• ベストアンサー

胸部レントゲンの異常

喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。再検査するのですがかなり心配な可能性のある病気を言われました。リンパ腫瘍・サルコイドーシス・肺がんなど。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。これからCTを撮る予定ですが大病院のせいか診察がまだかかります。不安もありどのような病気が考えられるか?また喘息でもレントゲンに影が写るのか?リンパ関係の病気でも症状はでないか?教えてもらえると助かります。

  • pibou
  • お礼率5% (15/251)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数年前ですが、会社の健康診断で右肺下に影があるので、精密検査を受けるよう指示がありました。 かかりつけ医に相談したら、その日のうちに地元の大きな病院へ紹介され、そこでMRI検査を受けることになりました。 私は以前喘息がありましたが、数年症状もでてなく、風邪や咳、微熱や倦怠感などの自覚できる症状は一切無く、自身は健康でいるつもりでした。私はきっと再検査では何もないはず!と思っていました。 MRI検査では、一度目の撮影でやはり何か!が写ったらしく 検査技師の方から詳しく診る必要があると造影剤を入れて、再度撮影されました。結果はやはり影がりました!!! その時はかなりへこみましたが、その後はかかりつけ医の元で治療をしました。先生からは、風邪とか何かの症状の時の炎症が残ってて、抗生剤を服薬することで消えることがある。・・・との事でした。 結果的には3週間くらい抗生剤を服薬した後、最終的にレントゲンで影の無いことを確認しました。 その後の健康診断では、一度もひっかかりません。 なのでpibouさんも、不安はおありでしょうが、まずは検査を受けてみて、そこからまた考えるようにされては・・・。 検査を受けてみないことにははじまりませんもんねぇ~。 不安があると悪い方へ考えがちになるのはよぉ~くわかりますが あまり考えすぎないようにされてください。

関連するQ&A

  • CTの影(丸くなく角角している)について

    喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。CTで今日撮りましたが、詳しく判断する方がいなかったんですが、二箇所怪しい部分があるとのこと。一箇所は胸部レントゲンに写っている影で、今日は影が無く多分何かの炎症でしょうと言われました。気になるのはもう一点で、結構大きめで、白い塊が見え丸くなく角角としていると言われました。肺がんの形でもないと思うけどと言われましたが、どのような病気が考えられるでしょうか?専門家の方がいたら教えてもらえると助かります。判定まで二週間位待たなくてはいけないため・・・。

  • 胸部CT検査で肺に粒状影。

    よろしくお願いいたします。 人間ドックで胸部CTを受けました。45歳女性です。胸部CTを受けたのは初めてです。 何年か前に、肺のレントゲンを受けたことはあります。 {左肺の葉間の粒状影。3か月後に再検査を受けてください。」 とありました。 心配性なので、3か月間とても心配です。3か月間待つのは、変化を見るためですよね? 肺がん等病気の可能性が高いのでしょうか?

  • 胸部レントゲンの検査をする意味って何なんでしょうか

    胸部レントゲンの検査をする意味って何なんでしょうか? 胸部レントゲンで異常がなくても、CTで腫瘍が映ったりすると思うんですが、それだったら最初からCTを人間ドックの項目にいれてもいいのではないか?と思います。 もちろん、CTは検査料が高いのは把握しており、人間ドックの項目に入れるのは不可能なのも理解しております。 「胸部レントゲンで異常がない 」と安心しきってしまい、体に異変が出始めてからCTを撮り病気が見つかる という、流れは非常に危険な気がします。 毎年毎年CTを撮るとなると、被曝の事も考えると 躊躇ってしまいます。何が最適な検査方法なのかが分からないです。 例えば、体に異変(咳や血痰や体のだるさ)などが現れてから、胸部レントゲンを撮影するとしたら 何かしらは映る可能性が高いのでしょうか? 症状が出てから撮影しても、胸部レントゲンに映らない事もあるのでしょうか? この時点で、胸部レントゲンに何か映ったりしたらCT検査などに進むと思うのですが。。。最後まで見逃されてしまう可能性があるのではないかと思います。 1 胸部レントゲンを撮る意味 2 異変が出てから胸部レントゲンを撮ると何か映るのか この二点についてお聞きしたいです。

  • 定期健診の胸部レントゲンで、

    1年半ほど前の健診で、胸部レントゲンで影あり。5段回中2の要観察でしたが 父も祖父も肺がんに罹っていた事もあり気になってMRI検査をしましたが 異常なしでした。今回また、胸部レントゲンでひっかかり(病院は違う) 肺炎の疑いでA~Z中Yで要精密検査でした。 特に風邪でもないのですが、風邪とは関係なく精密検査したほうが良いのでしょうか?肺炎でも咳など症状が特にない場合もあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胸部レントゲンの影について

