OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mathematica と maple

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231857
  • 閲覧数485
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (1/32)

mathematica と mapleどちらがいいんですか?
どのような特徴の違い、それぞれの向いている分野は何ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

mapleの本をちょくら調べました。
工学系や技術分野に強いみたいですな。
とくに統計処理はmapleの方がよさそうですね。
mathematicaを使っているとき、統計処理に
大変手間取りましたが、そのへんは、
mapleは統計処理うまくいくみたいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

どちらがいいというのはわかりません。私は、物理学専攻ですが mathrmaticaを使っていました。それは、研究室でも mathmaticaを使っていたからです。 mathematicaで一番便利だったのは、やはり、3D図形がかける ところだと思います。 それから、連立方程式も簡単に解いてくれるので、重宝しました。 あと、mathematicaで動く教材とか、市販のプログラムが多いと いうこ ...続きを読む
どちらがいいというのはわかりません。私は、物理学専攻ですが
mathrmaticaを使っていました。それは、研究室でも
mathmaticaを使っていたからです。
mathematicaで一番便利だったのは、やはり、3D図形がかける
ところだと思います。
それから、連立方程式も簡単に解いてくれるので、重宝しました。
あと、mathematicaで動く教材とか、市販のプログラムが多いと
いうことも利点です。
同僚の研究者は、mathematicaでプログラムをかいて、すごい
計算をやっていました。プログラムをかけるのもmathematicaの
いいとことだと思います。
mathematicaユーザーなので、mathematicaのことしか書けませんが、
mathrmaticaはとってもよいソフトです。
物理、情報、金融工学、経済学、数学、デザイン、電子、電気工学、
いろいろな分野でつかえると思います。

私はmathematicaしかしらないので、mapleユーザーの意見もお聞きしたいと
おもいます。

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