• 締切済み

有機合成について

2-methyl-1-cyclohexene-3-olを炭素数6以下の原料から合成する方法と合成に用いる試薬を教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
回答No.6

>私が考えた合成経路ではどのような化合物ができるのでしょうか? これは質問に無理があると思います。つまり、目的物ができないことははっきりしていても、何ができるかまで確実に予測できるとは限りません。 まず、1)の反応においても、1-methyl-2-cyclohexen-1-olができると考えるのが妥当でしょうが、3-methylcyclohexanoneもできるかもしれませんね。 「2)POCl3,ピリジン」ではOHをClで置換することを期待したのでしょうが、これが目論見どおり進むかどうかわかりませんね。 仮に、上述の反応で、3-chloro-3-methylcyclohexeneができたとすれば、「3)MPCBA 」で二重結合がエポキシ化され、「4)LiAlH4,ether,H3O+」で還元的脱離が進んだと「仮定」すれば、Clが結合している炭素と、それと結合しているエポキシド炭素との間に二重結合が生じ、もう一方のエポキシド炭素の部分でアルコールになると考えられます。 仮に上述のように進んだとしても、得られるのは3-methyl-2-cyclohexen-1-olのはずです。 上述の反応で、目的物「2-methyl-1-cyclohexene-3-ol?」が得られることはありえません。

回答No.5

合成法は無数にあると言っても良いでしょうね。 No.2の回答への補足の方法で得られるものは構造が少し違うのではないでしょうか。 シクロヘキサノンへのメチル化からはじめる合成も可能でしょうが、別の方法を書きます。 1)OHC(CH2)3CHO+C2H5MgBr→C2H5CH(OH)(CH2)3CHO 2)+ PCC→ C2H5CH(=O)(CH2)4CHO 3)+ C2H5ONa/C2H5OH → 2-methyl-2-cyclohexen-1-one 4)+ NaBH4/CeCl3・7H2O (エノンの1,2還元)→ 目的物 ・・・OHの結合した炭素が1番なんだよねえ。eも1個余分だし。 2-methyl-2-cyclohexen-1-oneから合成すれば1段階なんだけどいくら何でもねえ。

nisikihime
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ありがとうございます。 大変参考になりました。 また、的確なアドバイスもありがとうございます。 尚、私が考えた合成経路ではどのような化合物ができるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• tyty7122
回答No.4

繰り返して補足を要求するが、炭素数6以下の原料から合成しなければならない理由は? そして、もうひとつ。これはアドバイスである。化合物の命名法はとても重要である。

nisikihime
質問者

補足

補足が遅れて申し訳ありません。 炭素数6以下から合成しなければならない理由はありませんがただ、問題としてそう規定されていたので。。。 説明が足りなくてすみません。 アドバイスありがとうございます。

• zoo123
回答No.3

この場合は、合成経路としてはいろいろな方法があると思います。

• tyty7122
回答No.2

まずは、あなたはどのように考えるのかを示していただきたい。 <注意> 何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。

nisikihime
質問者

補足

すみません。 私が考えた合成経路は、出発物質を2-cyclohexene-1-oneにして1)CH3MgBr 2)POCl3,ピリジン 3)MPCBA 4)LiAlH4,ether,H3O+の順に反応を進めていったんですがどうでしょうか?

• tyty7122
回答No.1

炭素数6以下の原料から合成しなければならない理由は?