• ベストアンサー

デザイナー経験のある方に質問です。どちらの学校へいくのか正直悩んでいます・・・。

私はファッションデザイン学校へ通っている2年生です。 この先進学しても就職が難しいのではないのかと不安になり、進学するのか別学校へ行くのかとても悩んでいます。学校での課題はそれなりに頑張っているので良い成績な方です。ですが、最近忙しすぎる課題や科目自体に興味がなくなってきました。仕事に就けば課題のような内容の仕事をしなくてはいけないのに今の時点で憂鬱なのならこの先どうなってしまうのかと悩んでしまいます。 先生方は今辞めるのはもったいないとおっしゃって下さっていますが、学費を気にしていっているんだろうと考えてしまったり、このまま進学すればあと2年で300万くらい費用がかかる事を考えると悩んでしまいます。 もう一つ考えているのが、他の全然違う分野の学校(1年制の)へ進学する事です。その学校は自社の会社が運営している学校の為、確実にその会社に就職する事ができます。私はあと2年300万もかけてどんなところに就職できるのか分からない将来より1年後に就職を保障してくれる学校へいった方が安心できると思うのです。 質問したい事は 1.デザイナーとは実際の業務内容はどういったことなのか? 2.学校での課題と同じように忙しい毎日でサービス残業などが多いのか? 3.仕事自体は楽しいものなのか? といった内容です。 販売の知り合いは多いのですが、実際デザイナーとして働いていらっしゃる方を全く知らないのでお話を伺えると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

noname#19179
noname#19179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjiji
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

1.まずは雑用。 2.仕事場によって。 3.人それぞれ。 私は以前デザイナーとして第一線で働いていました。 働き初めの4年間は月に500時間以上働き、睡眠は事務所で寝袋か、明け方のタクシーの中。 なのに月給は手取り14万のみでした。辛くてよく泣きました。 学生の時ですら目の回る日々でしたが、社会に出てから厳しさを思えば比べ物になりません。 質問者様同様、私も浪人の費用と学費はのほとんどは自分で支払っていた為に、 お金でかなり苦労しましたね。 質問者様には厳しい事を言うかもしれませんが、はっきり言ってまだ何もやっていませんよね? なのにもう結果の心配をしている様な気がします。 過程を経験もしていないのに。スタートラインにも立っていないのに。 是非自分で体験して確かめて、それから迷っても全然遅くは無いんじゃないでしょうか? 辛い日々を過ごした結果、ある程度目指した所へ私は登り、月の収入も10倍近くになりました。 そして今は全く畑違いの仕事をしています。月平均収入は15万前後。 いろいろ経験したからこそ解って、やっとたどり着いた仕事です。天職だと思っています。 ちょっと説教臭い事を言ってしまいましたが、自分の人生をどうするかはやはり自分次第だと思います。 お金は勿論大事!でも、それが安心だとは限らない。 年を取ればいつか絶対絶命の現実が、嫌でものし掛かって来る時が来ます。 今は余計な事は考えず、一度ゆっくりなりたい自分を思い描いてみたらいかがでしょうか? 応援しています。頑張ってね。

