• ベストアンサー

思い出してはいるけど、なぜか言葉にできない微妙な状態を何と言うんですか?

思い出せそうで思い出せない、いや、思い出してはいるけどなぜか言葉にならない微妙な時がありますよね。 ど忘れではないですよ。 ど忘れというのは一時的であれ本当に忘れてますから。 「そうそう、アレ!アレ!何だっけ、アレだよ!」みたいな時ありますよね。 ちょっと気持ちの悪いあの状態のことを表す適切な表現はありますか?

noname#37093
noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

「喉まで出かかる」というやつでしょうか。 英語では“tip-of-the-tongue phenomenon”,略して“TOT”と言います。 これは心理学や言語学の学術用語集にも載っています。

noname#37093
質問者

お礼

学術用語まであるんですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

言葉以外にも使いますが「もどかしい」と言いませんか?

noname#37093
質問者

お礼

その状態は確かに「もどかしい」状態ですよね。 ご協力、ありがとうございます。

noname#33452
noname#33452
回答No.4

アレ、アレだよ。 もっと違ったなんか”学術的”なこの状態を表す言葉があったような・・・。 アハ体験体験じゃなくって。 たぶん、脳トレ関係の言葉だったとおもうんだけど。 誰か教えてください。 少し違うけど、 もや感 もやもやしている感じの略で、俺らの中で使っていました。

noname#37093
質問者

お礼

自分達で言葉を作りましたか。 まあ、言葉とは最初は誰かが作ってるはずですから、それも有りですよね。 ご協力、ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

再びお邪魔します。 「のどまで出かかってる」 とも言いますね。 こっちを言う人のほうが多いかも。 http://homepage2.nifty.com/arabiya/higengo/101.htm http://skmwin.net/archives/000732.html

noname#37093
質問者

お礼

再び、回答、ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

「のどまで来てる」 ですね。

noname#37093
質問者

お礼

ああ!なるほど! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康状態を表す言葉

    健康状態を一言で表したいのですが、 【体調に波があり、良いときもあれば、悪いときもある状態】です。 「小康」が一番近い気がしたのですが、これだと何となく快方に向かっているのが一時中断しているような感じがします。 「やや不安定」も考えたのですが、これも何だか後ろ向きな気がします。 【良い方向に向かっていて、良好ではないが、まあ落ち着いている状態】を積極的に表現するには、どんな言葉がよいか、お知恵を貸してください。履歴書のようなものに記入する言葉です。 よろしくお願いします。

  • 伝えたいのに言葉が解りません

    私は、話すことが好きでした。 文字を書くことが好きでした。 小説を書くことが趣味でした。 文章を書く仕事に就きたいとずっと思っていました。 でも、今、私は文章力が著しく低下しています。 私の言葉は、いざという時、いつも誰にも伝わりません。 (文字に書き起こせば口で言うよりは比較的伝わるようですが) 伝えたい気持ちはあるのに、それを表現する言葉が解りません。 「○○さんは何を考えているのか解らない」 「本当に反省してる?」 「たまには自分の意見言ったら?」 そう言われても、返す言葉は見つからないまま。 私の感情は、絵のような状態でそこにあって、言葉にならない。 「感情ってもんがないの?」と言われることもあります。 感情がない訳じゃないんです。 伝え方が解らないんです。 でも、私は伝えたい。 感謝してることを。 反省していることを。 喜びを。 悲しみを。 ここ数年、ずっと考えていますが、原因も解決策もいまだ解らぬままです。 自分で答えを見つけるべき問題なのだとは理解しています。 ですが、私ひとりでは改善の糸口すら掴めそうにありません。 情けない話ではありますが、皆様の知恵をお貸し頂けないでしょうか。

  • 言葉を覚えたい。

    会話をしている時に、適切な言葉が見つからず曖昧な言葉を使って、 巧く自分の気持ち、感情などを伝えられないことってありますよね? そういう事が多々あり情けないというか・・・。 同様に、手紙など文章を書いている時でもそうです。 簡単な言葉で伝えるのではなく、もう一歩進んだ、自分の気持ちに一番近い言葉で表現したいのです。 (例えば、「感激した」というのを「感服の至り」というように) この文章もちょっとおかしいですが、こういう事です。 言葉を覚えるには本を読むのが一番だと思いますが、 言葉、類似語などを検索できる(?)そういったHP、本などありましたら 教えてください。お願いします。

  • 「ウザい」・「キモい」・「デブ」…汚い言葉だと思ってないのですか?

    「ウザい」・「キモい」・「デブ」…という言葉をこのQ&Aで時たま見かけます。 せっかく良い質問・回答なのに、この言葉を見るとなんだかな…と思います。 『他人に対してではなく自分に対して言っているだけだから』 (<自分は「デブ」でもないし>のように)という感覚の方もいらっしゃるようです。 でも、同じ言うにしても、「うざったい」・「気持ち悪い」・「太っている」等と表現するだけで 随分印象が変わるのに…と感じます。 状況説明や感情を表現するのに「うざったい」や「気持ち悪い」という マイナスの言葉が必要な時もあると思います。 でも、言い方(表現)ってすごく大事だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 言葉にされていないので

