• 締切済み

横腹に急に生じた腫れ、一体これなーに?

右の横腹(右肋骨の下、みぞおちの10cmほど右)が手の平サイズほど膨れています。どう云う病気が推定されるでしょうか? 腫れに気がついたのは昨日の朝ですが、ずっと腫れたままです。 最近の健康状態は以下の通りです。 LDLを下げるビバロチンを1日1錠半年ほど服用しています。一昨日からサプリメント「グルコサミンほがらか_ファンケル」を服用し始めました。 腫れの右皮膚表面に痒ゆみがあります。 ここ半年ほどウオーキング1日約1万歩しています。そして骨盤右の上縁に沿って痛みがあります。健康状態は良好です。 年齢は72歳、性別は男性です。体重は69kgから半年で62kg前後まで下げました。 以上何か心当たりが御有りの方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。 明後日の月曜にはとりあえず近くの内科に相談しようと思っていますが。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.1

わたしの祖父は肝硬変でしたが、やはり右肋骨下辺りが腫れていました。 肝硬変の初期症状としては、脱力感・掻痒感・筋肉痛・体重減少などがおこるそうです。 LDLが高く、ビバロチン?(メバロチン?)を服用中なら、肝硬変の疑いも考えられると思います。 血液検査や超音波の検査をお勧めします。

hinox913
質問者

お礼

早速情報提供いただき有難うございました。丁度肝臓の上あたりの腫れそう云うことも有りですね。只小生酒煙草の嗜みは全く無く肝硬変の可能性はどうなんでしょう? 薬名はメバロチンでした、毎日服用しているのにうろ覚えでした。失礼しました。症状は全てmiropinさんのおっしゃることと一致していますので一寸気になります。 今朝近所の内科で受診しました。少し膨れは小さくなり、また痛みもないことから、所見では病名を確定できないけれど、胆石ほ持っているとの過去の健診結果から、胆嚢の病気がしいて言えば疑えると云うことで血液検査をしてもらい、来週月曜日その結果を聞きに行くことになりました。大変貴重な情報重ねてお礼申し上げます。 ネット検索でメバロチンの副作用を検索しましたところ、横紋筋融解症 と云うのが出ていました。また一般から、筋肉痛、満腹感などが挙げられていました。では失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首に痛風発症し腫れ引かない

    本年3月末に、右足首アキレス腱付近に痛風発症し、大きく腫れかなりの痛みがありました。発症二日後に近くの内科に駆け込み、採血、ロキソニン服用し、大きな腫れと痛みは取れましたが、その後1か月以上経っても小さな腫れが引きません。尿酸値は発症直後7.4、10日後7.8でした。10年以上前から年1回の健康診断では尿酸値7以上ありましたが、痛風発症は今回初めてです。 近くの内科の紹介で、大きな病院の整形外科で診てもらいましたが、レントゲン検査では骨に異常はないとのこと、小さな痛みと腫れはばい菌が入ったのではないかとのことで、ロキソニンを3日間程集中的に服用せよと言われ、実行しましたが、痛みは取れましたが腫れは引きません。このため、尿酸降下薬を服用するまでに至っておりません。どうして腫れが引かないのかご教示ください。 小生、間もなく85才になるところです。これまで大きな病気はしておりません。

  • Dr.が面倒なの?

    右の腋下に膿胞があり、ここ半年の内に2回腫れています。 (大きさはちょうどゆで卵を縦半分にした位) 1度目は痛みも無く、抗生物質を1週間服用して腫れは収まりました。 2度目は大きさは前回と同じなのに、右肩胛骨の下から右の乳房にかけて ビリビリ・ジリジリとした痛みがありました。 Dr.曰く「内部で炎症が起こっているんでしょう」 で、また抗生物質を1週間服薬。症状も腫れも収まりました。 でも、また腫れる可能性ありって言うんです。 なら、何で切って取ってしまわないのかと、疑問なんですが。 単にDr.が面倒くさいんでしょうか?

  • LDL(悪玉コレステロール)の数値が142(mg/dl)

    健康診断をしたところ、 LDL(悪玉コレステロール)の数値が142(mg/dl)でした。 コレステロール、中性脂肪の目安であるLDL・・・70~139 より高いのですが、これってどれくらいやばいでしょうか? ちなみに私は男で34歳、身長182cm、体重82kgです。 現在は酒、タバコ(一度も吸ったことありません)、デザート類は一切取ってません。 食事はなるべく野菜中心を心がけています。 体重が多いと思うのですが、これでもこの半年間ジョギングを続け、 13kgぐらい落としました。 まだまだダイエット中ではあるのですが、 このペースを守れば数値が130代になるでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 余命について

    成人病検診の結果が来ました。家内は私がBMIが17.8なので、痩身の人は早く死ぬのではないかと心配しています。私は67歳、身長173cmで体重51.5kgです。血圧も降圧剤服用で140/80、LDL値も120でいたって健康です。一日1時間のウォーキングや週一回のスイミングなど運動もやっています。早死の心配はしていませんが、平均寿命くらいは生きていたいと思っています。私のようにBMIが17.8では癌発病など重病での手術に耐えられないとかいったことで痩身の人と肥満の人とでは寿命に差があるのでしょうか。お尋ねします。

