• ベストアンサー

英語で一階おねがいしますってなんていいますか?(エレベーター内です)

エレベーターの中で、外人さんに何階ですか?みたいな事を英語で聞かれて困ってしまいました 英語で〇階お願いしますって、例えば一階だったら first floor please でいいのでしょうか?それとも最初に the がつくのでしょうか? ご存知の方、ナチュラルな表現を教えてください よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

辞書引いたら出てましたよー 1階 〔米〕the first floor [story]; 〔英〕the ground floor. 2階 〔米〕the second floor [story]; 〔英〕the first floor. 2階建の家 a two-story[-storied] house. ただ、喋るときは曖昧にしてしまっても通じます。 書くときは冠詞をつけないといけませんが。 米式・英式で違うんですが、日本だと米国式で良いと思います。ground floorのボタンがありませんものね。 数字の1=1階だから。 ヨーロッパ諸国だと英国式で、No.2さんがおっしゃるように日本で言う2階がthe first floorになると思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%AC&search_history=1%B3%AC&kind=je&kwassist=0&mode=0&je.x=18&je.y=14

その他の回答 (4)

noname#30963
noname#30963
回答No.5

アメリカ北部と南部での生活経験があります。 単にコミュニケーションが取れれば(通じれば)O.K という 観点からいうならば、one,two,three...で十分だと思います。  ただ、ネイティブの人たちは、やはり first,second,fifth,tenth.. というほうが、一般的です。口語で、the までは言わないでしょう。  従って、質問者の方の ”First floor,please."全く問題なし!です

回答No.4

考えすぎですよ。 ONEでいいんです。 場面としてはエレベータの中でですね。 数字のボタンを押すので、first ,secondというとかえって分かりにくいので、一般には単に数字をいいます。 十階ならten please. 意外でしょ。

• maa45ki5g
回答No.2

ヨーロッパあたりだと first floorは「二階」で 「一階」はground floorだったような記憶が…

• mambo
回答No.1

おっしゃる通り、First floor, please.でばっちりです。theは入れなくていいと思います。