• 締切済み

自分が嫌い

私は、周りからは『明るくていつも大笑いしている女性』、というイメージで、会社でもよく『お前はいつも笑ってていいなぁ、悩みがなさそうで』ってよく言われます。 周りからそう思われてる私ですが、本当に腹黒くて、他人とすぐ比べてしまい、仲の良い大好きな友達も、いつしかライバルとしか思えなくなってしまいました。 久しぶりに会って話したり、電話で近況を聞いたりしても、何か相手にとって嬉しい出来事があったりすると表面上は私も喜んでると見せ掛けることはできても、内面はそんな気持ち更々ないのです。 そして羨ましいのに自分の中でその羨ましい気持ちを押さえ込んで、『私だって……』と、ありもしない自慢話を作って嘘をついたり。。要するに自分が一番じゃなきゃダメで、ひがみっぽい自己中な嘘つきな人間なのです。そんな自分が嫌いで嫌いで毎日涙が止まりません。 こんな自分じゃ大好きな友達も離れていくだろうし、何よりも最愛の両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 学生時代の部活や受験勉強で努力は報われると学んで以来、いろんなことに全力で立ち向かってきましたが、今回ばかりは自分で自分の首を締め付けてるようでどう立ち向かったら良いかわかりません。。乗り越え、クリーンな心を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。25歳女性

みんなの回答

回答No.10

No.6で発言させていただいたものです。 質問者さまかと思った友人は、 「いつも大きな声で笑っていて、おしゃべりが好き、周りを楽しませてくれる女の子」です。 その子の腹のうちまでは察することはできませんが・・。 ただ、一緒に過ごしていると分かるのが、 ・真面目で ・目的が出来るとそのことには一生懸命に取り組んで(私から見れば頑張りすぎ、こっちが大丈夫かな?少し力抜いてもいいよ~と言いたくなる) 卒業と同時に離れてしまったのですが、メールや手紙でのやり取りや年に何度かあったりする感じです。 最近その子から「今の自分が嫌いで嫌になる」とメールで聞きました。 自分を抑えて人と付き合っていて、人に合わせて自分を演じている、そうです。 その子に対して、私の感情は??ということでしたね。 学生時代には「私は自分のこと話してるつもりなのに、どうして大事なことをいつも話してくれないんだろう??」と悲しかったこともあります。 違う友人に「ただ、言いたくても言えない性格なんだよ。○○(私)のこと信頼してないとかそういうのではないと思うよ」と諭されました(笑) 自分もすべてをさらけ出してるか、と言われればそうでもないしな~と思いますし。 で、言いたくても言えないってのも分かるので、無理に言わせないけど、気になってることはこっちから聞いてみるようになりました。 ごまかされることもあったけど、それならそれでいいんですよ。でも段々イロイロ話してくれるようになりましたから、やっぱ話してくれると嬉しいです。 こんな自分じゃ友人が離れていく、と質問者さまはおっしゃいましたけど、そんなことないんじゃないですかね? 私は自分を見せてくれている今の友人のほうが好きです。 「自分、本当はこんなことで悩んでるんだ」ってのを一人でもいいから話してみれば楽になれるかもしれません。こんな自分でも受け入れてもらえるんだってのが実感できればいいな~と思います(^^)

z000933
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございました。 正直おっしゃってる性格が私の性格とぴったりで心臓が飛び出るかと思いました。 そうなんです。負けず嫌い+くそ真面目なんです。曲がったことが大嫌いで、前に付き合ってた人にも『頭が固すぎる』と言われ、友達には『黒白はっきり付けたがりすぎ!灰色があってもいいんじゃない?』と。。。 実は一番信頼してる友達に言ってみたんです、この悩み。言いながらも、情けないのと恐いのといろんな感情がごちゃまぜになってぽろぽろ泣いてしまいましたが彼女一生懸命聞いてくれて、最後に『あなたは元気でとっても明るいけど、それだけじゃないってこともちゃんと知ってるから』と言ってくれました。 少し楽になりました。 背中を押してくれて本当にありがとうございます。そしてお礼遅れてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.9

精神疾患歴5年 男性 過去に重症のうつでした。 現在は完治してると思っているのですが一人になると完全にうつのモードにスイッチします。 職場では私が病気だったことは一部の上司しか知りません。 普段は明るくて、よくしゃべって、直ぐに下ネタばかりの男とです。 でも全て作りモノであるのも確かです。 社会人なのでキレイ事ばかり言ってられません。 それが現実です。 営業スマイルがないと世間は冷たいです。

z000933
質問者

お礼

ご体調の方は大丈夫ですか。そんな中ご回答ありがとうございます。 私は会社で大笑いしてる自分は「作りモノ」ではないと思っています。 いい人に恵まれてるし、笑ってる時は心から楽しいと思い笑っています。 でも1人電車の中やベッドの中で考え事をしてると、「なんて自分はイヤな人間なんだろう」って悲しくなってしまいます。 1人になると考え込んでしまうのはweb_catsさんと一緒ですね。 どうぞお大事になさってください。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

もっと自分の気持ちに素直に表現していけばいいんだと思います。 自分の気持ちに正直になったら嫌われるかもしれない という気持ちが強すぎるんじゃないでしょうか。 他人は本当はそんなにあなたのことを意識していませんよ。 自分の本当の気持ちを正直に表現していないからつらいんです。 うそをついている自分が嫌いになってしまうんです。 多分、色々な人の期待に応えなければいけないという 気持ちがあると思います。 「○○しなければならない」とか「○○すべきだ」 というのは本当の自分ではありません。 こんな話は加藤諦三の本を読むとたくさん書いてあります。 ご参考に

z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。加藤諦三という方は初めて耳にしましたが早速読んでみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

表向きは常に笑顔でも、心の中では様々な思いが誰にでもあると思います。それに目を向けて反省しているだけでも、素晴しいです。「悩みがなさそう」なんて平気な顔して無神経な事を言う人と比べたら、余程オトナじゃないですか??誰でも悩みくらいありますって。 そんなに完璧でいる必要はありませんよ。 心まで覗けるわけじゃないんですから、今の慎ましい心を忘れず自分を認めてあげて下さい。

z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をしたときに色々な人から厳しいお言葉を頂戴するのかと思っていて 『素晴らしいです』の一言を頂けるなんて思ってもいなかったので、 とても嬉しいです。 完璧を求めなくていいとおっしゃってくれてありがとうございます。 完璧じゃなくとも今のこの自分を認めるにはちょっと時間がかかりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の友人かと一瞬思ってしまいました(^^;) 年齢が違うので別人のようですね。 他人に嫉妬したり、見栄を張ったりするのは多かれ少なかれ、誰しも持っている感情と思います。 私も高校時代友人に対して、嫉妬やライバル心が沸いたりしました。 でも幸いなことに、弱みも本音もすべて話せる友人が出来たことで、変な見栄を張らないで自然な自分でいられるようになりました。 今でも本音を見せられる人と、なぜかこの人には負けたくない、と変に構えてしまう人がいますしね。 負けず嫌いな人には負けたくないって思っちゃうんでしょうかねえ。 これだけは負けないというモノがあれば、自信がついて、変にひがまなくなるかもしれないです。 ただ、クリーンな心しかない人っているんですかね~??逆にかまえちゃうかも(^^;) そのままで十分魅力的だと思いますよ~。

z000933
質問者

お礼

弱みも本音も両方話せる友人はいません、というか、 本音を話せる大切な友達はいますが、弱みを見せることはできません。 でも友達に会ってる時はかたくなに壁を作ってるワケではありませんよ。 いつか弱みにつけ込まれる・・とまでは思いませんが、私、友達でも 単なる知り合いでも、家族でさえも、 人から哀れまれたり同情されたりかわいそうと思われるのが極度にイヤなんです。 本当に鉄みたいな人間ですよね。「友人かと思いました」、っておっしゃいますが、 私のような方が周りにいらっしゃるんですね。もし良かったら、その友人に対して happygontaさんはどのような感情をお持ちか差し支えなければ教えて頂けませんか。 私が友達に対して持ってる警戒心が不必要なものと思うきっかけになるかもしれません。 お礼メッセージなのでお願いしてしまってすいません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.5

#3追伸。 所詮われらは美しい心と醜い心を併せ持つ生身の人間。 だからこそ小説なんかが生まれ、読まれ、共感を呼ぶわけで。 良かったらこれを読んでみてください。 『色彩の息子』

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101036136/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392
z000933
質問者

お礼

私通勤時間が長いのでよく本は読むのです。早速読んでみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.4

