プリンタ通信エラーの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタをパラレル接続に戻してインク残量をチェックすると通信エラーが発生し、プリンタが動作しない現象が発生しています。
  • ネットワーク接続に戻すとインク残量はチェックできないものの、プリンタは正常に動作しています。
  • EPSONによると、ドライバが壊れている可能性があり、ドライバの削除と再セットアップを行うことが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ通信エラー

WinXP_HE(SP1)/プリンタ:PM-880C/ルータ:LD-BBR4M3 プリンタを通常はルータに接続しネットワークプリンタとして使用していますが、プリンタのインクの残量を見る為にパラレル接続に戻しLPT1に設定しなおしました。 インク残量をチェックしたところ”通信エラー”になってしまいプリンタが動作しません。 その後ネットワーク接続にするとインク残量はチェックできない(仕様)までも、ちゃんと動作します。 2,3回ネットワークプリンタ⇔パラレル接続をしましたが現象は改善しません。 EPSONに電話したところ「ドライバが壊れているようだ」と言われドライバの削除/再セットアップするように言われました。 ●同様の現象の方/ドライバが壊れているのにネットワークプリンタとしては動作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.3

文章だけで通じ合うのは難しいですね。 2.PM-880C(ローカルプリンタ) 3.PM-880C(ネットワークプリンタ) の2つを作らなければならない と言うことでは有りません。都合によりつなぎ変えてパラレルで使用したり、ネットワークで使用したりしたい場合には、両方を登録した状態で無いと出来ない と言うことを言いたかったのです。 今後パラレル(ローカル)だけで使用するのであれば、練ったワークの方は削除して構いません。 他のネットワークPCから使用する場合には、パラレルで接続されているPCでプリンターの共有設定をして、他のPCからそのプリンターをネットワークPrinterとして認識させればOK。 詳細は参考URLをご覧下さい。 プリンターのSystem上の記述はどうなっているかまでは知識がありませんが、プリンターの登録は、 1.どのプリンターを使用するか登録する。 2.そのプリンターにはどのドライバーを使用するか登録(インストール)する の順番になります。 本当に2台のPM-880Cを持っていると考えて下さい。 その使い分けは、当然別のプリンターとして、PM-880C-1,PM-880C-2等と名称を区別することになります。その場合ドライバーを一度入れれば良いかというと、そうではなく、それぞれのプリンターを登録する時に別々にインストールが必要です。 >通信エラーになる前はこの方法でローカルプリンタとして認識され、ローカルプリンタのドライバをいれなくてもプリンタは動作し、リボン残量チェックも行なわれていました。 と言うことですので、その状態に戻せば良いわけで、もう一度ローカルとしてインストールすればOKな筈です。 ただ、解らないのは、ローカルとして認識できていたのに、なぜ消えしまったのか?ネットワークをインストールしたら自然に消えてしまったと言うことであれば私の理解を超えていますので、ごめんなさいです。(GIVE UP) いずれにしても、ローカルとして再認識させることをお勧めします。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/settei/kyouyuu/s_printer.html,http://kotohazime.fc2web.com/
morinosatou
質問者

お礼

Baxterさん、何度も済みません。 >今後パラレル(ローカル)だけで使用するのであれば、練ったワークの方は削除して構いません。 今一つ上記の意味がわかりませんが・・・ >いずれにしても、ローカルとして再認識させることをお勧めします。 そうですね。もう一度ローカルプリンタとしてドライバをインストールしてみます。 今回はほんとにお世話になりました。

その他の回答 (2)

• Baxter
回答No.2

補足から判断すると、ローカルプリンターが登録されていませんね。 1のPDFWriterはAdobeのAcrobatの出力用の(擬似)プリンターです。Acrobatをインストールすると作成されるもので、ローカルに作成されます。=そのままで正解 3のFAXもWindowsのFAX機能を有効にすると作成されます。=これもそのままで正解 但し私はFAXを使用しないので削除していますけど。 2はネットワークプリンターですので、ネットワークに接続した時に作成(認識)されたプリンターです。 もうネットワークで使用しないのであれば削除しても問題はありませんが、そのままでも問題はないはずです。 実際にはプリンターは1台なのでしょうから、私なら削除します。 その他はないという事ですので、ローカルは登録されていませんので、新規でローカルを追加すれば良い事になります。 逆に、ローカルプリンターが登録されていないので、通信エラーは当然ですね。認識されていないのですから。 逆にネットワークプリンターは正常に登録されていますので、ネットワークプリンターにドライバーがインストールされていますので、正常に動作します。このドライバーはあくまでもネットワークプリンターのドライバーとしてインストールされていますので、ローカルを追加する場合にはローカル用のドライバー(同じもの)をインストールするようになります。 ローカルとネットワークは違う機種が接続されていると思った方が解り易いと思います。 私のプリンターはもっと古いものですので、動作は異なると思いますが、通常はプリンターをパラレルで接続し、電源を入れておき、その後PCの電源を入れると自動認識が開始されます。その時にローカルプリンターとしてドライバーをインストールすれば良いのではないかと思われます。 PM-880Cの説明書に記載されていると思いますのでその方法に従って進めてください。 コントロールパネル、プリンターとFAXの左上、プリンターのインストール からダイアログに従って進めていく方法もあります。 今からちょっと外出しますので次の反応は少し遅くなるかもしれませんが、新たにローカルプリンターをインストールすると考えて設定してみてください。

morinosatou
質問者

補足

通信エラーになる前はこの方法でローカルプリンタとして認識され、ローカルプリンタのドライバをいれなくてもプリンタは動作し、リボン残量チェックも行なわれていました。 Baxterさんのおっしゃる事は 2.PM-880C(ローカルプリンタ) 3.PM-880C(ネットワークプリンタ) の2つを作らなければならない、ということになりますが、プリンタ1台でローカル用とネット用のドライバ(同じもの)を入れるのでしょうか? そのときSYSTEMフォルダ上では別なところ?にファイルは作られるのでしょうか? 何度も済みませんが回答の程宜しくお願いします。

• Baxter
回答No.1

物理的に全く同一のプリンターでも、PC上は、ネットワークプリンターとローカルプリンターは別のものとして扱います。 メーカーの言う「ドライバーが壊れている」を正確に言うと「ローカルプリンターのダライバーが壊れている」と言うことです。 コントロールパネルの、プリンターとファクスにプリンターが2つ以上登録されていませんか? その内の、ローカルプリンターを削除し、パラレル接続をして、再度ローカルとしてプリンターを認識(プリンターのインストール)をして下さい。

morinosatou
質問者

お礼

補足が間違っていました。 (誤)1と2はローカルプリンタ (正)1と3はローカルプリンタ

morinosatou
質問者

補足

回答ありがとうございます。理解できないことがありますのでもう少しお付き合いください。 プリンターとファックスには 1.AcrobatPDFWriter(だったかな?) 2.PM-880C 3.Fax この3つのプリンタがあります。 1と2はローカルプリンタで2がネットワークプリンタです。 >プリンターとファクスにプリンターが2つ以上登録されていませんか? これは2.PM-880Cが2つと言う事ですか?