• 締切済み

この場合、あなたならどんな返事を?

友人の話です。 友人の会社の社長は非常にワンマンで、若くして親の跡を継いだせいか 世間知らずで常識が無いそうです。 ワガママで短気で気まぐれ。ちなみに50代。 いいとこないじゃん!って感じなんですが、いいかげんな所があるおかげで 夏休みなど長期(いつも10日ほど)、遅刻しても文句言わない、残業一切なし 機嫌がいいと高いアイスやらケーキやら買って差し入れしてくれる。 そんなぬるま湯につかってたシッペ返しがきた!と相談がきました。 いくら待っても夏のボーナスが出そうもないんで「今回、頂けないんですか?」と聞いたら 「頂けない」と一言。そして部屋を出てったそうです。 ちなみに去年の冬も出なかったそうです。確かに仕事が減り経営が上々とは思えなかったらしいですが。 4年働いてて出なかったのは今回含め2回だけだそうですが・・・ おまけにこの社長、事情を説明するとか申し訳なさそうとか一切なくただ黙ってるだけだそうです。 友人は「えー!!」と言っただけで、社長がいなくなってしまったので 何も言えなかったそうですが 私なら追いかけてでも事情を説明してもらいます。 友人は今月で辞めてやると言ってます。私もそんな所にいるより別の所に行った方がいいと思います。 ボーナスは必ずしもあげなくてはいけないという物じゃないので出せないのは しょうがないとしても「頂けない」一言は無いだろうと・・・ 皆さんなら、ただ一言そんな事言われたら何て言いますか? その後どんな行動しますか?

みんなの回答

回答No.8

まさしく、以前勤めていたのは、そういう会社でした。2代目のバカ社長(40代)。 しかも、会社の金は俺の金。社員には減私暴行を強いて、自分は会社の金で私物買いまくり。 ボーナスは支給日が決まってないので催促しないと出てこないし、出てもはした金。会社の利益の1/3は税金、1/3が経営者の取り分、1/3が社員の給料がモットーでした。ちなみに社員は20数人。。。 >「今回、頂けないんですか?」と聞いたら 「頂けない」と一言。そして部屋を出てったそうです。 答えてくれるだけマシですよ。「オレは忙しくて、そんなことに答える時間がない」って逃げたこともあるそうですから。 その会社、若手から辞めていきます。私も早い段階で見切った人間です。 残っているのは生活がかかったお父さん達が多いかな。 おそらく、もっといい会社、ありますよ。

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の所と同じくらい最低な社長ですね・・・ 友人の所も、ふと見てしまった社長の給料額は「こんなちっぽけな会社の社長がその給料?」ってほど高額だったそうです。 何年か前の資料だったので今もそうかは不明らしいですが・・・ どこにでもいるんですね・・・ >おそらく、もっといい会社、ありますよ。 私もそう思います。

回答No.7

貴方ならということなので、やはり、自分の主張はすると思います。 やめるかどうかは、全てを総合して判断します。 給与、ボーナス、労働時間。 実は私の前職の前社長も似たような感じでした。 もっと、経営感覚はしっかりしていましたが、わがまま、短気などは似てますね。 たちが悪いのは、別に自分や親が創業者というわけでもなく、取引先の子会社の社長で、天下りに近い感じで来た人でした。 なのに、我が物顔。 残業手当削減のために、残業規制が入って労働時間的には減りました。一部の人はサービス残業していますが、強要されるわけではないので、やらなくても良いです。 その代わり、納期に間に合わないときは上司は叱られます。 ボーナスは出ましたが、今までよりも業績が上がってるのに金額はダウン。 たまたま、組合の交渉に立ち会うことが出来、意見を言えば、「もらえるだけありがたく思え」との一言でした。 また、「嫌ならすべて白紙」とも言われました。 ちなみに、こんな感じなので、徐々に会長に押し上げ、その後追い出されました。

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボーナスって給料と違い義務が生じないから厄介ですね・・・ 友人の会社は、どう考えてもそう長くは存続しない気がします。

回答No.6

私も、退職させていただきます。 その前に、質問者様と同様、社長を追いかけて説明を求めますね・・・。 そんな社長の下では働きたくないです。 辞めるときも、退職金も貰えないんでしょうか・・・。

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職金・・・   そうですよね!?全然頭にありませんでした。 友人に早速言ってみます!!でも、そんな社長が出すか・・・

noname#20185
noname#20185
回答No.5

社員一丸と成り、業績を上げるしかないでしょう、 ボーナスが出ないのは社長だけの責任でもないと思いますよ。 社長が原因なら社員全員で抗議します。 「頂けない社長」

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前から会社のグチは聞いていましたが、社員一丸になれる状況ではないようです。 どんどん営業をし、社長に改善点などを意見するような人は皆クビにしてしまったそうです。 社長に対してイエスマンしか残ってなく他の人は誰も文句を言ってないそうです。 会社を改善する努力をするより自分が去った方がいいと判断したようです。

• siapa
回答No.4

退職でしょう。将来はないです。公私の別もないようなのは会社じゃない。

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はもっと前から退職を勧めてたんですが・・・ 今回さすがに呆れたようです。

回答No.3

退職します。 今そんな状況下ですが、ローンが厳しくて間が空いた場合の貯蓄がないので我慢してます。 今、景気が悪いのは日本全体じゃなくて、努力を怠っている企業だけ。 それに気付かない社長が牛耳る会社に未来は無い。

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 『今、景気が悪いのは日本全体じゃなくて、努力を怠っている企業だけ。 それに気付かない社長が牛耳る会社に未来は無い。』 ごもっともでございます。友人に是非伝えたい言葉でございます。

• paperbo
回答No.2

退職します

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

退職します

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。