• 締切済み

胸部の痛み

昨日、就寝していると、胸部に締め付けるような痛みを感じ、目を覚ましました。 症状としては、 ・場所・・・乳首と乳首を結んだ真ん中の少し左の辺り。 ・痛みは1分程で治まり、そのまま眠るとまた痛みで目を覚ます。これを1時間くらいくり返す。後、気付けば痛みも治まり、朝まで眠る事は出来ました。 ・痛みが生じている際、大きく息を吸うと、ツキンと痛みが走るので、息は小さくする様にしていました。 ・起床時、少々の胸部の痛みと、稀にツキンとする痛みはあった様に思います。 この様な症状を、頻繁ではありませんが2度程経験しており、ひと月に1度起こる程度の頻度です。 今回、場所が場所なだけに心配になり、病院に行ってきました。その際、胸部のレントゲンを正面からと、左側面から撮り、心電図も取っていただいたのですが、結果、どこにも以上が見あたりませんでした。むしろ、レントゲンを見る限り、「綺麗な胸ですよ」との事。 では、私に起こった胸の痛みはなんなのか? 医師の出した結論は、「聞いた事のない症状だから、これだ!と特定はできないのですが、多分肋間神経痛だと思いますよ?我慢出来ない痛みでもないみたいですので、様子を見て下さい」という事でした。 しかし、自分なりに肋間神経痛について調べてみたのですが、どうも症状が多少異なるような。。もちろん、症状がみな同じだとは思っておりませんが、納得出来ないでいる自分がいたりして。。また痛みが出たら来院してくださいと言われましたが、次にこの痛みが起こった時、取り返しの付かない事になっていたら?! そこで、この質問をご覧頂いた方に質問です。 もしも同じような症状に陥った事が有る方、あなたの場合、原因は何でしたか? また、この質問を読んで、思う所があった方、ご意見・アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • uzuuu
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • yyr001
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

私も肋間神経痛になった事があります。 とは言っても病院に行っていないので、間違いかも知れませんが。 10年程前ですが、心臓辺りが息もできないくらい痛みがあり、少しすると治まります。その痛みがいつ来るか、いつ治まるか分からず恐怖でした。 たまたま友人で肋間神経痛の人がいて、その人から「多分、肋間神経痛じゃない?」と言われそう思っていますが。 彼女の職業は体を使うハードな仕事で、その業界では肋間神経痛は日常茶飯事だとか・・・。 彼女から聞いた肋間神経痛の主な原因は、疲労やストレスだそうです。 なので、睡眠をしっかりとって、ゆっくり休んだら私の場合は治りました。 もし気になる様であれば、他の病院でも診てもらってみてはどうですか?

uzuuu
質問者

お礼

本日は電車の中でも胸の苦しさを感じ、ちょっと焦ってしまいました。やはり、いつ痛みが来るか分からないのは不安ですよね。 肋間神経痛について更に詳しく調べて見た所、最近、左肩がだるかったりした事に思い至り、なるほど大分納得しつつある自分がいます。 ネットで調べて見た所、カイロプラクティックがよさそうなので、今週末に診断を受けて来ようと思います。まぁ、保険が効かないのが難なのですが。 yyr001様、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは肋間神経痛の症状ですか?

    これは肋間神経痛の症状ですか? 左の胸あたりがチク、チク、と2~3分おきに痛みます。 20時間くらい同じ状態だと思います(就寝時間を入れて) 痛みで寝られないと言うことはなく熟睡でしたが、 不安でなかなか寝付けませんでした・・・・。 数時間前に市販の鎮痛剤を飲みましたが効いていません。 怪我はしていませんが、毎日座り仕事で姿勢が悪いかも知れません。 体勢を変えると痛みが出る、という事もありません。 息を吐ききった時に、同じ場所で鈍痛がします。 痛みがある場所は心臓のあたりなので心配です。 これは肋間神経痛の症状に当てはまるんでしょうか??

