• 締切済み

英語について

leafの複数形がなぜleavesとなったのですか? leafの語源をふまえた上で詳しく教えて欲しいです!! そして、どうして発音もリーフになったのですか?

• 英語

みんなの回答

• Chicago243
回答No.2

専門でも詳しくもない領域ですが、、、 中英語(Middle English)でfやthなどの無声音は 有声音で終わる手前に位置する時に、有声音に 変化したそうです。 そのなごりが、一部英語の複数けいに残っている みたいです。 In Old and Middle English voiceless fricatives /f/,/θ/ mutated to voiced fricatives before a voiced ending. In some words this voicing survives in the modern English plural. Emerson, Oliver Farrar (1921). The history of the English language. Macmillan. p. 299. OCLC 317104

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/English_plural
sweetday
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.1

最初の問いのは、回答できそうです。 leaf⇒leaves wife⇒wives こう考えると規則に則っていると思います。 f⇒v。eのなに単語には+es。eのある単語には+s。 言語学者を目指している人でしたら、失礼にあたるかもしれませんが、 表音文字である英語に対して発音を問うというのは、何か違和感があります。 leadとかreadを例に挙げると、規則的に見えると思いますが、どうでしょう。

sweetday
質問者

お礼

ありがとうございます!!

sweetday
質問者

補足

何度もすいません。。 fがvになったのは何か理由はあるのですか?