プリンターで1色だけ印刷できない

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターでインク残量はあるのに、ノズルチェックでは発色しない問題が発生しました。
  • ヘリーニングを試しても改善せず、プリンターの買い替えしか解決策はないのでしょうか。
  • インクカートリッジを交換後、プリンターの情報にはインク残量が表示されていますが、印刷ができない状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターで1色だけ印刷できない

エプソンのプリンターを使用しています。 インクカートリッジで残量不足、と表示されたので交換しました。プリンター情報でインク残量はあるのですが、ノズルチェックでは発色しません。ヘリーニングも何度かしました。 プリンターの買い替えしか方法がないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.4

かなり長い間使ってなかったのですか?インクが詰まっていると思います。数回から十数回ヘッドクリーニングするとよくなる場合があります。互換インクや詰め替えインクを使っていた場合は、それでもダメかもしれません。本体の買い替えの方が安くなります。

その他の回答 (3)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

確実ではありませんがヘッドの洗浄液か、洗浄カートリッジというものが売られていますので、それを試してみるのも一つの方法でしょう。

kyokokokko
質問者

お礼

早速の御返答をありがとうございます。 洗浄液なるものがあることを初めて知りました。 明日、家電売り場を探してみようと思います。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 [参考]インクが出ない・かすれる場合<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e6a574d775573696e39435343755a57744a64474f63744b5a5941706f2b65484759793577763177457779303d&kindId=-7&category=1800&categoryNot=0&word=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%af%e3%81%8c%e5%87%ba%e3%81%aa%e3%81%84&listNo=0&cntPerPage=5&page=1&totalCount=780&type=1&search=7&sort=99&order=2&attributeSearch=%26aid%5B183%5D%3DPM-A890&dispNodeId=1800 確認事項です。 エプソン製プリンターのヘッドクリーニングは以下の手順で行います。 手順通りに行われているかご確認ください。 1.ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングを4回繰り返している  ※なお、以下の機種では繰り返し回数が異なります。   (詳細は上部のリンクをご確認ください)   EP-50VやEP-880A系、エコタンクモデルなど:3回   EP-700系・EP-900系・EP-VA系やPM-A900系及びT990など:2回 2.(1)で改善されなかった場合、一旦電源を切り、6時間以上経過後にもう一度ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングを行っている 3.新品のインクカートリッジに交換している 4.インクカートリッジを一旦外して再セットしている  ※再セットを行うと通常よりも強力なクリーニングが行われますので、   改善される可能性があります。ただし、インクの消費量が多くなるため、   この方法は1回きりとしてください。 すべて行っても改善されない場合は修理が必要な状況となります。 機種にもよりますが、  〇修理対応期限が終了している機種である  〇新品のプリンターの購入価格と修理代金の差が小さいか、   修理代金の方が高くつく場合 のいずれかに該当する場合は、買い替えになります。

kyokokokko
質問者

お礼

早々にご返答ありがとうございました。 1は実行したので2以降を試してみることとします。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.1

型番などが分かりませんが、EPSONのプリンタならたぶん プリンタヘッドは本体側に付いていて、インクカーリッジだけを交換すると思います。 当然、普段の使い方やメンテナンスが悪くて、インクヘッドが詰まってしまった場合は、インクカートリッジを交換してもインク残量は増えますが、ヘッドのつまりは解消されません。 ヘッドクリーニングをしても解消されないと言う事は、メーカーサポートでヘッド交換などの修理をするか、新しいプリンタに変え換える事になると思います。

kyokokokko
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 確かに年に数度しか使用しないので、ヘッドが詰まっててもおかしくはないですね。 インクを交換しても解消はされまでんでした。何度かのヘッドクリーニングでインク残量が激減でした。 買い替えも視野に入れておきます。

関連するQ&A

  • 印刷できない色があります。

    インク残量があるのに印刷できない色があります。 新品のインクに交換してもノズルチェックでその色だけ出ません。 どうしたら治せるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • シアンの一色のみでしか印刷できなくなりました

    困っていること: ・先月も使っていました。 ・白黒印刷は白紙のまま、カラー印刷はシアンで出力される部分だけ出ているようです。インク残量は余裕であります(ないときからずっと同様の問題が発生しています)。インクカートリッジの差し込みしなおし(元々シアンの残量が少なかったため、交換もしました)、ヘッドクリーニングなどしてみても、ノズルチェックの際にもシアンのみの出力になりました。PCを通さずスキャナー取り込みで印刷しても解決しませんでした。 添付画像は 1インクカートリッジ交換前 2インクカートリッジ交換後 3ノズルチェック時 です。 <利用環境> 製品型番:PX-048A OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換

    EP707Aのプリンターです。インクカートリッジを交換しても残量不足の表示がでてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    インクカートリッジを交換したばかりなのにインク残量がパソコン画面上全て空となり印刷ができない。プリンターのみで確認すると、全てFULLで表示される。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    EPSONのPMA-700を使っています、インク残量のなくなったインクカートリッジを交換するたびに交換したカートリッジの色が出なくなりヘッドクリーニングを行っても状況は変わりません、すべてのカートリッジを交換しましたらまったくでなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A

    インクの残量不足で印刷できなかったので、インクカートリッジを交換しようとしたのですが、インクカートリッジが固くて取れません。押したりしても取れず、困っています。どうしたらカートリッジ交換ができますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません。。。

    PX-434A  今年の3月以来使っておらず、久しぶりに印刷をしようとしたところ”通信エラーが発生しました”と表示されました。プリンターが全く動かないわけではなく、紙は送られますが何も印字されていません。プリンターウィンドウでのインク残量はすべてグレーの表示になっています。 だいぶ使っていなかったのですべてインクを交換し、クリーニング、ノズルチェックを行ったところ、黒だけが印刷されませんでした。4回ほどクリーニング、ノズルチェックをしましたが、同じ状況です。プリンターのほうでインク残量を確認すると、残量があると表示されています。 どのように対処したらいいのかご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター印刷

    ノズルチェックで黒のインクだけが出ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターインク交換ができない

    EPSON PX-A740 を使っていますが、インクの残量は出ますが、インク交換へ「移行→」 が効きません? パソコンから「インクカートリッジ交換」を行っても動きません? 何故か教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない。

    印刷ができません。ノズルチェックやヘッドクリーニングはしたし、インク切れかと思って残量を見たところ、インク切れではなかったようです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう