• ベストアンサー

これはよもぎでしょうか?

都心の公共施設の周囲にぐるっとつくられた花壇に生えていたものですが、これはよもぎで合ってますでしょうか? 葉の裏は白っぽく、キク科っぽい形状ですがはっきりわからず。 葉の裏にうぶげのようなものはないので、違うのかな?と思ったり。 なんの植物かおわかりになるかた、教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

間違いなくヨモギですね。 裏に毛があるかどうかは生育する場所によって異なります。 ちぎってみてキクの香りがすれば確定です。 ご質問者様のおっしゃっているブタクサとは完全に異なります。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/84/Starr_031108-3169_Ambrosia_artemisiifolia.jpg/800px-Starr_031108-3169_Ambrosia_artemisiifolia.jpg

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、産毛があるかどうかは場所によって異なるのですね。 ブタクサのURLも、ありがとうございます。 ブタクサはもうすこし、葉に丸みがある感じですね。 食用は考えていないのですが、参考にお聞きしました。

その他の回答 (3)

  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

見た限り、葉の形や裏面が白く(恐らく白いということは小さくて見づらいだけで構造色的な白なので、産毛はあると思います)、托葉が見えるのでヨモギだと思います。 葉を手で潰すように強くこするとヨモギ特有の強い匂いがあるはずです。ただ、場所が場所なので食用は控えた方がいいと思います。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、托葉があるかどうかもポイントになるのですね。香りなども確認してみたいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

たぶん、よもぎ です。

mammoth
質問者

お礼

やはりよもぎですか・・ありがとうございます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ヨモギのようですね https://pixta.jp/photo/90010211

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。似た植物もけっこうあるようで(ブタクサなど)、正確なところが知りたいなと思い。引き続き、回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • よもぎの見分け方について

    教えてください。 よもぎを採取したいと思っています。 いろいろ調べたところ、 <葉の形は菊に似ていて互生、光沢がなく裏に毛が生えている> <つぶすとよもぎのよい香りがする> ということまでわかりました。 近隣を探したところ似たようなものはあったのですがよくわかりません。 (1)表面も少々白く毛に覆われているものがある。 (2)香りはどれも市販のよもぎの香りというより菊の香り。 この2点から自信をもって見つけた!と思い切れないのですが、どうなのでしょう?よもぎも菊科なので菊のにおいがしてもおかしくないなとは思うのですが、調べても調べても<よもぎの良い香り>とか<線香の香り>としか書いていないのでよくわかりません。 これらはやはりよもぎとは似て異なるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • これってヨモギですか

    本で知ったヨモギ茶というものを飲んでみたいと思い、近くの道端で摘んできたのですがいまいち自信がありません。匂いはヨモギなんですが、葉の形が知っていたものと違い、細長いです。葉の裏は白っぽいです。 こちらから写真がうまく載せられなかったので回答の候補に写真を添付していただけると見比べられるのでありがたいです。よろしくお願いします。

  • よもぎの葉について教えて下さい

    子供の夏休みの自由研究の中での疑問なのですが、「よもぎの葉」は、他の植物の葉と比較して、ものすごく水を弾きます。 何故だかご存知の方、是非教えて下さい。

  • よもぎ餅にするよもぎの採集について

    毎春よもぎを作りたいと思い あきらめています。 というのも、わからないことがあって。 本物の「よもぎ」と 偽物の「よもぎ」があるそうです。 偽物の方は外国から入ってきた帰化植物なのでしょう、きっと。 で、 両者の区別の仕方がわからず困っています。 葉の付き方が違うとか噂では聞きます どっちが本物でどっちが偽物かわかりません              ││/ ←葉 葉→ \││ 両葉互い違いにつく    ││ ↑    茎    ↓   ││ 葉→  \││/ ←葉 両葉同じとこにつく     ││        偽物と本物の見分けの仕方ご存じでしたら 是非教えてください。

  • はじめまして。鈴鹿市在住の者です。ヨモギ餅を作ろうと思っているのですが

    はじめまして。鈴鹿市在住の者です。ヨモギ餅を作ろうと思っているのですが、鈴鹿市内でヨモギが生息している場所ご存知の方いらっしゃいますか?また、近所によもぎらしき物が生えているのですが、どうも菊の葉の匂いがしてヨモギがどうか見分けがつきません。

  • マーガレットによく似た花

    最近、マーガレットによく似た花がたくさん咲いています。 とてもたくさん咲いていて、目によくつくのですが、花の名前がわまりません。 マーガレットとの違いは、葉の形です。 マーガレットが、ヨモギとか水菜のようにうねうねと複雑な形をしているのに対し、あの花は、長細く葉の周囲だけギザギザがあります。 いろいろ調べてみたのですが、わかりません。 繁殖力が強く、切ってもたくましく増えます。 私が思うに、「防虫菊」ではないかと思うのですが、確かではありません。 この花が何かわかる方、また、防虫菊について知っていることがあったら教えてください。

  • セダム系の種類 これは、キメラ?

    ホームセンターで購入したセダム系の植物です。 流通名、品種名は、不明です。名札が風で飛んで行っちゃったみたいで店員に聞きましたが不明です。昨年春に購入し育てていたのですが葉が脱落して鉢に植えたらやっと芽が大きく育ちました。  ところが葉が変です、やたらと葉が多い... 中央に2つ重なった大きな葉、周囲に大きな4枚の葉、前に3つと後ろに3つの小さい葉。この形状で大きくなりますか。またこの葉を移植したらまた前の親みたいな形状に戻るのでしょうか教えてください。  多肉植物に詳しい方から回答願います。

  • 植え付けた花が変です (カテ違ってたらごめんなさい)

    買った植木鉢の花の処置を教えて下さい 秋明菊の白一重の、12センチ径のプラ鉢で、蕾の付いたものを買いました。家の花壇に植え付けたのですが(腐葉土も買って混ぜ込みました)まず、3日程で一番大きな蕾が黄色み、掛かって来ました、三週間 たった今は、根に近い所の葉の周囲が枯れてきた物が有ります、 土に合わなかったのか?と思っていますが、別の所への植替えが良いか このままで直るか、判断しかねています。 何方か、診断を頂けませんか。また、経験の有る方はいらっしゃいませんか。処置についてご教示下さい、宜しくお願いします。

  • この花の名前が調べてもわかりません。

    この花の名前が調べてもわかりません。 事務所前の花壇に、キク科のメランポジウムとともに咲いています。 花の直径は20~25mm、メランポジウムとそっくりですが、葉の形状が異なる(三出複葉?)で強烈な香りがすること。キク科のハーブ関係をネット検索しても、たどり着けません。 香りについて、なんと表現していいのか分からないので、女性職員に聞いたら、ある人は、キク、アップル、カモミールのようなという答えでした。 名前を教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい。(32)

     札幌市内の住宅地で、7月6日に撮影しました。  写真でも分かると思いますが、アスファルトの歩道とコンクリートの壁の狭い隙間に生育していました。  数株ほど出ていました。高さは17~27cmでした。  花の直径は27~35mmありました。ちなみに舌状花は、数えてみますと34枚でした。(写真左上)  葉は、比較的、株の下部のほうについていました。(写真右下)  キク科の植物なのでしょうが、カミツレモドキほどではないにしても、花と葉のイメージが、アンバランスというか、しっくりこない感じです。(単に個人的な思い込みです。)  付近に花壇がありましたので、園芸種かも知れませんが、花壇には植えられていませんでした。(昨年は分かりませんが)