• 締切済み

胸部の痛み

昨日、就寝していると、胸部に締め付けるような痛みを感じ、目を覚ましました。 症状としては、 ・場所・・・乳首と乳首を結んだ真ん中の少し左の辺り。 ・痛みは1分程で治まり、そのまま眠るとまた痛みで目を覚ます。これを1時間くらいくり返す。後、気付けば痛みも治まり、朝まで眠る事は出来ました。 ・痛みが生じている際、大きく息を吸うと、ツキンと痛みが走るので、息は小さくする様にしていました。 ・起床時、少々の胸部の痛みと、稀にツキンとする痛みはあった様に思います。 この様な症状を、頻繁ではありませんが2度程経験しており、ひと月に1度起こる程度の頻度です。 今回、場所が場所なだけに心配になり、病院に行ってきました。その際、胸部のレントゲンを正面からと、左側面から撮り、心電図も取っていただいたのですが、結果、どこにも以上が見あたりませんでした。むしろ、レントゲンを見る限り、「綺麗な胸ですよ」との事。 では、私に起こった胸の痛みはなんなのか? 医師の出した結論は、「聞いた事のない症状だから、これだ!と特定はできないのですが、多分肋間神経痛だと思いますよ?我慢出来ない痛みでもないみたいですので、様子を見て下さい」という事でした。 しかし、自分なりに肋間神経痛について調べてみたのですが、どうも症状が多少異なるような。。もちろん、症状がみな同じだとは思っておりませんが、納得出来ないでいる自分がいたりして。。また痛みが出たら来院してくださいと言われましたが、次にこの痛みが起こった時、取り返しの付かない事になっていたら?! そこで、この質問をご覧頂いた方に質問です。 もしも同じような症状に陥った事が有る方、あなたの場合、原因は何でしたか? また、この質問を読んで、思う所があった方、ご意見・アドバイスをいただけませんでしょうか?

• uzuuu
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• yyr001
回答No.1

私も肋間神経痛になった事があります。 とは言っても病院に行っていないので、間違いかも知れませんが。 10年程前ですが、心臓辺りが息もできないくらい痛みがあり、少しすると治まります。その痛みがいつ来るか、いつ治まるか分からず恐怖でした。 たまたま友人で肋間神経痛の人がいて、その人から「多分、肋間神経痛じゃない?」と言われそう思っていますが。 彼女の職業は体を使うハードな仕事で、その業界では肋間神経痛は日常茶飯事だとか・・・。 彼女から聞いた肋間神経痛の主な原因は、疲労やストレスだそうです。 なので、睡眠をしっかりとって、ゆっくり休んだら私の場合は治りました。 もし気になる様であれば、他の病院でも診てもらってみてはどうですか?

uzuuu
質問者

お礼

本日は電車の中でも胸の苦しさを感じ、ちょっと焦ってしまいました。やはり、いつ痛みが来るか分からないのは不安ですよね。 肋間神経痛について更に詳しく調べて見た所、最近、左肩がだるかったりした事に思い至り、なるほど大分納得しつつある自分がいます。 ネットで調べて見た所、カイロプラクティックがよさそうなので、今週末に診断を受けて来ようと思います。まぁ、保険が効かないのが難なのですが。 yyr001様、ご回答ありがとうございました。