• ベストアンサー

よもぎの葉について教えて下さい

子供の夏休みの自由研究の中での疑問なのですが、「よもぎの葉」は、他の植物の葉と比較して、ものすごく水を弾きます。 何故だかご存知の方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

若葉は確かに毛に覆われています。ですから毛が水をはじくと言えるのではないかと思います。しかし,成長した葉は,葉の裏にしか毛がありません。表には毛がないのです。 生長したヨモギでも,良く水をはじきます。これはヨモギには多くの精油成分が含まれているからと思われます。油ですから当然水を良くはじきます。これら精油成分は,それぞれ薬効がありますから昔からヨモギは生薬でした。ですから薬学系の方が詳しいのではと思います。 #1さんへの補足への回答ですが,ヨモギは日当たりの良い乾燥地を好みます。ヨモギの毛は,若い葉は光に対して耐性がありません。このため光の当たりすぎによる「光障害」という一種の「日焼け」を起こしまして,葉が枯れてしまいます。それを防ぐためともいわれています。また,裏面に毛が多いのは,気孔から蒸散で水分が失われるのを防ぐためとも言われております。私はどちらも原因の一つなのではないかと思っております。 精油成分につきましては下記URLを参考にしてください。 http://www.lifence.ac.jp/goto/weblifence/harb/harb15.html

syunkou_ni
質問者

お礼

葉っぱ一枚でも、いろいろ奥が深いですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8942
回答No.3

水を弾く理由をちょっと考えてみました。 (1)おそらく細菌やカビ等の繁殖を防ぐ意味があるのでは ないでしょうか? どんなに雨に濡れても直ぐに弾いてしまえば いつもカラッと葉の表面を清潔に保てると思うのです。 (2)害虫にしてみれば毛がゴワゴワしている葉の方が食べずらいですよね。きっとそうやって食害されないようにしているのだと思います。 (3)葉からは根から吸い上げた水分が蒸散するところでもあります。 葉の表面が濡れていたら水分が大気中へ逃げにくいのではないでしょうか?

syunkou_ni
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

• napukun
回答No.1

虫眼鏡などで超アップで見てみてください。 細い産毛みたいなのがイッパイ生えてます。 それで水を弾くんじゃないでしょうか?

syunkou_ni
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、何故そのような産毛が生えているのでしょうか。水を嫌う理由があるのでしょうか。 それとも別の理由で産毛が生えていて、それがたまたま水を弾くのでしょうか。