• ベストアンサー

家庭に入るのは嫌?

私の身の回りで働いている女性は大半が結婚後も 働いています。中には旦那さんの転勤で別居に なっても働いてる人もいます。 どうして仕事を辞めて家庭に入るのが嫌なんでしょう? やはり苦労して大学を出て積んだキャリアを無駄に したくないからですか?それとも専業主婦はどこと なく所帯染みてママチャリにジャージのイメージとか? でもそれはそれで子供や旦那さんを大切にする いいお母さんのイメージがあります。確かに経済 的には楽ではないですが、お金では得られない 家庭の温もりが得られると思います。どうなん でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

電化製品や文明の進歩で 専業主婦にならなきゃいけない程の家事がなくなって (+夫も家事ができるようになってきて) 時間に余裕ができてきたからじゃないですかね。 余裕ができると、何しようかな~?と自然と考えますよね。 その余裕を趣味や近所付き合いで費やす人もいるだろうし 仕事で費やす人もいる・・とそれだけの話だと思います。 私も共働きの妻ですが 「何故働くんですか?」と言われたら 自分にとっては家でのんびりしているより、 働いている方が毎日刺激があって楽しいから、と答えます。 それでいて収入もアップするなら尚お得じゃん、という感じです。 子供なしの新婚時代だけでなく、育児しながらも働く女性が増えたのは 子供への”家庭の温もり”は一日家にいなくてもちゃんと作れることが たくさんの共働き例で実証されてきたから、 ってのもあるのではないでしょうか。 ちょっと前までは3歳までは母親が・・という神話があったけど 今じゃ崩壊しているみたいですし。

その他の回答 (6)

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.6

こんにちは。 両方を経験したものです。 私は、正直専業主婦があきてしまいました。 毎日、社会から取り残され、バカになって行く気がして・・ 私の母は、ずっと専業主婦でしたが、気楽だし、いいなーとは思いましたが、尊敬は出来ませんでした。 自分にプライドを持って生活するのって、私には専業主婦では無理でしたねー。 仕事が本当に好きな人もいるでしょうし、子育てで母親が本当に必要な期間なんて、そんなに長くないような気がします。一段落したときに、また復帰しても、一度やめているとキャリアは完全に途切れてますので、まず難しいですし、資格職でも何年も離れてると、こわくて出来ないですよ。資格という事はそれだけ高度な知識を必要とするという事ですので、何年んもほうけてたら、まずマトモな復帰は難しいです。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.5

私は兼業主婦の1人です。 子供はいません。 結婚当時、専業主婦でした。 結婚と同時に知り合いのいない土地に来ました。 でもとてもおしゃべり好きなので、旦那の帰りを待ち、帰宅したと思ったらマシンガン・トーク! 旦那もそれぐらいならまだいいと思っていたようですが、そのうちセールスの訪問や電話が嬉しくなってしまい・・。 それに見かねた旦那は「仕事でも始めてみたら?」と。 外に出ることを提案してくれました。 結婚前まで資格を活かした仕事をずっとしていたので、また始めてみようと思ったのです。 もちろん収入も増えたので生活面でも良かったのですが、知り合いが出来て私の精神状態が落ち着いたのが1番良かったと思います。 私のように、お金では買えない人との繋がりを求めて仕事をしている者もいます。 もし結婚後、地元を離れなくても良かったなら、仕事を辞めていなかったと思います。 家庭に入るのが嫌なのではなく、仕事が好きなんです。 好きな仕事に就けたことは、とても幸せな事だと思っています。 まして自分に合う職場で、出産・育児休暇がしっかりあれば尚更です。 (元職場はあったんですよ~) 専業主婦も立派な仕事だと思います。 兼業と違って手抜きの理由がない分、私にとっては今より大変でした。 人それぞれの理由があって、それぞれの状況になっているんだと思います。 一概には言えませんよね。 どちらにしても自分で選んで決めたものなら、どちらでも生き生きと素敵に生きられると思います。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

自分の周りの人がどうであれ、自分がしたいようにするのが一番いいと思います(^^) >どうして仕事を辞めて家庭に入るのが嫌なんでしょう? それぞれの理由があるからだと思います。 ちなみに私が結婚後なぜ働いているかというと、貯金するためと、「自分に弱いから」です。 弱いというのは、例えばいまは9時に会社へ行かないといけないので7時に起きますが、休みの日の生活はだらけまくってます。 ずっと家にいると自己管理ができずにぐーたらしてしまいそうだから、しばらくは働きたいです(汗) そんなことで、ぐーたらな性格から言わせると、家庭に入っても女性らしくあり続けたり、きちんと自己管理ができている女性はかなりカッコイイと思います。

