• 締切済み

この場合、あなたならどんな返事を?

友人の話です。 友人の会社の社長は非常にワンマンで、若くして親の跡を継いだせいか 世間知らずで常識が無いそうです。 ワガママで短気で気まぐれ。ちなみに50代。 いいとこないじゃん!って感じなんですが、いいかげんな所があるおかげで 夏休みなど長期(いつも10日ほど)、遅刻しても文句言わない、残業一切なし 機嫌がいいと高いアイスやらケーキやら買って差し入れしてくれる。 そんなぬるま湯につかってたシッペ返しがきた!と相談がきました。 いくら待っても夏のボーナスが出そうもないんで「今回、頂けないんですか?」と聞いたら 「頂けない」と一言。そして部屋を出てったそうです。 ちなみに去年の冬も出なかったそうです。確かに仕事が減り経営が上々とは思えなかったらしいですが。 4年働いてて出なかったのは今回含め2回だけだそうですが・・・ おまけにこの社長、事情を説明するとか申し訳なさそうとか一切なくただ黙ってるだけだそうです。 友人は「えー!!」と言っただけで、社長がいなくなってしまったので 何も言えなかったそうですが 私なら追いかけてでも事情を説明してもらいます。 友人は今月で辞めてやると言ってます。私もそんな所にいるより別の所に行った方がいいと思います。 ボーナスは必ずしもあげなくてはいけないという物じゃないので出せないのは しょうがないとしても「頂けない」一言は無いだろうと・・・ 皆さんなら、ただ一言そんな事言われたら何て言いますか? その後どんな行動しますか?

みんなの回答

回答No.8

まさしく、以前勤めていたのは、そういう会社でした。2代目のバカ社長(40代)。 しかも、会社の金は俺の金。社員には減私暴行を強いて、自分は会社の金で私物買いまくり。 ボーナスは支給日が決まってないので催促しないと出てこないし、出てもはした金。会社の利益の1/3は税金、1/3が経営者の取り分、1/3が社員の給料がモットーでした。ちなみに社員は20数人。。。 >「今回、頂けないんですか?」と聞いたら 「頂けない」と一言。そして部屋を出てったそうです。 答えてくれるだけマシですよ。「オレは忙しくて、そんなことに答える時間がない」って逃げたこともあるそうですから。 その会社、若手から辞めていきます。私も早い段階で見切った人間です。 残っているのは生活がかかったお父さん達が多いかな。 おそらく、もっといい会社、ありますよ。

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の所と同じくらい最低な社長ですね・・・ 友人の所も、ふと見てしまった社長の給料額は「こんなちっぽけな会社の社長がその給料?」ってほど高額だったそうです。 何年か前の資料だったので今もそうかは不明らしいですが・・・ どこにでもいるんですね・・・ >おそらく、もっといい会社、ありますよ。 私もそう思います。

回答No.7

貴方ならということなので、やはり、自分の主張はすると思います。 やめるかどうかは、全てを総合して判断します。 給与、ボーナス、労働時間。 実は私の前職の前社長も似たような感じでした。 もっと、経営感覚はしっかりしていましたが、わがまま、短気などは似てますね。 たちが悪いのは、別に自分や親が創業者というわけでもなく、取引先の子会社の社長で、天下りに近い感じで来た人でした。 なのに、我が物顔。 残業手当削減のために、残業規制が入って労働時間的には減りました。一部の人はサービス残業していますが、強要されるわけではないので、やらなくても良いです。 その代わり、納期に間に合わないときは上司は叱られます。 ボーナスは出ましたが、今までよりも業績が上がってるのに金額はダウン。 たまたま、組合の交渉に立ち会うことが出来、意見を言えば、「もらえるだけありがたく思え」との一言でした。 また、「嫌ならすべて白紙」とも言われました。 ちなみに、こんな感じなので、徐々に会長に押し上げ、その後追い出されました。

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボーナスって給料と違い義務が生じないから厄介ですね・・・ 友人の会社は、どう考えてもそう長くは存続しない気がします。

