• ベストアンサー

これはよもぎでしょうか?

都心の公共施設の周囲にぐるっとつくられた花壇に生えていたものですが、これはよもぎで合ってますでしょうか? 葉の裏は白っぽく、キク科っぽい形状ですがはっきりわからず。 葉の裏にうぶげのようなものはないので、違うのかな?と思ったり。 なんの植物かおわかりになるかた、教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

間違いなくヨモギですね。 裏に毛があるかどうかは生育する場所によって異なります。 ちぎってみてキクの香りがすれば確定です。 ご質問者様のおっしゃっているブタクサとは完全に異なります。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/84/Starr_031108-3169_Ambrosia_artemisiifolia.jpg/800px-Starr_031108-3169_Ambrosia_artemisiifolia.jpg

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、産毛があるかどうかは場所によって異なるのですね。 ブタクサのURLも、ありがとうございます。 ブタクサはもうすこし、葉に丸みがある感じですね。 食用は考えていないのですが、参考にお聞きしました。

その他の回答 (3)

• qdk
回答No.3

見た限り、葉の形や裏面が白く(恐らく白いということは小さくて見づらいだけで構造色的な白なので、産毛はあると思います)、托葉が見えるのでヨモギだと思います。 葉を手で潰すように強くこするとヨモギ特有の強い匂いがあるはずです。ただ、場所が場所なので食用は控えた方がいいと思います。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、托葉があるかどうかもポイントになるのですね。香りなども確認してみたいと思います。

• aokii
回答No.2

たぶん、よもぎ です。

mammoth
質問者

お礼

やはりよもぎですか・・ありがとうございます。

• merrysun
回答No.1

ヨモギのようですね https://pixta.jp/photo/90010211

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。似た植物もけっこうあるようで(ブタクサなど)、正確なところが知りたいなと思い。引き続き、回答お待ちしております。