• ベストアンサー

デザイナー経験のある方に質問です。どちらの学校へいくのか正直悩んでいます・・・。

私はファッションデザイン学校へ通っている2年生です。 この先進学しても就職が難しいのではないのかと不安になり、進学するのか別学校へ行くのかとても悩んでいます。学校での課題はそれなりに頑張っているので良い成績な方です。ですが、最近忙しすぎる課題や科目自体に興味がなくなってきました。仕事に就けば課題のような内容の仕事をしなくてはいけないのに今の時点で憂鬱なのならこの先どうなってしまうのかと悩んでしまいます。 先生方は今辞めるのはもったいないとおっしゃって下さっていますが、学費を気にしていっているんだろうと考えてしまったり、このまま進学すればあと2年で300万くらい費用がかかる事を考えると悩んでしまいます。 もう一つ考えているのが、他の全然違う分野の学校(1年制の)へ進学する事です。その学校は自社の会社が運営している学校の為、確実にその会社に就職する事ができます。私はあと2年300万もかけてどんなところに就職できるのか分からない将来より1年後に就職を保障してくれる学校へいった方が安心できると思うのです。 質問したい事は 1.デザイナーとは実際の業務内容はどういったことなのか? 2.学校での課題と同じように忙しい毎日でサービス残業などが多いのか? 3.仕事自体は楽しいものなのか? といった内容です。 販売の知り合いは多いのですが、実際デザイナーとして働いていらっしゃる方を全く知らないのでお話を伺えると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