    私はいつも、いいことを言われたことがありません。 誰かさんは、「いいところひとつもない」とだけ言っていました。 あなたには、いいところあるんだから、って言われませんでした。 「いいところひとつもないんでしょ?」といった時だけ 「そんなことない、いいところたくさんある」と言われました。 言葉にされていないことで、多分こうだからって信じることはできますか? 家族にはいつも悪いことばかり言われていました。 それだから私はいつも荒れていました。だから弟にも当たり散らしていました。 その弟にも、「お前は嫌な奴」と言われました。 「いいところもあるんだから」と言われる次には「ただし努力」という表現ばかりです。 何かの言い合いの時に「本当は悪いと思っている」と言われるんですが、 その時、もしくはその後に「あの時はごめんね」と直に言われたことは一度もありません。 「本当は悪いと思っている」と言われるのは、「あなたは許しなさい」って言われたみたいで 嫌な気分になります。そのことを話せば、「考えすぎ」とか「そう言う意味ではない」という ふうに返ってきます。謝ってもらっていないことは私にはなかったことです。 私には愛してくれる人はいません。 私の周りに親切な人はたくさんいますが、私のことを好きだといった人はいません。 何かの際に、助けてくれた人もいません。私を理解してくれた人もいません。 そうかもしれないということを自分に言い聞かせるだけです。 いるかもしれませんが、見えないものは居ないのと一緒だと思いませんか? なんか周りの人と一緒にいるのが嫌になるので、離れたいと思います。 自分に言い聞かせるのも疲れましたし、第三者も私に言い聞かせようとしていますから。 言葉にされていない、私はいつも悪いと言われていた、そんな私の気持ちは誰も 汲んでくれません。相手が悪かったとほんとは思っているのよというのもわかりますが、 理解しろと強制されたような気になります。 私の考えが間違っていますか?

  • 歌詞の中に「言葉にできない」という意味の言葉が入っている洋楽ってありますか?

    こんにちは、最近洋楽にはまりつつある未熟者の質問です。 私が知っている10数曲の洋楽のラブソングには、(←本当に少ないな。) 日本のラブソングによくでてくる『(この気持ち)言葉にならない』という言葉がでてきません。 「嬉しすぎて、言葉にならない」、「この気持ち、言葉にならない」、「言葉は気持ちを超えない、」等の兎に角、言葉ではこの気持ちを正確に表現できない、そんな言葉なんてものを超えてしまった気持ちなんだという意味の歌詞が入った曲がありましたら教えてください。  よろしくお願い致します

  • 言葉の検索

    よく 度忘れなどで、言葉が思い出せない場合に、関連する言葉から、知りたい言葉を探し出したいのです。 要するに、国語辞典は 言葉から意味を探し出しますよね。その反対、、、 たとえば、「集中、行う、気持ち」から「専心」を探すんです。 関連するリストを出してくれたり、、、、 そんな機能ありますか?ネットでできるでしょうか? 普通サイトの検索機能を使うと、サイトのリストを開いて、それを呼んで言葉を捜さなければなりません。 なんかいい方法、ありますでしょうか?

  • 言葉に言い表せない

    よく、恋愛などにおいて「言葉では言い表せない気持ち...」とかいうのを聞きますが、私の場合、生活一般においてこの現象があります。 と、いうのも、色々な事について自分なりに考察して心のなかにはしっかりとした自分の意見のようなものがあるのですが、それが複雑すぎるせいか、うまく言葉に言い表せないのです。 いい例があげられないので少しわかりづらいかもしれませんが^^; 何か些細なことでも、知人とかと討論している時に、自分の心の中にある気持ちがうまく言葉で表現できないのです。 私の語彙力不足のせい。。。というわけではなさそうなのですが、どうしてもうまく言葉に出来ないのです。 そして話相手に自分の思っていることが正しく伝わらずに誤解を招くこともしばしば......。 誤解されたことを悔やむ、というよりは「確かに今の表現の仕方だと誤解されても仕方ないよな~。でも他に表現の仕方がわからないし。。。」 みたいな...。それにより、いつも大変もどかしい気持ちです。 なんだか非常~~~に分かりにくい質問でごめんなさい。 これを質問したとこで何かが解決するわけでもないと思うのですが^^; もしも誰か私と同じような経験されている方いましたら是非お話お聞かせください!! 乱文失礼しました;

  • 言葉がスラスラ出てこない

    人と話していても言葉を上手く表現できなくて、テンポの良い会話ができないというか、言葉が詰まってしまっていつもモヤモヤします。 真面目な会話ではなく、特に何気ない楽しいノリの雑談や飲み会で話しているときに言葉が詰まります。 芸人さんやタレントさんや大阪の人は上手く言葉を使って表現してスラスラ話されているので、すごいな~と感心します。 春からの仕事も、言葉の表現が必要な仕事ですし、普段の会話でもいつももどかしい気持ちになるので、苦手を克服したいです。 どうしたら言葉を上手く表現して話すことができるようになりますか?

  • ど忘れで・・・この意味の言葉、なんていいますか?

    すいません、ど忘れで説明もなんか的を得ないかもしれないんですが・・・ もともとあるものや方法を、そのまま受け継いでいく事 ・・・ を意味する言葉で、 「きょうしゅう」と思っていたのですが、PCで変換しても出てこず困っています。 例文:「先輩のやり方を『きょうしゅう』し、僕たちもがんばっていきます」 上記のような「きょうしゅうする」というような表現、ありませんでしたっけ?(^^;) 漢字で教えてください。