noname#19179
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。デザイナーの方の実際の経験とても参考になります。 >働き初めの4年間は月に500時間以上働き、睡眠は事務所で寝袋か、明け方のタクシーの中。 そうなんですね。想像はしていたのですが、今より過酷になるんですね。私は課題を納得しないまま出したくないので1日3~4時間程しか寝ていませんが最近体調が崩れてきました。私にはむいていない業種なのかもしれません。 >はっきり言ってまだ何もやっていませんよね?なのにもう結果の心配をしている様な気がします。 そうですね。確かになにもしてしません。デザインつまり、学校でしている創作の課題と同じ事を毎日することになると考えております。ですが、実は創作の授業が一番嫌いなのかもしれないと最近憂鬱になってきております。授業でデザインできない人が一体社会にでてどんな作品をつくれるのでしょうか?そうかんがえるとお客様に対して失礼なことなのではないのかと悩んでしまっています。 >そして今は全く畑違いの仕事をしています。月平均収入は15万前後。 回答者様はアパレル業界で相当努力されてこられたのですね。文章から仕事の熱意さが伝わります。先生方も以前は皆様その業界で働いてきた人が多いんですよね。ですが、どうしてか転職される人が周りに多いような気がするんです。逆に考えるととても続けていくには大変な業界ということになるのでしょうか?色々考えているのですが、もう一つの業種は将来自分のお店をもつこともできる業種なんですね。ですが、将来洋服屋を個人で経営したいかと申しますとあまりその点に関しては興味が沸かないんです。もしかして、服が嫌いになってしまったのかもしれません。私も19位の年齢なのでしたら一度して転職も考えられるのですが、実は一度社会に出ているのでその事もあって色々考えてしまうのかもしれません。 大変参考になる回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 ふたたび、hanakoです 真剣にお考えのようですね。 あなたは、残業が嫌ですか?そして、お金がいいほうがいいんですか?  ちょっと、気になりました。  それと、服飾のなかでも、デザイナーがいいですか?MDや営業、なんかは興味ないですか?  デザイナーというのをどう考えていらっしゃるか、よくわかりませんが。  ほんとに、なにがしたいかということですよね?  わたしは、残業はそんなに嫌ではありません。だって、自分に任された仕事を他の人にふるのも嫌だし、もちろんのことながら、相手先に断ったりも嫌だし。自分の納得のいく仕事のための残業は、全然、苦じゃありません。  それより、昔ながらの会社で、「まだ、みんな残ってるから・・・」とかで、残業は嫌です。  自分が責任を持って仕事をしていたので、自分の仕事次第で、就業終了時間に帰ることもあれば、早退することも自由でした。  でも、これって、誰かの下で、補助的に仕事をしていたら、そんな勝手なことできませんよね。自分で責任をとれる範囲で自分の都合よく仕事してました。  もちろん、そうなるには、ある程度、仕事ができないと無理ですけど・・・。  服業界というのは、ほんとに広いです。  最近はそういう専門学校をでていなくて、成功している会社も少なくないです。そういう知識がないほうが、いいものを作れたり・・・。  ある会社では読者モデルの若い女の子がデザインしたり。また、ある会社では別の業種からきた、40台のおじさんがデザインしていたり。  デザイナーというのをどうとらえているか分からないですが、自分の感性を活かして仕事というのは、多分違います。一般的になの知れたブランドなら、まだしも。  デザイナーは自分の会社の買い物に来る人を想像したり、相手の会社に求められるイメージを形にできることが大切だと思います。  わたしは、企画会社にいたことがありますが、それもなかなか楽しかったですよ。11ぐらいの得意先を任されてましたが、その会社なりにデザインを少しずつ意識しながら考えるのって、難しくて、楽しかったです。  その枠の中で、追求し、デザインしていくおもしろさが私は、楽しかったです。  あと、私はものづくりが好きです。そういう人は向いてると思います。  ものづくりと言っても、学生のころの課題はほとんどちゃんと作ってません。今も、服を作ったりなんか、全然しないです。  会社で、ものづくりの過程をひとつひとつ丁寧に確認し、ちゃんとした商品ができたことが楽しいです。  グレーの部分が少しでもわかったでしょうか?  お金や時間を重視したいのであれば他にもいっぱいあると思いますが、どの分野でも、誰もが成功するわけじゃないです。

noname#19179
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >あなたは、残業が嫌ですか? どうしてできない・・・というより少ないに越した方がよいかと申しますと実は結婚しているんですね。ですから家の仕事もしなくてはいけないんです。今は課題をこなすのに時間を使っているので当然家の中はかわいそうな状況です。 >自分の納得のいく仕事のための残業は、全然、苦じゃありません。 家庭崩壊を覚悟なのでしたら私も右に同じです。基本的に仕事人間です。独身の時は明け方まで残業していました。好きではない仕事の為に・・・。 >MDや営業、なんかは興味ないですか? 本当にしたいことはMDなんです。ですが、先生に初めからMDにはなれない。2~3年デザイナーの経験を経ないとなれないから進路的にまずデザイナーを目指さないとと言われました。それで憂鬱なんです。企画の授業はとても好きです。今までの仕事経験から考えてもMDの方があっていますし、そのほうが仕事は楽しいと思います。 >最近はそういう専門学校をでていなくて、成功している会社も少なくないです。【そういう知識がないほうが、いいものを作れたり・・・。】 私もそうおもいます。学校にあと2年かよっていたら確実に服が嫌いになるでしょう。嫌いになったら終わりだと思っています。今は嫌いになりかけている段階です。 >どの分野でも、誰もが成功するわけじゃないです。 私が目指しているもう一つの学校はアパレルより努力の成果が顕著にでます。ですから上を目指すならこちらの方が向いていると思います。そして成功するキーはあきらめないことと辛抱強くつづけることです。今の学校との大きな差は、優秀な先生が直接作品を見せてくれて教えてくださることです。今の学校では【優秀な生徒の作品を見て学ぶ】事です。先生の作品は見たことがありません。 私はやっぱり服が嫌いになる前に学校をやめたほうが良いと感じてまいりました。経験を詳しくお話下さり本当にありがとうございます。

