プリンターで1色だけ印刷できない

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターでインク残量はあるのに、ノズルチェックでは発色しない問題が発生しました。
  • ヘリーニングを試しても改善せず、プリンターの買い替えしか解決策はないのでしょうか。
  • インクカートリッジを交換後、プリンターの情報にはインク残量が表示されていますが、印刷ができない状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターで1色だけ印刷できない

エプソンのプリンターを使用しています。 インクカートリッジで残量不足、と表示されたので交換しました。プリンター情報でインク残量はあるのですが、ノズルチェックでは発色しません。ヘリーニングも何度かしました。 プリンターの買い替えしか方法がないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.4

かなり長い間使ってなかったのですか?インクが詰まっていると思います。数回から十数回ヘッドクリーニングするとよくなる場合があります。互換インクや詰め替えインクを使っていた場合は、それでもダメかもしれません。本体の買い替えの方が安くなります。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.3

確実ではありませんがヘッドの洗浄液か、洗浄カートリッジというものが売られていますので、それを試してみるのも一つの方法でしょう。

kyokokokko
質問者

お礼

早速の御返答をありがとうございます。 洗浄液なるものがあることを初めて知りました。 明日、家電売り場を探してみようと思います。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 [参考]インクが出ない・かすれる場合<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e6a574d775573696e39435343755a57744a64474f63744b5a5941706f2b65484759793577763177457779303d&kindId=-7&category=1800&categoryNot=0&word=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%af%e3%81%8c%e5%87%ba%e3%81%aa%e3%81%84&listNo=0&cntPerPage=5&page=1&totalCount=780&type=1&search=7&sort=99&order=2&attributeSearch=%26aid%5B183%5D%3DPM-A890&dispNodeId=1800 確認事項です。 エプソン製プリンターのヘッドクリーニングは以下の手順で行います。 手順通りに行われているかご確認ください。 1.ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングを4回繰り返している  ※なお、以下の機種では繰り返し回数が異なります。   (詳細は上部のリンクをご確認ください)   EP-50VやEP-880A系、エコタンクモデルなど:3回   EP-700系・EP-900系・EP-VA系やPM-A900系及びT990など:2回 2.(1)で改善されなかった場合、一旦電源を切り、6時間以上経過後にもう一度ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングを行っている 3.新品のインクカートリッジに交換している 4.インクカートリッジを一旦外して再セットしている  ※再セットを行うと通常よりも強力なクリーニングが行われますので、   改善される可能性があります。ただし、インクの消費量が多くなるため、   この方法は1回きりとしてください。 すべて行っても改善されない場合は修理が必要な状況となります。 機種にもよりますが、  〇修理対応期限が終了している機種である  〇新品のプリンターの購入価格と修理代金の差が小さいか、   修理代金の方が高くつく場合 のいずれかに該当する場合は、買い替えになります。

kyokokokko
質問者

お礼

早々にご返答ありがとうございました。 1は実行したので2以降を試してみることとします。

• W-164
回答No.1

型番などが分かりませんが、EPSONのプリンタならたぶん プリンタヘッドは本体側に付いていて、インクカーリッジだけを交換すると思います。 当然、普段の使い方やメンテナンスが悪くて、インクヘッドが詰まってしまった場合は、インクカートリッジを交換してもインク残量は増えますが、ヘッドのつまりは解消されません。 ヘッドクリーニングをしても解消されないと言う事は、メーカーサポートでヘッド交換などの修理をするか、新しいプリンタに変え換える事になると思います。

kyokokokko
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 確かに年に数度しか使用しないので、ヘッドが詰まっててもおかしくはないですね。 インクを交換しても解消はされまでんでした。何度かのヘッドクリーニングでインク残量が激減でした。 買い替えも視野に入れておきます。