同年代男性です。 その気持ちわかりますよ。 人によく思われたい、評価されたいとか思うのは誰の心にもあると思います。 しかし、それはあくまで表面上だと思います。形なのです。 大事なのは内面であって、自己に満足を与えることだと私は考えています。 他人にどう言われようと、どんなに自分より優秀であろうとその人との上下など誰にもわかりません。 学歴がいい例です。一流大学であろうが腐った奴はたくさんいます。何が一番なのかなんてわからないのです。 あなたの大事なことは何ですか? 悪いところを客観的にみるようになっているのですから、あとはそれを課題に向上していけばいいのではないでしょうか? 心にゆとりを持っていると自然と道も開けると思いますね。 本当の「評価」なるものを得たとき、うるさいほど人がよってくると私は思っていますね。 私はそれを目指しています。

z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と同年代とのことなのに、同年代とは思えないくらいしっかりした考えをお持ちですね。 「自己に満足を与えること」すごく奥深い大事なことだと思いました。 私、本当に情けないことを言いますが、他人の不幸の中にしか自分の満足を見つけることができない時がたくさんあります。要は自分で自分に満足できるよう努力しなければならないのですね。分かってはいるのに分かっていない感じです。すぐには深く理解することができないので、時間をかけてよく考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.3

完璧を求めすぎているのかもしれません。 愛されることと完璧さは関係ないのです、実は。 欠点があるほうが、そしてそれを隠さないほうが、相手が安心してくれたりもするものです。 だって、みんな不完全なんですから。 羨ましい気持ちを抑えないほうがいいと思います。 羨ましいと思ったっていいんですよ。 感情自体に正しい正しくないは無くて、そう感じたならそう感じたのが真実です。 「こんなことを思ってはいけない、くだらないことだ」と思うより「いいなあ!羨ましい、面白くない!!と私は感じているのだ・・・・」と認めたほうが楽になれます。 で、「どうして悔しいのだろう」と考えてみたりして。 自分が嫌になること自体は、ときどき誰にでもありますが、根本的に自分を拒否していると辛いですね。 これは参考になるでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2115523
z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、人より負けん気の強いというか、かなりの負けず嫌いなのです。 これは高校時代、あるスポーツで沢山のライバルがいる中からレギュラーを勝ち取り、 全国制覇まで行ったという経験からだと思います。 羨ましいと思うこと=『負け』と考えてしまいます。これじゃ、負けず嫌いではなく、 単なるバカとしか言いようがないのですが。羨ましいと思っても良い、とおっしゃってくれてますが、分かってはいても心からは理解できないのです。ごめんなさい。 素直に「羨ましい」と思うことを拒否ってる自分がいます。へそ曲がりです。 そんな自分が本当に本当にイヤです。せっかくご回答下さったのにまたグチのようになってしまって すいません。重ねましてご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicchant
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

自分が嫌い?そんな思いは社会の80%が考えているのではないでしょうか? 世の大人たちは、仕事や家庭、人間関係など人生のほとんどをダマシダマシ生きています。「勝ち組!」と目されるような方でも本音はビクビクものです。「そんな人生じゃ意義がない」と非難されるかもしれませんが、皆「これだけは大切!」というものを必ず一つは持っているから、毎日を頑張れるし癒されているのです。あなたはその一つをまだ手に入れていないから余計に不安なんでしょう。 こんな風に自分に悩むのは、大人の世界に入った証拠。誰もが一度は通り、いつしか意識しなくなる悩みです。そんなオオゲサに考える必要はありません。

z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「これだけは大切!」なものをお持ちのkicchantさんがうらやましいです。 私にはないように思います。 大人になった証拠というますが、私は今25、今年26になります。 なんかこの歳になってようやく大人に、というのはちょっと情けないですよね。 ここ半年くらいずっとこのことで悩んでるのですが、いつまでこのモヤモヤした感じが続くかと思うと、 気が遠くなります。これも誰もが通る道なんですよね。早く意識しなくなる日が来ればいいのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 「演出している自分」をもう一人の自分が見て、呆れているのでしょう?  「本当の自分は違う」って思っているのでしょう?  ただ「演出している自分」もご自身ですからね。  ずる賢く生きるのも道かもしれません。  それが我慢できなければ、飾らず素の自分を少しずつ出す事になるでしょうが、、ご質問者様にできますか? 今まで得た多くのモノを失うかもしれませんよ。

z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 演出している自分に対して呆れてることはありません。 むしろ、いつも笑ってる時は本当に心の底からおもしろくて笑ってるし、 無理矢理笑ってる、とか演出しているという自覚が全くないのです。 それでも無意識に演出してるのかなとご回答を見て思いました。 ずる賢く生きるor飾らずの自分をさらけ出し、多くのモノを失う、、、、 本当に失ってしまうのでしょうか。得るものは今の悩みがなくなるだけなのでしょうか。 また質問返しでごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 死ぬほど嫌いな人っていますか?

    私は今死ぬほど嫌いな人がいます。 今まで苦手だなとか嫌いだなと思っても、こんなに嫌いになった人はいなくて本当に困っています。 その人の何が嫌いかというと、 ・とりあえず自慢しかしない ・自分をカワイイと思っている(自分撮りやプリクラは本当に美少女) でも実際は太っていて全然可愛くないんです。 ・彼氏が金持ちということをわざわざSNSで写真付きでアピールしてくる ・言葉使いが悪い ・男遊びが激しい(でも今は金持ちの彼を見つけたので一途らしいです) ・自分をよく見せる方法を知っている ・うそつき ・いつも私は美人アピールするのに、時々「ブスすぎて死にたい」とか言ったりする。 ・私の友達と付き合っていたが何股もかけて謝ることなく捨てた 箇条書きにしてみましたが、別に書いてみるとどうってことないですね… でも本当に存在が嫌いで嫌いで… 消えてほしいと思っています。 いろいろ気にしない方法とか気分転換とかしましたが、頭からその女の存在が離れなくて 困っています。 死ぬほど嫌いって気持ちが自分の中にあることも何だか嫌で… 自分の性格がどんどん悪くなっていくような気がします。 心の中で天罰くだれ~って思ってしまいます…… どうしたらこんな気持ちを手放せるでしょうか…?

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 自分の好きな所、嫌いな所はどこですか?

    見た目、内面、特技、など何でもいいので書いて下さい。 自慢できる所、できない所など。。 私の内面で好きな所は冷静、人に流されない所、自慢できる所は、とっさにギャグが言える所です。 外見で好きな所は表情です。 嫌いな所は冷静な割に勘違いしやすい所や、自分で気づかないうちに他の人が傷つくような事をしている所です。

  • 自分の性格が死ぬほど嫌いです。

    こんにちは。私は最近自分の性格に嫌気がさしてます… 私はほんとにひどい性格です。自分で素直に言うのもおこがましいですが、人には優しく友達が大好きなため友達思いとも言われます。 また、周りからは面白い、ムードメーカーとも言われます。 しかし私はとても高飛車でいつも調子に乗ってしまいます・・・知り合いの先輩などがいるとなぜか騒ぎたくなってしまうんです。注目されたいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 しかしいざと発表の場などになると注目されるのは嫌と思ってしまいます・・・ 頭も良くないくせに人にアドバイスしてしまったり、いつも後で言ったことを後悔してしまいます・・・ あと自慢癖もあるのかなと思います。本当に自分が気持ち悪いと思うレベルです・・・・・・・ でも直んないんです。本当にここ最近ずっと悩んでいて誰にも会いたくないんです。 自分がまるで二重人格のようで怖いんです・・・・どうしたらこの高飛車な性格が直るのでしょうか? 本当に性格をよくしたいです。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 綺麗になれない自分が嫌いです

    もうすぐ30歳になる女性です。 とても幼稚な質問ですがご容赦ください。 綺麗になりたくてたまらないんですが、なれなくて、苦しんでいます。 誰が見ても「綺麗だね」って思うような女性になりたいです。 (好みかどうかは別として、一般的にみて綺麗っていう基準はあると思います。) 元からのものは変えることができないのに、夢見てる自分がしんどいのかもしれません。 かといって、整形手術はこわいです。 歩いているとき、電車に乗っているとき、綺麗な人を見たら羨ましく思います。 ちょっとしたダメだしをして反面教師にすることもあります。 美魔女の人たちにあこがれる反面、そういう美容のことばっかり考えてると 薄っぺらい顔になるからそればかりはだめだと思ったり(そのような方ばかりでないのは承知です)・・・ 小説や絵画で美しく聡明な女性が出てくると、うらやましいと同時に、どういう女性が そうやって描写されるんだろう、自分とはおおいに違った人なんだろうと思って愕然とします。 周りでは私のことを綺麗だと言ってくれる人もいます。 会社のほかの部署の人たちがそう言っている、と人伝に聞いたこともあります。 自分ではそんなこと思ったことないですから、以前は嬉しかったです。 今は「この程度で・・・」と思います。 夫は何も言いません。容姿のことには関心がないと言います。 実際には、「綺麗になりたいと思って、外見を磨こうとすることには賛成する。 だけど、それを俺に話したり意見を求めたりするのはやめろ」と言います。 たしかに、髪型やメイクのことを男性に話すのはわたしの美意識に反しますし、 ごくわずかの変化でも気付くような男性だったら、好きにならなかったと思います。 夫が何も言ってくれないから不満なんだろうか?とも考えました。 もしかするとそれもあるのかもしれません。 「きれいだね~」と言ってくれたら、たぶん嬉しいでしょう。 でも、それ以外からも綺麗だと思われたいのです。 夫が言わなかったとしても何人もの人が夫に向って「奥さん綺麗だね~!」と言ったとしたら、 女冥利に尽きると妄想します。。 30歳前後になると内面が顔にでてくるとよく聞きます。 わたしの内面は、こんな内面なのです。見た目重視で醜いと思います。 仕事の時以外は、上のようなことを考えていることが多いですから・・・ いい年して夢見て、ばかみたいです。 どうすれば、この気持から脱出できるんでしょうか?

