• ベストアンサー

日本の中華料理が台湾料理とされている訳

(日本流の中華料理を除けば、)日本の中華料理は台湾料理であるとされている訳を教えてください。何故、日本では中華料理といえば台湾料理なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

日本でも台湾料理は台湾料理で中華料理とは別と考えている人が多いと思いますが? 台湾料理は元々は中国の福建料理が基本になっていると言いますが、日本統治時代の日本料理の影響も強く受け、また台湾で取れる食材を使ったり、台湾の家庭料理を取り入れたりして、他の中華料理とは別に発展してきたものと思います。また、台湾のヌードルや屋台など庶民の料理やも多く、比較的小ぶりで四角いテーブル席が一般的と思います。それに対して、台湾には中国からもあらゆる料理(広東、四川、北京など)導入され、回転台のついた大きな丸いテーブルが中心です。 日本でもいくつか台湾料理専門のレストランはありますね。 http://r.gnavi.co.jp/g577400/ ここなんかは、台北の青葉に比べて、少し中華レストラン風にしつらえている感じはありますね。 http://d.rt-c.co.jp/#secondPage ここは台北で超人気の小籠包屋さんですが、今では日本での支店の方が多いです。台湾料理と書いてありますが、小籠包・飲茶と言う意味では台湾料理と呼ぶのはちょっと違和感あります。メニューに牛肉麺があるので台湾と言えなくもないですが。 台湾は中華料理にしても台湾料理にしても、東南アジアと同じで結構パクチを使ったりします。香港の広東料理と台湾の広東料理で一番感じるのはパクチの使い方。なれない日本人に取っては台湾の料理はそこが馴染めず、日本進出する段階でマイルドにしていますね。

質問者

お礼

小籠包屋さんは、公式サイトでは台湾料理との記載がありますが、Wikiでは上海料理だとの記載がありますね。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

あなたの質問はどれも実にシンプルなんだが、「●●は●●である、と言われているが」という、あなたの疑問を生み出した情報の出所(でどころ)を明らかにしない前提が多いね。いったい「日本の中華料理は台湾料理である」と誰が、どこで発言しているのかね? 仮にそういう発言があったとしても、それはその通りだ、真実だ、とあなたが考える客観的事実と理由は何なの? 仕事がらこれまで数多くの中華レストランで食事をしたけど、ついぞあなたの「とされている」なんて情報には触れたことがないよ。 たまにはまともに答えてくれないか?

質問者

お礼

真実だと思ったら、ここで質問はしませんよ。どうなのかなと思ったので質問してみました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

日本の中華料理は台湾料理であるという認識は、私個人的にはありませんし、初めて目にしました。 結構ポピュラーな中華料理ではないかと思われる麻婆豆腐は四川料理ですし。 ちょっと検索したところでは、酢豚は広東、回鍋肉も四川料理らしいです。 中華に台湾が結びつくとすると、終戦まで台湾が日本領になっていましたが、主にその時代に台湾から日本に渡ってきて、中華料理店を開く人がいたということが考えられます。 実際、王貞治氏の国籍は中華民国ということですし、実家は中華料理店だったという一例があります。

質問者

お礼

台湾料理だけというのも考えにくいかもしれませんね。