回答No.3

みんなお金がないから働いています。 保育所にあずけてでも生活の足しに努力している人達は本当に大変です。 旦那様のお給料だけで足りていても、断らずに使える自由なお金が欲しい人もいます。 キャリアがあって、たっぷりと稼げる女性なら、社会保険や年金の事も考えると、続けた方がいいというのもありますね。 今は足りていても、将来の学費をという人もいます。 たかがパートでも仕事の苦労はありますから、好きで働いている人なんて少ないと思いますよ。 3食昼寝つき、趣味やスポーツやりたい放題なんてうらやましいかぎり。 私ー母がパートに出た頃、 妹が先に寝て少したつと、母親が帰ってくる音を聞いたんです。鍵を開ける音、玄関をあける音、電気をつける音。水の音、足音。 確かに聞こえて2階から居間へ行きますが、まだ帰ってくる時間でもないし、誰もいないんです。殆ど毎晩。 同じ体験談を所ジョージさんがしていました。 子供の心の病気なんですって。 でも外へ出て働くと、外見を気にしますし、話題も増えますし、人間関係の勉強も出来ますし、友達も出来たり、お金ばかりじゃなく、プラスもあると思います。

回答No.2

私は結婚したら主婦業に徹したいと思っていました。 でも経済的にムリです。 せめてこどもができるまでは。 こどもを産んでからも、またしばらくしたら働かなくてはなりません。 女性一人の問題ではないと思います。 また、男性もやりがいのある仕事を途中であきらめることができないっていうお気持ちがありますよね? 一度辞めてしまえば、簡単に復帰できないものもありますよね? 仕事に生きがいを感じている女性がいてはいけませんか? どちらにしても、一面的な見方で全部の人がそうだと思ってほしくありません。

noname#8227
noname#8227
回答No.1

仕事したいし、家庭の温もりももちろん欲しい。 両立させるようにがんばっている方が大半では。

関連するQ&A

  • 母子家庭

    妹なんですが現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。が、ダンナと折り合いが悪く離婚一歩手前って感じなんです。今は別居中で実家で両親と住んでいるのでこれといって不自由はないようです。ただ離婚するとなると今はいいかもしれないけど、両親だってもう若くも無いんだしいつ何時何があるか分からないわけで、親を頼りにしていたら大変なことになると思うんです。本人は看護婦免許を持っているので子供が3歳くらいになったら働きに出ようかと考えたりしているみたいなんですが。 私も今4歳と2歳の子供がいるのですが毎日育児に追われ、下の子は喘息もちでしょっちゅう入院するし、専業主婦の私でも「大変だ~!!」って思っているのに母子家庭になったら何十倍も大変だろうな~と思います。実際母子家庭の方たちがどれ程の、どんな大変な苦労があるのか分かりません。 母子家庭でがんばっておられるママさんたち、失礼だとは思いますが、どういう時に大変さを感じたり、不便さを感じたりするのか教えていただけますでしょうか?

  • 専業主婦かキャリアウーマンか

    現在就職活動をしており、女性のキャリアについてまとめられた雑誌を 貰ったので読んでいたのですが、そこでは、キャリアウーマンの絵は 綺麗に素敵書いてあって、生涯の収入も凄く高い。 逆に専業主婦はジャージ姿で犬をつれたちょっとみすぼらしい姿で描かれていました。 夫と離婚することを考えたらリスクのある選択肢である、とも描かれていました。 まるでキャリアウーマンは偉くて専業主婦は夫に頼っていて良くない、 みたいな感じを受けました。これは単にそういう雑誌だから そう書かれていたのか、社会的にもそう見られているのかどちらなのでしょうか? そして、女性に質問ですが、結婚して子供が出来てからも仕事を 続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか? 小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか? 私は、それは少し可哀相だし自分で面倒みたいと思います。 私なら家に帰ってお母さんがいないと寂しいと思います。 でも子供が高校大学に入れば暇になるだろうし、悩みます。 男性に質問ですが、奥さんは家にいてほしいですか? 女性の自立は家庭崩壊に繋がる危険性があると思いますか? 以上よろしくお願いします。

  • 母子家庭じゃない人の母子家庭状態って言葉・・どう思います?