  • 肋間神経痛について

    ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 私は21歳の女ですが、 15歳くらいから軽い肋間神経痛を持っており、 断続的に左胸が刺すように痛むことが年に2~3日あったのですが、 今年になり既に5日程度痛む日があり、 先日は断続的でなく、左胸から左肩甲骨あたりにかけて 時に刺すような痛み、それ以外のときは呼吸をした際、 圧迫されているような弱い痛みが続いています。 本日は刺すような痛みで目を覚まし、 現在も呼吸をする際弱い痛みは継続しています。 今までにこのような経験がなかったので これも肋間神経痛ではよくあることなのかご質問させて頂きます。 気になるのは、以前胸部レントゲンを撮った際 正面から撮ったレントゲン図に写った背骨が 軽くS字に歪んでいたことです。 背骨が曲がることで、このような症状になり得るのでしょうか? また、このような症状の際、何科にかかればいいのでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ストレスによる胸部の痛み

    昨日、仕事の進捗が悪いことで上司に絞られ、過去にないくらい凄絶に落ち込みました。その日はもう落ち込んで落ち込んで、もう二度と会社に行きたくないとブログに書きつづるくらい落ち込みました。 次の日、陰鬱な気分で会社に行って、陰鬱な気分を押し殺して黙々と仕事をしていたら、じわじわと胸を締め付けるような痛みに襲われ、ものを飲み込む時でさえ痛みで妨げられてしまう状態になりました。 この症状の名前を知りたくて今回質問しました次第です。 以前、高校時代に就職試験を間近に控えた時にも同じような症状にかかったことがあり、親はその時「ストレスが原因何じゃないの?」と言っていたことを思い出しました。そのとき医者は「『肋間神経痛』か『気胸』かもしれないが、そのような兆候は出ていない」と診断しました。 そのときのことを思い出して、今回この症状になってから、「ストレス 胸部 痛み」などのキーワードで検索して調べてみたときに、「恐慌性障害」という精神疾患がこの症状によく似ていると思いました。ですが、 ・死の恐怖や発狂の恐怖 ・短時間に限り起こって反復する などの点は合致しませんでした。また、 ・胸部の痛み ・食欲減退 などの症状はあらわれました。 会社が終わる頃になってくると、だんだんとその症状もやわらぎ、夕食は結構口にできるくらいには回復しました。今では(それでも相変わらず会社は行きたくありませんが)それなりに気分は回復して、胸部の痛みのみが残っている状態です。

  • 胸の痛み(肋間神経痛?)

    こんにちは。 10代の頃から胸がたまに痛くなり、しばらく我慢していると治るということがよくありました。 心配なので年に1回くらい心電図と胸部レントゲンをとってみてもらっていました。10代の頃は成長に伴う痛みだろうと言われ、20代になってからは肋間神経痛かもしれません、と言われてきました。 特に異常があるというほどでもないので、治療らしい治療をすることはありませんでした。 最近ですと去年の秋に内科で診察してもらいました。 今月に入ってまた胸が痛くなり、これまでのような単発的なものではなく、ずっと痛みを感じるもので、くしゃみをすると痛みが増し、息を大きく吸うと痛みが増し、と症状がこれまでより深刻な感じです。 3日ほどそれが続いています。 なので、また病院に行って見てもらおうかなと思うのですが、何科を受診すればいいのだろう?とふと思って質問してみました。 今まではいつも内科で調べてもらっていました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 胸部の痛み

    3日程前から胸が痛みます。 痛み方は筋肉痛のような痛みですが、特に運動はしていない上、 日を増すごとに少しずつ痛みが増してきています。 痛む場所は、鎖骨よりも10cmくらい下で左乳首よりも3cm程身体の中心よりの部分。 胸骨までは行きません。 何もしていなくても少し痛みますが、 身体をかがめたり、咳をしたりすると特に痛みます。 また、腰をひねったり胸を反らすようにすると 引っ張られるような痛みが走ります。 先に書きましたように、筋肉痛のような痛みなので シップを貼っていますが痛みは和らがず、それどころか 増して来ています。 過去ログを検索しても、過去の回答に書かれているURLから調べても似たような症状はあまりなく、 病院に行くにしても何科に行ったらよいのかも 悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 頻繁に起こる肋間神経痛

