• ベストアンサー

自分から見た、右の胸部と横腹が痛いです。

こんばんは。 僕は18歳の男です。 肥満体なので、3日前に結構過度目なウォーキングをしました。 その翌日(昨日)の昼~夜?から右の胸部と横腹が物凄い痛みます。 昨日は「なんか痛いねぇ」程度だったのですが、今朝はこの痛みと苦しさで目が覚めました。 右の胸部-乳首のちょっと上辺り 右の横腹-横腹の後ろ辺り? 息をすると苦しくなり、吸いすぎると痛いので、たまにワンちゃんみたいに「ハッハッハッ」という感じの呼吸が数分間起きます。 あと笑うと痛い、横になるとどんな体勢でも痛いです。 唯一、右胸部を圧迫するような体勢で寝るとたまに楽です。 重いものを持ったり、歩いたりすると、表現が変ですがたまに「ハゥ。。ハゥ。。。」みたいに脱力してしまいたまにかがみこんでしまいます。 ちょっとは和らぐかなと思い、夕方まで温泉に言っていたのですが、夕方から熱が37.9℃まで上がり始めました。 今は37.5℃前後まで下がってます。 これは筋肉痛かなにかからくるものなのでしょうか? それとも病院へ行ったほうがいいのですか? どなたかご指南ください><

noname#63108
noname#63108
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしも走ったり急な運動をしたときにわき腹が痛く なったりすることはありますが、さすがにそこまで 続くのはちょっと心配ですよね。 ざっと調べた感じでは胆石や胆道疾患などが疑われる と出てきました。 これは肥満の人や糖尿病患者の人に多いようです。 胆石は老人に多いようですが、太っているといろんな 病気にかかりやすくなってしまいます。 一度、内科に受診された方がいいと思いますよ。 ただの筋肉痛ならそれで安心するでしょうし。 ここで素人や診察できない状況で判断はできません。 ちなみに、肥満体での運動ならプールで泳ぐのがいいです。 体に負担もかかりませんし、ケガの心配もありません。 プールの中で歩くだけでも十分です。 それから食生活にも気をつけてください。 ちょっと筋肉を作りたいくらいならいいですが肥満になって しまった原因は運動不足だけではないと思います。 野菜など栄養バランスのいい食事と暴飲暴食をしないよう 心がけてください。

その他の回答 (1)

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

発熱があるということは、どこかに炎症が起こっていると いうことです。症状から、痛みはその炎症に関連している 可能性が大きいと思います。 虫垂炎、胆のう炎などあるかもしれません。あるいは肺? これ以上は診察と検査をしないと、はっきりしないでしょう。 痛みの程度が強いので、連休前ですしすぐにでも救急を 受診した方がよいと思います。お大事に。

関連するQ&A

  • 右の横腹が張るのですが、まさか腸捻転?

    高校生。男です。昨日風呂に入っていて、右の足を洗うためにちょっと右にかがんだら、「こりっ」という指を鳴らした時の音がして、右の横腹がつっぱる感じがしてます。まさか腸捻転や脱腸なんてことは無いでしょうか?右と左を触り比べても特に変わりありませんが、少し圧迫感がありますが、排便は普通に出てます。 まじめに悩んでるので、回答宜しくお願い致します。

  • 右胸部が痛いです。

    右胸部が痛いです。 呼吸,特に息を吐く時痛みます。右側に傾いても多少痛みます。息を吸うときはあまり痛みがありません。 場所は鳩尾より多少下辺りが痛い気がします。 ※深呼吸,普通の呼吸関係なく息を吐く時痛みます。 関係無いと思いますが一応持病を… 大動脈弁狭窄症,逆流症の経過観察中(重症度E/A~E中)

