• ベストアンサー

結婚のお知らせ葉書

結婚のお知らせしようと思います。今までに頂いた葉書を見ると表面は郵便局の年賀葉書だったり普通の郵便葉書だったりしますが、裏面は白くて写真が綺麗に見えます。 暑中見舞いの郵便はがきがあるのでそれを利用したいと思ったのですが、家で作ると裏はインクジェット紙で写真用紙のように綺麗には印刷できません。 プロに頼めばこの暑中見舞いの葉書で裏は写真用になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2です。 私の店はフジ系列なのですが・・・ 今、確認したところ葉書の持ち込みは可能です♪ ただし、裏面に絵が描いてあるものは不可との事です。 値段は店によりまちまちですが、 1枚60~80円+文字入れ料金などがかかりますので、 シンプルなものなら50枚で5000円ほどで出来るかと思います。 写真を持って行くように書きましたが、 写真よりネガやメディアからの方がキレイに仕上がる場合もありますので 両方持って行ってください♪

その他の回答 (2)

回答No.2

写真屋の者です。 写真がキレイな葉書は写真屋などで注文したポストカードだと思います。 絹目の写真が貼ってある通常の葉書よりちょっと厚めの葉書ですよね? お近くの写真屋さんに葉書に載せたい写真を持って行き、 暑中お見舞いを送りたいと伝えれば受け付けてくれますよ♪ かもめーるですよね? 指定すればかもめーるで作ることも出来ますが お店によっては葉書の持ち込みが出来ない所もありますので相談してみてください。 ちなみに持ち込み可能であっても、LemonGrass7さんがお持ちの葉書でなく 工場で用意された、かもめーるに印刷されます。 フジ系列の店ではディズニーやキティちゃんのデザインもあります。 コニカはスヌーピー?セサミだったかな? 8月7日を過ぎると残暑見舞いになるのでご注意ください。

  • mototsugu
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

>この暑中見舞いの葉書で裏は写真用になる  印刷会社と交渉次第だと思いますが、そういう印刷会社をさがすのは少し苦労されるかもしれません。  また、この場合、ハガキの裏面に写真をのりで貼付けて、4つの端を切りおとしますので、ハガキのサイズが変わってしまいます。 (規定のハガキのサイズは100mm×148mm、加工をすると約97mm×約145mm)  一般的に皆さんが使われるフジカラーのお店でも「はがきお持ち込みの場合でも、あらかじめ現像所で準備したはがき」を使用すると記載されています。 http://postcard.jp/summer/wedding/index.html また、「この暑中見舞いの葉書」にこだわらないのであれば、家庭のプリンタで出力できる私製ハガキが、どこの家電量販店でも販売されています。 私製ハガキですので、もちろん切手は別で購入して貼らないといけないですけどね。 例:http://fujifilm.jp/personal/supply/inkjetpaper/index.html?pScij17

関連するQ&A

  • 年賀はがきの普通とインクジェット紙

    年賀はがきの普通とインクジェット紙なんですが、 裏面写真印刷の時はインクジェット紙と思うんですが、 表面の住所印刷だけは、インクジェット紙も普通年賀はがきも紙質は同じですか? インクジェット紙じゃない普通年賀に黒で印刷できますか?

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • インクジェット写真用年賀はがきについて

    年賀状を作成していて、いざ印刷してみたら、画質が悪く(明るくなってしまう)、困っています。 郵便局の「はがきデザインキット2014」を使って年賀状を作っています。 写真のデータはプロのカメラマンさんに撮っていただいたもので、PCの画面で見てもとてもきれいです。 JTrimで切り抜き後、はがきデザインキットに取り込み、縮小しています。 プリンターはブラザーのMFC-J955DNです。 HPに書いてあるとおり、おまかせ印刷の写真用はがき印刷(裏面)、フチなしで印刷しています。 (ちなみに最高画質にしても結果は同じでした) 普通紙に印刷すると、元の写真に近いように印刷されます。 郵便局で売られているインクジェット写真用年賀はがきに印刷すると、 明るく(白っぽく)印刷されてしまいます。 色白の人の顔の輪郭がなくなってしまうような、目や髪の毛など色の濃いものだけ浮いているような、 昔のプリクラのような・・・そんなかんじです。(説明がうまくできなくてすみません) せっかくプロのカメラマンさんに撮っていただいた写真なのに、 インクジェット写真用なら写真がキレイに印刷されますよ、と郵便局の方に勧められたのに・・・ いろいろ試してみても結果は同じでした。 今、ブラザーに問い合わせ中ですが、日曜ということもあり、返事は遅そうです。 年賀状なので大変急いでおります。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • インクジェット対応はがき

