• 締切済み

EPSONプリンタのインク残量が確認できなくなりました。

エプソンプリンターを使用していますが、再生インクを使ってからという物、インク残量の確認ができなくなりました。これは、しょうがないと思っていたのですが・・・ EPSONプリンタウィンドウ!3が無効になっていると、プリンタの状態を確認することはできません。 純正のインクに戻しても、インク残量確認のボタンが、パソコン画面上からできなくなりました・・・どうしたらよいのでしょうか? 罰があたったのでしょうか。

みんなの回答

• shun39
回答No.1

エプソンのプリンタの場合、インクカートリッジにインク残量管理のチップが付いているため、再生インクを使う場合、チップデータリセット工具が必要になります。 オークションなどで時々出品されています。 純正に交換する場合も、途中ではずして付け直したりするとデータが表示されなくなります。 とりあえず、プリンタドライバをアンインストールしてもう一度入れ直してください。 純正のインクで、データが壊れてなければこれでリセットできますから確認できるようになるはずです。 これでもだめならチップデータが壊れていますので、データリセット工具を使うか、新しいインクに交換する必要があります。