• ベストアンサー

結婚のお知らせ葉書

結婚のお知らせしようと思います。今までに頂いた葉書を見ると表面は郵便局の年賀葉書だったり普通の郵便葉書だったりしますが、裏面は白くて写真が綺麗に見えます。 暑中見舞いの郵便はがきがあるのでそれを利用したいと思ったのですが、家で作ると裏はインクジェット紙で写真用紙のように綺麗には印刷できません。 プロに頼めばこの暑中見舞いの葉書で裏は写真用になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2です。 私の店はフジ系列なのですが・・・ 今、確認したところ葉書の持ち込みは可能です♪ ただし、裏面に絵が描いてあるものは不可との事です。 値段は店によりまちまちですが、 1枚60~80円+文字入れ料金などがかかりますので、 シンプルなものなら50枚で5000円ほどで出来るかと思います。 写真を持って行くように書きましたが、 写真よりネガやメディアからの方がキレイに仕上がる場合もありますので 両方持って行ってください♪

その他の回答 (2)

回答No.2

写真屋の者です。 写真がキレイな葉書は写真屋などで注文したポストカードだと思います。 絹目の写真が貼ってある通常の葉書よりちょっと厚めの葉書ですよね? お近くの写真屋さんに葉書に載せたい写真を持って行き、 暑中お見舞いを送りたいと伝えれば受け付けてくれますよ♪ かもめーるですよね? 指定すればかもめーるで作ることも出来ますが お店によっては葉書の持ち込みが出来ない所もありますので相談してみてください。 ちなみに持ち込み可能であっても、LemonGrass7さんがお持ちの葉書でなく 工場で用意された、かもめーるに印刷されます。 フジ系列の店ではディズニーやキティちゃんのデザインもあります。 コニカはスヌーピー?セサミだったかな? 8月7日を過ぎると残暑見舞いになるのでご注意ください。

• mototsugu
回答No.1

>この暑中見舞いの葉書で裏は写真用になる  印刷会社と交渉次第だと思いますが、そういう印刷会社をさがすのは少し苦労されるかもしれません。  また、この場合、ハガキの裏面に写真をのりで貼付けて、4つの端を切りおとしますので、ハガキのサイズが変わってしまいます。 (規定のハガキのサイズは100mm×148mm、加工をすると約97mm×約145mm)  一般的に皆さんが使われるフジカラーのお店でも「はがきお持ち込みの場合でも、あらかじめ現像所で準備したはがき」を使用すると記載されています。 http://postcard.jp/summer/wedding/index.html また、「この暑中見舞いの葉書」にこだわらないのであれば、家庭のプリンタで出力できる私製ハガキが、どこの家電量販店でも販売されています。 私製ハガキですので、もちろん切手は別で購入して貼らないといけないですけどね。 例:http://fujifilm.jp/personal/supply/inkjetpaper/index.html?pScij17