• 締切済み

レーザー・インクジェット双方に対応した「はがき」はありますか

カテゴリー違いかもしれませんが、 「はがき」について詳しい方が多いかと 思いまして質問させていただきます。 暑中見舞いを出すことになりまして、 表面をインクジェットプリンタ 裏面をカラーレーザープリンタで印刷 しようと思っております。 コクヨなどからあるにはあるようですが、 私の希望としては 1.裏表が無地の白であること 2.相手先の郵便番号枠があること (こちらの郵便番号枠は必要ありません) 3.インクジェット・レーザー対応であること 以上の3点です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、 販売先のアドレスなどをお教えいただけないでしょうか。 とても困っていますのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.4

  yasudive 様  少し補足させて下さい。レーザーとインクジェットの  印刷順序につきましては、EPSONのサポートが  申しましたことに従っておりまして、これまで  異常はございません。  ハガキなどの厚紙をレーザーに通しますと  確かに反りは起こりますが、それはしごいて  直してやれば、ご使用には充分耐えられます。  尚、Bayonets 様ご指摘のようにプリンタを  混用します時にはインクジェットは顔料系インク  使用のものが適していると存じます。  又、郵便物の場合、水濡れには染料系インクは  弱いのでお届け先にご迷惑が掛かります。  但し、年賀状用に販売しているインクジェット用の  官製ハガキでは不審なことに染料インク使用を  推奨しておりますが、私は無視して異常な印刷の  仕上がりになったことはございません。  

yasudive
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見をいただきまして ありがとうございました。 ハガキ用紙については、現在インクジェット レーザーの双方に対応している用紙が 見つかりましたので、締め切りさせて いただきます。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

>表面をインクジェットプリンタ >裏面をカラーレーザープリンタで印刷 宛名をインクジェット、文面をカラーレーザということですね。 カラーレーザ用とは銘打ってないと思いますが…インクジェット専用紙でなければ原則普通紙でOKです。 白の純度が高いものは外国製のカードに多いですね。 ※レーザプリンタとインクジェットプリンタは求める紙質が全く違います。 インクジェット用紙は印刷面に薬液をコーティングしてインクの吸収性を高めています。この薬液がレーザプリンタの高熱とシリコンオイルと反応して、機種によっては深刻な紙詰まりを起こします。 両面ともカラーレーザで印刷するか、若しくは普通紙葉書で文面(裏)をカラーレーザで印刷後、表(宛名)をインクジェットで印刷するしか方法はありません。 その場合、染料インクプリンタより、顔料インクプリンタの方がよりよい印刷結果が期待できます。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

私もインクジェットプリンタ+裏面をモノクロレーザープリンタで印刷していますが、宛名をインクジェットプリンタで先にプリントし、通信面を後で印刷しています。 レーザープリンタで先に印刷すれば熱で用紙が少しそったり波を打ったりして、宛名印刷が少し歪に感じられることがあるからです。 宛名印刷をレーザープリンタでした場合両面ですので仕上がり時にかさが増えたように感じられます。 通常の官製はがきを使用しています。 往復はがきの場合は、プリントがしやすいように2折していないはがきを購入しています。(窓口で依頼すればOK)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.1

  yasudive 様  特にレーザー対応のハガキ用紙があるとは  聞いたことがありません。  通常の官製ハガキで充分だと思います。  しかし官製ハガキではインクジェット対応の  ものがあります。  ご希望に沿うにはインクジェット対応の  官製ハガキをお使いになれば如何ですか。  但し印刷順序としてはレーザーで  裏面の印刷をなさってから表の印刷を  インクジェットでなさるご注意が肝要です。  この順序を逆にしますとレーザーの高熱に  インクが耐えられず、故障の元になります。  コクヨが発売の用紙のことを存じ上げず  年賀状などの印刷経験から申し上げております。  尤も、私の場合お示しのケースとは逆の内容を  表裏に印刷するものではありますが  ご参考までにご紹介しました。

yasudive
質問者

お礼

SEWANINさんがおっしゃる通り、 以前、インクジェットはがきをレーザーで 印刷してましたら、感光体ドラムに巻きついて しまったという痛い経験がありました。 今回はその反省を踏まえて、レーザーで先に 印刷してからインクジェットで印刷する ことにしました。 コクヨに問い合わせてみたら私の思いどおりの 用紙がありましたらので、それを使います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクジェット対応はがき

