OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

りんごの大量消費法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232488
  • 閲覧数7656
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (31/35)

いただきもののりんごが大量にあまっています。もちろん、新鮮なものをいただいたのですが、なにぶん、三人家族なので、食べ切れず、ふと気付くと、もう水分も抜けてぼかぼかです。今のうちに、なんとか食べたいのですが、何か、よい方法はありますか?できれば、簡単なものをお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

初めまして、hyokoさん。

私も以前りんごをたくさん頂いたことがあり、
そのときは「りんごの赤ワイン煮」を作りました。
りんごを1/8のくし型に切り(普段食べるときの切り方)
沸騰した赤ワインにりんごを入れて煮るだけ。
色をキレイにするならレモン汁なんかをかけてもいいですが、
赤ワインで、ワイン色に染まるのでかけなくても大丈夫ですよ。

量はテキトーです。でもりんごから水分がでるので
少し少ない?って思うくらいでいいと思います。
まとめて作って容器に入れて保存して、
ヨーグルトに混ぜて食べたりするとオイシーです。
煮るときにお砂糖を入れるのが一般的なようですが
私はただ赤ワインだけで煮ました。
お礼コメント
hyoko

お礼率 88% (31/35)

きゃー。おいしそうですぅ。私は毎日ヨーグルトをたべているので、バリエーションをつけるためにも、りんごの赤ワイン煮、作ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 22:38:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 5% (2/35)

そのままでおいておくよりは、とりあえず、くし型に切ったりんごを柔らかくなるまで(2,3分)チンすれば、けっこう冷蔵庫の中に入れて日持ちしますよ。砂糖を入れなくてもアップルパイのりんごのような感じになり、ヘルシー。シナモンをかければもっと美味しいし、冷凍保存もできます。
お礼コメント
hyoko

お礼率 88% (31/35)

レンジでチン!何てお手軽な。早速、ためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 22:26:42
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

私だったら冷凍のパイシートを買ってきて、アップルパイを作ります。
リンゴを八つ切りくらいにして砂糖を加えてさっと煮た物をたっぷりと詰めて焼くとおいしいです。
リンゴの大きさはお好みで良いのですが、私は大ぶりに切った物が好きなのでこの大きさです。
21センチのパイ皿で小ぶりなリンゴなら6~8個煮て、てんこ盛りに詰めます。
入りきれなかったら、冷たくして、そのまま食べてもおいしいです。

お友達の所に遊びに行くときの手みやげにもなりますよ。
ご参考までに。
お礼コメント
hyoko

お礼率 88% (31/35)

アップルパイは王道ですよね。私も大好きです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 22:24:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。

りんごジャムを作って見ては如何ですか?
作り方はとても簡単です。

詳しくは、下記URLを参考にして下さい。

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/305199.asp

http://www3.ic-net.or.jp/~jasn-ooe/ringo/recipe.html
お礼コメント
hyoko

お礼率 88% (31/35)

リンゴジャムも手軽につくれるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 22:28:32
  • 回答No.4

適当に切って.砂糖水で煮る。
ジュースに絞って.水代わりに飲む

後者は1日1-2リットルの水を人は飲みますので.簡単に消費できると思いますが.それなりの手間がかかります。ジューサーの連続動作可能時間が30分程度なので.ジューサーを壊さない(火が吹く)ように注意して.シューサーを動かしてください。
お礼コメント
hyoko

お礼率 88% (31/35)

そういえば、我が家にも眠りについているジューサーがあります。火が吹かない程度にがんばってもらいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 22:30:33
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

一番てっとり早く消費できるのは、ジュースでしょうね
すりおろすとか、ジューサにするとか

あと、料理にもつかえます。
ポテトサラだに入れたり、すりおろしを豚肉のソテーのソースに
したり、(豚肉とリンゴって合いますよ~)
料理でも検索「goo]とか「YAHOO」とかでしてみてもいかがでしょう?

お役にたてば。。。
お礼コメント
hyoko

お礼率 88% (31/35)

料理にもリンゴはつかえるんですねぇ。豚肉のソテーのソースにする・・・。そういえば、市販の焼肉のたれにもリンゴははいってますね。私はカレーに入れるぐらいしか思いつきませんでした。試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 22:33:56
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 39% (110/276)

参考URLで「タルトタタン」を検索してみてください。
リンゴをたくさん使う事が出来ますよ。
お礼コメント
hyoko

お礼率 88% (31/35)

URL見ました。なんて、おいしそうなんでしょう。タルトタタン。挑戦してみます!
投稿日時 - 2002-03-15 22:35:39