-PR-
解決
済み

胸部不快感について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59215
  • 閲覧数2453
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

以前も質問したのですが、詳しい症状などを書いてもう一度質問します。
1.症状
・胸部から喉のあたりにかけての圧迫感
・ なんとなく息苦しく、気持ち悪い感じ(吐きそうまでいかない)
・熱なし、脈正常
・食事など、特に冷たいものや熱いものを飲み込むときに痛い気がする
・ たまにたんが出る(少し風邪気味のようなので胸部の症状と関係があるかわからない)
2.症状が出る時間帯
最初は夕方だけだと思ったが、昼夜関係ないようで、1日に数回、
最近はひどくなってきた
3.症状が少し和らぐ時
・睡眠をとった後
・食事をしてしばらくした後
・体が温まったとき
以上です。
そろそろ病院に行こうと思っていますが、何科にかかればよいのでしょうか?
かかりつけの病院があるのですが、そこは内科、循環器科です。
そこではだめでしょうか?
あと、今すぐにできる応急処置法みたいなもの(気をつければ少しましになることこと) などがあったら教えてください。今すぐにでも病院にいきたいのですが、生後6ヶ月の子供がいて、預けられる人がいないので、すぐには行けません。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57888
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57888
http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=57888
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以前の質問で専門家さんが二人ほど回答なさっているように、消化器内科もみてもらってはどうでしょう?最初から総合病院で全部(循環器・消化器・内科)受診なされた方が効率よく検診できると思いますが。血液検査とか尿検とかの基本的な検査をするかと思うのですが、そこでダブらないので楽かと思います。他の病院に言ってくださいっていわれて二回も採血するのは嫌でしょう。心療内科は上の科で異常が見つからなくかつ正常と言われがかつ症状が続くときときに受けてみて下さい。

温目のお湯を飲むのはどうでしょう?心理的に落ち着きますよ。
お礼コメント
noname#351

ありがとうございました。
昨日病院に行きましたところ、心臓や肺などには異常がなさそうなので(精密検査はしていませんが)、喉を抑えたところ痛痒かったので、喉の炎症を抑える薬をいただきました。ひとまずこれで様子を見ましょうということになりました。
投稿日時 - 2001-04-04 14:16:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のページを見てください。http://www.umin.ac.jp/fukuyaku/datafile/kyosin/kyosin.txt 症状が当てはまりますか。 当てはまれば、狭心症の疑いがあります。 次に、このページはどうですか。 http://www.fureai.or.jp/~hcc/TX/anxiety/panic.html 当てはまれば、不安障害です。 どうも、後者の ...続きを読む
下記のページを見てください。http://www.umin.ac.jp/fukuyaku/datafile/kyosin/kyosin.txt
症状が当てはまりますか。
当てはまれば、狭心症の疑いがあります。

次に、このページはどうですか。
http://www.fureai.or.jp/~hcc/TX/anxiety/panic.html
当てはまれば、不安障害です。

どうも、後者のような気がします。
このばあい、何らかのストレスなどが影響しています。
子育てで疲れているなどは有りませんか。
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/z_fuan&pd.htm
を、見てください。
心を平成に暢気に構えて、又なるのではと考えないことです。

いずれにしても、前者なら内科、後者なら心療内科の受診をお勧めします。

下記のページからお勧めの病院の検索が出来ます。
地域と診療科目を心療内科か内科として検索してください。
「おすすめ・耳より病院サーチ」ここで紹介するのは皆様方からの投稿によるおすすめ・耳よりの医師や病院・診療所の情報です。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

お大事に・・・・。
お礼コメント
noname#351

昨日病院に行きましたところ、心臓や肺などには異常がなさそうなので(精密検査はしていませんが)、喉を抑えたところ痛痒かったので、喉の炎症を抑える薬をいただきました。ひとまずこれで様子を見ましょうということになりました。
参考になるサイトをたくさん教えてくださってどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 14:17:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