• 締切済み

自分が嫌い

私は、周りからは『明るくていつも大笑いしている女性』、というイメージで、会社でもよく『お前はいつも笑ってていいなぁ、悩みがなさそうで』ってよく言われます。 周りからそう思われてる私ですが、本当に腹黒くて、他人とすぐ比べてしまい、仲の良い大好きな友達も、いつしかライバルとしか思えなくなってしまいました。 久しぶりに会って話したり、電話で近況を聞いたりしても、何か相手にとって嬉しい出来事があったりすると表面上は私も喜んでると見せ掛けることはできても、内面はそんな気持ち更々ないのです。 そして羨ましいのに自分の中でその羨ましい気持ちを押さえ込んで、『私だって……』と、ありもしない自慢話を作って嘘をついたり。。要するに自分が一番じゃなきゃダメで、ひがみっぽい自己中な嘘つきな人間なのです。そんな自分が嫌いで嫌いで毎日涙が止まりません。 こんな自分じゃ大好きな友達も離れていくだろうし、何よりも最愛の両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 学生時代の部活や受験勉強で努力は報われると学んで以来、いろんなことに全力で立ち向かってきましたが、今回ばかりは自分で自分の首を締め付けてるようでどう立ち向かったら良いかわかりません。。乗り越え、クリーンな心を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。25歳女性

みんなの回答

回答No.10

No.6で発言させていただいたものです。 質問者さまかと思った友人は、 「いつも大きな声で笑っていて、おしゃべりが好き、周りを楽しませてくれる女の子」です。 その子の腹のうちまでは察することはできませんが・・。 ただ、一緒に過ごしていると分かるのが、 ・真面目で ・目的が出来るとそのことには一生懸命に取り組んで(私から見れば頑張りすぎ、こっちが大丈夫かな?少し力抜いてもいいよ~と言いたくなる) 卒業と同時に離れてしまったのですが、メールや手紙でのやり取りや年に何度かあったりする感じです。 最近その子から「今の自分が嫌いで嫌になる」とメールで聞きました。 自分を抑えて人と付き合っていて、人に合わせて自分を演じている、そうです。 その子に対して、私の感情は??ということでしたね。 学生時代には「私は自分のこと話してるつもりなのに、どうして大事なことをいつも話してくれないんだろう??」と悲しかったこともあります。 違う友人に「ただ、言いたくても言えない性格なんだよ。○○(私)のこと信頼してないとかそういうのではないと思うよ」と諭されました(笑) 自分もすべてをさらけ出してるか、と言われればそうでもないしな~と思いますし。 で、言いたくても言えないってのも分かるので、無理に言わせないけど、気になってることはこっちから聞いてみるようになりました。 ごまかされることもあったけど、それならそれでいいんですよ。でも段々イロイロ話してくれるようになりましたから、やっぱ話してくれると嬉しいです。 こんな自分じゃ友人が離れていく、と質問者さまはおっしゃいましたけど、そんなことないんじゃないですかね? 私は自分を見せてくれている今の友人のほうが好きです。 「自分、本当はこんなことで悩んでるんだ」ってのを一人でもいいから話してみれば楽になれるかもしれません。こんな自分でも受け入れてもらえるんだってのが実感できればいいな~と思います(^^)

z000933
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございました。 正直おっしゃってる性格が私の性格とぴったりで心臓が飛び出るかと思いました。 そうなんです。負けず嫌い+くそ真面目なんです。曲がったことが大嫌いで、前に付き合ってた人にも『頭が固すぎる』と言われ、友達には『黒白はっきり付けたがりすぎ!灰色があってもいいんじゃない?』と。。。 実は一番信頼してる友達に言ってみたんです、この悩み。言いながらも、情けないのと恐いのといろんな感情がごちゃまぜになってぽろぽろ泣いてしまいましたが彼女一生懸命聞いてくれて、最後に『あなたは元気でとっても明るいけど、それだけじゃないってこともちゃんと知ってるから』と言ってくれました。 少し楽になりました。 背中を押してくれて本当にありがとうございます。そしてお礼遅れてすいませんでした。

• web_cats
回答No.9

精神疾患歴5年 男性 過去に重症のうつでした。 現在は完治してると思っているのですが一人になると完全にうつのモードにスイッチします。 職場では私が病気だったことは一部の上司しか知りません。 普段は明るくて、よくしゃべって、直ぐに下ネタばかりの男とです。 でも全て作りモノであるのも確かです。 社会人なのでキレイ事ばかり言ってられません。 それが現実です。 営業スマイルがないと世間は冷たいです。

z000933
質問者

お礼

ご体調の方は大丈夫ですか。そんな中ご回答ありがとうございます。 私は会社で大笑いしてる自分は「作りモノ」ではないと思っています。 いい人に恵まれてるし、笑ってる時は心から楽しいと思い笑っています。 でも1人電車の中やベッドの中で考え事をしてると、「なんて自分はイヤな人間なんだろう」って悲しくなってしまいます。 1人になると考え込んでしまうのはweb_catsさんと一緒ですね。 どうぞお大事になさってください。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