    胸が息苦しく、あくびをすると胸が痛むので病院へ行ったところ、 胸部レントゲンを取り、その結果影が見つかり すぐにCTを取りました。 結果は後日に出ます。 肺がんの可能性も…と言われましたが、 他に考えられる病名は何でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 胸部レントゲン

    女、20歳の大学生です。 学校の健康診断で胸部レントゲンを撮りました。 左の肺にあるリンパ腺が腫れていると言われました。 結核とかぢゃないと思うんだよね~と先生に言われました。 1ヶ月後にもう一度胸部レントゲンを撮ることになりました。 たまに咳がでます。 息苦しいときがあります。 以前タバコを吸っていました。 今、密室で身近にタバコを吸う人がいます。 どんな病気が考えられますか? 少しでも「もしかして…」と思ったら教えて下さい。

  • 良性腫瘍の確率

    こんにちは このカテでは初めての質問です。 二ヶ月くらい前から乾いた咳が出だし、咳止め(ブレドニゾロン1mg)を処方していただき一週間ほど服用しましたが良くならず,胸部レントゲンを撮っていただきました。 その結果、左肺門の付近に影が認められため、2日後の昨日に総合病院にてCT検査をうけました。 その結果腫瘍が認められました。 レントゲンの時には,左肺門のみに写っていた影は,右の方にも少し伸びている事が分かりました。 年の暮れの事で,すぐ引き続きの検査もままならず,お正月休み明けにその他の検査そして,入院の上、気管支鏡での検査と決まりました。 それで,質問なんですが、 こう言う場合の良性腫瘍と悪性腫瘍との割合はどのくらいなのでしょうか? レントゲン写真では相当の大きさの影でしたが、私自身の症状としては軽い咳だけで,痰も出ず熱も無く,食欲もあり(診断を聞くまでは),なんの異常も感じられませんでした。 このような大きな影になるまで,無症状というような腫瘍があるのでしょうか? 経験者や専門家の方のご意見をお聞きしたく質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 胸部レントゲンで肺に影

    先日、胸痛がするのと、咳がでることから、胸部レントゲンを撮りました。 昨日結果が出て、肺の肺門部のあたりに影があるので、CTを撮るように言われました。 癌かもしれないし、リンパ節かもしれなしい、レントゲンじゃ影がなんだかはわからない・・・と言われ 不安で仕方ないです。 肺門部の癌の場合、ほとんどが喫煙に関係すると いうことなのですが、 私は喫煙はしません。受動喫煙もないです。 3ヶ月前にも胸部レントゲンを撮りましたが、そのときには何の指摘もされませんでした。 最近した血液検査も炎症反応なしで、血沈とか白血球とか 何も問題を指摘されたこともないです。 私のような場合、どんなことが考えられますか? 最近、シェーグレン症候群の疑いで膠原病科にかかり、こちらも検査結果待ちです。 それと関係することもあるのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お教えください。

  • レントゲンに写った肺のもやは?

    私の母の事なのですが以前気管支炎を患い入院してから毎年定期的に検査を受けているのですが4月にレントゲンで左肺上部にもやの様な影が写っているということでCT検査を受けましたが特に何も言われず経過観察ということでした。7月に再びレントゲンをとり影が少し広がっているということで痰の検査と血液検査を受けるも異常はなくCT検査を受けましたが原因がわからず悪性腫瘍にしぼった血液検査と肺機能検査、肺内視鏡とやらを受けることになりました。主治医の先生いわく「所見では癌の影ではなさそうだけど原因をはっきりさせる為だから」ということですが、癌だったらと心配でたまりません。先生にそう言われていても癌である可能性もあるのでしょうか?以前から母の肺は白く写りやすいと言われていたようですがそういう人もいるのでしょうか? 本人は何の自覚症状もないようです。母は53歳、非喫煙者です。検査を受けても結果が出るまで時間がかかるので心配です。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 健診 胸部レントゲン 異常所見あり

    お世話になります。 60代の家族(男性)が、区の健診の胸部レントゲンで要精密検査となり、現在、CTの結果まちです。 以前何年か前にも要精密検査となりましたがその際は異常なしだったよ うなのですが、前回の検査から一年経ち(昨年はレントゲンでも異常なし)また60代後半、男性ということで肺がんを心配しています。(医師からレントゲンに関しては異常所見ありとしか言われなかった) 非喫煙者ですが、最近よく咳をします。(数週間前までひどい風邪をひいていましたが検査は風邪の数週間前でした) 非常に心配ですが現時点ではCTの結果を待つしかないでしょうか。。

専門家に質問してみよう