• ベストアンサー

中華料理の調味料

中華料理で使われている調味料について教えてください。 中華料理店でなすと豚肉の炒め物を食べたのですが、そのたれがとてもおいしくて、家で自分でも作ってみたいと思い、ネットでレシピを調べてみたのですが、何の調味料が使われているのかわからなったので。中華料理店でたべた時は、たれは、ほとんど真っ黒で、水と同じくらい水分があって、甘辛い感じでした。ネットで「なすと豚肉の炒め物」で検索すると、豆板醤やみそ、甜麺醤が使われているものが出てくるのですが、いずれも、水気がなくべたっとしていて、色も真っ黒ではなく、茶色ぽかったのです。しょうゆを使っているレシピもあったのですが、明らかにしょうゆではなさそうでした。 これだけの情報しかないのですが、どなたかピンとくるものがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

テンメンジャンや豆板醤でも黒に近いものがありますが、 茄子と豚肉でしたらオイスターソースに甜麺醤辛いのは粉唐辛子かやはり豆板醤ではと思います。 後は豆豉醤や豆豉辣椒醤、それか中国醤油とか。 使ってないとは思いますがXO醤なども味に深みが出ます(これ使うと結構高い値段になります)。 また水分はスープ(出汁)を入れているのではないでしょうか。 茄子の水気だと失敗作になるので。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

#1です 文字化けしていました、 トウチ醤とトウチ辣椒醤です。

norippe60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットで豆鼓醤を使ったレシピの写真を見てみたら、これが近そうでした。水分は、出汁を足すんですね。それに、しょうゆやオイスターソースとかを入れているかもですね。 甜麺醤とオイスターソースと粉香辛料がおうちにあったので、混ぜてたれを作ってみたのですが、甜麺醤の味噌の味が濃くて、香辛料も香辛料を入れましたというような辛さで、実際食べたのはこういう辛さではなかった感じでした。甜麺醤は、豚肉の下味に使われていたのかなとも思いました。 セットで、950円の定食でしたので、XO醤ではないですね(^^) とりあえず、豆鼓醤を買って、試してみようと思います。 うまくできたら、また、報告します。

• chirobu-
回答No.2

“とうちみそ”?