    子育てに追われ、旦那さんの仕事の帰りが遅い専業主婦の方の一部の人ですが、ご自分の事を「母子家庭のようだ」みたいに表現される方がいますね。なぜ? (その人達にはその人なりのご苦労があってのことだと思いますが・・・) だって実際、母子家庭の人って、子供と一緒にいたくても、働かなくては生活できないから、長時間託児所などに預けているのが現実だと思うのですが・・。まして、待っていても旦那さんは帰って来ないのだし。 「世間ではそういう風に言われているのが一般論だ」と言う回答はどうかご勘弁を(逃げ) 誰が始めた言葉がこんなに定着したかわかりませんが、なんか無責任な発言だなーと思って・・

  • 新しい家庭を作っていくにあたり、ふと疑問がうまれました。

    新しい家庭を作っていくにあたり、ふと疑問がうまれました。 子供の頃憧れていたのが、絆の強い家族・助け合う家族・あったかみのある家族・思いやりのある家族・家族が一体になれる家庭でした。 大人になって家庭を持ったらそんな家庭にしたいと考えていました。 生まれ育った家はそういう家庭・家族ではありませんでした。でもその家庭なりにあたたかみはあったと思います…。 大人になってみて毎日仕事に明け暮れ、子供の頃の思いをいちいち気に止めることなく過ぎていきます。 自分が子供を持った時に同じ悲しみをさせないか心配に思ったりもします。 私は専業主婦にはなれないでしょうから、子供には小さい内から家族と共に過ごす時間は、パートや専業主婦のお母さんの子よりはるかに少なくなってしまうと思います。 共働き家庭の子供は寂しいのか?という疑問と、 一緒に居られる時間は少なくなるけど、その中でどう絆を作ったり一体感のある家族になれるだろうか?と取り越し苦労ですが心配はしています。 父親も一緒に居れる時間は日々の中では少ないと思います。 年間休日数の少ない仕事だったら、必然的に一緒の時間は減るばかりですし休日休みでなければ子供と遊んであげられませんよね? 夜遅く起こしておきたくない考えなので、帰宅が遅いとその分一緒に居られるのは朝食の時だけとか…。 早朝から、深夜まで働くお父さんならいつ会うの??と思うし、休日は疲れていて寝ていたら子供は淋しくても疲れていていたら寝かせておきたく思ったり。 だと寂しいのか?って疑問です。 約束を破る親は嫌だな~と記憶があるので、年に数回しかない何か約束をしたら絶対に実現する!とかでも子供は満足出ぎすか?! 実際に子供と過ごす時間が少ないご両親様は、どうやって上手くコミュニケーション取ったり絆や家族・家庭を作っていますか? 実体験でなくてもご意見アドバイスお待ちしています。

  • 共働きの家庭の子供はかわいそう?

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っています。こないだ、家庭科の授業で人生計画?みたいなものをした時に、お母さんが家にいない子供はかわいそうっていう意見の人が多くて、少しびっくりしました。 私自身、両親が共働きだったのですが、学童に行ったり色々と楽しかったので、特に嫌だった記憶はありません。多分、学校から帰ってきて 3時間位学童に行って、帰ったらお母さんも帰ってきたので、とくにさみしいとは思いませんでした。学童に行った6年間で、すごく大切な友達も出来たし、両親がはたいていた分、やりたい習い事は全部やらせてもらえたし留学もさせてもらえたし 、海外旅行、国内旅行も沢山つれて行ってもらえたので、私的にはそんなに悪いことばっかりではなかったと思います。私は子供が4人くらい欲しいし、自分の子供にも、旅行に沢山つれて行ってあげたいし、私立に行きたいって言われたら行かせてあげたいし、留学も希望するなら行かせてあげたいです。でも、それって普通のサラリーマンで、4人の子供にやらせてあげるのってなかなか難しいと思うんです。それも含めて私は働きたいっていうのもあります。また、経済的に旦那さんに全部頼るのは嫌っていうのが自分の中であります。でも、共働きの家庭の子供はかわいそう、子供がさみしい思いをして、情緒不安定になると思っている人も多いみたいで、友達とかに子供をうんでも働きたいって言うと否定されることが多いです。 本当に共働きの家庭の子供は情緒不安定なのでしょうか?かわいそうなんでしょうか?私は母が働いていて、情緒不安定だとか自分がかわいそうだとかは全然思ったことなかったので、そういう意見は意外でした。どちらかというと、自分の中では父親と母親が働いて、家事も分担するのが幼い頃からだったので、それが当然みたいな感覚でした。 (もちろん、専業主婦の方にも大変なことも沢山あると思うし、それを否定してる訳ではありません。) 先ほど、両親が共働きで嫌だったことはないと言いましたが、唯一嫌だったことは周りのお母さんや友達にお前のお母さん家にいないなんて変だな。かわいそうだな。と言われたことでした。自分が自分のことをかわいそうだと感じてないのに、そう言われるのはなんか惨めだった気がします。 はなしが長くなってしまいましたが、共働きの家庭の子供はかわいそうですか?情緒不安定ですか?デメリットばかりですか?そいう風におっしゃる方も多いですが、やっぱりそいうデータもあるんでしょうか…?

