• ベストアンサー

歩くと横腹が痛い

ダイエットのためのウォーキング歴1年になります。 ほとんど毎日1時間から2時間歩いています。 ですが、先週から、何故か歩くと横腹が痛くなります。 食べた後すぐに運動すると痛くなることがありますよね? それと似た様な痛みなのですが、食べた後とかではなく、空腹のときでもいつでも関係なく痛くなるのです。 歩いている以外のときは全く痛くなりません。 右の胸のすぐ下くらいです。 考えられる原因はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような症状が出た事があります。その時から既に10年ほど経っていますので記憶が確かではありませんが、走るのは勿論、歩くと横腹が痛くなりました。 病院へ行くと「筋肉がねじれている」と言われました。しばらく安静にして治りましたが、原因は筋肉疲労でしょう、と言われました。ちなみに、整形外科医に相談しました。 歩く以外にも、咳やくしゃみをした時に痛みはないでしょうか。一応参考URLに関連情報を掲載しておきます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005022700049.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっと歩いただけで横腹が痛いんです

    こんにちわ。 毎日駅から会社まで1km近く歩いて朝夕と往復しているのですが、よく食べたあとに走ったら痛くなる横腹の痛さが歩くと必ずあります。 脾臓が原因ということはわかっているのですが、500m歩いたあたりから痛くなり始め、朝は会社に着くころ、夕方は駅に着くころには、めちゃくちゃゆっくり歩かないと辛い状態になります。 食べたあとに走ったら痛くなる横腹の痛さなので、止まったらぜんぜん痛くなくなります。 ちょっと歩いただけで食べた後でもないのに横腹が痛くなるのっておかしいでしょうか?おかしいと思われたら教えていただけますでしょうか?病院に行ってみようと思います…。じっとしてれば痛くないので病院になかなかいき辛いので質問をさせてください。宜しくお願いします。

  • 横腹の肉を取るには!?

    中3の男子で、身長170弱・体重は60前後です。 中2の冬に都合で部活をやめ、それ以降は普段の生活でしか運動をしません。 毎日、通学などでちょっとずつですが30分程度は歩きます。他は体育の授業ぐらいです。生活の殆どを座って過ごしています… そこでなのですが、部活を止めてから、全体的に太ったとは思うのですが、特に横腹に贅肉が付いてしまいました。おへその辺りは大丈夫ですが、後ろからみるとよく分かるぐらいに横腹が飛びだしています。 全体的に皮膚の下に少し脂肪がある気がします。 横腹の贅肉を、どうすれば落とすことができるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 右の横腹辺りが痛む…

    昨夜から突然、右の横腹辺りが痛いです。。 (脇腹まで横ではないです) そして突然治るのですが、また少し時間がたつと痛くなります。 真上に背伸びをするように体を伸ばすと明らかに痛くなります。 だまって座ってるぶんには大丈夫なのですが… そして、内臓の痛みではないような気がします。 だからといって、激しい運動をして筋肉痛というわけでもありません… 何か思い当たる症状はありますでしょうか? 安静にしていたらそのうち痛みはなくなると思いますか?

  • 横腹の痛み

    先日、胃腸あたりに痛み(チクチクといった痛み)があり、痛みが治まらないので会社を休んだのですが、その後、昼寝で寝返りをした時に左横腹に激痛がはしり、1~2分全く動けませんでした。その後何事も無かったように動けたのですが、左横腹を上に向けるとまた激痛が走りました。 何度か繰り返したのち、今度は触ったり腰を回したりすると激痛まではいかない痛みが続きました。 その時点で病院へ行き、消化器系と泌尿器科で診てもらいました。尿路結石も疑いましたが、耐えられない痛みのようで今回とは違うようです。 はっきりした原因はその時点では分からず後日エコー検査になりました。 その次の日は、多少マシになり夕方以降はほぼ痛みがなくなっていました。 一応、エコー検査は昨日受けたのですが、以上は無かったようです。血液検査も炎症を起こしている時に上昇する項目は上がっていたがそれ以外は問題ないということでした。 原因は何なのでしょうか?

  • 自分から見た、右の胸部と横腹が痛いです。

    こんばんは。 僕は18歳の男です。 肥満体なので、3日前に結構過度目なウォーキングをしました。 その翌日(昨日)の昼~夜?から右の胸部と横腹が物凄い痛みます。 昨日は「なんか痛いねぇ」程度だったのですが、今朝はこの痛みと苦しさで目が覚めました。 右の胸部-乳首のちょっと上辺り 右の横腹-横腹の後ろ辺り? 息をすると苦しくなり、吸いすぎると痛いので、たまにワンちゃんみたいに「ハッハッハッ」という感じの呼吸が数分間起きます。 あと笑うと痛い、横になるとどんな体勢でも痛いです。 唯一、右胸部を圧迫するような体勢で寝るとたまに楽です。 重いものを持ったり、歩いたりすると、表現が変ですがたまに「ハゥ。。ハゥ。。。」みたいに脱力してしまいたまにかがみこんでしまいます。 ちょっとは和らぐかなと思い、夕方まで温泉に言っていたのですが、夕方から熱が37.9℃まで上がり始めました。 今は37.5℃前後まで下がってます。 これは筋肉痛かなにかからくるものなのでしょうか? それとも病院へ行ったほうがいいのですか? どなたかご指南ください><

  • 横腹に急に生じた腫れ、一体これなーに?

