• ベストアンサー

数式処理ソフト mathemaitcaとmaple の特徴

こんばんは、数式処理ソフト mathemaitcaとmaple の特徴について 教えてください。また、ある非常に大きい行列の固有値、固有ベクトルを 求めたいのですが、どちらのソフトがこのような計算が得意なのでしょうか? Mapleの使用方法がわからないとき、メーリングリスト等はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

比べたことがないのではっきりとはわかりませんが、 mathematica は version 5 になって行列の計算が得意になりました。 計算する行列の大きさにもよりますが、 mathematica は使用するメモリを自分である程度で抑えてしまいますが、 maple はそのリミッターをユーザーがはずすことができます。

oshiete-na
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 mathematicaは、macですと使用者が使用するメモリーの 設定をすることができますが、maple は、windowsでも、 そのリミッターをユーザーがはずすことができるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Linux で使っていたので Mac でメモリ制限をはずせるかどうかわかりません。 すみません。 google でちょっと検索したら ↓のページが見つかりました。 英語でよければMLもあるようです。

参考URL:
http://thomas.phys.human.nagoya-u.ac.jp/Maple/
oshiete-na
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 了解しました。