• ベストアンサー

中華料理の調味料

30歳、男です。中華の調味料である、テンメンジャン、コチュジャン、チーマージャン、トウバンジャンってそれぞれどんなものかご存知の方いませんか?最近、料理に興味を持つようになって、ふと疑問になりました。教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

それぞれの醤の見た目がわかるページを見つけました。 ページ中段に中華調味料(ソース系)の写真と解説があります。 http://www.daska.jp/foodcourt/spice.html 写真上段(奥)左のXO醤から横方向に進んでいくと 下段(手前)右端の甜麺醤まで順に解説と対応しているようです。 参考まで。

その他の回答 (2)

• sengaku
回答No.3

こんにちは。 それぞれのジャンの具体的な料理をお教えします。 テンメンジャンがメインの代表料理は回鍋肉、炸醤麺、北京ダックの味付けになど ジーマージャンは棒棒鶏のソース トウバンジャンは麻婆豆腐、えびのチリソース、など辛い料理のほとんどに また調味料として腸詰や餃子につけて。 コチュジャンは韓国の調味料で、韓国料理のテグタンとかビビンメン、チャプチェなど ほとんどの料理の辛味はこれが活躍しています。 いずれも名脇役として代表料理だけでなく、いろんな物に使って楽しんでください。

• Diogenesis
回答No.1

ジャンは漢字で「醤」。 コチュジャンは中華ではなく,朝鮮料理の調味料ですが。 それぞれの解説はこちらへどうぞ。 http://www.choumiryou.net/chinese.html http://www.kikkoman.co.jp/products/lineup/32722.html わが家では豆板醤と甜麺醤, それに蠣油醤(オイスターソース)を常備しています。 これに鶏ガラスープと胡麻油があれば, 中華「風」料理がいくらでも作れます。