回答No.6

私も、退職させていただきます。 その前に、質問者様と同様、社長を追いかけて説明を求めますね・・・。 そんな社長の下では働きたくないです。 辞めるときも、退職金も貰えないんでしょうか・・・。

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職金・・・   そうですよね!?全然頭にありませんでした。 友人に早速言ってみます!!でも、そんな社長が出すか・・・

noname#20185
noname#20185
回答No.5

社員一丸と成り、業績を上げるしかないでしょう、 ボーナスが出ないのは社長だけの責任でもないと思いますよ。 社長が原因なら社員全員で抗議します。 「頂けない社長」

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前から会社のグチは聞いていましたが、社員一丸になれる状況ではないようです。 どんどん営業をし、社長に改善点などを意見するような人は皆クビにしてしまったそうです。 社長に対してイエスマンしか残ってなく他の人は誰も文句を言ってないそうです。 会社を改善する努力をするより自分が去った方がいいと判断したようです。

  • siapa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.4

退職でしょう。将来はないです。公私の別もないようなのは会社じゃない。

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はもっと前から退職を勧めてたんですが・・・ 今回さすがに呆れたようです。

回答No.3

退職します。 今そんな状況下ですが、ローンが厳しくて間が空いた場合の貯蓄がないので我慢してます。 今、景気が悪いのは日本全体じゃなくて、努力を怠っている企業だけ。 それに気付かない社長が牛耳る会社に未来は無い。

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 『今、景気が悪いのは日本全体じゃなくて、努力を怠っている企業だけ。 それに気付かない社長が牛耳る会社に未来は無い。』 ごもっともでございます。友人に是非伝えたい言葉でございます。

  • paperbo
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.2

退職します

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

退職します

sion0405
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。

関連するQ&A

  • 退職金について・・・

    友人からの相談です。 調べてみたんですが、どうにも分からないのでお聞きします。 友人は今月で退職します。勤続年数は3年5ヶ月でした。 退職理由はボーナスが出ないのと昇給がないのと社長のワンマンで横暴 な態度が原因です。 詳しい説明は省きますが、以前から話を聞いてましたが、子供のような ワガママで自己中心的な社長です。 とにかく、みんな付いていけず出入りの非常に激しい会社のようです。 そこで、質問なんですが退職金は各会社の規定によると思うんですが 友人は規定とか一切見た事がないそうです。 入社したての際聞いた事があるらしいんですが「そんなもんない」と言われたらしいです。 ですが、ハローワークの求人票には「退職金制度 有」になっていたそうです。 ちなみに従業員数は10名以上なので、就業規則は作らねばならない物だと思うんですが・・・ 友人は退職金を請求する事ができるでしょうか?

  • 会社を引き継ぐことについて

    諸事情があり急に伯父の会社を私が継ぐことになりました。現在、伯父の会社で働いております。経営に関して一切不透明な会社(ワンマン経営)です。現社長は、負の部分を清算しクリアーな状態で引き渡すと言っております。負の部分というのはわかりません。私が引き継がないのであれば、会社を潰すと言っており、ワンマンな為、何があるかわかりませんが、 引き継ぐに当たりどのような事を清算してもらい、今後起こりうる問題点の予測がつかず御教授頂ければと思い御質問させて頂きました。現社長に条件を提示する日が近づいております。お忙しい所、恐れ入りますが具体的に御教授頂ければ幸いに御座います。宜しくお願い申し上げます。

  • 社長は私を人間不振にしたいのでしょうか?