    右の横腹(右肋骨の下、みぞおちの10cmほど右)が手の平サイズほど膨れています。どう云う病気が推定されるでしょうか? 腫れに気がついたのは昨日の朝ですが、ずっと腫れたままです。 最近の健康状態は以下の通りです。 LDLを下げるビバロチンを1日1錠半年ほど服用しています。一昨日からサプリメント「グルコサミンほがらか_ファンケル」を服用し始めました。 腫れの右皮膚表面に痒ゆみがあります。 ここ半年ほどウオーキング1日約1万歩しています。そして骨盤右の上縁に沿って痛みがあります。健康状態は良好です。 年齢は72歳、性別は男性です。体重は69kgから半年で62kg前後まで下げました。 以上何か心当たりが御有りの方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。 明後日の月曜にはとりあえず近くの内科に相談しようと思っていますが。 宜しくお願い致します。

  • 右の横腹が痛いです(>_<)

    2週間程前からお腹全体が痛くなり、 筋肉痛だと思っていました。 体が毎日だるくて、風邪っぽく、 熱も37.3度と高めで毎日計っても 変わらず高めでした。 頭痛がたまにありバファリンで少し補っています。 1週間ほど前からお腹の痛みが、 右横腹に集中してきて、 我慢できない痛みではないですが。 地味な痛みが続いてます。 歩いたり走ったり、くしゃみや笑ったりすると激痛がはしります(T_T) 食欲はありますが、たまに嘔吐しそうになり気持ち悪くなります。 高校生で病院に行く時間もなく、 症状も落ち着くというより痛みを増してて 不安です。 何かの病気なのですか? 詳しい方教えて下さい(T_T)

  • ウエスト(胴囲・下腹)と横腹、腿等の引き締め方。

    30代前半、男でダイエットをしています。 室内で出来るダイエットなのですが、自分は柔軟体操を10~15分してから ストレッチ&エアロビ(我流の独自に合体させた方法。)を2時間程度しています。 (好きなテンポの丁度良い8ビートのロックや、パンク音楽をヘッドフォンで聴きながら。) どうしても、夕方か夜行う事になってしまいます。 その後、腕立て40回。就寝前に腹筋(仰向け足上げ40回、普通の腹筋40回 独自の極所腹筋20回、全合計100回程度。)をやっています。 これは中々毎日出来なく、1日~2日休息をとっています。 この運動は、現在で2ヶ月目です。 食事制限(炭水化物少な目(ご飯やパスタ)、野菜、青魚、豆類(納豆)、果物(林檎やバナナ) 食事は、朝と夜の二回です。水分はお茶と水、運動後はアクエリアスやポカリスエット等を飲む。 お菓子、チョコレート、ジュース等殆ど食しません。肉類も殆ど食べません。 (これらの食生活の感じは、15年近く続いています。) ただ、どうしても最近運動不足になりがちで、ウエストや下腹と横腹が少しでて だらしない体になっていました。 身長178cm前後、体重は4ヶ月前は70kg後半以上はあったと思います。 今現在は体重計が壊れて、正確に計れていません。ただ、見た目大分 すっきりしましたが、やはり腹回りは中々イマイチです…。 で、ウエスト(胴囲、下腹)と横腹、腿等の引き締め(お腹ペタンこ、シュッとした感じ。) に効果絶大な室内運動や、それらに有効な器具などがあれば教えて頂きたいです。 中々、ただ辛い事をやれば効果が出そうに無い気がして来て。 私の我流エアロビは、腿上げ、後ろ腿上げ、連続横歩きウエストひねり、腹筋スクワット等です。 回答に性別は問いません。ダイエット成功経験者等にお聞きしたいです。 夜間ジョギング等も考えていましたが、なるべく室内でお願いします。 有酸素運動が良いみたいですね…。

  • 痩せるどころか増えました…

    痩せるどころか増えました… 毎日基本的に座り仕事なので、運動したり動く機会が有りません。そこでダイエットと運動不足解消のため、毎日1時間のウォーキングをしていますが、痩せるどころか体重が増えていました!! 1時間のウォーキングで痩せるのは無理なのでしょうか?変わらないどころか増えるなんて…筋肉が増えたとも思えず(お腹はポッコリ)悲しいです。 どうしたら効果が出るのでしょうか?

  • 食前の運動、それとも食後の運動

    だいたい毎日1時間のウォーキングをしています。 特にダイエット、減量をしているというわけではありません。 29歳・男、むしろ少し痩せている。 運動不足解消のためになんだかんだで1年くらい続けています。 今までは特に気にしなかったのですが、こういった運動は晩飯の前にやるのと後にやるのはどちらがいいのでしょう?

専門家に質問してみよう