    暑中見舞いを書こうと思うのですが、インクジェット対応のはがきが売っているところを教えてください! 郵便局、スーパー、コンビニ…

  • 筆まめで作った住所録を葉書印刷したいのですが。

    以前から筆まめver11を使っています。年賀状を作っているのですが写真がいいものがなくコンビニで年賀状の裏面を作りました。(葉書は郵便局で売っているジェットインク用というものです)これの表面(住所面)に住所を印刷したいのですがウチのプリンタが壊れてしまい実家で印刷しようと思うのですが 実家には筆まめはなく筆グルメしかありません。winも私は98、実家のモノは meです。こういう場合、どうすれば印刷できますか?パソコンは持ち運びできないのですが・・・。すみません、初心者なモノですみません

  • レーザー・インクジェット双方に対応した「はがき」はありますか

    カテゴリー違いかもしれませんが、 「はがき」について詳しい方が多いかと 思いまして質問させていただきます。 暑中見舞いを出すことになりまして、 表面をインクジェットプリンタ 裏面をカラーレーザープリンタで印刷 しようと思っております。 コクヨなどからあるにはあるようですが、 私の希望としては 1.裏表が無地の白であること 2.相手先の郵便番号枠があること (こちらの郵便番号枠は必要ありません) 3.インクジェット・レーザー対応であること 以上の3点です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、 販売先のアドレスなどをお教えいただけないでしょうか。 とても困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • インクジェット葉書への写真の印刷

    先日コンビニでインクジェット用の年賀状を買いました。 でも、その後ネットで写真を印刷するには光沢紙が良いということを知りました。 よくよく考えてみれば、普通に写真を印刷するときと同じなんだから光沢紙の方がいいのは当然なんですが年賀はがきにもそういう存在があると走りませんでした。 普通のインクジェット葉書で写真を印刷した場合、仕上がりとしてはどうなるのでしょうか? そこそこ見れるようならそのまま使いたいと思うのですが・・・ また光沢紙の年賀葉書はどこかで売っているのでしょうか? 郵便局のHPを見たところ特にそういうことは書いていなかったので・・ ご回答の方よろしくお願いします

  • インクジェット写真用年賀ハガキなのにきれいに印刷されません

    郵便局で購入した、プーさんのインクジェット写真用年賀ハガキに写真一枚を印刷したのにきれいに印刷されません。試し印刷で、一般に売っている写真用のハガキに印刷した際はとてもきれいにできあがり、同じように年賀ハガキでも印刷されるのかと思ったら、くすんだようなぼやっとした感じになって印刷されます。 印刷モードはプロフォトハガキに設定していました。印刷モードの設定が悪いのかと思い年賀ハガキの説明に、インクジェットはがきに設定するように書いていたので、それに変更してみましたがそれでも同じでした・・・ どうすればきれいに印刷されますか?みなさんのお力をお借りしたくお願いします。

  • 余った暑中見舞いのはがきを・・・

    もう立秋を過ぎていますから、慣例的には残暑見舞いになりますが、暑中見舞いのはがきを余分に印刷して余ってしまいました。 それを、訂正して残暑見舞いとするのは、失礼でしょうか。それとも、暑中見舞いのまま出すのが失礼でしょうか。 まったく新しい残暑見舞いのはがきを、かもめーる以外の官製はがきで書くのがいいのでしょうか? ちなみに、郵便局に行くほど平日は暇ではないので、「暑中見舞いを書き損じとして、郵便局で代えてもらう」というお返事はお控えください。

  • 新住所のお知らせ&出産報告ハガキ

    昨年末に引越しをしまして、今年の5月末に出産予定です。その場合、新住所のお知らせハガキをいつ出したらいいのか迷っています。 ちなみに、昨年は喪中だった為、喪中ハガキを旧住所(引越し前の住居)から送っています。なので、寒中見舞いで新住所をお知らせするのもおかしいと思いますし、普通に新住所のお知らせをして、また何ヶ月も経たないうちに出産報告のハガキを送るのも違和感があります。出産報告だけをわざわざするのは避けたい気持ちがありますので、新住所のお知らせと出産報告を一緒に知らせるには暑中見舞いあたりが無難でしょうか?(それとも、来年度の年賀状で報告を済ませるか・・・。)郵便局で住所の転送手続きはしてあるものの、引越ししてから半年以上後に新住所のお知らせは変ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう