• 締切済み

横腹に急に生じた腫れ、一体これなーに?

右の横腹(右肋骨の下、みぞおちの10cmほど右)が手の平サイズほど膨れています。どう云う病気が推定されるでしょうか? 腫れに気がついたのは昨日の朝ですが、ずっと腫れたままです。 最近の健康状態は以下の通りです。 LDLを下げるビバロチンを1日1錠半年ほど服用しています。一昨日からサプリメント「グルコサミンほがらか_ファンケル」を服用し始めました。 腫れの右皮膚表面に痒ゆみがあります。 ここ半年ほどウオーキング1日約1万歩しています。そして骨盤右の上縁に沿って痛みがあります。健康状態は良好です。 年齢は72歳、性別は男性です。体重は69kgから半年で62kg前後まで下げました。 以上何か心当たりが御有りの方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。 明後日の月曜にはとりあえず近くの内科に相談しようと思っていますが。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• miropin
回答No.1

わたしの祖父は肝硬変でしたが、やはり右肋骨下辺りが腫れていました。 肝硬変の初期症状としては、脱力感・掻痒感・筋肉痛・体重減少などがおこるそうです。 LDLが高く、ビバロチン?(メバロチン?)を服用中なら、肝硬変の疑いも考えられると思います。 血液検査や超音波の検査をお勧めします。

hinox913
質問者

お礼

早速情報提供いただき有難うございました。丁度肝臓の上あたりの腫れそう云うことも有りですね。只小生酒煙草の嗜みは全く無く肝硬変の可能性はどうなんでしょう? 薬名はメバロチンでした、毎日服用しているのにうろ覚えでした。失礼しました。症状は全てmiropinさんのおっしゃることと一致していますので一寸気になります。 今朝近所の内科で受診しました。少し膨れは小さくなり、また痛みもないことから、所見では病名を確定できないけれど、胆石ほ持っているとの過去の健診結果から、胆嚢の病気がしいて言えば疑えると云うことで血液検査をしてもらい、来週月曜日その結果を聞きに行くことになりました。大変貴重な情報重ねてお礼申し上げます。 ネット検索でメバロチンの副作用を検索しましたところ、横紋筋融解症 と云うのが出ていました。また一般から、筋肉痛、満腹感などが挙げられていました。では失礼します。