• 締切済み

レーザー・インクジェット双方に対応した「はがき」はありますか

カテゴリー違いかもしれませんが、 「はがき」について詳しい方が多いかと 思いまして質問させていただきます。 暑中見舞いを出すことになりまして、 表面をインクジェットプリンタ 裏面をカラーレーザープリンタで印刷 しようと思っております。 コクヨなどからあるにはあるようですが、 私の希望としては 1.裏表が無地の白であること 2.相手先の郵便番号枠があること (こちらの郵便番号枠は必要ありません) 3.インクジェット・レーザー対応であること 以上の3点です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、 販売先のアドレスなどをお教えいただけないでしょうか。 とても困っていますのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.4

yasudive 様  少し補足させて下さい。レーザーとインクジェットの  印刷順序につきましては、EPSONのサポートが  申しましたことに従っておりまして、これまで  異常はございません。  ハガキなどの厚紙をレーザーに通しますと  確かに反りは起こりますが、それはしごいて  直してやれば、ご使用には充分耐えられます。  尚、Bayonets 様ご指摘のようにプリンタを  混用します時にはインクジェットは顔料系インク  使用のものが適していると存じます。  又、郵便物の場合、水濡れには染料系インクは  弱いのでお届け先にご迷惑が掛かります。  但し、年賀状用に販売しているインクジェット用の  官製ハガキでは不審なことに染料インク使用を  推奨しておりますが、私は無視して異常な印刷の  仕上がりになったことはございません。  

yasudive
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見をいただきまして ありがとうございました。 ハガキ用紙については、現在インクジェット レーザーの双方に対応している用紙が 見つかりましたので、締め切りさせて いただきます。

• Bayonets
回答No.3

>表面をインクジェットプリンタ >裏面をカラーレーザープリンタで印刷 宛名をインクジェット、文面をカラーレーザということですね。 カラーレーザ用とは銘打ってないと思いますが…インクジェット専用紙でなければ原則普通紙でOKです。 白の純度が高いものは外国製のカードに多いですね。 ※レーザプリンタとインクジェットプリンタは求める紙質が全く違います。 インクジェット用紙は印刷面に薬液をコーティングしてインクの吸収性を高めています。この薬液がレーザプリンタの高熱とシリコンオイルと反応して、機種によっては深刻な紙詰まりを起こします。 両面ともカラーレーザで印刷するか、若しくは普通紙葉書で文面(裏)をカラーレーザで印刷後、表(宛名)をインクジェットで印刷するしか方法はありません。 その場合、染料インクプリンタより、顔料インクプリンタの方がよりよい印刷結果が期待できます。

• k-f3
回答No.2

私もインクジェットプリンタ+裏面をモノクロレーザープリンタで印刷していますが、宛名をインクジェットプリンタで先にプリントし、通信面を後で印刷しています。 レーザープリンタで先に印刷すれば熱で用紙が少しそったり波を打ったりして、宛名印刷が少し歪に感じられることがあるからです。 宛名印刷をレーザープリンタでした場合両面ですので仕上がり時にかさが増えたように感じられます。 通常の官製はがきを使用しています。 往復はがきの場合は、プリントがしやすいように2折していないはがきを購入しています。(窓口で依頼すればOK)

• SEWANIN
回答No.1

yasudive 様  特にレーザー対応のハガキ用紙があるとは  聞いたことがありません。  通常の官製ハガキで充分だと思います。  しかし官製ハガキではインクジェット対応の  ものがあります。  ご希望に沿うにはインクジェット対応の  官製ハガキをお使いになれば如何ですか。  但し印刷順序としてはレーザーで  裏面の印刷をなさってから表の印刷を  インクジェットでなさるご注意が肝要です。  この順序を逆にしますとレーザーの高熱に  インクが耐えられず、故障の元になります。  コクヨが発売の用紙のことを存じ上げず  年賀状などの印刷経験から申し上げております。  尤も、私の場合お示しのケースとは逆の内容を  表裏に印刷するものではありますが  ご参考までにご紹介しました。

yasudive
質問者

お礼

SEWANINさんがおっしゃる通り、 以前、インクジェットはがきをレーザーで 印刷してましたら、感光体ドラムに巻きついて しまったという痛い経験がありました。 今回はその反省を踏まえて、レーザーで先に 印刷してからインクジェットで印刷する ことにしました。 コクヨに問い合わせてみたら私の思いどおりの 用紙がありましたらので、それを使います。 貴重なアドバイスありがとうございました。