回答No.3

私は以前はデザイン事務所をしていました。今は広告代理店で営業をし、企画・デザインのレイアウトをして、デザイナーに渡しています。 貴方の質問ですが、1番は大まかに印刷用おデザインです。最近はHPのデザインもします。2番は相当な覚悟が必要です。勤務時間よりも締め切りが最優先の世界です。3番は個人の感覚だとおもいます。目先の勤務時間や給与や気楽さを求めるのでしたら、デザイナーを目指さない方がいいと思います。たしかにデザイナーという職業は「カッコイイ」と思いますが、何十人もついてこれないで、離職しています。問題は少しはセンスもありますが、本当にこの仕事をやりたいという気持ちと根性です。他の人からみて「カッコイイ」と言われる人々はくぐりぬけているからです。今から勤務時間は?とか気になるなら、きっと難しいと思います。はっきりいいますと、3Kです。でもデザインを仕事として継続すたら、将来は独立は女性でも可能ですし、お金のそれなりに取れますよ。技術職はだいたい同じような感じではないでしょうか?あと体力も必要です。貴方が本当にどんな仕事に付きたいか、もう一度考えてくださいね。

noname#19179
質問者

お礼

>目先の勤務時間や給与や気楽さを求めるのでしたら、デザイナーを目指さない方がいいと思います。 >はっきりいいますと、3Kです。 やっぱりそうなんですね。想像していた通りと申しますか、私には不向きだと確実に明言できます。 >術職はだいたい同じような感じではないでしょうか? 私がもう一つ行こうとしている職業は違います。実際に働いている人から話も伺っており、同じような技術職です。将来自分のお店を開くことも可能です。その分野で成功した人はアパレルと同じかそれ以上稼ぐことも可能です。その会社に就職して初めは見習いの為給料も安いですが、学校へあと2年お金を払って通う時間と労力があれば2年でそうとうプロに近づけます。私が悩んでいるのはその学校へ行くことについてではなく、一度しようと思い2年通った分野を辞めることが中途半端なことなのではないのかと感じているからなのです。ですが、こうやって色々な意見を頂くとやはりそのほうが確実なのかもしれません。 >貴方が本当にどんな仕事に付きたいか、もう一度考えてくださいね。 ありがとうございます。もうひとつの分野はお客としてお店に行って見ることができるので仕事内容が明確(といってもすべてではありませんが)ですが、デザインの分野は知っている人もいないため、不明確つまりグレーなんですね。それでとても不安に感じるんです。先生達も仕事の話まで具体的にはしないですし、一体何をしているんだろう?私は何になりたいの?っていう感じなんです。もう一つの分野は技術を磨くという点で単純明快です。デザインと一緒でコンテストもありますし、同じようなファッションに関連する業界です。大きな違いは今の学校で学ぶ分野は広すぎて仕事に直結していませんが、この学校は勉強した分野がそのまま仕事の経験に役に経ちます。あとは学費、年齢、時間が他の人と異なるため、その点がネックになっているんだと思います。 詳しい経験を話してくださりありがとうございます。

回答No.2

わたしは 服飾の専門学校をでて、デザイナーやパタンナーの仕事をしていました。  1 多分、想像されているのとはかけ離れているでしょう。会社によりますが(自社ブランド、企画会社など)自分の感性をはじめから認めてもらえ、やりがいのある仕事はなかなかできないと思います。(自分的にも会社のブランドを把握するのに時間がかかったり)    あと、パタンナーや営業の人などとちゃんとコミュニケーションできることなど  2 学生の課題も大変ですが、残業なんかは、ほんと、会社によります。ただ、アパレル、繊維業は全体的に残業が多いところが多いかな。  3 たのしいですよ。自分の作り出した商品がヒット商品になり、追加なんかになったりすると  学生で、課題が役に立つかというと、正直どうかはわかりません。でも、いらない知識はないと思います。  楽しみながら、仕事も課題もできるのがいいですね。  でも、他の学校に行くのはもいったいないような気がします。 よほど嫌なら、あとの300万ももったいないですが、まだまだ、本質は見えてないようですし、他の学校で、先がわかった進路(会社)より、もっとおもしろい会社が世の中にはたくさんありますよ。  もっと、いろんなことを知るためにも、もうすこし、学校生活をがんばってみたら、どうですか?