    私は20代後半、痩せ型の男です。 以前から胸あたりがキリキリと痛くなったり、息をすると同じように痛みが出る時があったのですが周囲に話すを肋間神経痛を言われ、皆よくある症状だとも言われました。しかし、最近頻繁に肋間神経痛と思われる症状が出て、以前はすぐ痛みが治まったのですが、最近ではなかなか治らず数日続きます。症状は息を吸ったり力を入れるとキリっと痛みます。箇所は胃の左側、肋骨の下部辺りです。肋間神経痛はほっておいてもよいと聞いたことがありますが、私の場合はこんな頻繁に痛みが起こったり痛みが続きます。本当に肋間神経痛でしょうか?また、痛みが続き辛い時が多いのですが、良い対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 肺の重い病気の可能性は?

    10日ほど前から、息を吸うと、左乳首のやや上、2センチほどの部分がなんとなく痛み出しました。すごい痛みではありません。 そして、おとといくらいから、今度は、息を吸う時、ちょっと力を入れたりする時など・・・今度は乳首の下の、肋骨(あばら?)のあたり、それも、あばらの骨の上の方の骨と骨の間の一点が痛いなぁ・・・という場所を見つけました。背中も少しですが痛いです。常に痛い状態が続いている訳ではないのですが、ちょっと力を入れたりすると「いたっ!」みたいな感じです。もしかして「肺?」と思い、今日先生にお話をして、触診と胸部レントゲンを撮りました。 前方からの胸全部と、左側からの二枚です。 少したって、また呼ばれて・・とくに、肺や骨には異常が無いです。といわれ、貼り薬だと体がかぶれるかもしれない・・との事で、透明の塗り薬をいただきました。ひとまず安心はしたものの、肺の重い病気や、肺がんの初期(よく思い病気は症状に現れにくい)と言いますので。 先生を勿論信頼しているのは当たり前ですが・・・どんなものでしょうか?この症状は、重い病気の前触れなどとは予測できますでしょうか? レントゲンで何も異常が無いとおっしゃってくれたからにはたいした事ではないのでしょうか?、 何かアドバイスがありましたらお教え頂ければありがたいです。 こんな質問を書くことが、信頼している先生に対して申し訳ないなぁ・・と感じる反面、ちょっと不安だったため、質問させていただいた次第です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 2009/3/10に心筋梗塞を起こして心停止も経験してから胸部と背中と

    2009/3/10に心筋梗塞を起こして心停止も経験してから胸部と背中と、日によって痛み方や場所が転移しています。心筋梗塞が原因で痛むのかといろいろ大学病院で調べてもらいましたが、気のせいか、もしくは気にしすぎだと言われました。胸部レントゲンや血液検査、心電図、異常なしでした。心筋梗塞後15キロやせてBMIも平均までにしました。二日にいっぺん以上は、30分以上エアロバイクもこいでいます。特に寒い日に痛みが酷かった気がします。ここ最近暖かくなってから痛みが出ない日続いていたのですが、先週金曜日の夕方に頻脈が二分程度あってからその後、胸部と背中の痛みが発生しています。ちなみに頻脈の出る一日前に整体マッサージも受けていました。 病名は、肋間神経痛なのか? 町の診療所に行っても肋間神経痛の可能性もあると言われるだけで、軽いストレッチをしてくださいと言われました。ストレッチを行っていますが、まったく効果はありません。 結局、何かのタイミングで痛みが出てきます。 我慢できないほどの痛みでもないのですが、時より痛みで目が覚めます。 何しろ不安で心配なのは、また 心筋梗塞の兆候が出てきているのかと恐怖を覚えます。

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう