• 締切済み

EPSONプリンタのインク残量が確認できなくなりました。

エプソンプリンターを使用していますが、再生インクを使ってからという物、インク残量の確認ができなくなりました。これは、しょうがないと思っていたのですが・・・ EPSONプリンタウィンドウ!3が無効になっていると、プリンタの状態を確認することはできません。 純正のインクに戻しても、インク残量確認のボタンが、パソコン画面上からできなくなりました・・・どうしたらよいのでしょうか? 罰があたったのでしょうか。

みんなの回答

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.1

エプソンのプリンタの場合、インクカートリッジにインク残量管理のチップが付いているため、再生インクを使う場合、チップデータリセット工具が必要になります。 オークションなどで時々出品されています。 純正に交換する場合も、途中ではずして付け直したりするとデータが表示されなくなります。 とりあえず、プリンタドライバをアンインストールしてもう一度入れ直してください。 純正のインクで、データが壊れてなければこれでリセットできますから確認できるようになるはずです。 これでもだめならチップデータが壊れていますので、データリセット工具を使うか、新しいインクに交換する必要があります。

関連するQ&A

  • エプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

    エプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには? エプソンのPX-101を使用し始めました。 印刷を実行すると毎回「EPSONプリンタウィンドウ!3」 の画面が出てきます。 この画面を出さないようにする設定はあるのでしょうか。

  • インク残量を表示するには

    EPSONのプリンタです。 プリンタのインク残量を見たいのですが、 プリンタのプロパティの「ユーティリティ」タブにある「EPSONプリンタウインドウ」というボタン(インク残量やエラー情報を表示します、という説明が書いてある。)をクリックすると、 「EPSONプリンタウインドウがインストールされていないため、ステータスを表示できません」 と表示されます。 「ユーティリティ」タブのヘルプを見ると、 「注意: EPSON プリンタウィンドウは Windows 95 のみです。」 と書いてありました。 私のパソコンはウィンドウズ98SecondEditionなのですが、パソコンの画面でインク残量を見たいのです。 どのようにすればよいでしょうか。 プリンタはEPSONのPM-700Cです。

  • EPSONプリンタ インク残量について

    EPSONのインクジェットプリンタ(インクボトル一体型)を使っています。 ある、メンテナンスのためにプリンターをEPSONに送ったところ、 戻って製品に「不具合が確認されていた機種なので修理しました」との 報告用紙が添付されていました。 内容を確認すると、 「インク残量を誤認識する問題があった」とのことで、 どのように「誤認識」するのかは記載されていませんでした。 (関連:http://www.epson.jp/osirase/info040806.html) EPSONのサポートメールにも質問を投げてみましたが、 梨のつぶてで返事は来ません。 3年以上使用し、その間大量のインクを購入してきたため、 その「誤認識」がインク残量を「多いと」誤認していたのか、 「少ない」と誤認していたか気になります。 どこかに情報はあるのでしょうか? また、最近以下のようなサイトを知り、 http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/ EPSONの企業姿勢&プリンタに対して不安を感じ、 Canonに乗り換えようとも思っています。 Canonプリンタに関しては、インク残量の「認識」は 大丈夫でしょうか。 お手すきな際によろしくお願いします。

  • プリンターのインク残量が表示されません。

    こんにちは。 少し古いA3対応のプリンター (Epson PM-3300C)をWinXPにUSBで接続していますが、インクの残量が表示されません。 ドライバー、及びユーティリティはEpsonの物で動作は問題なく印字もきれいです。 本来、インク残量が表示されるのであろう場所はインクタンクの表示は有るものの、中身は表示されていない状態です。どこか設定の必要があるのでしょうか。 なおインクカートリッジは純正の物です。

  • プリンタPM-880C(エプソン)のインク残量が確認できない

    プリンタPM-880C(エプソン)のインク表示灯が赤く点灯しっ放しになってしまいました。 カラーインクと黒インクのどちらが無くなったのか確認する方法を教えてください。 EPSON PM-880C→印刷設定→基本設定で確認しようとしましたが、『インク残量』の表示が灰色で確認できません。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • プリンターのインク残量について

    Epson PM-780Cのプリンターに買い換えたら、印刷しているときに、プリンターのインク残量が、目で見えるので、「これはいいな~。」と思っていました。 ところが、その見た目では、インク残量が、まだ半分以上なのに、実際には、もうインクがなくなってしまいました。 半分以下とかならわかるのですが、半分以上残っていることになっています。 (黒と、カラーで、残量が出てきます。今回なくなってしまったのは、黒です。) インクを買い換えれば済むことですが、誤解しやすいので、 車のガソリンの残量のように、 インクと、インク残量の見た目をあわすことってできますでしょうか? OSは、Windows Meです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターのインク残量確認法

    プリンターのインク残量を確認できるアイコンが画面の右下に出ていたので、 それをクリックすればいつでも確認できていました。 それが、突然アイコンがなくなり、 残量確認が出来なくなりました。 特に、何かのソフトを追加したということもありません。 1.どうすれば残量確認が出来るのでしょうか? 2.どうすれば元のアイコンが復活するのでしょうか? プリンターはbrotherのMYMIOを使っています。 OSはXPです。

  • エプソンプリンタでUSBケーブルで直接つないでもインク残量が表示されません

    現在、無線LANでプリンタサーバを用いて、プリンタ:EPSON PM-3500Cを複数のパソコンで共有しております。この場合、プリンタサーバを使用しているので、どうやらインク残量は表示されないということをこのサイトで知りました。それならばインク残量を知りたいときだけ、空いているプリンタのUSBコネクタでプリンタと直接つなげば確認できるはずだと思い(プリンタサーバはプリンタコネクタで接続してます)、USBケーブルでつないで新しくプリンタを追加する形でパソコンにプリンタを追加したのですが、結果、テスト印刷はできて、印刷時の経過表示ウインドウも表示されるのですが、やはりインク残量は表示されず、空のような表示で、、。(ちなみにプリンタウィンドウ3です。)しかもプリンタのプロパティ欄で双方向を有効にしようとしても、その文字が黒くなっていなくて、チェックを付けることすらすらできない状態です。印刷はできているので、ちょっとしたことで解決しそうな気もするのですが、、、。 うまく説明できていないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。 (OSはXPでプリンタドライバはエプソンのPM-3500Cです。)

  • インク残量の表示

    EPSONプリンター PM-670Cを使っているのですが Windows XPに変えてからインク残量が表示されなくなりました(プリンタウインドウ2はインストールしています) Windows meまでは正常に表示していました 印刷設定画面の「ユーティリティ」のタブにも「EPSONプリンタウインドウ!2」が有りません どなたかインク残量を調べる方法が解る方のアドバイスを お願い致します

  • インクの残量確認ができない。

    プリンターは、PX-045Aです。パソコンをVAIOよりLenovoに変更しました。 VAIOの時は、インクの残量が画面で出ましたが、Lenovoは出ません。 パソコンの設定よりやってみましたができません。アドバイスをお願いします。増田 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。