noname#19179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の感性をはじめから認めてもらえ、やりがいのある仕事はなかなかできないと思います。 つまるところ、自分が作りたい分野ではなく、課題でいえばこの題材のものをデザインしなくてはいけないの?デザインし辛いなと思っていることが実際の仕事になるということなのでしょうか?そうなると仕事自体も私にとっては辛いものになってしまうということになるのですね・・・。 >残業なんかは、ほんと、会社によります。 そうなんですね。その差は一体どういう点でそうなるのでしょうか・・・? >たのしいですよ。 そうなんですね。初めてデザイナーの人に仕事が楽しいといっていただけて少し救われた感じがしました。 >よほど嫌なら、あとの300万ももったいないですが、まだまだ、本質は見えてないようですし・・・ 本質・・・ですか。私には将来仕事の内容が見えないだけに不安になってしまっています。たぶん今スランプなのかもしれません。課題にも取り組めず来月から学校へ行くのが憂鬱です。こんな状態で仕事なんて無理なのではないのかと考えてしまいます。 >他の学校で、先がわかった進路(会社)より、もっとおもしろい会社が世の中にはたくさんありますよ。 回答者様は明るい方なんですね。だからきっと良いデザインができて世の中の人にも喜んでもらえてとても仕事があっていらっしゃるように感じます。私はどうしたいんでしょうね・・・。私は服が嫌いになってしまったのかも知れません。自分で言うのもなんですが、本当に課題は頑張ってやってきたつもりですが、時間に追われ納得のいくものができなかったり、自分の足りない点を勉強したいと思っていても課題に負われて必要な点を補えなかったり、学校へいっていることが空回りしているように感じてしまったのかもしれません。あと2年・・・長いですよね。社会経験をしているので早く働いてその職場で技術を磨きたいと思っているのだと思います。 ですが、温かい励ましの言葉とても嬉しかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーの方に質問です。

    私は26歳(女)で芸大卒でビジュアルデザイン学科を卒業しております。 卒業して就職活動をしている時、レベルの高いデザイナーを見すぎていたせいか、自分には無理だ。と思い結局ほとんど作品をみせたりして就職活動することなく、違う職種につき今までやってきました。 しかしこの歳になり、友達などの会社(広告系がメインです)をみていたりすると、現実デザイナーなんてピンキリなんだ、ということを思い知らされました。 実際色々な会社、事務所などで作っているものを見ても、このレベルでできてしまうのか。。と思ってしまいました。(生意気ですみません。) そこで今、学校でも少し習ったFlashを使ったり、Dreamweaverを勉強しながら、自分のHPをつくっているのですが、今の段階ではものにできる手ごたえがあります。 そこで最近「デザイナー??」って思ってしまうような、かけらのなかった知人(全然悪い意味ではありません)もWEBデザイナーをやっていると聞き、それなら私でもできるかな、と思い始めました。 そこで、WEBデザイナーの方に以下のことについて教えていただきたいと思いました。 外からではわからない内情、等その他違うことでも結構ですので、情報をお聞かせください。 ちなみに、今の私はイラストレーター、フォトショップは全然困らない程度に使えるくらいです。 ●今の私(ほとんど経験なし)でも就職できるでしょうか? ●仕事内容を教えてください。 ●年齢は最悪何歳くらいまで大丈夫そうでしょうか? ●お給料はみあった分いただいているでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 現役のデザイナーの方に質問です!

    現役のデザイナーの方に質問です! 私は美術大学の4年で現在就職活動中のものです。今、現役でデザイナーをされてる方にお聞きしたいのですが、現在勤めている会社の良いところ、悪いところを教えて下さい。小さい事務所でのデザインアシスタント、大企業でのインハウスデザイナーなど、勤務先によってのメリット、デメリットを知りたいです。 また、デザイナーを目指す上で、新卒の就職はどんな事を考えましたか。 どんなジャンルのデザイナーの方でも結構ですので、よろしくお願いします。今後の就職活動に役立てたいと思います。

  • デザイン系の専門学校進学後について

    デザイン系の専門学校進学後について 高校3年生です。 グラフィックデザイナーか、ゲームのデザイナー系の仕事に就きたい考えています。 そこで思ったのですが、専門学校のグラフィックデザイン科などに進学してその後ゲーム系のデザイナーに就職することってできるでしょうか? 専門学校の主な就職先にあまり載っていない様なので、無理があるんでしょうか?

