• ベストアンサー

火事などの見物人のこと

つまらない質問なんですが… 火事や事故などで集まってくる見物人のことで あまりいい意味ではなく、どちらかと言うと 興味本位で集まってきて困った人たちと言う意味の 言葉って何かありましたでしょうか?。 出歯亀は夜の公園のほうですし、 どうも出歯亀が浮かんできてしまって 何か他に言い方あったんだけどなぁと ど忘れのような非常に気持ち悪い状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

野次馬でしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4%A4%B8%A4%A6%A4%DE&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=4&jn.y=7
tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野次馬!それだぁぁぁ! いやースッキリしましたw

その他の回答 (6)

• blacklabel
回答No.7

ずいぶん、野次馬が集まりましたね。

tackross
質問者

お礼

たしかに集まりましたね! でも私もおやじ馬なのでうれしゅうございますw。 皆さんありがとうございました。

tackross
質問者

補足

みなさん、助かりました。ありがとうございます。 ポイントは先着順にさせていただきました。 でも4番目までが同タイムとはすばらしい!

回答No.6

野次馬 野次馬 野次馬

tackross
質問者

お礼

そう! 野次馬! 野次馬! 野次馬ぁぁぁ! 回答ありがとうございました。

• doraroku
回答No.5

あらら4番目になっちゃった。 じゃ参考までに。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ya/yajiuma.html
tackross
質問者

お礼

なるほど!おやじ馬からやじ馬。 いや参考になりましたw。 回答ありがとうございます。

• doraroku
回答No.4

野次馬

tackross
質問者

お礼

おーイェー!そう、野次馬! 回答ありがとうございます。

noname#19838
noname#19838
回答No.3

とりもとりあえず「野次馬」という言葉だけが思い浮かびます。 ど忘れ、お気持ち分かります(笑)。

tackross
質問者

お礼

そうなんです。出歯亀が頭にこびりついてしまいまして… 回答ありがとうございます。

• Trick--o--
回答No.2

野次馬

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお~!野次馬ぁぁぁ!