OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インクジェット葉書への写真の印刷

  • 困ってます
  • 質問No.171594
  • 閲覧数1978
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (254/327)

先日コンビニでインクジェット用の年賀状を買いました。
でも、その後ネットで写真を印刷するには光沢紙が良いということを知りました。
よくよく考えてみれば、普通に写真を印刷するときと同じなんだから光沢紙の方がいいのは当然なんですが年賀はがきにもそういう存在があると走りませんでした。

普通のインクジェット葉書で写真を印刷した場合、仕上がりとしてはどうなるのでしょうか?
そこそこ見れるようならそのまま使いたいと思うのですが・・・
また光沢紙の年賀葉書はどこかで売っているのでしょうか?
郵便局のHPを見たところ特にそういうことは書いていなかったので・・

ご回答の方よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/仕上がりとしてはどうなるのでしょうか?

A/いいですよ。これはフォト光沢紙ではありませんが、フォトマット紙(光沢はありません)に近いです。そのため、画質はいいですよ。ただ、プリンタ機種によりますが印刷すると、光沢紙より多少落ち着いた色(いわばちょっと暗く)なります。

Q/光沢紙の年賀葉書はどこかで売っているのでしょうか?

A/インクジェットがそれに相当します。インクの吸着力は高く、速乾性があり繊細な画像を再現できます。
インクジェットは専用にカスタマイズされた純正に比べると劣りますが、光沢紙もインクジェットはがきも、インクジェット紙の中の1種類にすぎませんから、再現される色合いが多少違いますがさほど変わりませんよ。
まあ、よほどきれいに鮮やかに送りたいなら別ですが、市販のものはお年玉付きがないですから、逆にもらう側にはうれしくないですね。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

御礼が遅くなりすみません。
やっぱり市販の年賀葉書では、くじが付いてないですもんね。
画像もかなりきれいなようだし、既に購入した分を使うことにします。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-30 00:16:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 郵政省では、光沢紙の年賀証は作成していません。光沢紙のはがきを使いたい場合は、パソコンショップで光沢紙の私製はがきを購入する方法になります。  私は、インクジェットのはがきを使っていますが、仕上がりは悪くはありません。もちろん、プリンターのドット数にもよりますが、満足できる仕上がりにはなっています。 ...続きを読む
 郵政省では、光沢紙の年賀証は作成していません。光沢紙のはがきを使いたい場合は、パソコンショップで光沢紙の私製はがきを購入する方法になります。

 私は、インクジェットのはがきを使っていますが、仕上がりは悪くはありません。もちろん、プリンターのドット数にもよりますが、満足できる仕上がりにはなっています。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

おれいが遅くなりすみません。
インクジェット紙で大丈夫なんですね。安心しました。
あせって光沢紙を買わずにすんでよかったです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-30 00:11:07

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

郵便局が出しているお年玉つき年賀はがきには、光沢紙はありません。 郵便局のは、今まで販売していた普通の年賀はがきと、最近のパソコン普及に対応したインクジェット紙用の2種類です。 インクジェット紙用年賀はがきの紙の出来は、一般で売っている高品位専用紙よりちょっとレベルが落ちるくらいです。 sakurattiさんが言う光沢紙の年賀はがきはヒサゴ(株)が出す、初夢くじつき年賀はがきだと思います。 印 ...続きを読む
郵便局が出しているお年玉つき年賀はがきには、光沢紙はありません。
郵便局のは、今まで販売していた普通の年賀はがきと、最近のパソコン普及に対応したインクジェット紙用の2種類です。
インクジェット紙用年賀はがきの紙の出来は、一般で売っている高品位専用紙よりちょっとレベルが落ちるくらいです。

sakurattiさんが言う光沢紙の年賀はがきはヒサゴ(株)が出す、初夢くじつき年賀はがきだと思います。
印刷面は光沢紙とマット面の2種類あり、くじはヒサゴ(株)が独自に設定したものです。

下記アドレス参照
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

御礼が遅くなりすみません。
光沢紙を出しているところはこんなマイナーなやつだったんですね。
普通のインクジェットで十分みたいだし、やっぱり普通の年賀葉書の方がよいので、既に購入した分を使う事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 00:13:42
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