• ベストアンサー

mathematicaで…

mathematicaを用いてn階導関数を求めるコマンドはあるのでしょうか?? 知ってはる方がいらっしゃったらお教えください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtom_
回答No.2

#1のものです. > 早速やってみましたが、∂_{x,n} xと出力され あ,いや,nは具体的に数字を入れて下さいな. Simplify[D[x+1,{x, 1}]]で,x+1の一階微分,つまり ((x+1)'=)1 と出ると思います.二階微分なら, Simplify[D[x+1,{x, 2}]] です. 分数も無く簡単な式の時は,Simplify無しで D[x+1,{x, 1}] でもOKです. もし一階微分だけで良いのなら, D[x+1,x] でも良いです.

その他の回答 (1)

• tomtom_
回答No.1

Simplify[D[x+1,{x, n}]]とかですか?

m234023b
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 早速やってみましたが、∂_{x,n} xと出力され、意味がわかりません(>_<)