  • 家族を持つ自信が持てない

    結婚したいのに、“結婚”がこわいです(><) こわさを解消すれば、結婚に進むことが出来るかな?と思っています。 こわいのは夫婦関係についてです。 親の苦労をみていたらこわくなりました。 夫婦関係が崩壊しないようにしたいです。私の両親は崩壊しています。 子供の頃は子どもはお母さんになつくじゃないですか?だからお母さん目線の愚痴を沢山聞いてお父さんは最低で最悪なやつ!お父さんが悪いって思ってました。 子供としてもお父さんは約束事を守らないので信用しなくなりました。 お母さんは干渉がひどくて嫌でした。友達と遊んじゃダメ。毎日習い事で埋まってるから友達と遊ぶ暇もない。 ある程度大きくなったら干渉がひどいお母さんが嫌になりました。 大人になったらお父さんもお母さんも、どっちもどっちだな。どっちも本気で関係を良くしようと努力しているようには見えませんでした。 また父の長所や母の短所も見えてきました。 母は何度言っても父が直らないから諦めたから今は努力しないんだそうです。 母はそれなりに毎日趣味に楽しそうです。父も仲間とゴルフしたり野球したりして過ごしています。 ただ必ず別々で一緒になにかする事が絶対にないのが淋しく感じられます。 一緒にするのはお互いの両親のお葬式の時だけです。珍しくもないけど家庭内別居で長いこと食事も別々です。父に作ってあげません。そこまで冷めたのは私は嫌だなぁと思います。 どういう風に仲良くするか?コミュニケーションの取り方も見ていないから自然と身についていないし、実家から切り離しても私自身がコミュニケーションが苦手です。 どういう風に仲良くしたらいいか?とかが基本的な人間関係からよくわかりません。 干渉しすぎる親にはなりたくないし妻にもなりたくないし、冷たくすることで戦う妻にもなりたくないし、協力してくれる夫がいいし、嘘つきじゃないお父さんがいいし、家庭についても子供についても夫婦関係についても積極的に関わろうとするお父さんがいいです。 この度せっかく恋人が私となら結婚生活やって行けると思ってくれて『結婚しよう』と言ってくれたのに不安感ばかりつのり、答えないでいて、夫婦関係が円満に続くコツみたいなのを伝えたら、逆に彼が私とやっていけるか分からなくなったみたいで結婚しないなら別れたいし、結婚したい気持ちが自分の中で下がってしまったと言われました。 振られるのかな?とかちょっと思いました。 その場では言われなかったけど、今後は分かりません。 彼は今結婚を決めたくて、あと何年も付き合ってから考えたいなら別れて他の相手を探したいと言っていました。 私は何年も付き合ってから答えを出したいんじゃないです。今でもいいけど、夫婦関係の作り方とか、よき母としてとか妻としての振る舞い方が分かりません。不安はそこです。 それから私は結婚生活が専業主婦家庭しかイメージ出来なくて、共働きですれ違わずにやってく方法が分かりません。 共働きはすれ違うイメージです。 共働きにも色々あると思います、(1)旦那さんが主体で旦那さんの休みには自分も休むパートと、(2)旦那さんと奥さんの休日が同じな正社員夫婦と、(3)旦那さんと奥さんの休日が違い、旦那さんが大幅に残業して毎日帰りが遅い夫婦など 私と彼は(3)になります。 この内容ですれ違いはどこでリセットするのでしょう??

