• ベストアンサー

インクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。 事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので) 文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。 上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。 「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。 官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。 挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。 郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか? それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#147252
noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.3

chiropon--さん、こんにちは。 そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。 家電屋さんよりも高確率で。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便局で売ってるんですか?!郵便局には官製ハガキしか売ってないと思い込んでいました; 切手貼ってないハガキもあるんですねぇ。値段は高そうですが…行ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

「郵便はがき」「POST CARD」どちらでもOKです。 私製葉書はこのどちらかが無いと50円で送ることが無理となります。 この前、郵便局でフィルム型の私製葉書を出そうとしたら 局員からこの文言を入れないと80円になると言われて もめました(笑)。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちもでOKですか?私の勝手なイメージなんですかね; 「郵便はがき」「POST CARD」のどちらかの表記がないとはがき扱いにならないんですか?!勉強になりました!

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

POST CARD=郵便はがき。 そんなに気にすることでもないかと・・・。 個人的には切手をわざわざ貼るというのも無駄な気がします。 郵便局にてインクジェット用はがきを購入してしまった方が楽ですね。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、直訳すると意味は同じですよね。 私も個人的には官製ハガキに印刷すればいいじゃん!と思いますけど…大使かに、切手を貼ったほうが暖かみは出ますからね。

関連するQ&A

  • ハガキサイズの用紙

    普通ハガキサイズの用紙を探しています。 できれば郵便番号枠が印刷されたもので、郵便局で販売している官製はがき(インクジェット用でないもの)と似たような材質のものが望ましいです。 50枚から100枚程度で低価格なものはないでしょうか? 自分でも探してみたのですが、インクジェット用やレーザープリンタ対応の物が中心でした。 用途は切手を貼ってハガキとしての使用で、毛筆で書くつもりです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 官製はがき(胡蝶蘭)にインクジェット紙はありますか?

    本日時間内に郵便局に連絡できず、ちょっと急いでいるのでどなたかご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 年賀欠礼状を自分で作成し、切手の部分が胡蝶蘭のデザインの官製はがきに 印刷しようと考えております。この胡蝶蘭のデザインのはがきは、インクジェット紙も 売られているのでしょうか。以前、年賀状を作成した時に、印刷の仕上がりが やはり違うと感じたので、できればインクジェット紙に印刷したいのです。 投函自体はまだ猶予がありますが、ないとなると同居していない家族が 知り合いの印刷屋さんにお願いする日にちの関係で、こちらにおたずねすることにいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • 官製はがきにインクジェット用はありあすか

    年賀はがきにはよく「インクジェット用」をみますが、官製はがきにもインクジェット用がありますか。また値段は50円でしょうか

  • レーザー・インクジェット双方に対応した「はがき」はありますか

    カテゴリー違いかもしれませんが、 「はがき」について詳しい方が多いかと 思いまして質問させていただきます。 暑中見舞いを出すことになりまして、 表面をインクジェットプリンタ 裏面をカラーレーザープリンタで印刷 しようと思っております。 コクヨなどからあるにはあるようですが、 私の希望としては 1.裏表が無地の白であること 2.相手先の郵便番号枠があること (こちらの郵便番号枠は必要ありません) 3.インクジェット・レーザー対応であること 以上の3点です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、 販売先のアドレスなどをお教えいただけないでしょうか。 とても困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • インクジェットハガキについて。

    何気なく使用している郵便局から買ったインクジェットハガキですが、裏面はインクジェット仕様で画像などはキレイにプリントできます。表は普通のハガキ仕様で万年筆でも毛筆でもボールペンなどなんでもなじみます。同じような仕様の市販のハガキを購入しようとしたら、郵政仕様のようなものは売っていませんでした。独自の絵葉書を作成しようと思いますが郵政仕様のようなハガキは売っていないでしょうか?郵政仕様はそんなにすぐれものなのでしょうか?

  • インクジェット葉書への印刷が突然できなくなった

    EP-708Aを使用しています。PC側の筆まめで用紙を郵便はがきインクジェット紙に設定して印刷すると、PCからの印刷指令がプリンタに送られて一瞬印刷しそうになるのだが、そのままストップして印刷は行われず印刷ジョブも消えてしまいます。 テスト印刷や通常の印刷、筆まめからの普通郵便はがきには問題なく印刷できます。 以前は同じインクジェット紙への印刷設定でも、毎年のごとく問題なく印刷していました。 プリンタ側で用紙をインクジェット葉書にしたまま、PC側の筆まめを普通葉書にすると、プリンタに用紙が違います と表示されて印刷が止まります。しかし、この用紙に印刷する を選択すると印刷されます。 どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 郵便はがきについて

    郵便局以外の場所で官製の郵便はがきや郵便切手を購入することは できるのですか? できるとしたらどこで購入することができるのですか?

  • 官製はがきを懸賞に使う際・・・

    懸賞応募用の専用はがき・・・はがきと言っても普通の印刷物ですが、郵便番号やあて先などが全て印刷されていて、「50円切手をお貼りください」となっている物がありますね。 あれを「切手をお貼りください」の部分だけを切り取って、官製はがきにベロッと全面に貼り付けて投函しても有効でしょうか。 わかりにくい表現ですみません... 逆の表現をすると、つまり官製はがきの「50円」と印刷されている部分だけを見える形にして、応募はがきなどの印刷物を全面貼付しても、「50円の郵便料金が有効な1枚のはがき」として扱われますか? うちは古い官製はがきが大量にあり、そういう専用応募はがきの為に切手を購入するよりも在庫のはがきを使いたいのです。 一般的に「宛名ラベル」というものがありますので、はがきに紙片などを貼ること自体は問題ないと思いますが、ふと、何の根拠もないのですが  「50円の印刷部分」  「『郵便はがき』の文字部分」  「郵便番号の赤枠」 はセットで揃っていないと「官製はがき」として成り立たないということはないかな・・・?と考えました。 確信が持てないので、今のところは宛名から下だけを貼り付けて(宛名ラベル同様)、郵便番号は官製はがきの赤枠に手で記入しています。 前出の疑問の可否を教えてください。 ※ちなみに印刷物の重さなどはきちんと6g以内に収めるよう考慮しています。

  • 郵便はがきを

    雑誌とかについてる郵便はがきって切手不要なやつあるじゃないですか それの印刷されてある郵便番号と宛先を書き変えて 出すとちゃんと送り先に届くんですかね?

専門家に質問してみよう