• ベストアンサー

エンツァイって知ってます?

昔どこかの中華料理(台湾料理かも?)で エンツァイの炒め物という名前の料理を食べたのです。 それがとてもさっぱりしてるのに いい香りがしてすごくおいしかったんです。 スーパーでもエンツァイが売っていて、自分なりに炒めたんですが 何か違いました。 どなたかおいしい作り方か、どこか食べれるお店を知っていたらお願いします。

• kraft
  • お礼率78% (43/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

エンツァイは「空芯菜」という名前で呼ばれることが多いです。 ただ、日本で栽培された物は物によって味がかなり違うことが多いです。 また、炒めるときに塩を入れて少し油をうかしたお湯でさっと湯通ししてから炒めると色合いと味と歯ごたえが良くなりますよ。

kraft
質問者

お礼

ありがとうございまーす。 空芯菜ですね。あれエンツァイのことだったんですね。 調理のアドバイスもいただき ほんと、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• know
回答No.2

はじめまして、作り方ありましたので、ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.pure.co.jp/~kane/pommier/sozais/recipis/25.html
kraft
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ただピーナッツは苦手なので、 他の物でためしてみようと思います。