• ベストアンサー

火事などの見物人のこと

つまらない質問なんですが… 火事や事故などで集まってくる見物人のことで あまりいい意味ではなく、どちらかと言うと 興味本位で集まってきて困った人たちと言う意味の 言葉って何かありましたでしょうか?。 出歯亀は夜の公園のほうですし、 どうも出歯亀が浮かんできてしまって 何か他に言い方あったんだけどなぁと ど忘れのような非常に気持ち悪い状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

野次馬でしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4%A4%B8%A4%A6%A4%DE&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=4&jn.y=7
tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野次馬!それだぁぁぁ! いやースッキリしましたw

その他の回答 (6)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.7

ずいぶん、野次馬が集まりましたね。

tackross
質問者

お礼

たしかに集まりましたね! でも私もおやじ馬なのでうれしゅうございますw。 皆さんありがとうございました。

tackross
質問者

補足

みなさん、助かりました。ありがとうございます。 ポイントは先着順にさせていただきました。 でも4番目までが同タイムとはすばらしい!

回答No.6

野次馬 野次馬 野次馬

tackross
質問者

お礼

そう! 野次馬! 野次馬! 野次馬ぁぁぁ! 回答ありがとうございました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

あらら4番目になっちゃった。 じゃ参考までに。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ya/yajiuma.html
tackross
質問者

お礼

なるほど!おやじ馬からやじ馬。 いや参考になりましたw。 回答ありがとうございます。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

野次馬

tackross
質問者

お礼

おーイェー!そう、野次馬! 回答ありがとうございます。

noname#19838
noname#19838
回答No.3

とりもとりあえず「野次馬」という言葉だけが思い浮かびます。 ど忘れ、お気持ち分かります(笑)。

tackross
質問者

お礼

そうなんです。出歯亀が頭にこびりついてしまいまして… 回答ありがとうございます。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

野次馬

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお~!野次馬ぁぁぁ!

関連するQ&A

  • 事故などを見物しに群がる人

    先日、駅で人身事故がありました。私が行ったときにはまだ、血だまりの処理や心臓マッサージをしている状態でした。 事故のあったホームは半分が閉鎖されていましたが、事故のあったホームの残りの半分ととなりのホームは人が入れる状態で、それらの場所から見物するために人が群がっていました。かくいう私もその見物に群がる群衆の一人でした。が、なぜ見物したいのだろうと自分で自分の行動がよくわかりませんでしたし、不謹慎な事なのかもとも思いました。一方で、群がらず離れている人も少なからずいました。見物する人とそうでない人の割合としては、半々くらいだったように思えます。 人身事故に限らず、事件・事故・火事・自殺などがあると、見物目的の人が群がるものだと思いますが、あれは何なのでしょうか。 (1)あなたは事件・事故・火事・自殺などがあった場合、見物しますか? (2)もし見物するなら、なぜ見物するのでしょうか?何が見たい?何が目的? (3)事件・事故・火事・自殺を見物する人をどう思いますか?不謹慎ですか? (4)群がる人は何かどこかおかしいのでしょうか?それともむしろ群がるのが正常な行動なのでしょうか? ※個人の倫理観とか価値観が主体で、これが正解というものがなさそうな質問だと思いますので、アンケートとしました。いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌雪祭りの見物時間は?

    2月の3連休に札幌雪祭りツアーに申し込みました。 ツアーの日程表を見ると雪祭りの見学時間は夜が90分、翌朝40分だけです。たぶん大通公園だけだと思います。 旭山動物園に2時間行くのも含まれますがたったこれだけの見物時間で10万円なんです。 これだけの時間で写真を撮ったりしてじっくり満足のいく見物ができるものでしょうか?雪像は少ないんでしょうか? キャンセルして他のツアーを探した方がいいかなと思っています。

  • 火事の夢を1週間に3回くらいみます。怖いです。

    10代高校生です。 最近病気で体調がすごく悪く、体力もないので昼間は自宅でお昼寝をしてることが多いのですが、お昼寝をすると頻繁に火事の夢を見ます。 その火事は近所のコンビニが大きく燃えて家に火が移っていたり、自宅の台所から火事になったり、様々です。 すごくリアルで怖くて起きた時は涙が出ているくらい怖いです。 火事の夢はいい事がある、繁栄に繋がると夢占いでは書いてあるのですが病気のせいでバイトもできずひきこもり状態で、家としてもお金が全くない状態です…。 それなのに火事の夢を頻繁に見るって、なにか他の意味があるのでしょうか?よくないことが起こらないか不安です。

  • 火事の夢の意味

    火事の夢は吉兆、人間関係で良い変化の兆しということですが、他にも意味があるのかなと思い質問します。 1. 昔からの友達と2人で室内にいる 2. 私の自宅ではなく知らない家 3.その友達の家かもしれないが、実際の彼女が住んでる家とは違う 4.おそらく木造のアパートで、その2階の質素な部屋 5.外は夜、月は見えない 6.隣りの家が火事、かなり火の手が強い 7.隣といっても間に家一軒ほどの距離がある 8.その火事を窓から見る 9.窓から見える景色は、真っ暗だけど小さな田舎町という感じで全く知らない場所 10.終始無音で私を含め声を出す人もいない 11.消火活動などはない その友達の事ですが、はっきり認識できたわけではありません。 夢の中でも起きた後もぼんやりと頭に浮かんだだけです。 詳しく方、よろしくお願いします。

  • <法令用語>『その他空き地』と『その他の空き地』

    以前 『公園、緑地その他空き地』と 『公園、緑地その他の空き地』では 空き地の意味が異なると聞きました。 どう違うのか度忘れしてしまい困っております。 申し訳ありませんが、どう異なるのか教えてください。

  • 池のアヒルを見物中、クチバシで口中をつつかれました・・・大丈夫でしょうか?