もっと自分の気持ちに素直に表現していけばいいんだと思います。 自分の気持ちに正直になったら嫌われるかもしれない という気持ちが強すぎるんじゃないでしょうか。 他人は本当はそんなにあなたのことを意識していませんよ。 自分の本当の気持ちを正直に表現していないからつらいんです。 うそをついている自分が嫌いになってしまうんです。 多分、色々な人の期待に応えなければいけないという 気持ちがあると思います。 「○○しなければならない」とか「○○すべきだ」 というのは本当の自分ではありません。 こんな話は加藤諦三の本を読むとたくさん書いてあります。 ご参考に

z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。加藤諦三という方は初めて耳にしましたが早速読んでみようと思います。 ありがとうございます。

• koikoi810
回答No.7

表向きは常に笑顔でも、心の中では様々な思いが誰にでもあると思います。それに目を向けて反省しているだけでも、素晴しいです。「悩みがなさそう」なんて平気な顔して無神経な事を言う人と比べたら、余程オトナじゃないですか??誰でも悩みくらいありますって。 そんなに完璧でいる必要はありませんよ。 心まで覗けるわけじゃないんですから、今の慎ましい心を忘れず自分を認めてあげて下さい。

z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をしたときに色々な人から厳しいお言葉を頂戴するのかと思っていて 『素晴らしいです』の一言を頂けるなんて思ってもいなかったので、 とても嬉しいです。 完璧を求めなくていいとおっしゃってくれてありがとうございます。 完璧じゃなくとも今のこの自分を認めるにはちょっと時間がかかりそうです。 ありがとうございました。

回答No.6

私の友人かと一瞬思ってしまいました(^^;) 年齢が違うので別人のようですね。 他人に嫉妬したり、見栄を張ったりするのは多かれ少なかれ、誰しも持っている感情と思います。 私も高校時代友人に対して、嫉妬やライバル心が沸いたりしました。 でも幸いなことに、弱みも本音もすべて話せる友人が出来たことで、変な見栄を張らないで自然な自分でいられるようになりました。 今でも本音を見せられる人と、なぜかこの人には負けたくない、と変に構えてしまう人がいますしね。 負けず嫌いな人には負けたくないって思っちゃうんでしょうかねえ。 これだけは負けないというモノがあれば、自信がついて、変にひがまなくなるかもしれないです。 ただ、クリーンな心しかない人っているんですかね~??逆にかまえちゃうかも(^^;) そのままで十分魅力的だと思いますよ~。

z000933
質問者

お礼

弱みも本音も両方話せる友人はいません、というか、 本音を話せる大切な友達はいますが、弱みを見せることはできません。 でも友達に会ってる時はかたくなに壁を作ってるワケではありませんよ。 いつか弱みにつけ込まれる・・とまでは思いませんが、私、友達でも 単なる知り合いでも、家族でさえも、 人から哀れまれたり同情されたりかわいそうと思われるのが極度にイヤなんです。 本当に鉄みたいな人間ですよね。「友人かと思いました」、っておっしゃいますが、 私のような方が周りにいらっしゃるんですね。もし良かったら、その友人に対して happygontaさんはどのような感情をお持ちか差し支えなければ教えて頂けませんか。 私が友達に対して持ってる警戒心が不必要なものと思うきっかけになるかもしれません。 お礼メッセージなのでお願いしてしまってすいません。ご回答ありがとうございました。

noname#37852
回答No.5

#3追伸。 所詮われらは美しい心と醜い心を併せ持つ生身の人間。 だからこそ小説なんかが生まれ、読まれ、共感を呼ぶわけで。 良かったらこれを読んでみてください。 『色彩の息子』

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101036136/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392
z000933
質問者