  • 肝腫大の原因と肝門リンパ節の腫れ

    今年9月に健康診断を受けた際、肝腫大と肝門リンパ節の腫れを指摘され、腹部症状があれば受診してくださいという通達が来ました。腹部症状を3ヶ月程見てみると、右みぞおち辺り、肝臓の辺り?が張っているような、つっているような違和感を感じ、また多少チクチクとした痛みを感じる事もあります。 そこで質問なのですが、肝腫大になる原因と肝門リンパ節の腫れの原因になる病気とは何の可能性があるでしょうか? ちなみに私はアルコールは飲みません。 よろしくお願い致します。

  • 移動する痛みの腹痛、下痢、発熱

    質問よろしくお願いします。 昨日の夜から微熱が出だして、今日の昼間に腹痛で目が覚めました。 起きた時熱は下がってたんですが、段々上がっていき、今は38.6くらいの発熱です。 一日中陣痛みたいにちょこちょこ強い痛みがきて、みぞおち、おへそらへん、横腹部、右下腹部、背中と痛みが移動します。 悶え苦しむ位の痛さです。 症状としては発熱、水下痢、腹痛 吐き気はありません。 一人なので少し動けるようになったら病院に行こうとは思うんですが不安です。 この症状について何か知識のある方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたしますm(__)m

  • この症状は?バセドウ病?

    19歳女です。不安障害、不眠あり。 最近首のリンパの腫れ、頭痛、手の震え、常に足が汗をかいてます。髪の毛が抜ける、ぼーっとする、苛々、生理不順、便通が急に増えた、(1日2・3回)喉に何か詰まったような感じがします。 食事は並に食べてますが少し痩せました155cm35kgです もともと痩せ方ですが前は38kgでした。 耳鼻科に行き全身の血液検査をしましたが異常なし。ですがLDLコレステロールが基準より低かったです。 不安になりいろいろ調べたらバセドウ病?甲状腺など出てきて分かりません… この症状で分かるのは何かありますか? 不安です…お願いします。

  • コレステロール値を下げる方法について

    55歳の主人の事でご相談致します。 先日健康診断で  ●総コレステロール:271  ●HDLコレステロール:48  ●LDLコレステロール:193  ●中性脂肪:162 でした。以前からコレステロール値が高く、太っていました(体重約75~78kg、血圧約135/75)が、1年ほど前から減量等で現在体重は  ○身長172cm:72kg  ○血圧108/61 で、とても元気です。このように血圧は正常になりましたが、コレステロール値だけが標準になりません。 主人は喫煙習慣(1日約1箱)があり、この結果を見て禁煙を始めました。又体重もあと2kg落とすと言っています。 大嫌いな納豆も毎晩夕食の時に食べるようになりました。週に一度ゴルフの打ちっぱなしに行くことが運動と言えば運動でしょうか。 私は、5年間ほとんどコレステロール値が変わってないのだから、とりあえず病院に行って、下げる薬を服用しては?とすすめているのですが、本人は病院には絶対行きたくないと言っています。 上記のような方法だけで、一年後コレステロール値を標準にすることは可能でしょうか。 よいアドバイスをお願い致します。

  • パキシル服用終了後のこと

    パキシルを1年間服用したら、約10kg太りました。服用終了から約半年後から、毎日30分のウォーキング、暴飲暴食中止したら、パキシル分と思われる体重増分が減りました。服用終了から半年は生活スタイルは服用期間中と同じく暴飲暴食でしたが、ダイエット始めたら上手くいきました。1~2月は少しは甘い物とか摂ってますが、冬にも関わらず、体重は減ります。いまは、パキシル服用前の体重のマイナス1kgです。今の食生活は、パキシル服用前よりも健康的です。冬でも痩せるのが気になります。病気とかないか、心配です。少し前に病院で腹部超音波検査しましたが、異常なしでした。やはり薬の影響を断ち切ったことが今の体重減の理由ですか?変な質問ですが、よろしくお願いしますm(__)mちなみに、私はかなり心配症です。

  • 体温が34~35度

    現在成人式に向けてダイエットをしている20歳の女です。 私は体温が34~35度と低く、ヘモグロビン9.3位で貧血持ちです。インターネットで調べていて、このような体質だと痩せにくいと書いてありました。実際、1日1600カロリー位しか食べませんが体重は158cmで56kgもあります。 健康のためにも、体質改善をしたいのですが具体的にはどの様なことをしたらいいのか分かりません。 生姜やシナモンなども一年前から積極的に取り入れてますが変化は無いです。他にコレステロールが高めでHDL:93、LDL:111あります。出来ればこちらも改善したいのですが… 病院などで病気ではないこのような健康相談に乗っていただける科があれば合わせて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう