• ベストアンサー

mathematica と maple

mathematica と mapleどちらがいいんですか? どのような特徴の違い、それぞれの向いている分野は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.2

mapleの本をちょくら調べました。 工学系や技術分野に強いみたいですな。 とくに統計処理はmapleの方がよさそうですね。 mathematicaを使っているとき、統計処理に 大変手間取りましたが、そのへんは、 mapleは統計処理うまくいくみたいですよ。

その他の回答 (1)

• chukanshi
回答No.1

どちらがいいというのはわかりません。私は、物理学専攻ですが mathrmaticaを使っていました。それは、研究室でも mathmaticaを使っていたからです。 mathematicaで一番便利だったのは、やはり、3D図形がかける ところだと思います。 それから、連立方程式も簡単に解いてくれるので、重宝しました。 あと、mathematicaで動く教材とか、市販のプログラムが多いと いうことも利点です。 同僚の研究者は、mathematicaでプログラムをかいて、すごい 計算をやっていました。プログラムをかけるのもmathematicaの いいとことだと思います。 mathematicaユーザーなので、mathematicaのことしか書けませんが、 mathrmaticaはとってもよいソフトです。 物理、情報、金融工学、経済学、数学、デザイン、電子、電気工学、 いろいろな分野でつかえると思います。 私はmathematicaしかしらないので、mapleユーザーの意見もお聞きしたいと おもいます。