• ベストアンサー

この花の名前が調べてもわかりません。

この花の名前が調べてもわかりません。 事務所前の花壇に、キク科のメランポジウムとともに咲いています。 花の直径は20~25mm、メランポジウムとそっくりですが、葉の形状が異なる(三出複葉?)で強烈な香りがすること。キク科のハーブ関係をネット検索しても、たどり着けません。 香りについて、なんと表現していいのか分からないので、女性職員に聞いたら、ある人は、キク、アップル、カモミールのようなという答えでした。 名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2
hiiragimok
質問者

お礼

ありがとうございました。 花と葉の形状から判断すると、レモン・マリーゴールドに類似しており、「普通のマリーゴールドと比べると,花も葉も小さいですが、、、レモンという修飾語が付いていますが,レモン(檸檬)とは無関係(学名を見れば分かる)で,レモンの香りがするわけでもない」という解説に納得でき、間違いなさそうです。 マリーゴールドにも色々なタイプがあるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

花が多いですね~ チョット見えにくいので曖昧ですがぱっと見マリーゴールド?かな

参考URL:
http://www.geocities.jp/orangepekoe_104/season/ma/marygold.html
hiiragimok
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 普通のマリーゴールドとは、花の大きさ・形状がだいぶ異なるように思います。