noname#19179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjiji
回答No.1

1.まずは雑用。 2.仕事場によって。 3.人それぞれ。 私は以前デザイナーとして第一線で働いていました。 働き初めの4年間は月に500時間以上働き、睡眠は事務所で寝袋か、明け方のタクシーの中。 なのに月給は手取り14万のみでした。辛くてよく泣きました。 学生の時ですら目の回る日々でしたが、社会に出てから厳しさを思えば比べ物になりません。 質問者様同様、私も浪人の費用と学費はのほとんどは自分で支払っていた為に、 お金でかなり苦労しましたね。 質問者様には厳しい事を言うかもしれませんが、はっきり言ってまだ何もやっていませんよね? なのにもう結果の心配をしている様な気がします。 過程を経験もしていないのに。スタートラインにも立っていないのに。 是非自分で体験して確かめて、それから迷っても全然遅くは無いんじゃないでしょうか? 辛い日々を過ごした結果、ある程度目指した所へ私は登り、月の収入も10倍近くになりました。 そして今は全く畑違いの仕事をしています。月平均収入は15万前後。 いろいろ経験したからこそ解って、やっとたどり着いた仕事です。天職だと思っています。 ちょっと説教臭い事を言ってしまいましたが、自分の人生をどうするかはやはり自分次第だと思います。 お金は勿論大事!でも、それが安心だとは限らない。 年を取ればいつか絶対絶命の現実が、嫌でものし掛かって来る時が来ます。 今は余計な事は考えず、一度ゆっくりなりたい自分を思い描いてみたらいかがでしょうか? 応援しています。頑張ってね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。デザイナーの方の実際の経験とても参考になります。 >働き初めの4年間は月に500時間以上働き、睡眠は事務所で寝袋か、明け方のタクシーの中。 そうなんですね。想像はしていたのですが、今より過酷になるんですね。私は課題を納得しないまま出したくないので1日3~4時間程しか寝ていませんが最近体調が崩れてきました。私にはむいていない業種なのかもしれません。 >はっきり言ってまだ何もやっていませんよね?なのにもう結果の心配をしている様な気がします。 そうですね。確かになにもしてしません。デザインつまり、学校でしている創作の課題と同じ事を毎日することになると考えております。ですが、実は創作の授業が一番嫌いなのかもしれないと最近憂鬱になってきております。授業でデザインできない人が一体社会にでてどんな作品をつくれるのでしょうか?そうかんがえるとお客様に対して失礼なことなのではないのかと悩んでしまっています。 >そして今は全く畑違いの仕事をしています。月平均収入は15万前後。 回答者様はアパレル業界で相当努力されてこられたのですね。文章から仕事の熱意さが伝わります。先生方も以前は皆様その業界で働いてきた人が多いんですよね。ですが、どうしてか転職される人が周りに多いような気がするんです。逆に考えるととても続けていくには大変な業界ということになるのでしょうか?色々考えているのですが、もう一つの業種は将来自分のお店をもつこともできる業種なんですね。ですが、将来洋服屋を個人で経営したいかと申しますとあまりその点に関しては興味が沸かないんです。もしかして、服が嫌いになってしまったのかもしれません。私も19位の年齢なのでしたら一度して転職も考えられるのですが、実は一度社会に出ているのでその事もあって色々考えてしまうのかもしれません。 大変参考になる回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ふたたび、hanakoです 真剣にお考えのようですね。 あなたは、残業が嫌ですか?そして、お金がいいほうがいいんですか?  ちょっと、気になりました。  それと、服飾のなかでも、デザイナーがいいですか?MDや営業、なんかは興味ないですか?  デザイナーというのをどう考えていらっしゃるか、よくわかりませんが。  ほんとに、なにがしたいかということですよね?  わたしは、残業はそんなに嫌ではありません。だって、自分に任された仕事を他の人にふるのも嫌だし、もちろんのことながら、相手先に断ったりも嫌だし。自分の納得のいく仕事のための残業は、全然、苦じゃありません。  それより、昔ながらの会社で、「まだ、みんな残ってるから・・・」とかで、残業は嫌です。  自分が責任を持って仕事をしていたので、自分の仕事次第で、就業終了時間に帰ることもあれば、早退することも自由でした。  でも、これって、誰かの下で、補助的に仕事をしていたら、そんな勝手なことできませんよね。自分で責任をとれる範囲で自分の都合よく仕事してました。  もちろん、そうなるには、ある程度、仕事ができないと無理ですけど・・・。  服業界というのは、ほんとに広いです。  最近はそういう専門学校をでていなくて、成功している会社も少なくないです。そういう知識がないほうが、いいものを作れたり・・・。  ある会社では読者モデルの若い女の子がデザインしたり。また、ある会社では別の業種からきた、40台のおじさんがデザインしていたり。  デザイナーというのをどうとらえているか分からないですが、自分の感性を活かして仕事というのは、多分違います。一般的になの知れたブランドなら、まだしも。  デザイナーは自分の会社の買い物に来る人を想像したり、相手の会社に求められるイメージを形にできることが大切だと思います。  わたしは、企画会社にいたことがありますが、それもなかなか楽しかったですよ。11ぐらいの得意先を任されてましたが、その会社なりにデザインを少しずつ意識しながら考えるのって、難しくて、楽しかったです。  その枠の中で、追求し、デザインしていくおもしろさが私は、楽しかったです。  あと、私はものづくりが好きです。そういう人は向いてると思います。  ものづくりと言っても、学生のころの課題はほとんどちゃんと作ってません。今も、服を作ったりなんか、全然しないです。  会社で、ものづくりの過程をひとつひとつ丁寧に確認し、ちゃんとした商品ができたことが楽しいです。  グレーの部分が少しでもわかったでしょうか?  お金や時間を重視したいのであれば他にもいっぱいあると思いますが、どの分野でも、誰もが成功するわけじゃないです。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >あなたは、残業が嫌ですか? どうしてできない・・・というより少ないに越した方がよいかと申しますと実は結婚しているんですね。ですから家の仕事もしなくてはいけないんです。今は課題をこなすのに時間を使っているので当然家の中はかわいそうな状況です。 >自分の納得のいく仕事のための残業は、全然、苦じゃありません。 家庭崩壊を覚悟なのでしたら私も右に同じです。基本的に仕事人間です。独身の時は明け方まで残業していました。好きではない仕事の為に・・・。 >MDや営業、なんかは興味ないですか? 本当にしたいことはMDなんです。ですが、先生に初めからMDにはなれない。2~3年デザイナーの経験を経ないとなれないから進路的にまずデザイナーを目指さないとと言われました。それで憂鬱なんです。企画の授業はとても好きです。今までの仕事経験から考えてもMDの方があっていますし、そのほうが仕事は楽しいと思います。 >最近はそういう専門学校をでていなくて、成功している会社も少なくないです。【そういう知識がないほうが、いいものを作れたり・・・。】 私もそうおもいます。学校にあと2年かよっていたら確実に服が嫌いになるでしょう。嫌いになったら終わりだと思っています。今は嫌いになりかけている段階です。 >どの分野でも、誰もが成功するわけじゃないです。 私が目指しているもう一つの学校はアパレルより努力の成果が顕著にでます。ですから上を目指すならこちらの方が向いていると思います。そして成功するキーはあきらめないことと辛抱強くつづけることです。今の学校との大きな差は、優秀な先生が直接作品を見せてくれて教えてくださることです。今の学校では【優秀な生徒の作品を見て学ぶ】事です。先生の作品は見たことがありません。 私はやっぱり服が嫌いになる前に学校をやめたほうが良いと感じてまいりました。経験を詳しくお話下さり本当にありがとうございます。

回答No.3

私は以前はデザイン事務所をしていました。今は広告代理店で営業をし、企画・デザインのレイアウトをして、デザイナーに渡しています。 貴方の質問ですが、1番は大まかに印刷用おデザインです。最近はHPのデザインもします。2番は相当な覚悟が必要です。勤務時間よりも締め切りが最優先の世界です。3番は個人の感覚だとおもいます。目先の勤務時間や給与や気楽さを求めるのでしたら、デザイナーを目指さない方がいいと思います。たしかにデザイナーという職業は「カッコイイ」と思いますが、何十人もついてこれないで、離職しています。問題は少しはセンスもありますが、本当にこの仕事をやりたいという気持ちと根性です。他の人からみて「カッコイイ」と言われる人々はくぐりぬけているからです。今から勤務時間は?とか気になるなら、きっと難しいと思います。はっきりいいますと、3Kです。でもデザインを仕事として継続すたら、将来は独立は女性でも可能ですし、お金のそれなりに取れますよ。技術職はだいたい同じような感じではないでしょうか?あと体力も必要です。貴方が本当にどんな仕事に付きたいか、もう一度考えてくださいね。

