• 締切済み

仕事場の改善を相談したいのですが・・・

今、契約社員として働いています。 働いている先の対応があまりに悪く、社長がワンマンで改善を求めても埒があきません。”イヤなら止めればいい!”の一言で終わってしまいます。 給料が滞るようなことはありませんが、気持ちよく働けません。 相談をしたいのですが、どこに相談をすればよいのかわかりません。 どこか無料でまず相談に乗ってもらえるようなところはないでしょうか? 以前職安に話してみましたが、給料が滞っていない限り、問題の対象とはならないそうです。 最悪辞めればよいのかもしれませんが、今一緒に働いている人々のためにも、良い方向に改善をしていかれたらと願っています。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

正社員や他の同僚に相談して、改善が必要なら、正社員を立てて、行動しましょう。 そうしないと、いくら改善が良くても、貴方の立場が悪くなりますよ。

luckygecko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、”正社員や他の同僚に相談して、改善が必要なら、正社員を立てて、行動しましょう。”・・・ これができたらどんなに楽かと思います。 同僚には同じ方向を向いている人がいますが、正社員は一人残らず社長の”YESマン”です。 会社を本当に良くしようと思ったら、そんな人ばかりではないはずなのですが・・・ 困った会社です・・・ 弱い立場の人間同士ですが、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60420
noname#60420
回答No.3

>今一緒に働いている人々のためにも、良い方向に改善をしていかれたらと願っています。 ↑ 他の方のために良かれと動いたことが、逆に社長の逆鱗に触れて、 自分だけでなくほかの方にも迷惑がかかる可能性があります。 自分も含めてほかの方も「辞める覚悟」があれば問題ないのですが、 そうでないのであれば、改善行動は控えたほうが良いと思います。

luckygecko
質問者

お礼

言葉足らずでした。 同立場の契約社員同士一緒に動いています。 決して一人で動いているわけではないのですが、やはり弱い立場の人間が不利な立場に追い込まれるのが世の常なのでしょうか・・・ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

状況からして、会社に労働組合は無い、機能していないようですので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 > 今一緒に働いている人々のためにも、良い方向に改善をしていかれたらと願っています。 ですと、労働組合を立ち上げるのがベストです。 その場合についても、上記の団体から支援がもらえると思います。

luckygecko
質問者

お礼

本当にためになるアドバイスいただきました。感謝しております。 早速、同僚に情報提供をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46899
noname#46899
回答No.1

違法がなく、環境改善ということだけなら、労働組合を作って直接経営者と交渉するしかないでしょう。

luckygecko
質問者

お礼

何が今の自分達でできるのか、考えながら前進できたらと思っております。 アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再び給料未払いで相談です

    以前、同じコーナーで、給料未払いの件で質問をしたものです。1年間、定休日以外は休むこともなく、残業も最後まで常時勤めてきました。しかし、1回だけ不祥事を起こして、その1時間後解雇されました。その月の給料日に入ると思っていた給料は1千も入らず、生活に困って、社長の携帯に何度電話しても応じてもらえず、やっと、出てくれたと思ったら、「給料は(あんたは)もらえないよ!こっちが罰金をもらいたいくらいだ!」その一言だけ。それも破棄捨てるような冷たい言い方。給料明細も説明もなく、社長の思いも図りきれず苦しんでいます。いろんな方に相談しても、これは法律違反だから訴えるべきだ、という意見が圧倒的に多いんです。私は契約社員のままだったから、ここまで重い処分を社長から受けるとは思っていなかったのですが、給料うんぬん以前に、大好きだった社長の態度の変化に、わたしは深く傷ついて、約1ヶ月落ち込んでいました。今でも、切ないです。 たとえば、社長を告発したら、それで会社が倒産なんて事はおこりうるのでしょうか?「自分は日本一になるんだ」と目を輝かせていた人だから、彼をつぶすことは忍びないです。彼は法律もしっかり勉強している人だから、ここまで自信を持って言い放つということは、法的な裏付けがあるのかもしれないけど、わたしにはわかりません。仮に裁判になったとしたら、勝ても負けてもわたしが幸せになることはないでしょうね。でも、家族のことを考えたら・・・。法律に詳しい方に特にお聞きしたいです。私は、彼を通報できるでしょうか?また、通報したら、彼と彼の会社はどうなるのでしょうか?

  • 相談出来ますか?

    昨年、契約社員で9年間勤務した職場を、リストラされました。1年間毎の契約社員で、精一杯仕事をしてきたと思います。何十年も勤務している正社員のおじさん上司達の中で、正社員以上の仕事をしてきたつもりです。 契約の更新ごとに、正社員は、今度の更新の機会に・・・昇給は・・・他の社員も昇給がないので、契約社員の私の給料をあげるわけにはいかない等と言われ続けてきました。 結局、昨年の4月に業績不振のため全社員の給料カットが言い渡され、私もそれまでは1年毎の契約を半年にされたので会社を去りました。 その会社は、同族経営の会社で社長が私の在職期間中に代わり、20代の前社長の息子が社長になっておりました。 新社長就任後の数年後に社長の知人女性がアルバイトとして入社(その業界の全くの素人)して来ました。 そして、私が退職してのち、その女性は正社員になったのです。聞けば、最初から始めはアルバイトで入社し、1年後に正社員にすると言う話だったとか・・・ このような私が前にいた企業の待遇をどこかの機関に相談して、その機関から私がいた企業に指導をするとか、、、なにかしらのペナルティー的なものを課せるとか出来ますでしょうか?

  • どこに相談すればいいのでしょ?