  • 自分が嫌いで辛いです。

    私は、自分が嫌いで嫌いでたまりません。 普段、周りにはポジティブと見えていますが、 中身は、ネガティブでいろいろ頭の中で考えてしまって疲れます。 1ヶ月に1度位のペースで自分の中の気持ちが爆発して号泣してしまいます。 自分を好きになるには、どうすればいいでしょうか?

  • 長い間付き合った相手を嫌いになりますか?

    お互い本気で好きになって長い間付き合い、別れがきました。 今考えると私にも悪いところがあったと反省したりしています。 でも友達は「あいつは嘘つきだったし、○○ちゃん(私)がかわいそう」っと言います。 確かにいろいろと嘘はありました。(別れてから気付いたのですが・・・) 「あんなやつのことまだ好きなの?」と言われ 私は「一度好きになった人を嫌いにはなれない」と言いました。 友達は不思議だと言います。 友達は今まで付き合って別れた人はどんな別れ方をしても 「みんな嫌い、思い出したくもない」と・・・ 私は逆にどうしてそんなに嫌いになれるのかが不思議なんです。 確かに嫌いになれたら自分自身、気持ちが早く楽になれるのに 嘘をつかれていても、裏切られていても私は一度好きになった人は嫌いになれないんです。 その彼だけでなく今までお付き合いした人もみんな同じです。 自分から別れを告げた人も嫌いにはなれません。 確かに人によるとは思います。別れ方にもよるとは思います。 それは十分承知ですが是非教えてください。 一度本気で好きなって別れた相手を嫌いになりますか? ご意見の際に男性か女性か教えてください。 ご自分の経験から教えていただけるとありがたいです。

  • 自分が嫌いです

    私は不細工です。全く可愛くないです。 お金があるなら、真剣に整形を考えるほど不細工です。 そして、自分に自信がなく、自分のことが嫌いです。(外見も性格も) 自分の顔が嫌いなため、自分が写っている写真を見るのがすごく嫌いで、写真を写されるのも嫌いです… 外見に全く自信がないため、人からどう見られてるのかがとても気になり、 不細工だと思われてるんだろうな…と思ったら、本当に周りの人も怖くなります… 外見が悪いから、せめて性格だけでも良くしたいし、人の痛みがわかる人でありたいと思いますが、 可愛い人って、少し失敗しても可愛く笑ってれば許されるときもあったりするじゃないですか?それが凄く羨ましくおもったり… テレビ番組でも、道ゆく可愛い美人な女性に声をかけようなんて企画があったり、 看板娘の紹介があったりすると、 『自分は看板娘にもなれなければ、不細工だから声をかけられることもないんだ…』と思って、すごく卑屈な気持ちになり、悲しい気持ちがこみ上げてきます… 自分も、可愛かったら今こんなに悩んでないし、もっと自分に自信を持てたのかな?と思うとすごく悲しくて… 時々嫌になって、泣いてしまうことがあります。 自分が不細工だと自覚し始めたのは、小学校高学年のときでした。 それまでは、全く自分が不細工なんて気にしていませんでした。 突然、同じクラスの男の子から、 不細工、不細工と言われ始めました。 私が近づいただけで、すごく嫌そうな、まるで軽蔑するかのような目で睨まれ、『不細工』だとか『不細工は近づくな!』と言われるのです。 それが一年くらい言われ続けました。 そう言われ始めてから、自分の顔のことを気にするようになり、未だにその言われていたことがフラッシュバックして、異性の存在も怖いです… そんなことがあり、人から不細工だと思われてるんじゃ?と思い、周りの人も怖く感じることがあります…… もう10年くらい前のことなのに、悩むなんて、おかしいですよね…どうかしてますよね>< どうすれば良いんでしょう? 自分が嫌いです…不細工だし、自分には自信がないし… 本気で整形したいくらい、自分の顔が嫌いです。気持ち悪いです… 顔がすべてじゃないことはわかってます… だけど、不細工なことが原因で、こんなにも今まで悩んできました。今も悩んでます… 一度でいいから、可愛くなって自信満々に人と会話がしたいし、 声をかけられてみたいし、看板娘も憧れます…… でも、私には無理なんでしょうか…? すごく苦しいです…本当に自分が嫌いです… 相談に乗ってください…

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。