に、私の借金などが原因でしたが、今回民事再生法に基づき裁判所から開始決定の通知が来ました。 住宅ローンも残っていまして、それだけが唯一妻が連帯保証になっております。 民事再生にて住宅ローンの延滞金分とこれからの緩和措置をするために保証人の同意が求められております。 しかし、ここにきて元妻が「一緒に住んでもいないのに何で私が?」等、同意に拒絶しているようなのです。 出来れば、新たな保証人を立てて妻とはきっぱりとしたいところですがそうもいかないので困っております。 養育費なども払えないため大きい子供も私が親権を取り育てていますがこれからの生活が大変そうです。 なにか、よいアドバイスをお願いいたします。

  • 連帯保証人の期限付き保証とは?

     2年前友人の借金の連帯保証人になりました。3ヶ月で返済するというものでしたので署名捺印しました。とっくに終わったものと思っていたところ、友人は自己破産しいなくなりました。そして金融会社から残債の返済を督促されています。期限付きだったのに今でも連帯保証人としての返済義務があるのでしょうか?  妻には内緒です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう