• ベストアンサー

真剣に悩んでいます。本当に家庭を捨てられるでしょうか?

友人の話なのですが、皆さんどう思われますか? 結婚11年、3人の子ども(11歳.10歳.1歳)を持つ母です。 旦那さんは、子煩悩で、家事も手伝ってくれるような優しい人です。 定職につかず、『やりたいことが見つからない!』と、バイトや派遣でつないでいます。 奥さんはそれが気に入らないようです。 そんな状態が何年も続いており、奥さんは仕事を始めました。 明るく話し上手、あっさりした性格で、仕事もてきぱきこなすのでどこでもすぐになじみ、楽しく働いています。 そんな時職場で知り合ったMさん(独身)と意気投合し、いつしかお付き合いするようにになりました。 いろんなことがあましたが、Mさんがいることが張り合いになり、家庭のことで悩むこともありましたが、何でも前向きに過ごせていました。 家庭も子どもも捨ててこの人とならどこへでも行ける・・・というくらいMさんのことが好きで、怖いくらいに幸せだと思っていたとき、突然の別れ。 行方不明になっていたという、Mさんがずっと好きだった人が現れたのです。 あまりに突然で本当に悲しく、何も手につかない日々・・・最近やっと立ち直りこれでよかったんだと自分に言い聞かせ普通の生活を送っていました。 それなのに突然、Mさんからの連絡が。いつの間にか1番の順番が変わっていたというのです。今度は、もし彼女がすべてを捨てるなら、結婚も考えて一緒にいたいというのです。 出会ってから生まれた1歳の子どもとは離れられない・・・ということも承知してくれたようです。 彼とは一緒にいたいけど、家庭を捨てることはできるのでしょうか? 家庭を選んだとして、旦那さんのことを以前のように見るにはどうしたらよいのでしょうか? 今彼女は、本当に悩んでいます。 こういう経験のある方・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.10

ん~? お友達はリスクを何も背負わずに行くつもりなのかな? 自分の責任で産みたくて生んだ子供を捨てて行く、、 それの是非は私には解りません。自分が幸せじゃなければ 育てる事は出来ても、自分の子供も幸せに出来ると思わない でも、仮にもお腹を痛めて生んだ子を捨てる事が出来るのも 解らないから。そこは本人の自覚や価値観で左右されるし結局は結果が物を言う所。 ほな結果って何?って事ですよね? 結果は作り上げて行く事であって絶対に絶対な事が無いけれど 絶対になる努力が結果を産む。 最初から彼の愛情が変わらない事は誰も保証出来ない。 どんな理由にせよ、彼女の気持ちだって旦那さんから今の彼に 変わってるんだよ?旦那さんにしたらどんな理由が有ったって不倫して 離婚したい、、って「どゆこと?」でしょ? 離婚した後だって、子供がグレて怖い人達の構成員になるかもしれない。一生憎むかもしれない。 でも変わらないかもしれないし、お母さんを理解して一生愛し続けてくれるかもしれない。 もしかしたら、奥さんと別れた後に無茶苦茶相性の良い人と出会って、良いお母さんになってくれて、旦那さんも仕事に精をだすかもしれないしね。 でもこれはその人が考える事でお友達が考える事でも無いし、 考えても何も出来ない人の気もちだもん、今は考える意味無いよ。 それを考えるのは逃げだと思う。 彼女に出来る事はどうしたいのかを自分の意思で決める事。 信じるなら、信じたいから、信じて彼に着いて行くって決める事、 彼が本気なら彼だって同じ様に不安に決まってるじゃん。 同じだってば。。そこで不安になっても信じなかったら 信じてもらえないよ、旦那さんの事を愛せなくなった時から もう愛情が復活しないのと同じ。それを裏切ったって言うのかなって事 結婚すると責任が出て来るからごちゃごちゃなってるけど、 シンプルな事だよ、必要な事は自己責任、自分の人生に責任持つ事。 新しい彼とのコミュニケーション取るのも彼女。 彼が絶対に彼女を守るって約束してくれたら、その約束を 守りたいって思う様に、思い続けて居られる要にサポートするのも 旦那さんと戻るなら、旦那さんを愛せる様に努力するのも彼女が 決めて、彼女が選ぶ事。 リスク背負う事でしか彼女のしたい様には出来ない。 全部が彼女の思う通りになる約束なんてそんな都合良い事無いよ。 それは誰にだって言えることじゃない? 覚悟が無い人が何をやっても結局人の責任にするから自分のケツは自分で拭かせたら良いよ。 友達だから心配なのは解るし、離婚して欲しく無い気持ちも解るし 幸せでいて欲しい、前の状態に戻って欲しい、、解るよ。 でも、彼女の人生をコントロールも出来無いなら、彼女が今本当にどうしたいか、リスクをとる覚悟は有るのか、彼女自身に決めさせる事じゃない?何やっても良いと思う、その人の人生だから、でも自己責任において出来ないのであれば何もするな。って言いたい。子供はおもちゃじゃないからね。

その他の回答 (13)