    今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、 池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件が・・・。 結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって くるらしく、 お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。 うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒルに興味深々で、他の親子に混じって近くで見ていた際に、1羽のアヒルが急に子供の口をつつきました。 子供曰く、口の奥に入ったと言い、直後は舌を少し気持悪そうにしていました。 見たところ口中に目立った傷もありませんでしたが、数分後ですがトイレの水道でうがいはしました。 犬や猫のペットに舐められたりなんて事は充分ある話ですが、 池のあひるにつつかれ、しかも口の中にクチバシを入れられるなんて予想もしておりませんでした。 皆さん楽しそうに接していたので、親としてもあまり危険感を感じず不注意だったことを反省しています。 で、心配な事は、感染症等の不安です。 この事が原因で何か症状が出るとすれば下痢とか消化器系の症状でしょうか? 1~2週間様子をみて何も無ければ心配ないんだろうと思っていますが、 気をつける症状や、対応策など、ご存知の方がおられましたら 是非ともアドバイス下さい。 ちなみに、今風邪の治りかけで、今夜の分まで風邪薬(マクロライド系抗生剤含む)を飲みました。 宜しくお願い致します!

  • 火事の場に遭遇した夢を見ました

    昨日の夜、見た夢です。 夢の中で友達二人と遊んでいました。 (デパートの様なところで買い物をしたりしました。) 途中、建物の中に親の車が迎えに来ました。 私はメールで「もう少し待って」とメールをしました。 それからしばらく経たないうちに親がクラクションを 何度も鳴らしてきました。 きっと我慢できなかったんだろうなと思いながら友達と車に乗りました。 デパートから出て現実でもよく通る道路を車が走っていると、 建物が少し燃えていました。確かボヤ程度だったと思います。 私が「火事だ!!」と何度も叫ぶと周りの人が駆けつけました。 (駆けつけた人の中に別の私の友達が一人いました。) 幸い、死傷者は出ませんでした。 夢占いのサイトを見ても火事は落ち込んでいる証拠と出ていますが、 最近落ち込んだことが思いつきません。 何か他の意味があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 思い出してはいるけど、なぜか言葉にできない微妙な状態を何と言うんですか?

    思い出せそうで思い出せない、いや、思い出してはいるけどなぜか言葉にならない微妙な時がありますよね。 ど忘れではないですよ。 ど忘れというのは一時的であれ本当に忘れてますから。 「そうそう、アレ!アレ!何だっけ、アレだよ!」みたいな時ありますよね。 ちょっと気持ちの悪いあの状態のことを表す適切な表現はありますか?

  •  

      「効率良く」を意味する 何か他の言葉を教えて下さい!! 簡単なのでも何でも結構です! ど忘れしちゃって‥;; 他に何かありましたよね??  

  • なぜ人は死体に群がるのか?

    今日、出勤時に駅の近くまで来ると、緊急停止のアラームが鳴っていてかつ、警察官が2人走って駅に向かってきていました。人身事故だなとすぐわかりました。 ホームに上がると、事故から本当にすぐで「片づけ」も開始されていない状態でした。ホームは死体を見物しようとする人が群がっていました。見物人の中にはベビーカーを押している女性もいました。まさか、赤ちゃんに死体を見せたいと思って近づいたとは思えませんから、子供の目に入るかもしれないのだとしても、それだけ本人が死体を見たいという欲求が強かったのだと思います。スマートフォンで写真を撮ろうとしている人もいました。 ホームの上は2本のホーム合わせてざっと500人から1000人くらいいたのではないかと思います。群がっている人の数でいうと2割くらいだったと思います。見続ける人も少なくありませんでしたが、一回近寄って様子を見て去る人もいるので、そういうチラ見も合わせるとかなりの数の人が、死体を見物しに近づいたものと思います。 死体が見えにくいように駅係員が遠ざかるように指示していてある程度距離があったので、どれだけ長く見物していても、知り合いかどうかの判別はおそらく無理でしょう。おそらく多くの人は、死体そのものと死体が片付けられる様子を見物したかったのだと思います。 そういう私も、チラ見しに近寄りました。しかし体がいくつかに切断されているのを確認して「うわぁ」と思ってすぐに遠ざかりました。一方興味津々で見物し続ける人もかなりいました。 ああいう見物人ってなぜ群がるのでしょうか? 自分も近づいておきながら、なぜ見に行ったのか自分でも説明がつきません。強いて言うなら、「人が集まっているから自分も気になった」というような感じだと思います。人のせいにするような言い方で、申し訳ないのですが。 見物したことのある人、そういう気持ちのわかる人、解説お願いします。 よろしくお願いします。 ※集まる人の気持ちがわからないという人は回答しないでください。また見物する人を批判するような書き込みもやめてください。