• 締切済み

住宅ローン

住宅ローンの返済案件です。 申込人    私 連帯保証人 妻 連帯保証人 義理父 連帯保証人 義理母 この度、離婚することが決定しました。 離婚理由は一歩的な別居で妻が同居義務違反を犯しました。 子供も連れての別居でした。 ※当方に離婚理由が無いことは先方も認めております。 復縁をかなり望みましたが無理でした。 現在は私は住宅ローン支払い途中の家(以下、自宅)で居住中。 妻と子供は義理父宅で居住。 私は今後も自宅で居住したいです。 そこで住宅ローンの事なのですが。 妻と義理父母に住宅ローンの支払い請求は出来ますか? 例えば毎月支払い金額の半額とか・・・ 登記上の所有者は私個人です。 ちなみに先方は子供の養育費の請求も放棄しておます。 替わりに親権を母方に譲る事で合意。 先方は自宅を売却したいと言っております。 が、売却しても残債務が残り借金だけが残ります。 その為、私は自宅にそのまま住みたいですし、愛着もありますから。 以上の事から言葉足らずで説明不足かもしれませんが 皆様のお知恵をお借りできればと思います。

みんなの回答

• makookweb
回答No.3

請求は出来ますよ。 請求するのは自由です。 まぁ、相手に支払義務は無いので、払ってはくれないと思いますけど。 どうしても相手に払わせたいなら、あなたがローンを払わなければ良いだけです。 連帯保証人であれば、債権者の方が、あなたに代わって相手に請求してくれますよ。 まぁ、相手が払わなければ、あなたのお家は競売に掛けられると思いますけど。

• manno1966
回答No.2

> ローンの半額は請求出来ますか? 不当請求となります。 > 私は自宅にそのまま住みたいですし、愛着もありますから。 自分の所有物で、自分の占有物となることが自分の中で決まっているようですから、自分で全額代金を負担するのが当然と、第三者はほとんどが請求の正当性を認めないと思われます。

回答No.1

所有者はあなたなのでしょう? 義理両親ともにあなたが住んでいる家のローンを払う義務などないでしょう? 連帯保証人だと、後々ローンが回ってくる可能性を否定できないから、 売却して欲しいんです。 で、ローン支払いを請求するとは?? 意味不明です。 ならば、せめて、売却して、残債の分を割り振り(半額先方負担とか)ならば まだわかりますが・・・。 あなたが住みたいなら、あなたが払い続けるべきです。 まぁ、それでも請求するのは自由ですが、相手からしたら、あなたへの贈与だし、 そんなことする義務もないでしょうし。 養育費も要らないから、あなたと別れたい、もう勘弁してくれが相手側の意思かと思いますが・・。

papasan5
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 例えば別居期間の婚姻費用としてローンの半額は請求出来ますか?