• ベストアンサー

右の横腹が張るのですが、まさか腸捻転?

高校生。男です。昨日風呂に入っていて、右の足を洗うためにちょっと右にかがんだら、「こりっ」という指を鳴らした時の音がして、右の横腹がつっぱる感じがしてます。まさか腸捻転や脱腸なんてことは無いでしょうか?右と左を触り比べても特に変わりありませんが、少し圧迫感がありますが、排便は普通に出てます。 まじめに悩んでるので、回答宜しくお願い致します。

noname#30257
noname#30257
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 腸捻転ではないと思いますし、年齢的に脱腸や骨折の可能性も極めて低いと思います。(でも確率ゼロではありません。) 肋骨の「下2本(11・12本目)」は、途中までしかない構造になっています。 1:その骨同士・あるいはその一個上のあばら骨に当たって擦れた 2:腰周りの筋肉が無理な形で急に収縮して骨と擦れて傷んだ ※人によっては、肋骨が骨盤に擦れたり、第1腰椎の横の出っ張りが大きくて肋骨が当たったりする事も考えられます。 骨同士がぶつかる際は、その周りの筋肉なども押し潰されたり無理に引っ張られたりして損傷し易いです。 音に関しては、上記の他にも、背骨が鳴ったとか、肋骨と背骨の間の関節が大きく動いて出たのかも知れません。 数日様子を見て、特にこれといった症状が起こらないのであれば大丈夫です。でも痛みが強くなる等があれば受診してくださいね。

関連するQ&A

  • 右下腹部が張るのですが・・・

    一昨日のことになるのですが、風呂に入っていて、右足を洗おうと体を右に傾けたときに、ちょうど指をぽきっと鳴らしたときより少し小さい音がして、右下腹部がつっ張っるような感じになりました。痛みはまったく無く、排便も出来ています。ですが、このせいで小腸が大腸に絡まっていたり、腸がずれているのでは?とか、まして腸捻転になっていたらと思うと、不安で不安で夜も寝れません。どなたか回答宜しくお願い致します。ちなみに僕は高3で男です。

  • 腸捻転と尿管結石の判別

    昨日,以下のような経験を致しました. 果たして私は尿管結石なのか,腸捻転だったのか どちらなのでしょうか? ……………… 昨日,起床直後に右下腹にひどい痛みを感じました. すぐに脂汗が出て,嘔吐感を感じました. 高校生の頃に一度経験した腸捻転の痛みに似ていました. そこで,すぐに内科に行って 痛み止め注射,血液検査,レントゲン,尿検査,体温検査 をしたのですが,   「尿に血液が混じっている」 以外は正常と結果でした. 直後に泌尿器科に行って 超音波検査をしたのですが,   「腎臓に異常がない」 結果であり,医師の方は『小さな結石』があるのでは? と結論されておられました. その間,立つことも歩くこともできず,病院内も全て車椅子での移動するほどの痛さでした. そこで,次の2つの処置をしました. 1つめは, 痛み止めの座薬を入れました. 2つめは, 痛みの無い姿勢を探した挙句,ブリッジ(えびぞり)をすると,急に痛みが引くことに気づいたため,えびぞりを数分継続しました. すると,急速に痛みは無くなって,全く元通りに生活できるようになりました.1日経過しましたが,全く普通です. …………… (質問1) 果たして私は尿管結石なのか,腸捻転だったのか どちらなのでしょうか? (質問2) 死亡にもつながり得る腸捻転だった場合, 医師の処置は適当なものだったのでしょうか?

  • 自分から見た、右の胸部と横腹が痛いです。

    こんばんは。 僕は18歳の男です。 肥満体なので、3日前に結構過度目なウォーキングをしました。 その翌日(昨日)の昼~夜?から右の胸部と横腹が物凄い痛みます。 昨日は「なんか痛いねぇ」程度だったのですが、今朝はこの痛みと苦しさで目が覚めました。 右の胸部-乳首のちょっと上辺り 右の横腹-横腹の後ろ辺り? 息をすると苦しくなり、吸いすぎると痛いので、たまにワンちゃんみたいに「ハッハッハッ」という感じの呼吸が数分間起きます。 あと笑うと痛い、横になるとどんな体勢でも痛いです。 唯一、右胸部を圧迫するような体勢で寝るとたまに楽です。 重いものを持ったり、歩いたりすると、表現が変ですがたまに「ハゥ。。ハゥ。。。」みたいに脱力してしまいたまにかがみこんでしまいます。 ちょっとは和らぐかなと思い、夕方まで温泉に言っていたのですが、夕方から熱が37.9℃まで上がり始めました。 今は37.5℃前後まで下がってます。 これは筋肉痛かなにかからくるものなのでしょうか? それとも病院へ行ったほうがいいのですか? どなたかご指南ください><