お礼

私通勤時間が長いのでよく本は読むのです。早速読んでみたいと思います。ありがとうございました。

• waseda21
回答No.4

同年代男性です。 その気持ちわかりますよ。 人によく思われたい、評価されたいとか思うのは誰の心にもあると思います。 しかし、それはあくまで表面上だと思います。形なのです。 大事なのは内面であって、自己に満足を与えることだと私は考えています。 他人にどう言われようと、どんなに自分より優秀であろうとその人との上下など誰にもわかりません。 学歴がいい例です。一流大学であろうが腐った奴はたくさんいます。何が一番なのかなんてわからないのです。 あなたの大事なことは何ですか? 悪いところを客観的にみるようになっているのですから、あとはそれを課題に向上していけばいいのではないでしょうか? 心にゆとりを持っていると自然と道も開けると思いますね。 本当の「評価」なるものを得たとき、うるさいほど人がよってくると私は思っていますね。 私はそれを目指しています。

z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と同年代とのことなのに、同年代とは思えないくらいしっかりした考えをお持ちですね。 「自己に満足を与えること」すごく奥深い大事なことだと思いました。 私、本当に情けないことを言いますが、他人の不幸の中にしか自分の満足を見つけることができない時がたくさんあります。要は自分で自分に満足できるよう努力しなければならないのですね。分かってはいるのに分かっていない感じです。すぐには深く理解することができないので、時間をかけてよく考えてみようと思います。

回答No.3

完璧を求めすぎているのかもしれません。 愛されることと完璧さは関係ないのです、実は。 欠点があるほうが、そしてそれを隠さないほうが、相手が安心してくれたりもするものです。 だって、みんな不完全なんですから。 羨ましい気持ちを抑えないほうがいいと思います。 羨ましいと思ったっていいんですよ。 感情自体に正しい正しくないは無くて、そう感じたならそう感じたのが真実です。 「こんなことを思ってはいけない、くだらないことだ」と思うより「いいなあ!羨ましい、面白くない!!と私は感じているのだ・・・・」と認めたほうが楽になれます。 で、「どうして悔しいのだろう」と考えてみたりして。 自分が嫌になること自体は、ときどき誰にでもありますが、根本的に自分を拒否していると辛いですね。 これは参考になるでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2115523
z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、人より負けん気の強いというか、かなりの負けず嫌いなのです。 これは高校時代、あるスポーツで沢山のライバルがいる中からレギュラーを勝ち取り、 全国制覇まで行ったという経験からだと思います。 羨ましいと思うこと=『負け』と考えてしまいます。これじゃ、負けず嫌いではなく、 単なるバカとしか言いようがないのですが。羨ましいと思っても良い、とおっしゃってくれてますが、分かってはいても心からは理解できないのです。ごめんなさい。 素直に「羨ましい」と思うことを拒否ってる自分がいます。へそ曲がりです。 そんな自分が本当に本当にイヤです。せっかくご回答下さったのにまたグチのようになってしまって すいません。重ねましてご回答ありがとうございました。

• kicchant
回答No.2

自分が嫌い?そんな思いは社会の80%が考えているのではないでしょうか? 世の大人たちは、仕事や家庭、人間関係など人生のほとんどをダマシダマシ生きています。「勝ち組!」と目されるような方でも本音はビクビクものです。「そんな人生じゃ意義がない」と非難されるかもしれませんが、皆「これだけは大切!」というものを必ず一つは持っているから、毎日を頑張れるし癒されているのです。あなたはその一つをまだ手に入れていないから余計に不安なんでしょう。 こんな風に自分に悩むのは、大人の世界に入った証拠。誰もが一度は通り、いつしか意識しなくなる悩みです。そんなオオゲサに考える必要はありません。

z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「これだけは大切!」なものをお持ちのkicchantさんがうらやましいです。 私にはないように思います。 大人になった証拠というますが、私は今25、今年26になります。 なんかこの歳になってようやく大人に、というのはちょっと情けないですよね。 ここ半年くらいずっとこのことで悩んでるのですが、いつまでこのモヤモヤした感じが続くかと思うと、 気が遠くなります。これも誰もが通る道なんですよね。早く意識しなくなる日が来ればいいのですが。 ありがとうございました。

回答No.1

「演出している自分」をもう一人の自分が見て、呆れているのでしょう?  「本当の自分は違う」って思っているのでしょう?  ただ「演出している自分」もご自身ですからね。  ずる賢く生きるのも道かもしれません。  それが我慢できなければ、飾らず素の自分を少しずつ出す事になるでしょうが、、ご質問者様にできますか? 今まで得た多くのモノを失うかもしれませんよ。

z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 演出している自分に対して呆れてることはありません。 むしろ、いつも笑ってる時は本当に心の底からおもしろくて笑ってるし、 無理矢理笑ってる、とか演出しているという自覚が全くないのです。 それでも無意識に演出してるのかなとご回答を見て思いました。 ずる賢く生きるor飾らずの自分をさらけ出し、多くのモノを失う、、、、 本当に失ってしまうのでしょうか。得るものは今の悩みがなくなるだけなのでしょうか。 また質問返しでごめんなさい。