• ベストアンサー

中華料理の調味料

30歳、男です。中華の調味料である、テンメンジャン、コチュジャン、チーマージャン、トウバンジャンってそれぞれどんなものかご存知の方いませんか?最近、料理に興味を持つようになって、ふと疑問になりました。教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

それぞれの醤の見た目がわかるページを見つけました。 ページ中段に中華調味料(ソース系)の写真と解説があります。 http://www.daska.jp/foodcourt/spice.html 写真上段(奥)左のXO醤から横方向に進んでいくと 下段(手前)右端の甜麺醤まで順に解説と対応しているようです。 参考まで。

その他の回答 (2)

  • sengaku
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.3

こんにちは。 それぞれのジャンの具体的な料理をお教えします。 テンメンジャンがメインの代表料理は回鍋肉、炸醤麺、北京ダックの味付けになど ジーマージャンは棒棒鶏のソース トウバンジャンは麻婆豆腐、えびのチリソース、など辛い料理のほとんどに また調味料として腸詰や餃子につけて。 コチュジャンは韓国の調味料で、韓国料理のテグタンとかビビンメン、チャプチェなど ほとんどの料理の辛味はこれが活躍しています。 いずれも名脇役として代表料理だけでなく、いろんな物に使って楽しんでください。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

ジャンは漢字で「醤」。 コチュジャンは中華ではなく,朝鮮料理の調味料ですが。 それぞれの解説はこちらへどうぞ。 http://www.choumiryou.net/chinese.html http://www.kikkoman.co.jp/products/lineup/32722.html わが家では豆板醤と甜麺醤, それに蠣油醤(オイスターソース)を常備しています。 これに鶏ガラスープと胡麻油があれば, 中華「風」料理がいくらでも作れます。

関連するQ&A

  • 化学調味料を使ってない中華調味料を教えて!

    中華料理が好きなので、家で作りたいのですが、 化学調味料不使用の豆板醤やテンメン醤てあるのでしょうか。。。(オイスターソースはなんとか見つけたのですが)無添加の中華調味料を知っている方、是非お教え下さい!!

  • 中華料理の調味料

    中華料理で使われている調味料について教えてください。 中華料理店でなすと豚肉の炒め物を食べたのですが、そのたれがとてもおいしくて、家で自分でも作ってみたいと思い、ネットでレシピを調べてみたのですが、何の調味料が使われているのかわからなったので。中華料理店でたべた時は、たれは、ほとんど真っ黒で、水と同じくらい水分があって、甘辛い感じでした。ネットで「なすと豚肉の炒め物」で検索すると、豆板醤やみそ、甜麺醤が使われているものが出てくるのですが、いずれも、水気がなくべたっとしていて、色も真っ黒ではなく、茶色ぽかったのです。しょうゆを使っているレシピもあったのですが、明らかにしょうゆではなさそうでした。 これだけの情報しかないのですが、どなたかピンとくるものがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中華料理の調味料の購入について質問です。

    東京で豆板醤などの中華料理の調味料を安く売っているところを探しています。西友やドンキなどは、他のスーパーと比べてもさほど差はないように思います。そのほかのところで安く買えるところをご存知のかたいらっしゃいましたらおしえてくだい。お願いします。

  • 豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

    豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。 料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、 レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;) 豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。 テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか? オイスターソースも。。。 それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^ あと、オイスターソースって味が濃くないですか? これは何かと混ぜるのでしょうか? よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

  • コチュジャンの代わりに使うのは?

    トウバンジャン、テンメンジャン、ヤンニョンジャンはあるのですが、 コチュジャンの代わりに使うとしたらどれが一番適当ですか? 教えてください!

  • 中華調味料の消費期限について

    瓶詰めの中華調味料を購入したんですが、開封した後の 消費期限ってどのくらいですか? そんなに頻繁につかわないので、一度使ったまま冷蔵庫で眠って、今度使おうとした時は、日がたっていて使えるか不安になって買い換えるってことが多いんです。。。 どなたか教えてください。 ちなみに買ったのは、コチジャン、テンメイジャン、トウチ、トウバンジャンです。

  • 使って見たい調味料なんですけど・・・

    これを使えば本格的な味!になりそうな調味料ってありますよね! でも、イマイチ、使い方がわからなかったり、買っても使うのが一回きりになって捨ててしまいそうで・・・ 今、気になってるのが、『ネギ油・紹興酒・XOジャン・コチジャン』です。この料理には、入れたほうが、おいしくなるなどあったら教えて欲しいです!

  • 中華料理店の五目チャーハンのうまみ調味料

    中華料理屋さんの五目チャーハンの味がどうしてもでません。 ウェイパーという調味料を使っていますが、自分のイメージと ちょっと違います。 中華料理屋の厨房を見ていると、必ず白い粉状の調味料を入れて います。あの白い粉は一体何なのでしょうか? どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか。

  • 中華料理のからし和え

    中華料理のからし和え 中華料理店で食べたからし和えがとても美味しかったので、自分でもつくってみたいのですが上手くできません。 中華っぽく豆板醤とかごま油、紹興酒とか鶏がらスープの素中華味の素などなどいろいろと入れてみましたが、なにか一味違う感じでイマイチでした。 ネットでからし和えのレシピを調べても、中華風のものは少なくて行き詰まってしまってます。 中華料理店で食べた時の具は、イカとセロリだったり豚肉と豆菜だったりキュウリやナスだったりと、その時々で違っているので、具の問題ではなさそうです。 でも違うお店で食べても、あっこの味だ、とか思えるんです。 なにか特別な調味料とか加えているんでしょうか。。。 中華料理得意な方、また推測でもどちらか一方でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 下宿の男の調味料って??

    現在大学生で下宿をしている男です。 質問なんですが大学生の男の下宿先というのを考慮して以下の調味料で下宿先にあっても違和感のない調味料、こんなのまであるんだっていう驚きや引きを覚える調味料ってどれですか?? 塩・砂糖・調理酒・みりん・醤油・薄口しょうゆ・刺身醤油・ソース系(焼きそば・とんかつなど)・マヨネーズ・ケチャップ・めんつゆ・だしのもと・ポン酢・油・味噌・オリーブオイル・ごま油・がらスープ・ウスターソース・オイスターソース・豆板醤・テンメンジャン・コチュジャン・バジル・オレガノ・タイム・パセリ・ブラックペッパー・ホワイトペッパー・バルサミコ酢など 自分としては油くらいまでに書かれているものが普通なのかなとは思うんですが。。。。 でもこの認識すら違うのかなとも思います。。。。 自炊で料理するのは好きなのでどこまでいいんだろうと最近不安です。 どっちかというと料理作ってもらいたいのでやりすぎてる感あると引かれるかなとも・・・・ 皆さん意見お願いします(._.)