OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Maple Leafs って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169368
  • 閲覧数62
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

北米アイスホッケーリーグ(NHL)のトロント・メープルリーフス(Maple Leafs)というチームがあります。
メープルリーフ(Maple Leaf)は、カナダの国旗の楓の葉だと思いますが、複数形なのにLeavesにならないのはなぜ??
カナダ象徴のMaple Leafは普通のleafとは別扱いなのでしょうか?
それとも、チーム名等で使う場合は通常の複数形変化とは違う??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (25/44)

どうも、これといった理由はカナダ在住の人もわからないようです。leaves という音の響きは wimpy で、スポーツチームにはそぐわないので名前をつけた人(Mr. Conn Smythe?)が、意識的にそうしたのでは、と意見はあるようですが。冗談で「カナダ人は頭がよくなくまちがってしまった」という「事実」もないようだし・・・・・と。

ただ、この説は「うーん」と思える気がします。 それは、「その語そのものを意味しない場合(ここでは Leaves だけど「葉っぱ」そのものを意味していない)は、単に規則的に複数にする(s, es)傾向がある。言い換えれば、その語がmetaphorically に使われる場合は規則的な複数形にする傾向がある。」というものです。 例えば、パソコンの「マウス」。これ複数形は mice ですね。が、どうも mice とmouses が共存(?)してるようです。下記見てください。Toronto Maple Leafs も例としてでています。
補足コメント
noname#1031

「Nevertheless, under certain, metaphorical circumstances, no normal English speaker would be satisfied that the plural of ox is oxen」などを見ると、比喩的用法や、チーム名をあらわす場合などは、このような語形変化をするんですね・・・
投稿日時 - 2001-11-16 21:35:56
お礼コメント
noname#1031

ありがとうございます。
ふむふむ。なるほど・・
「leaves という音の響きは wimpy なので意識的にそうした」っていうのも理由のひとつのように思えますね。

「その語そのものを意味しない場合は、単に規則的に複数にする傾向がある」っていうのは、全般的にそんな流れがあるって意味なんでしょうか?
知らなかったです。
投稿日時 - 2001-11-16 18:02:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんにちは。
チーム名の扱いは良く分からないのですが、Maple Leafと、大文字で始まるので、固有名詞という扱いでしょうか。
固有名詞の複数形では、~sのみをつけることが多いようです。その関係かな?という程度の情報ですみません。
例:three Marys(三人のメアリーさん)
  本来の複数形ならMariesと変化するのが正しいはずですよね。
お礼コメント
noname#1031

回答ありがとうございます。
↑のURLにもあったんですが、比ゆ的に使うときはLeafsになるのが普通のようですね。
同じlouseという単語でも、

本当の虫のシラミ :単数形louse、複数形lice
下劣なやつ(たとえ):単数形louse、複数形louses

となる例は辞書にも載ってました。
固有名詞の複数形も同じようなニュアンスなのでしょうね。
投稿日時 - 2001-11-16 21:44:44