  • 母子家庭になった姉との関係について

    私の姉が昨年6月から母子家庭になり、姉との関係で悩んでいます。 姉は妹の私からみても鬼嫁で、よく旦那さん我慢してるなーってずっと思っていました。 姉は5年前から旦那さんの転勤で、上海に住んでいました。 上海で旦那さんが我慢の限界に達したのか、ものすごい女遊びを始め、 最終的には20コ下の愛人ができ、会社も辞めてしまい(愛人は現地法人での部下でした) 中国から帰ってくる気配がありません。 仕送りは月12万円してくれているようです。 そんなこんなで小2と3歳の男の子を育てるため、 3ヶ月前から姉がフルタイムで働きだしました。 昔から姉と私は王様と召使のような関係でした。 でも昔からそうなので慣れていたし、いざという時は助けてくれるので 姉妹関係はまぁまぁ良好でした。 しかし、フルタイムで働き出してからというもの、専業主婦を否定する発言を 私に連発してくるようになりました。 例えば、、、 「専業主婦は変なひとばっかりだ」 「専業主婦は浮世離れしてる」 「仕事してよかった、普通の人に戻れて」 「あんたも働けば?」 など。 他にも、少し前まで喜んで着ていたハロッズの洋服を「ダサい」と言い出したり、 私の家族が旅行に行くといえば、「よくそんなところ行くね」といってきます。 姉の心がものすごーく狭くなっていくのを感じます。 姉との関係、もう限界を感じます。 距離をおきたいのですが、家も近いし、電話もよくきます。 正反対の生活状況になってしまった今、姉とはどのように付き合うべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うちの旦那のケチ度

    うちの旦那は ことある事に 『俺の金』と言います。 旦那の給料から 食費、光熱費、雑費、家賃旦那小遣いを払って残りは家庭貯金しています。 旦那の車関係は旦那親が払っています。 私はパートで 自分のケータイ、車関係、自分小遣いなどを払って残りは家庭貯金しています。 将来子供ができたとき 将来車を買い替えるときの為、家庭貯金をしているのですが… ことあるごとに 『俺、お前の妊娠中や育児中、お前の支払いまでできないから』 『家庭貯金も結局は俺の金じゃん?』 『えー?お前が妊娠したら俺の金から車検代とか払うの?』 『給料下がるけど、俺の小遣いは下げないで…家庭貯金も結局は俺の金なんだからね?』 もーうんざりです。 結婚したら家庭貯金すると言ってひとつ口座を作ったのに… 貯金の大半を旦那の給料から貯めてるのはわかってますし、ありがたく思ってます。 ケチなのもなんとなくわかってました…でもこんなにひどいとは…こんなに口にすることですか? うちの旦那は転勤族なので私は転勤の度転職を繰り返しています。 転勤の度に無職になりますが、一切旦那からの支援はなく新しい土地で仕事が決まるまではいつも自分の貯金を切り崩して生活してきました。 みなさんの旦那さんはどうですか? みなさんの周りにこんな人いますか?

  • 専業主婦とこの旦那は本当に金持ちなのか?

    専業主婦の旦那が独身や兼業主婦の旦那を低所得などと侮辱する連中が多いけれど、大型掲示板でこういうのがありました 経済面でも独身キャリアウーマン>専業主婦だった http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1256533238/ 実際にぐぐると、このデータは本当のようですが 専業主婦より独身の働いている女性の方がお金も3倍使っているという データがあるそうですが 専業主婦を○っている男がいうには独身や兼業主婦は 金持ちの旦那をもった専業主婦を妬んでいるだろうとかいってるけど 金持ちの旦那を持ったババアは働いている女の1/3しかお金を使えないほどみみっち生活しているのに、何を妬むんですか? ほんの2%とか3%のセレブ女が働かないでも毎月何百万と 遊ぶ金があるだけで、大半は兼業主婦より金もない、友達もない 世間から邪魔扱いされているだけじゃん。

  • 離婚したいのですが…

    旦那の仕事に対する姿勢や暴言や子供への暴力が いやになり必要以外の会話をしなくなった 私の態度が気に入らないと言い 離婚を前提に身の回りの物だけかばんに詰め 旦那が家を出て行ったのですが 数日後に自分が変わるから家にもどると言って 帰って来たのです。 私はもう旦那が家を出る前から離婚を望んでいたし 今までも変わると言っては同じ事の繰り返しなのです。 話し合いをしても離婚はしないと言い 家庭内別居が2ヶ月もつづいています。 私にも貯金がなく別居も出来ないし こういう生活がいつまで続くかと思うと 毎日ため息ばかりでなかなか前に進めない状態です。 子供も引き取って離婚するためには どうすればいいのか勉強不足で 御助言いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう