• ベストアンサー

自分から見た、右の胸部と横腹が痛いです。

こんばんは。 僕は18歳の男です。 肥満体なので、3日前に結構過度目なウォーキングをしました。 その翌日(昨日)の昼~夜?から右の胸部と横腹が物凄い痛みます。 昨日は「なんか痛いねぇ」程度だったのですが、今朝はこの痛みと苦しさで目が覚めました。 右の胸部-乳首のちょっと上辺り 右の横腹-横腹の後ろ辺り? 息をすると苦しくなり、吸いすぎると痛いので、たまにワンちゃんみたいに「ハッハッハッ」という感じの呼吸が数分間起きます。 あと笑うと痛い、横になるとどんな体勢でも痛いです。 唯一、右胸部を圧迫するような体勢で寝るとたまに楽です。 重いものを持ったり、歩いたりすると、表現が変ですがたまに「ハゥ。。ハゥ。。。」みたいに脱力してしまいたまにかがみこんでしまいます。 ちょっとは和らぐかなと思い、夕方まで温泉に言っていたのですが、夕方から熱が37.9℃まで上がり始めました。 今は37.5℃前後まで下がってます。 これは筋肉痛かなにかからくるものなのでしょうか? それとも病院へ行ったほうがいいのですか? どなたかご指南ください><

noname#63108
noname#63108
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも走ったり急な運動をしたときにわき腹が痛く なったりすることはありますが、さすがにそこまで 続くのはちょっと心配ですよね。 ざっと調べた感じでは胆石や胆道疾患などが疑われる と出てきました。 これは肥満の人や糖尿病患者の人に多いようです。 胆石は老人に多いようですが、太っているといろんな 病気にかかりやすくなってしまいます。 一度、内科に受診された方がいいと思いますよ。 ただの筋肉痛ならそれで安心するでしょうし。 ここで素人や診察できない状況で判断はできません。 ちなみに、肥満体での運動ならプールで泳ぐのがいいです。 体に負担もかかりませんし、ケガの心配もありません。 プールの中で歩くだけでも十分です。 それから食生活にも気をつけてください。 ちょっと筋肉を作りたいくらいならいいですが肥満になって しまった原因は運動不足だけではないと思います。 野菜など栄養バランスのいい食事と暴飲暴食をしないよう 心がけてください。

その他の回答 (1)

• koizu
回答No.2

発熱があるということは、どこかに炎症が起こっていると いうことです。症状から、痛みはその炎症に関連している 可能性が大きいと思います。 虫垂炎、胆のう炎などあるかもしれません。あるいは肺? これ以上は診察と検査をしないと、はっきりしないでしょう。 痛みの程度が強いので、連休前ですしすぐにでも救急を 受診した方がよいと思います。お大事に。