  • 胸部の痛み

    昨日、就寝していると、胸部に締め付けるような痛みを感じ、目を覚ましました。 症状としては、 ・場所・・・乳首と乳首を結んだ真ん中の少し左の辺り。 ・痛みは1分程で治まり、そのまま眠るとまた痛みで目を覚ます。これを1時間くらいくり返す。後、気付けば痛みも治まり、朝まで眠る事は出来ました。 ・痛みが生じている際、大きく息を吸うと、ツキンと痛みが走るので、息は小さくする様にしていました。 ・起床時、少々の胸部の痛みと、稀にツキンとする痛みはあった様に思います。 この様な症状を、頻繁ではありませんが2度程経験しており、ひと月に1度起こる程度の頻度です。 今回、場所が場所なだけに心配になり、病院に行ってきました。その際、胸部のレントゲンを正面からと、左側面から撮り、心電図も取っていただいたのですが、結果、どこにも以上が見あたりませんでした。むしろ、レントゲンを見る限り、「綺麗な胸ですよ」との事。 では、私に起こった胸の痛みはなんなのか? 医師の出した結論は、「聞いた事のない症状だから、これだ!と特定はできないのですが、多分肋間神経痛だと思いますよ?我慢出来ない痛みでもないみたいですので、様子を見て下さい」という事でした。 しかし、自分なりに肋間神経痛について調べてみたのですが、どうも症状が多少異なるような。。もちろん、症状がみな同じだとは思っておりませんが、納得出来ないでいる自分がいたりして。。また痛みが出たら来院してくださいと言われましたが、次にこの痛みが起こった時、取り返しの付かない事になっていたら?! そこで、この質問をご覧頂いた方に質問です。 もしも同じような症状に陥った事が有る方、あなたの場合、原因は何でしたか? また、この質問を読んで、思う所があった方、ご意見・アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 横腹の痛み

    先日、胃腸あたりに痛み(チクチクといった痛み)があり、痛みが治まらないので会社を休んだのですが、その後、昼寝で寝返りをした時に左横腹に激痛がはしり、1~2分全く動けませんでした。その後何事も無かったように動けたのですが、左横腹を上に向けるとまた激痛が走りました。 何度か繰り返したのち、今度は触ったり腰を回したりすると激痛まではいかない痛みが続きました。 その時点で病院へ行き、消化器系と泌尿器科で診てもらいました。尿路結石も疑いましたが、耐えられない痛みのようで今回とは違うようです。 はっきりした原因はその時点では分からず後日エコー検査になりました。 その次の日は、多少マシになり夕方以降はほぼ痛みがなくなっていました。 一応、エコー検査は昨日受けたのですが、以上は無かったようです。血液検査も炎症を起こしている時に上昇する項目は上がっていたがそれ以外は問題ないということでした。 原因は何なのでしょうか?

  • 胸部不快感について

    以前も質問したのですが、詳しい症状などを書いてもう一度質問します。 1.症状 ・胸部から喉のあたりにかけての圧迫感 ・ なんとなく息苦しく、気持ち悪い感じ(吐きそうまでいかない) ・熱なし、脈正常 ・食事など、特に冷たいものや熱いものを飲み込むときに痛い気がする ・ たまにたんが出る(少し風邪気味のようなので胸部の症状と関係があるかわからない) 2.症状が出る時間帯 最初は夕方だけだと思ったが、昼夜関係ないようで、1日に数回、 最近はひどくなってきた 3.症状が少し和らぐ時 ・睡眠をとった後 ・食事をしてしばらくした後 ・体が温まったとき 以上です。 そろそろ病院に行こうと思っていますが、何科にかかればよいのでしょうか? かかりつけの病院があるのですが、そこは内科、循環器科です。 そこではだめでしょうか? あと、今すぐにできる応急処置法みたいなもの(気をつければ少しましになることこと) などがあったら教えてください。今すぐにでも病院にいきたいのですが、生後6ヶ月の子供がいて、預けられる人がいないので、すぐには行けません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57888 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57888 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=57888

  • 肋間神経痛でしょうか?

    昨日の夕方あたりから背中が張る感じがあったのですが、今日になって、 背中からわき腹やや前くらいにかけて、肋骨が圧迫されている感じで、 じっとしていれば何もないのですが、少しでも動いたり、大きく呼吸すると、痛くなります。 ネットでみると、肋骨神経痛は刺すような痛みと出ていますが、そういう痛みではありません。 体がよじれた感じもしますし、圧迫された感じもしますが、 肋間神経痛でしょうか? 不自然な姿勢をとも出ていましたが、土日おできが化膿して変な体勢でほとんど寝ていました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 痛くて困ってます。 右季助痛

    約1ヶ月前から右季助部が痛みます。右の乳首あたりの一番したの肋骨あたりです。特に呼吸を吸う時に痛みます。体勢はあまり関係なく痛みます。熱もないです。今まで血液検査、エコー検査、レントゲン検査、胃カメラし、少し胃炎がある程度で、左側は全く痛みません。空腹時、満腹時関係なく痛みます。確かに痛くなる前には会陰痛から、抗生剤、ロキソニン、ムコスタ等飲んでいましたが、みぞおちあたりは全く痛みません。エコー検査では、胆嚢(胆石)、肝臓、腎臓、脾臓,膵臓、等異常なく血液検査も異常なし、骨等にヒビもなし、背中たたいても痛くなく、常に痛みがある状態です。あとは、どんな検査をしたらよいでしょうか? 医者からは気のせいなんじゃないの?っていわれてますが、ガスターやタケプロンあたり飲んでも全く効き目がありません。

  • 息を吸い込むと右喉奥?鎖骨下あたりの奥の方?が痛い

    昨日から違和感を感じています。 息を吸い込むと右の喉の奥の方というか右鎖骨下あたりの奥の方のあたりというか…少し苦しいというか何か圧迫感を感じるのです。 咳をしたりしても少し痛みを感じます(風邪もひいてないので頻繁に咳がでてるわけではない)。 どういう事かなにかわかる方、情報ください。よろしくお願いします。

  • 胸部に苦しみを感じて困っています(長文)

    当方、30代(女)、中肉中背です 約二週間前から胸部に違和感を感じ始め、今では慢性的な苦しみを感じるようになりました (胸部苦痛を感じ始める前に、約一か月、食事が摂れないくらい胃に痛みとむかつきを感じて内科を受診しています) 経緯としては 食事が摂りにくくなるくらいの胃痛とむかつき 胃薬を処方され、2週間後に胃カメラの予約 (胃薬を飲むも、胃痛・むかつきに目に見える快方見られず) 胸部(胸の中心、心臓が近いかと)に軽い苦しい感覚を覚える 翌晩、胸が締め付けられるような苦しさを感じて座っているのに息切れが始まり、横になると頭に酸素が回っていないような感覚に襲われて朦朧とし始め、30分くらい苦しむ 翌日、胃カメラ 胃の内膜に鳥肌状の胃炎あり、内膜組織を採取し検査へ 前回受診した際に処方された胃薬に効果が無かったと伝えるとこの日は何も薬を処方されずに、医師から精神的な問題じゃないかと断言される 胃の痛みとむかつきとは別に胸部(心臓部分)に圧迫されるような締め付けられるような何とも言い表しようのない苦しさを感じて、安静時にも息切れ、座っているのも苦痛に感じ始め、徐々に重症化していく 胃カメラから10日後、検査結果がを聞きに内科を受診 胃内に、ピロリ菌陽性反応有 抗生物質を7日分処方される 胸の苦痛を訴えるとレントゲン(正面・横)撮影→肺・心臓ともに異常らしい異常はみられず 精神的なものだろうと断言され、気のせいだと言われる 日中、慢性的に胸部に苦しさを感じ続け、夜になると胸がぞわぞわしてのた打ち回り、心臓部分を拳で叩いて紛らわすも散らずに90分程苦しみ、意識を失うように軽く眠ってしまう(二晩程続く) 本日、耐えきれずに、別の病院の循環器内科を受診し、心電図・レントゲン・血液検査 いずれも、結果に異状は無し ここでも、精神的なものではないかと断言される 胃痛を感じ始めた原因としては、仕事上のトラブルがあり、それへの対策を練り、ストレスを回避し、今では平穏に仕事をしています (胃カメラの一週間前に解決) 現在、胃痛は軽減されつつあり、食事も摂れています しかし、胸部への苦しさは悪化する一方 心電図・レントゲン・血液検査に異常が無く、本当に精神的なものからくる苦痛なのでしょうか? 何か他に、胸部の病気の可能性は考えられないものなのでしょうか? もし、何か思い当たるものがある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです 動いたから、食事をしたから、空腹だから、といった状況変化によって苦しさの度合いが変化することはなく 常に違和感を感じ、意識が遠のくような感覚に襲われながら、気休めに深呼吸をして踏ん張って留まっている状況です 特記するとすれば、夜に重症度が増す気がします 呼吸の乱れは感じても、鼓動の乱れを感じることは無いように思います ただ、胃より上部に、 苦しみを感じる 圧迫されるように感じる 安静時でも息切れを感じる時がある このまま死ぬのではないかと思う程苦しくなり身体の置き所がなくなる時がある ここ二週間は胸部の苦しさを感じない時が稀なほど常時苦しさを感じている と上記した症状があります もしかしたら、と引っかかる程度でも構いません 解決法をご存じでしたらアドバイスしていただきたく思っております

専門家に質問してみよう