    私の勤めてる会社は、少人数の会社です。 ボーナスの時期は一人ずつ呼び出され、社長から個人成績や、これからの会社の方針等、直接話を聞きます。 毎回、それぞれの社員の出した結果でボーナスの額も決めていたけど、その決め方には前から苦情が多く、今回は変えたそうです。 で、私は毎回良い評価を頂いてましたが、それぞれが違う仕事をしている上に、私が任されている仕事は数字の上がりやすい物だったので、不満がある人がいるのも当然だと思っていましたし、納得できました。 しかし、社長との話の中の一言がとても気になりました。 「結構仲の良い人からも、○○(私)さんには、あまりあげないでって言われてるから」 名前は出しませんでしたが、これって私に親切に教えてくれる必要あったんでしょうか?少人数の会社なので、皆そこそこ仲が良いんです。自分の額が下がるのは仕方ないにしても、同僚が影で私の賞与の交渉してたなんて聞きたくなかったし、それ言った人も私に知られたくなかったと思います。 前々からボーナスの時期になる度に、 「○○さんは沢山もらえて良いわね」とか「若い子は沢山もらえるから羨ましい」とか言われるのが苦痛でした。そもそも、みんな額なんか知らないのに何でこんなに言われなくちゃいけないんだろうとか、年と評価は関係ないよねとか、思ってましたが、今回の社長の話で、みんなと上手くやってく自信が無くなりました。 社長は、なんでわざわざ真実を教えたんでしょうか。かなり落ち込んでます。

  • 資金繰り!皆さん、苦労していますか?(長文です)

    先月末に、消費税の中間納付をしました。 今月はボーナスの支払いもあり、給与は月末ですが、仕事収めは28日と、ずっと前からわかっています。 当然、給与の支払いは28日だと、私は思うのですが・・・ 社長にボーナスの支払いを終えてから、今月は先月末の納税もあり、売上も毎月ほぼ同じ金額なのだから、当然、給与資金が不足すると、ずっと言って来ました。 ところが、お金はいくらでもあるから、今から資金繰りの話はしないでくれと言われました。 たしかに、社長は資産家ですし、会社名義の定期預金もあります。 めずらしく、借入金は一切ありません。 でも、入社したばかりの私には、お金があるといわれても、もう、銀行に給与の手続きに行かなければならないのに、資金確保が確実でないと、不安で・・・ しかも、給与は29日になっても良い、その為にボーナスを支給しているんだ!と言います。 それって遅延じゃ無いの?と思いながらも、社長がワンマンなので言いだしたら聞かないことはわかっているので黙っています。 こんな状態が続くと、私は毎月、気苦労から胃腸をこわしてしまいそうです。 それとも、慣れるものなのでしょうか? ちなみに、社長は経理的なことも、銀行の手続きのことも全く素人です。 もう22日、日がありません、でも預金振替等の指示は、まだありません。 社長は顔が広く、いろんな団体の理事や顧問をしていて(地元のですが)銀行でも上得意様なので、自分が一言、言えば銀行員は社長にひれ伏し、当日でも、給与の受付するだろうと本気で思っているようです。 経理担当の方、資金繰りってこんな感じなんでしょうか? こういう上司を上手くコントロールするのも、仕事の一つなんでしょうか?

  • 鎮めものだけ埋めてもらう場合

    この度、中古住宅付き土地を購入し、その中古住宅を解体して新築住宅を建築する事になりました。注文住宅という訳ではなく、建築会社のシリーズでローコスト住宅です。現在は中古住宅を解体している所です。 日程の都合や諸事情により、地鎮祭も上棟式も行わないのですが、自分達だけで神社にお祓いに行き、お清めのお米とお神酒と鎮めものを頂いてきます。建築現場が近所なので、お米とお神酒は自分達でまきに行こうと思っていますが、鎮めものは埋める場所やタイミングが分からないので建築会社に相談したところ、鎮めものだけ預かって埋めてくれるそうです。 このような場合、埋めてくれる方にお礼は必要でしょうか? 通常は地鎮祭の時にお礼を渡すのでしょうが。。 地鎮祭をせずにこのような簡略的なお祓いをしても意味がないのかもしれないのですが、自分達(親達)の気がすむ程度の事はしておきたいと思っています。 また、元建築関係の義叔父が言うには、建物引渡しまでは近所に挨拶に行かない方がいいそうなのですが。。 理由は解体、建築に関して近所から様々な苦情、要望が出るものだから。。だそうです。 現場の差し入れも不要だろうと言うのですが、そういうものなのかな??と。実際、差し入れに行こうにも、夫の休日は現場の休日で、私は生後数ヶ月の赤ちゃんがいるので難しいのですが。。

