• 締切済み

仕事場の改善を相談したいのですが・・・

今、契約社員として働いています。 働いている先の対応があまりに悪く、社長がワンマンで改善を求めても埒があきません。”イヤなら止めればいい!”の一言で終わってしまいます。 給料が滞るようなことはありませんが、気持ちよく働けません。 相談をしたいのですが、どこに相談をすればよいのかわかりません。 どこか無料でまず相談に乗ってもらえるようなところはないでしょうか? 以前職安に話してみましたが、給料が滞っていない限り、問題の対象とはならないそうです。 最悪辞めればよいのかもしれませんが、今一緒に働いている人々のためにも、良い方向に改善をしていかれたらと願っています。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

正社員や他の同僚に相談して、改善が必要なら、正社員を立てて、行動しましょう。 そうしないと、いくら改善が良くても、貴方の立場が悪くなりますよ。

luckygecko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、”正社員や他の同僚に相談して、改善が必要なら、正社員を立てて、行動しましょう。”・・・ これができたらどんなに楽かと思います。 同僚には同じ方向を向いている人がいますが、正社員は一人残らず社長の”YESマン”です。 会社を本当に良くしようと思ったら、そんな人ばかりではないはずなのですが・・・ 困った会社です・・・ 弱い立場の人間同士ですが、がんばってみます。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

>今一緒に働いている人々のためにも、良い方向に改善をしていかれたらと願っています。 ↑ 他の方のために良かれと動いたことが、逆に社長の逆鱗に触れて、 自分だけでなくほかの方にも迷惑がかかる可能性があります。 自分も含めてほかの方も「辞める覚悟」があれば問題ないのですが、 そうでないのであれば、改善行動は控えたほうが良いと思います。

luckygecko
質問者

お礼

言葉足らずでした。 同立場の契約社員同士一緒に動いています。 決して一人で動いているわけではないのですが、やはり弱い立場の人間が不利な立場に追い込まれるのが世の常なのでしょうか・・・ アドバイスありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

状況からして、会社に労働組合は無い、機能していないようですので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 > 今一緒に働いている人々のためにも、良い方向に改善をしていかれたらと願っています。 ですと、労働組合を立ち上げるのがベストです。 その場合についても、上記の団体から支援がもらえると思います。

luckygecko
質問者

お礼

本当にためになるアドバイスいただきました。感謝しております。 早速、同僚に情報提供をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

違法がなく、環境改善ということだけなら、労働組合を作って直接経営者と交渉するしかないでしょう。

luckygecko
質問者

お礼

何が今の自分達でできるのか、考えながら前進できたらと思っております。 アドバイス、ありがとうございます。