    暑中見舞いを書こうと思うのですが、インクジェット対応のはがきが売っているところを教えてください! 郵便局、スーパー、コンビニ…

  • インクジェットプリンタ対応用紙を探しています。

    インクジェットプリンタ用紙で、以下の条件に合うものを探しています。 ・ハガキサイズ ・光沢紙(片面だけで可) ・郵便番号枠など無く両面無地のもの このような商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカー名・品番など教えてください。よろしくお願いします。

  • インクジェットかレーザーか?

    使っていたインクジェットプリンターが故障し、買い替えを考えています。私はお店を経営していて、DMはがきや手づくりカタログを自分で作っています。インクジェットは水がつくとインクが、にじんでしまうので、レーザープリンターの購入も考えていますが、10万円ぐらいのレーザープリンターなら、インクジェットプリンターの方がまし、と言うブログを見て、どうなんだろうぉ?と悩んでいます。最近では、4万円台のレーザーも出ていますが、レーザープリンターを購入するなら、やはり10万円以内のものでは、良くないのでしょうか? プリンターの詳しい方のご意見、回答をお待ちしています。 

  • インクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

    営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。 事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので) 文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。 上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。 「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。 官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。 挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。 郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか? それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚のお知らせ葉書

    結婚のお知らせしようと思います。今までに頂いた葉書を見ると表面は郵便局の年賀葉書だったり普通の郵便葉書だったりしますが、裏面は白くて写真が綺麗に見えます。 暑中見舞いの郵便はがきがあるのでそれを利用したいと思ったのですが、家で作ると裏はインクジェット紙で写真用紙のように綺麗には印刷できません。 プロに頼めばこの暑中見舞いの葉書で裏は写真用になるのでしょうか?

  • インクジェット専用はがきにモノクロレーザーのトナーは載るか?

     よろしくお願いいたします。  今日、郵便小包が届いた際、日本郵便の集配員さんから年賀状はがきの購入の勧誘を受け、またパンフレットも受領しました。 「今年の配備枚数はインクジェットはがきが半数近くを占める」の噂通り、インクジェット紙・インクジェット写真紙が目立ちますが、私の家にあるのはブラザーのモノクロレーザープリンターです。このデザインいいなと思ったはがきの髪質はインクジェット紙しかありません。  そこで、インクジェット紙にモノクロレーザーで印刷した場合、トナーの載りが良くないとか、郵便袋などの中で他と擦られる程度の衝撃でトナーがはがれてしまうとか、そういう実害がないのならばインクジェット紙を申し込もうと思うのですが、インクジェット紙にレーザーで焼いたものの耐久性試験などやったことがないのでよくわかりません。経験者の方や出版に携わる業界の方などのお話を聞ければと思い投稿しました。  OKWAVEの履歴検索もしたのですが、根拠とする文献(?)のURLがERROR404になっているなどで参考にはなり難いところがあったので新規で質問させていただきました。  ではよろしくお願いします。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • インクジェットハガキについて。

    何気なく使用している郵便局から買ったインクジェットハガキですが、裏面はインクジェット仕様で画像などはキレイにプリントできます。表は普通のハガキ仕様で万年筆でも毛筆でもボールペンなどなんでもなじみます。同じような仕様の市販のハガキを購入しようとしたら、郵政仕様のようなものは売っていませんでした。独自の絵葉書を作成しようと思いますが郵政仕様のようなハガキは売っていないでしょうか?郵政仕様はそんなにすぐれものなのでしょうか?

  • レーザーとインクジェットによる葉書への印刷

    年賀はがきの印刷を、宛名面は白黒のレーザープリンターで、通信面はカラーレーザーで印刷したいと考えています。 この印刷を「インクジェット対応年賀はがき」で行っても、差支え(トナーがはがれる等)は起きないものなのでしょうか。 ご経験やご見識をお持ちの方、よろしくご回答ください。

専門家に質問してみよう