OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

温泉玉子のおしいい「だし」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232434
  • 閲覧数2982
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (87/121)

 玉子が好きで、温泉玉子もよく食べるのですが
皆さんのおすすめの「美味しいだし」のレシピを
教えてください。よろしくお願いします。
  m(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

だし汁7:薄口しょう油1:みりん1で作ってます。
みりんはアルコール分を飛ばさないといけないので、煮きってから使います。(だし汁に加えてアルコール分を飛ばしてもよい)

だし汁は、かつおと昆布で取っています。
一度にたくさん作っておいて、氷のケースで凍らせておけば使う分量だけ解凍して使えます。(凍ったら別の容器に移し替えます)
市販のダシの元でも、作れます。

砂糖を加えると、甘さがきつく感じますので、みりんの量で甘さの加減をしてください。

関西風うどんのお汁も、これをもっとだし汁で薄めたら作れます。
お礼コメント
rasukaru

お礼率 71% (87/121)

 (・ロ・)ホ,('ロ')ホーッッ!!!
 応用が利くのですね!とても便利そう。

 早速試させていただきます。
 ありがとうございました。

  m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-13 23:15:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

温泉玉子についてくる出し汁は甘すぎるのが欠点です。 既製品の甘くない素麺汁があるときで、玉子だけにかけるなら ストレート、素麺などに入れるときは麺ツユの味で食します。 作るなら下のような分量配分ですが、私の家では甘いのが嫌いなので一切ミリンも砂糖も使いません。 「素麺ダシの味」  出し汁・・・・・・600cc  薄口醤油・・・・50cc  日本酒・・・・・・50cc ...続きを読む
温泉玉子についてくる出し汁は甘すぎるのが欠点です。

既製品の甘くない素麺汁があるときで、玉子だけにかけるなら
ストレート、素麺などに入れるときは麺ツユの味で食します。

作るなら下のような分量配分ですが、私の家では甘いのが嫌いなので一切ミリンも砂糖も使いません。

「素麺ダシの味」
 出し汁・・・・・・600cc
 薄口醤油・・・・50cc
 日本酒・・・・・・50cc
(みりん)・・・・・・20cc

「玉子だけの汁」
 出し汁・・・・・・100cc      
 薄口醤油・・・・20cc 
 日本酒・・・・・・10cc
(みりん)・・・・・・・2cc 

*但し一般家庭では日本酒とみりんの分量が逆かも知れません!  
お礼コメント
rasukaru

お礼率 71% (87/121)

 遅くなってすみません。
 
 付属のだし・・・・温泉玉子、買わないんですよねー。
買ったとしても、残らない。(爆)

 麺つゆのように売ってもいないし。

 でも!さっそく教えていただいたレシピで
つくってみますね。

 ありがとうございました。 m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-13 23:00:52
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (50/188)

うちは昔からあじポンです! ゆずなど味にくせ?のあるものより、「あじポン」が合う気がします。 たいした回答じゃなくてごめんなさい ...続きを読む
うちは昔からあじポンです!
ゆずなど味にくせ?のあるものより、「あじポン」が合う気がします。

たいした回答じゃなくてごめんなさい
お礼コメント
rasukaru

お礼率 71% (87/121)

 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! あじぽん・・・
かの「ガクト」様も大のお気に入りという・・・(笑)

 私個人的には、温泉卵にはあの酸味がちょっとなぁと
いう感じです。
 でも、参考になりました。ありがとうございます。

   m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-13 23:08:13
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

納豆に付いてるタレです。手抜きしたいなっていう時に大活躍。 味は、そこそこ、おいしいですよ。 ちなみに、ただ、かけるだけでは、甘いので、水でのばしたり、おしょうゆを入れたり、好みの味に調節してくださいね。 ...続きを読む
納豆に付いてるタレです。手抜きしたいなっていう時に大活躍。
味は、そこそこ、おいしいですよ。
ちなみに、ただ、かけるだけでは、甘いので、水でのばしたり、おしょうゆを入れたり、好みの味に調節してくださいね。
お礼コメント
rasukaru

お礼率 71% (87/121)

 納豆のタレ・・・・・
我が家では使い切ります(笑)付属の調味料って
結構色々入れると複雑な味になりますよね。

 湯豆腐のタレとかあるのに、どうして
「納豆のタレ」「温泉玉子のタレ」とかって
売っていないのでしょうか?(爆)

 参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。
  m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-13 23:24:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