質問者

お礼

>目先の勤務時間や給与や気楽さを求めるのでしたら、デザイナーを目指さない方がいいと思います。 >はっきりいいますと、3Kです。 やっぱりそうなんですね。想像していた通りと申しますか、私には不向きだと確実に明言できます。 >術職はだいたい同じような感じではないでしょうか? 私がもう一つ行こうとしている職業は違います。実際に働いている人から話も伺っており、同じような技術職です。将来自分のお店を開くことも可能です。その分野で成功した人はアパレルと同じかそれ以上稼ぐことも可能です。その会社に就職して初めは見習いの為給料も安いですが、学校へあと2年お金を払って通う時間と労力があれば2年でそうとうプロに近づけます。私が悩んでいるのはその学校へ行くことについてではなく、一度しようと思い2年通った分野を辞めることが中途半端なことなのではないのかと感じているからなのです。ですが、こうやって色々な意見を頂くとやはりそのほうが確実なのかもしれません。 >貴方が本当にどんな仕事に付きたいか、もう一度考えてくださいね。 ありがとうございます。もうひとつの分野はお客としてお店に行って見ることができるので仕事内容が明確(といってもすべてではありませんが)ですが、デザインの分野は知っている人もいないため、不明確つまりグレーなんですね。それでとても不安に感じるんです。先生達も仕事の話まで具体的にはしないですし、一体何をしているんだろう?私は何になりたいの?っていう感じなんです。もう一つの分野は技術を磨くという点で単純明快です。デザインと一緒でコンテストもありますし、同じようなファッションに関連する業界です。大きな違いは今の学校で学ぶ分野は広すぎて仕事に直結していませんが、この学校は勉強した分野がそのまま仕事の経験に役に経ちます。あとは学費、年齢、時間が他の人と異なるため、その点がネックになっているんだと思います。 詳しい経験を話してくださりありがとうございます。

回答No.2

わたしは 服飾の専門学校をでて、デザイナーやパタンナーの仕事をしていました。  1 多分、想像されているのとはかけ離れているでしょう。会社によりますが(自社ブランド、企画会社など)自分の感性をはじめから認めてもらえ、やりがいのある仕事はなかなかできないと思います。(自分的にも会社のブランドを把握するのに時間がかかったり)    あと、パタンナーや営業の人などとちゃんとコミュニケーションできることなど  2 学生の課題も大変ですが、残業なんかは、ほんと、会社によります。ただ、アパレル、繊維業は全体的に残業が多いところが多いかな。  3 たのしいですよ。自分の作り出した商品がヒット商品になり、追加なんかになったりすると  学生で、課題が役に立つかというと、正直どうかはわかりません。でも、いらない知識はないと思います。  楽しみながら、仕事も課題もできるのがいいですね。  でも、他の学校に行くのはもいったいないような気がします。 よほど嫌なら、あとの300万ももったいないですが、まだまだ、本質は見えてないようですし、他の学校で、先がわかった進路(会社)より、もっとおもしろい会社が世の中にはたくさんありますよ。  もっと、いろんなことを知るためにも、もうすこし、学校生活をがんばってみたら、どうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の感性をはじめから認めてもらえ、やりがいのある仕事はなかなかできないと思います。 つまるところ、自分が作りたい分野ではなく、課題でいえばこの題材のものをデザインしなくてはいけないの?デザインし辛いなと思っていることが実際の仕事になるということなのでしょうか?そうなると仕事自体も私にとっては辛いものになってしまうということになるのですね・・・。 >残業なんかは、ほんと、会社によります。 そうなんですね。その差は一体どういう点でそうなるのでしょうか・・・? >たのしいですよ。 そうなんですね。初めてデザイナーの人に仕事が楽しいといっていただけて少し救われた感じがしました。 >よほど嫌なら、あとの300万ももったいないですが、まだまだ、本質は見えてないようですし・・・ 本質・・・ですか。私には将来仕事の内容が見えないだけに不安になってしまっています。たぶん今スランプなのかもしれません。課題にも取り組めず来月から学校へ行くのが憂鬱です。こんな状態で仕事なんて無理なのではないのかと考えてしまいます。 >他の学校で、先がわかった進路(会社)より、もっとおもしろい会社が世の中にはたくさんありますよ。 回答者様は明るい方なんですね。だからきっと良いデザインができて世の中の人にも喜んでもらえてとても仕事があっていらっしゃるように感じます。私はどうしたいんでしょうね・・・。私は服が嫌いになってしまったのかも知れません。自分で言うのもなんですが、本当に課題は頑張ってやってきたつもりですが、時間に追われ納得のいくものができなかったり、自分の足りない点を勉強したいと思っていても課題に負われて必要な点を補えなかったり、学校へいっていることが空回りしているように感じてしまったのかもしれません。あと2年・・・長いですよね。社会経験をしているので早く働いてその職場で技術を磨きたいと思っているのだと思います。 ですが、温かい励ましの言葉とても嬉しかったです。ありがとうございます。