  • ジュエリーデザイナーについて

    どのカテゴリから質問していいのかわかりませんでしたので、「専門学校」からにしました。少々的外れかもしれませんが、ご教授ください。 現在37歳女性で、ウェブデザイナーをしております。仕事自体は楽しいのですが、日々新しいことを学ばなければならないハードさと、今まで覚えたことを一から変えなければいけないというソフト面での対応などを考え、将来ずっと女性として仕事をする上で、ジュエリーデザイナーを考えています。 ジュエリーは大好きで、いわゆる宝石のリングなどもお金を貯めて買ったり、見に行くのも大好きで、デザイン自体が好き、というのがその理由です。 ただ、実際ジュエリーデザイナーの仕事の実態はどうなのだろう?と疑問でしたので質問いたします。できればジュエリーデザイナーの方、もしくはお詳しい方にお願いいたします。 ・専門学校など、専門教育機関を卒業した方がいいでしょうか。 専門学校に行くとしたら、おすすめの学校はありますか?(東京都内) ・実際に卒業してから、就職先はあるのでしょうか? ・独立開業する場合、石や金やプラチナなどを仕入れるのに莫大なお金がかかりそうですが、皆さんどうされているのでしょうか?そんなにポコポコ売れるものではないでしょうし、在庫を抱えることになるのでは?お金持ちの方がやる職業なのでしょうか。 ・独立する際、資金はどのくらいかかりますか? ・ジュエリー業界に就職する場合、年齢は関係ありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーの学校

    グラフィックデザイナーを目指しているものです。 今の仕事を辞め、グラフィックデザインの学校に通おうと考え、 色々な学校を回ってみたところ (1)グラフィックデザインのみを1年間勉強する学校 (2)1年のうちにグラフィックデザインもWEBデザインも両方行う学校 私はグラフィックデザイナ関係に就職したいので、(1)を選択したいのですが、 時代の流れからグラフィックデザインもWEBデザインと統合されてきております。 なので、(2)のほうが就職のとき有利なのかなとも考えてしまいます。 どっちの学校に行けばよいんでしょうか?

  • 未経験webデザイナーとしての25歳就職

    現在22歳で来年入る学校の為、学費を貯めています。(下記の構想の途中です。) 19歳から3年間、23歳までフリーターとしてアルバイトで学費を貯め、23歳でwebデザイナー専門学校に入る。そして2年学習後、25歳でwebデザイン会社就職という構想を練っています。 しかし、25歳未経験で就職というのはデザイン業界はギリギリだと聞いており、さらに19歳からの3年間(いくら学費の貯蓄、確保とはいえ)フリーター生活を送ったという経歴を作ると、不利になり就職自体厳しいのではないかと感じています。 web制作会社で就職の際、実際上記した構想、履歴書ではまずいでしょうか?もし言わずもがなアウトであれば、早いうち考え直すつもりです。 ご覧頂いた、経験者さん、企業採用者さん、参考意見を下さる方、ご意見お願い致します。

  • デザイナーの方、デザインの学校に行っている方

    こんにちは。  私は今年の4月から、デザインの専門学校に行っています。 学校もいくつもの中から、教員、授業、施設等納得して入りました。 入る前は、自分のデザインしたものが、人に役立ったり、幸せに感じたりしたらいいなと、仕事として食べていけたらなと思い入りました。  しかし、課題は多くときに徹夜も続き色々精神的にくるものがありましたが、何とか授業に出席し、追試などもなく何とか夏休みまできました。そして、新学期がはじまるにあたり不安があります。 ●前期の作品について自分のなかで、課題を提出日に期日に出すことにこだわりすぎ、作品として満足できなかった気がする。(こんなものでいいかと妥協した)今期もこんなふうにして行きそうなで不安である。   ●作品の、良い人のはすべての授業においてレベルが高くて、自分は特質したものがない気がする。(評価は中ごくまれに中の上)   人のことは気にしないと、思いたいのですが、中々そうはいかず、 今の時点で特質したものがなければ、学校をやめたほうがいいのか デザイナーとして生きていけないのではないか、自分の中で葛藤しています。 何のデザイナーかは、今は、あえて決めず色々なもの見て吸収し、そこから、決めたいと思い決めていません。  今期は大きな課題があるのですが、自分がなりがしたいか、わからなくて、全てを放棄したくてたまりません。 そこで特にお聞きしたいのですが、今、デザイナーの方、芸術、美術系の学生の方教員の方、お聞きしたいのです。 今の時点で何か、光るようなものがなければ、デザイナーとしてだめなのか、上記と似たような気持ちになった方、色々な意見をお聞きしたいです。  宜しくお願いします。

