• ベストアンサー

EPSONプリンタのネットワーク上での確認について

お世話になります。 EPSONPM3700CをJetdirectのプリンタサーバに接続して、 ネットワークプリンタとして使用しています。 ところが、シリアルにてローカルプリンタとして接続している時は、EPSONプリンタウインドで、 インクの残量や状態がわかるのですが、 ネットワークプリンタとして使用しだすと、 インク残量が見えません。 ネットワークプリンタとしての使用のヒントや、 カートリッジ交換のノウハウをご存じの方、 お教え下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AWG985
回答No.2

外付けタイプのJetDirectは双方向通信に対応していませんので、プリンタ ウィンドウでインクの残量等のステータスを見ることは出来ません。 JetDirectとPM980Cの構成で使用していましたが、1台だけプリンタの状況 を見る為にUSBで接続し、残りはネットワーク経由で出力していました。 ネットワーク経由でもユーティリティは普通に使えます(テストパターン印 字やヘッドクリーニング)し、インクの残量が把握できない以外は特に不都 合はありません。プリンタウィンドウは機能しないので、USBで接続したPC以外はインストールは不要です。 すべてのPCからインクの残量を常時監視したい場合は、ローカルで直接接 続して共有にするか、No1の方が回答されていますような、双方向通信に 対応したプリントサーバーを購入する以外解決の方法はありません。

yoshi5029
質問者

お礼

ありがとうございました。 双方向スプールを有効に、プリンタのプロパテをしていても、Jetdirectは未サポートとは... 教えて頂き、ありがとうございました。 プリンタの配置上、直近のパソコンはWIN98(SEではない。)なので、動作や印刷に差し支えがでそうで。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• Fuu1962
回答No.1

普通のプリントサーバーだとそうかもしれませんよね。 下記URLの専用のものならだいじょうぶなようですが。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/wireless/index.htm
yoshi5029
質問者

お礼

ありがとうございました。