  • 他にどんな病気が考えられますか?横腹痛、下痢・・。

    昨日の夜中にいきなり左横腹が痛くなり下痢、気持ち悪くなりました。 本当にいきなり左横腹がキューっと張る?ようなつっぱる?ような感じでいたくなりそれと同時にへその回りも痛くなります。話ができないほど痛くなります。あと下痢をしてしまい、きもち悪くもなるのです。吐きはしませんでしたが吐きそうな感じです。 ◆1回目のトイレ 下痢。左横腹、へその周りの腹痛ひどく手でさすりながらいないと痛い。汗がでます。すこし我慢しているとよくなってくる。のでトイレから出た。 2,3分後・・・ ◆2回目 又、下痢。左横腹は少しおさまってくるが腹痛がまたきてへそ周りをさすりながら・・。少し気持ち悪い。また少しすると治まるので出る。 2.3分後・・・・・ ◆3回目 又又 下痢。腹痛がくる・・。少しトイレで過ごしでる。 気持ち悪いのは治まってくる。 3,4回痛くなってトイレいって又治まってまた痛くなって。。の繰り返しです。急にいたくなって今日は、ほんの少し横腹がしくしくする程度で全然痛くないです。 夏くらいにも同じこの症状がでました。あまりにも突然だし脂汗が出るほど痛かったので 「結石」のたぐいかなと思い病院にいきました。 腹部エコー?をされて何もないよということで「過敏性腸症候群」と言われました。元々お腹が弱いほうなのでそうかな~と思いましたが又症状が現れたので本当にそうだろうか?と思ってきました^^; 今日休みなので今度は泌尿器かに行こうと思ったのですが近くの病院が午後お休みでした^^; 普段便秘でもないし。。この左横腹の痛みと下痢、気持ち悪くなるのは結石とか以外にもなんの病気が考えられますか? 何科に言ったらいいのでしょうか? 前は胃腸科内科 に行きました。宜しくお願いします。

  • 腸が弱いんです

    胃腸か弱い体質ですが、一年前くらいより右ウエスト部分に圧迫感、窮屈感を感じただ太ったのかと思っていました。しかし違和感がとれないので、大腸検査以外の検査を受けたら、膵臓の炎症によりアミラーゼの値が高いと言うことで、薬がでました。お腹の窮屈感は先生は脂肪がついたからじゃないのかな。と言ってました。ただ、婦人科の検査で腸が腫れてると指摘をうけました。機能的に腸の働きも鈍いらしくて、いつもお腹が張っている感じや、右脇腹のひきつる何とも嫌な感じが気になります。お腹の癒着は開腹しないとわからないといわれますし、大腸検査をすれはわかることでしょうか。ガスもよくたまるので日頃から歩いてみたりしてガスを出すようにしています。

  • もうじき4ヶ月の妊婦ですが横腹がぴくぴくと。

    第2子が1月20日で4ヶ月に入ります。 右の横腹(って言うか、ちょうど横の腰のライン) が、ぴくぴくぴくぴく・・・って 痙攣するみたいに動きます。 別に痛みはないです。 なんだか、「変な感じ~」と夫に言うと 「病院に行こうか!!」といいます。 べつに、不快感はないので行かなくてよいとは思いますが なんなのでしょうか? ちなみに1時間に2~3回起こるくらいです。 もしかして、腸か何かが悪いのかな・・・と 不安に思ってます。(超便秘のため) 似たような経験がある方、何かご存知の方、 いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群の症状について

    半年位前から左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は左下腹部になんか重いような、張るような違和感がいつもあり、漫然と痛みます。でもおなかは押しても痛くはありません。鈍い痛みの部位はいつも左の下腹部で、左のわき腹の辺りだったり、左の腰の上の方だったりもします。下痢はしませんし、血便はありません。仕事は事務職なので椅子に座っている時はあまり感じないのですが、立つと突っ張るような違和感が常にあります。ポリフルを飲んでからは普通又は粘土状の便に変わりました。一日に2回~3回の排便があり、排便の時間帯はバラバラです。朝出ることは滅多になく、昼食の後からが多いです。1回目は普通の便又は粘土状、2回目は粘土状、3回目になると軟らかい便です。排便後も残便感がありすっきりしないことが多いです、私の場合は排便後の方が左下腹部に鈍い痛みを感じます。過敏性腸症候群は排便後には痛みは軽快するようですが、こんなこともあるのでしょうか?  病院で検査しましたが、大腸内視鏡検査(生検もしました)・検便・尿検査・血液・X線すべて異常はありません。結果は過敏性腸症候群との診断です。ただし大腸内視鏡検査をした時に大腸に軽い炎症があると言われました。ですが、クローン病や潰瘍性大腸炎のような特異的な炎症ではないとの事で、ひとまず安心しました。ポリフルを飲み続けて2ヶ月になりますがいまだに違和感と腹痛は治りませんし、我慢できない痛みではないにしても、とてもわずらわしいです。  1年位前までの職場環境は深夜まで残業が多くそこで体調が崩れて発症したのか・・・でも最近は以前のようなストレスも感じませんし、残業はなくなったのになぜ症状がいまだに続くのかわかりません。  軽い炎症があったりこんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?何かアドバイスがほしいです。お願いします。

  • 右脇腹が押すと痛い

    心配で質問します。 昨日のお昼頃、昼飯を食べた直後に 右の横腹の下の方が押すとちょっと痛みました。そのときはなんだろうと思って放っておいたのですが、夜も治らず痛みはひどくもなっていないのですがとても心配です。 そして丸一日以上たった今もほとんど痛みも変わらず普通に生活していても右脇腹に違和感があるくらいです。 最近、食べ過ぎたり、テスト前という事もあり腸炎なのかなぁと思っていて病院には行かないで大丈夫かなと思い、こちらに質問させて頂きました。 ご親切な回答をおまちしています。

  • 腸の不具合

    皆様、どうか宜しく御願いします。 2週間前から胃腸に違和感があり、火曜日に胃カメラで検査をしましたが、少し荒れてるけど大丈夫だと言われました。 胃の違和感は多少マシになったのですが、いまでは腸の違和感(胃+横行結腸辺り)に張りと言うか、圧迫感のような物を感じて、気分が少し悪いです。 痛みに関しては殆ど無く、臍付近や右の横っ腹に時々鈍痛があるだけです。 触ると微かに痛みのある時があります。 食欲はあり、血便や発熱・も無いのですが、体重は、2週間で6キロ減りましたが、それは毎日雑炊を食べて胃腸を休ませていた為だと思います。 このような症状は何かの症状なのでしょうか?

専門家に質問してみよう