  • 3DCGデザイナー

    閲覧いただき、ありがとうございます。 現在、高校1年生です。 私は将来、PC用ソフトウェア(ゲーム関係)を作っているとある会社で3DCGデザイナーとして就職したいと思っています。(実際、その会社では3DCGデザイナーを求めています。) もちろん、新卒では使い物にならないでしょうから他の新卒でも雇ってくださるところである程度経験を積んだ後、その会社へ就職を目指していきたいと思っています。 と、まあこのように就職過程を考えています。 実際こんなにうまくいくものではないと思いますがあきらめたくないので…。 そこで、質問です。 1.上記のとおり、目標があります。書いてあるような就職過程を思い描いてる時点で「甘い」のでしょうか。正直、この関連の職業をしている方が身近におりませんので、アドバイスなどがいただければと思います。 2.上の目標を達成するには3DCGデザイナーになるための勉強をしていかなければだと思います。調べられる範囲で見たところ、東京デザイナー学院の映像デザイン科3DCG専攻はどうなのかな、と漠然と思うようになりました。HPではいろいろと詳しく書かれていましたが、技術なんかまったくないど素人なので、どういう点がいいかなどあまりよくわかりません(学ぶソフトなど)。なりたいとか言いながらよく分かんないです、なんて言ったら殴りたくなるかもしれませんが、詳しく教えていただけると嬉しいです。加えて言うと、ここの学校に行った場合本当に3DCGデザイナーとして働いていけるのか、つまり培われた技術は使われているのかということです。ネットでのQ&Aなどでは、専門学校の知識はあてにならないとか聞くので…。もし、この学院以外でもっといいところあるよ!とかがあればそのようなことも教えていただきたいです。先に言っておきますが、やる気だけはあります!(金はないですが…) 回答には、3DCGデザイナー経験者の方とか現在東京デザイナー学院で学んでいる方、または卒業者の方などに教えていただきたいです。もちろん、聞いた話でもかまいません。とにかくその周辺の情報が乏しいので、お願いします。

  • Webデザイナーになるにはどこの学校がいいか

    Webデザイナーになるため、2008年12月に19歳で会社を退職しました。 退職までの間に、ある程度の知識を付けておきました。 名古屋に住んでいるのですが、Webデザイナーになるためには、専門学校に行く必要があると思います。(Webデザインのアルバイトを通して実務経験を積み、就職できると思っていましたが、アルバイトが見つからなかったため。) そこで、愛知県内ではどこの専門学校が一番良いのでしょうか? 説明会などは行ったことはありませんが、いくつか資料を取り寄せて比較してみたところ、私としては現在、コンピューター専門学校HALが一番良いと思っています。 ただ、昼間の方は遊び優先の人が多そうなので、夜間にしようと考えています。しかし、学校に問い合わせたところ、夜間は就職斡旋が弱いそうで、確実に就職にありつけそうな昼間が良いかなと悩んでいます。

  • 雑貨デザイナーになりたい。

    現在製造業をしています。 このままこの仕事を続けていくのか…と考えたとき、こう…何か物足りないというか、一生この仕事だけでいいのか、と考えるようになりました。 高校卒業してあれこれ4年…もともと自分で何か創作したりデザインしたり、何か自分が生み出すということは大好きで、一時期デザイン関係にいこうとも考えていました。 けど、その時進学したいとは思わず今の職につきました。 けど最近まだ若い、今からなら再スタートが出来るんじゃないか、と思い雑貨デザイナーへ進みたいと思うようになりました。 周りに雑貨デザイナー、他関連に就いている・詳しい人がいなくてインターネットで調べても情報が得られずなのでここで質問させてください。 雑貨デザイナーになるには、やはり学校へ通い基礎から学んでいくのが良いですよね? いろいろ学校を調べてみると2年コース・3年コース、そして授業料…。 正直今の貯金を全て使い果たすようなものです。 なので、雑貨デザイナーの人気度(?)・就職状況は現在どうなのかききたいです。 それと仕事内容。 雑貨デザイナーというぐらいだから雑貨をデザインしていくんだと思いますが、どこか企業に入り開発していくものなのでしょうか? (自分でお店を開いたり等もあると思いますが)