  • 上司を招待したくない場合の言い方

    来年、結婚式と小さな披露宴を行う予定です。 披露宴と言っても演出などはほとんど無しで、 招待客も両家の親、親しい友人を予定しています。 新郎の会社の上司・先輩・同僚も招待することになったのですが 正直なところ、私も彼も上司(社長&専務)には来てほしくありません。 祝儀を会社の経費から出し、しかも2人で2万円(1人1万)ということです。 この他に一切お祝いは無いそうです。 ただでさえ気を使うのに、主賓として扱わなければいけないし、 なのに祝儀は常識はずれだし・・・。 先輩と同僚は祝福してくれ、私たちの結婚式を楽しみにしてくれているので、是非招待したいと思っています。 先輩・同僚を招待するに当たり、上司を招待しないわけにはいかないですよね・・・。 ほんとに小さな披露宴にする予定なので、 社長と専務には「今回は辞退させてもらおうかな?」と思わせるような、招待状を渡す前の言い方はないでしょうか・・・? 新郎も実際社長と専務にはほとんど面識はないそうです。 失礼なことだとは承知していますが、よろしくお願いします;;

  • 会社上場の要件は?

    資本金2億円、従業員1500名の企業に再就職しました。 聴く所によると、過去2回ほど上場しようとして、出来なかったそうです。 会社が上場出来る要件、条件、レベルなど、どんな事があるのですか?(社長がかなりワンマンなようですが・・・) 経営のことは全く素人として、教えてください。

  • 冬のボーナス

    こんばんは 旦那の会社についてなんですが、毎年夏と冬にボーナス(社長から現金手渡し)を頂いていました。 いつもは10日に貰っていたんですが、今回旦那が体調不良でちょうど10.11日と休みました。 12日に出勤して社長にも、若社長(社長の息子)にも会っているにもかかわらず、ボーナスの話がでません。 他の従業員さんは、今年の夏過ぎから入ってきた人たちなのもあって、ボーナスの事は聞けません。(旦那だけ勤務10年、家庭持ち) 今年の夏から社会保険になったりで、会社に負担がでたからでしょうか?(今まで雇用、労災さえなかった、残業手当なし、月4日休みがあればいい方) しかし、今月職場の増築したりで仕事は増えてます。 旦那は出ないなら出ないときと言います。 当たり前ではないとわかってますが、毎年だったのに、一言ボーナスが出ないくらいないのでしょうか?ひとり悶々とします。

  • ボーナスについてです。 12年勤めてきて、今回夏のボーナスの話がいまだ

    ボーナスについてです。 12年勤めてきて、今回夏のボーナスの話がいまだにありません。 5月から仕事がなく、ワークシェアリング中で、毎週金土日休み、定時より一時間前にあがるよう言われました。仕方ないと思いますが、先月から仕事が忙しくなり、しかし社長が申請しているから、今の時間内でやれ。と…休みは休まなきゃならず、全く終わらないので本来5時定時が7時になったりします。しかし給料はカットになっています。 去年同じ状況でも、今月二週目にボーナスがありました。しかし今回は話すらありません。 来週から申請が終わり、通常勤務になりますが、社長は先月と違いニコニコしています。 ボーナスは諦めたほうがいいでしょうか。 一切ないのは初めてで、寸志くらい貰えるのかなとみんな期待して頑張っていましたが…。

  • 仕事場の改善を相談したいのですが・・・

    今、契約社員として働いています。 働いている先の対応があまりに悪く、社長がワンマンで改善を求めても埒があきません。”イヤなら止めればいい!”の一言で終わってしまいます。 給料が滞るようなことはありませんが、気持ちよく働けません。 相談をしたいのですが、どこに相談をすればよいのかわかりません。 どこか無料でまず相談に乗ってもらえるようなところはないでしょうか? 以前職安に話してみましたが、給料が滞っていない限り、問題の対象とはならないそうです。 最悪辞めればよいのかもしれませんが、今一緒に働いている人々のためにも、良い方向に改善をしていかれたらと願っています。