回答No.14

yuuuuuuuuuさんの友人の女としての気持ちはわかります とてもわかりますが・・・ そのような理由で子供を置いて 新しい男の所に行く女なんか軽蔑しますね。 女である前に母である事を強く自覚して欲しいです。 >旦那さんは、子煩悩で、家事も手伝ってくれるような>優しい人です。 >定職につかず、『やりたいことが見つからない!』 >と、バイトや派遣でつないでいます。 >奥さんはそれが気に入らないようです。 子供を捨てて新しい男のとこに行こうとしてるご友人よりは とてもマトモな方に思えますよ 定職につかないのは確かに「うーん・・・」とは思いますけどね でも収入はあるのですし まぁいいのではないでしょうか 恋愛と夫婦 そして結婚生活というものの違いを もう少し考えたほうがよろしいのでは 私なら 子供よりも自身の恋愛を大事にする彼女に 「勝手にすれば」と言って友人関係を切りますね。

• hd-flhr
回答No.13

お友達には、“恋愛”という方向しか見えていないようですね。 ただ、その“思い”と“その後に待ち受けている現実”には大きなギャップがあることの方が多いと思います。 旦那さんの“短所”は、新しい恋愛をすればどうしても目立ってしまいます。 お友達は自分の中で、そのことを“不倫をしてしまった原因”として、理由付けさえ されていることでしょう。 罪悪感はあるんで、正当化したいんでしょうね。 “旦那さんのことを以前のように見るには・・・”ということですが。 なかなか払拭できないことだとは思います。 改めて客観的に見て、必ずしも“旦那さんの短所ではない”というところを探してみたらいかがですか? 極論ですが、 旦那さんのやりたいことが見つかり、それが大成功したら途端に“長所”に変わります。 ところで、URLは女性のブログなのですが、“自分の不倫”について実体験を書かれています。 参考にされたらどうでしょうか。

参考URL:
http://ameblo.jp/uran-atomu/
  • Lobinkun
回答No.12

すいません。経験なしの♂です。 >家庭も子どもも捨ててこの人とならどこへでも行ける・・・というくらいMさんのことが好きで ということなら捨てられるのでは・・・と思います。 ただ、1歳の子供は捨てられないけど、11歳と10歳の子供は 捨てられる、という感覚はよくわかりません。 ご友人は、旦那さんに全てを話し、多額の慰謝料を渡し、出て行かれれば いいと思います。そしてMさんと一緒に残してきた子供たちの養育費を 払い続ければいいでしょう。 子供の養育は父母両方が見ることになっていますので、相応の負担は し続けていかねばなりません。そういう覚悟をご友人もMさんも 持っているのでしょうか・・・ >旦那さんのことを以前のように見るにはどうしたらよいのでしょうか? 以前は旦那さんをどのように見てたのかわかりませんので何とも言えませんが もし、旦那さんが定職につけばいいのであれば、そのように仕向けていけば いいことだと思います。 旦那さんは、たとえバイトや派遣とはいえ、働いて一家を支えているのですから その部分をもう少しちゃんと見る努力がご友人に必要だと思いますよ。

noname#80537
noname#80537
回答No.11

11歳と10歳の子供を捨てていけなどと言う男など普通は信頼できないですが。 3人とも連れて行く!と言ってみるようすすめたらどうですか。だって実の子供でしょう。 受け入れられないというのならその程度の男だと彼女もわかるでしょう。

• kuro841
回答No.9

ちょっと冷たいかも知れませんが、 今は悩んでいたとしても最終的にはyuuuuuuuuuさんのお友達が決めることで、 それを見守るくらいしかできないのではないのでしょうか? どんなに子煩悩でも、収入が安定しない人であれば、それは仕方がないようにしか思えないんですよね~。 外野がどんなに説得したって、きっと好きな気持ちはとめられないとも思いますが… それに、その現状でこれから先何年も経過するとは思えません。

• kevinkun
回答No.8

>どう思われますか? >彼女がすべてを捨てるなら、結婚も考えて一緒にいたい こんな男はやめたほうがいい。 一応は愛してる女性に<子供をとるか・俺をとるか>などと決断を迫るような男はろくなもんじゃない。 そんな男を選んで子供を捨てるなら、女もろくでなし。 >彼とは一緒にいたいけど、家庭を捨てることはできるのでしょうか? 本人じゃないと分かりませんね。 >家庭を選んだとして、旦那さんのことを以前のように見るにはどうしたらよいのでしょうか? Mさんと知り合う前から気に入らなかったのでしょう? 以前のように見られるわけないでしょう。 旦那が嫌なら子供を連れて別れればいいこと。 友人さんの話に、真剣に悩まなくても良いんじゃないですか? 疲れちゃいますよ。