     私は小さな会社で働いてます。社員は社長とその奥さんと従業員2人です。 最近気づいたのですが、自分は社員ではないようです。ちらっと社長の口から出た言葉が”日給月給”とか、”社員にしたらやめられたときがめんどうだ”と言ってました。情報収集をしたところによると、月々の給料がきりのいい数字とはなかなかありえないとの事、つまり源泉徴収というのがなされていない?!らしい。 どうやら、身を売っている状態になっていたらしい。 日々の生活が赤字すれすれです。月々の食費は1万円以内で、とりわけ贅沢もしていません。 そんな中で、コンサルタント等のアドヴァイスなんかはお金がなくてお世話になれません。 こんな状態で生活の助言を無料でできるところはどこか、ございますでしょうか? ちなみに住まいは神奈川県です。

  • 雇用保険未加入状態。どこに相談すれば改善される?

    再就職先では、雇用保険に加入手続きをしていない事が分かりました。(健康保険・厚生年金は加入している) 雇用保険は強制加入なので、加入したいと思います。 【会社概要】 社員15名(正社員が12人+社長1人+取締役2人) 株式会社(上場していない) 就職したばかりですので、波風を立てずに改善してほしいと思っています。 Q1.どこに相談に行ったらよいのでしょうか? Q2.私が申し立てをしたのが、バレないように改善命令又は、監査を行ってもらえるのでしょうか? ちなみに、健康診断もしてくれません<`~´> どうぞ、ご存知の方教えてください。

  • 愚痴になってしまいますが

    零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか?

  • 悪循環からの脱出・・・。

    10数年前のバブル崩壊のあと、うちの会社の経営も悪化、従業員の給料を下げるまでになってしまった。その結果、死亡事故・・・社員の粗雑さがめだち、社長のワンマン経営。私たち中堅はいったいどうしたらいいものやら・・・。会社の建て直しをするためになにかいいアドバイスありませんでしょうか。社長のワンマン経営は変えれませんが、社員との絆を取り戻し(どうやって?)企業のレベルアップ。そして利益はまた社員に帰っていくようなそういう企業を作っていきたいとおもっています。ご意見お願いします。また、アドバイスをいただけるサイトなどがあれば教えてください。。父の会社、これで終わらせたくないと強く願っています。

  • 超ワンマン社長(長文)

    零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか? 長々と読みづらい文ですみません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 会社のトラブル

    最近、転職を考えています。 あまりにも会社「社長」の対応が悪すぎるからです。運送会社の整備士をやっているのですが、社員でありながら、所得税だけ引かれていて社会保険を何も入れて貰えていません。以前に労災、雇用保険を加入さしてくれるよう頼みましたが、拒否されました。今回も、給料を今期からアップすると言われて上がらなかったのですが・・・・・・ 正直、改善は見込めません。ワンマン社長だから・・・・仕事を変わりたいのですが、いったん無職と言うのは無理です。一応株式会社ですが違法だらけです。何か良い解決策はあるのでしょうか?

  • 悪質な会社をこらしめる方法

    以前に私自身が勤めていた会社のことで相談します。 私の時も離職票をなかなか出してくれず、結局職安からの通達でやっと手続きがはじまりましたが、先に仕事が決まってしまい、再就職手当てももらえませんでした。 その会社を後輩が辞めて、やっぱり離職票を出してくれないそうです。 実は、この会社は私が在籍していた時から離職票をまともに出したことがありません。さらには雇用保険すらかけてもらっていなかった社員がいました。 「辞めた社員に払う金はない」というのが社長の持論です。監督署などに申し出ても、「出す意志はあるが少し遅れている」などと言い、なんの処分もありません。職安の方にも常習犯だと言われましたが、結局なんの改善もありません。 離職票のことだけではなく、最後の給料が支払われなかったり、会社で積み立てていた会費を払い戻してくれなかったり、とにかく悪質です。 保険がかけられていなかった場合は、処罰があることを知ったのですが、このように悪質な会社を、何かこらしめる方法はないのでしょうか。

  • 社員から求められた就業規則改善を実現する方法は?

    従業員数20名程度の会社で総務担当をしています。 都合で欠勤気味の社員の一人から、 不労控除額が過剰なのでは?と連絡がありました。 彼女の言い分をかいつまんで表現するならば、 「就業規則通りの計算だとすれば規則自体が悪質。改善してほしい」 ということです。 弊社ではみなし労働時間制を取り入れており、その額は固定的に支給されるものです。 欠勤控除は、働かなかった時間だけが対象となるべきです。 ですが、みなし残業代も欠勤控除の計算対象となっています。 みなし残業の時間が長い(ちょっとありえない時間です)弊社の場合、計算対象となる影響は大きいのです。 彼女が指摘するように、現在の規則が労働者に不利益のあるものということは間違いありません。 私も以前から気になっていましたが、社長が怖くて改善提案に乗り出せませんでした。 これまで多くの社員が疑問に思いながらも、話しても無駄、怖い、面倒などなど、何もしてこなかったのです。 彼女の話は、まだ私からは社長には通してません。 このまま勤め続けるのは、彼女としても納得いかないようで、近々直談判するとか。 ちょうどいい機会なので、規則を改善するきっかけになればうれしいです。 というか、是非きっかけにしたいと思います。 いつも発言力や行動力的に微妙な私ですが、彼女の発言をできる限りサポートしてあげたいと思います。 ここで質問となります。 ・そもそも労働者側から就業規則の改善を求めることは可能なのか ・従業員が就業規則(上記問題だけでも構いません)の改善を求める場合、準備すべき事項は何か ・私の職種的に守秘義務はありますが、彼女にどの程度の情報を提供するのが妥当か よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう