• ベストアンサー

胸部レントゲンの異常

喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。再検査するのですがかなり心配な可能性のある病気を言われました。リンパ腫瘍・サルコイドーシス・肺がんなど。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。これからCTを撮る予定ですが大病院のせいか診察がまだかかります。不安もありどのような病気が考えられるか?また喘息でもレントゲンに影が写るのか?リンパ関係の病気でも症状はでないか?教えてもらえると助かります。

• pibou
  • お礼率5% (15/251)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前ですが、会社の健康診断で右肺下に影があるので、精密検査を受けるよう指示がありました。 かかりつけ医に相談したら、その日のうちに地元の大きな病院へ紹介され、そこでMRI検査を受けることになりました。 私は以前喘息がありましたが、数年症状もでてなく、風邪や咳、微熱や倦怠感などの自覚できる症状は一切無く、自身は健康でいるつもりでした。私はきっと再検査では何もないはず!と思っていました。 MRI検査では、一度目の撮影でやはり何か!が写ったらしく 検査技師の方から詳しく診る必要があると造影剤を入れて、再度撮影されました。結果はやはり影がりました!!! その時はかなりへこみましたが、その後はかかりつけ医の元で治療をしました。先生からは、風邪とか何かの症状の時の炎症が残ってて、抗生剤を服薬することで消えることがある。・・・との事でした。 結果的には3週間くらい抗生剤を服薬した後、最終的にレントゲンで影の無いことを確認しました。 その後の健康診断では、一度もひっかかりません。 なのでpibouさんも、不安はおありでしょうが、まずは検査を受けてみて、そこからまた考えるようにされては・・・。 検査を受けてみないことにははじまりませんもんねぇ~。 不安があると悪い方へ考えがちになるのはよぉ~くわかりますが あまり考えすぎないようにされてください。