• ベストアンサー

7年以上会ってない同級生に手紙・・・・(やや長文)

初めまして。高2の男です。 実は先日、小学校時代(1~4)の同級生が突然夢に出てきました。 僕は5年生になると同時に引越しのため転校しました。 それから7年近く会っていません。 (5年の夏に来た暑中見舞い(?)が最後です。) 急にその友人達が元気にしてるか気になり始めて、暑中見舞いを送ろうかと思っています。(3人ぐらいに) でも、親友だった訳でもないし(友達程度です。) 別にこれといった用件もない。 もしそんな奴から突然葉書が来たら送られた方は困るのではないかと不安です。 皆さんにお聞きしたいのですが、もし数年会っていない友達からいきなり暑中見舞いが送られてきたらどう思いますか? 後、どういう文章を書けば良いでしょうか? どうでもイイ事かもしれませんが(書いてて気づきました)、もしかしたら虫の知らせの逆バージョンになるのではないかと不安です。 相手からしたら虫の知らせですよね? 後々僕が死ぬのではないかと・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakamoto
回答No.1

そのまま書けば良いと思いますよ。あまり縁起の悪い連想にならないように気軽な感じで、例えば・・・ 「唐突ですが、○○で同級だった○○です。このあいだ○○君が夢に出てきたのでなつかしくなって、何人かに暑中見舞いの便りを出してます。元気ですか?こちらは○○な今日この頃です。お互い暑さに負けずに頑張りましょう!では!!」 という感じでどうでしょう?  ところで、毎年賀状のやりとりだけの友人からの今年は「夢に出てきたよ。」とあったので、なつかしくなってハガキを出しましたがどんな夢だったのか返事が来ないです。でもピンピンしてます(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

暑中見舞いが届いたぐらいで、困ったりはしないと思いますよ。 むしろ、暑中見舞いや年賀状って、疎遠になってしまった人に連絡をとりやすい、いい機会じゃないでしょうか。 私なら「懐かしい!」と思って嬉しくなりますね。 内容は、自分の簡単な近況報告、相手の近況伺い、また会いたいのならそういった言葉を軽く入れて締めるくらいの、短いものでいいと思います。 私も質問者様と同じくらいの期間、疎遠だった友達がいましたが、相手が連絡をくれたことがきっかけで、また仲良くしています。 ただ、疎遠だった人が唐突に親しげにしてくると、「何かの勧誘!?」と思ってしまうこともあります(高校生の方ならそういった心配は少ないかもしれませんが)。 虫の知らせの件は、全然気になさる必要はないと思いますよ(^-^)