noname#26306
noname#26306
回答No.7

捨てられるか?という質問なら捨てられる人もいるし出来ない人もいます。だって現に離婚し子供と離れて暮らす方や自分の子供を殺せる人だっているのですから。 私が思うに旦那さんがしっかりしてないからふらついたんだと思うんですけど。3人も子供がいるというのに定職につかず不安定な生活を強いているのはなぜでしょうか? やりたいことがみつからない?だから好きなことしてていいのでしょうか? Mさんですが好きだった人が行方不明だったけど見つかったが1番好きだった相手が変わってた・・・別に不思議じゃありません。 一人の人と付き合ったらその人と最後まで添い遂げられる人の方がまれだと思いますけど。行方不明だった間に心変わりしても何の不思議があるのでしょうか? 不倫がいいとか家庭を捨てろというのではなく旦那が変わらなきゃ彼女も変わらないのではないか?ということです。 私の友人でも離婚して子供は旦那の元に引き取られました。女が引き取らなきゃならないって決まりもないでしょう。(彼女は引き取りたいといったが駄目だったんだけど)子供はお母さん大好きですよ。 今は子供も大きくなりお母さんと暮らしたいというので彼女が引き取ってます。(親権はない、養育費も貰っていない) その彼女自身両親に捨てられた子でもあります。どちらかも引き取りたくないと言われた子です。けど母親とは今でも交流があります。(両親とも再婚している) 彼女もいろいろありましたが後悔もしてなきゃ幸せに暮らしてます。子供を言い訳にするのはどうかと思います。 まずは旦那とよく話し合うことだと思います。尊敬できる面を見せるべきです。 私なら定職に付かないで(家庭があるのに)いる時点で十分離婚原因になります。

noname#183933
noname#183933
回答No.6

こんにちわ~。 私の友人が、まさに質問者様のご友人と同じような立場の方です。 経過は全く違うものですが、結果的にみれば、彼女は旦那サマと自分の間の子供(3人)を旦那サマにあづけて 愛する男性の元にゆかれました。また現在、その男性と結婚し、新しい旦那サマと幸せに暮らしております。 また新しい旦那サマとの間にも、お子さんが一人いらっしゃいます。 つまり、質問者様の質問には「YES」ということになります。 しかし、以前の彼女は、すごく苦労されていました。 女手ひとつで、旦那サマと子供を3人を養い、子供の世話を全部一人で受け、 お姑さんの酷いイジメに何年も耐え、旦那サマが作ったギャンブルの借金(数百万)も 自分の給料から出して全部返済したのです。そして、子供には手を出さないものの、 彼女に対しては暴力行為が酷かったようです。 しかし彼はすごく子供好きで、子供の世話はしないものの、子供を愛してるのはすごく伝わったそうです。 「自分さえ我慢していれば、うまくゆく。子供のために、子供のために。」と何年も頑張っていらっしゃいました。 そして今の旦那サマに出会ったそうです。 唯一、自分を理解してくれる人と出会い、自分も幸せになりたい、と願ってしまったんでしょうね。 そして、彼に離婚を申し込んだらしいです。その離婚の条件が「親権を望まない」ということだったのです。 経過は違いますが、彼女は結果的には「家庭を捨てた」ということになります。 でも私は今の彼女の幸せそうな姿をみて、どうしても酷い女性だとは思えません。 たしかに子供を産んだら母親です。でも母親の前に女性なのです。 「女」として生きてゆく母親をみて、彼女の3人の子供は、彼女を恨むかもしれません。 でも、彼女の人生は彼女のものなのです。他人がどうこう言える問題ではないかもしれませんね。 ご質問様のご友人が、どちらを選らんだにせよ、ご質問者がしてあげれることは ご友人といつまでも「友人」として今までどおりに接してゆくことなのではないのでしょうか?

yuuuuuuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がどこまで受け入れてくれるのか・・・だとも思うんです。 ayeeeenさんのお友だちのように本当に受け入れてくれて・・・新しい家庭がスタートすると・・・彼女は信じていますが、私は正直そうは思えないんです・・・。 いろいろなご意見を参考にさせていただいて、もう一度彼女と話し合ってみようと思います。

回答No.5

質問がちゃんと読み取れないのですが、さっくり言えば 夫と子がいる女性が、他の男性と結婚するために、夫と 子を捨てられるか?ということですか? 以前知り合った女性は、実母が他の男と出て行き、自分は 捨てられた子供だと言っていました。 事情は多く語りませんでしたが、実母を「あいつ」「あの女」と呼び 子供を助けようとして命をおとす大人を、「ばか」と呼びます。 親が子供の成長に及ぼす影響は大きいですよね。 まして家庭は社会の最小単位です。 お子様の成長の責任より、自分の人生を優先できるなら、 今のご家庭を捨てられるのではないでしょうか? お子様は、将来その女性を許してくれるかもしれません。 冷たく見下し、おまえなんか母親と認めるものか!とうらまれるかもしれません。 それががまんできるなら、捨てられるでしょう。 >定職につかず、『やりたいことが見つからない!』と、バイトや派遣でつないでいます 私はこういう男性を夫にもちたいと思わないので、だんなさんを以前のように見る方法はわかりません。 参考にならなくて、申し訳ないです。

yuuuuuuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなご意見を参考にさせていただき、もう一度彼女と話してみます。

• wakasan12
回答No.4

すいません、No2ですが >yuuuuuuuuuご本人 >yuuuuuuuuuさんご本人 失礼致しましたm(_ _)m

yuuuuuuuuu
質問者

お礼

いえいえ。そんなこと気になさらないでください(*^_^*)