• ベストアンサー

思い出してはいるけど、なぜか言葉にできない微妙な状態を何と言うんですか?

思い出せそうで思い出せない、いや、思い出してはいるけどなぜか言葉にならない微妙な時がありますよね。 ど忘れではないですよ。 ど忘れというのは一時的であれ本当に忘れてますから。 「そうそう、アレ!アレ!何だっけ、アレだよ!」みたいな時ありますよね。 ちょっと気持ちの悪いあの状態のことを表す適切な表現はありますか?

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

「喉まで出かかる」というやつでしょうか。 英語では“tip-of-the-tongue phenomenon”,略して“TOT”と言います。 これは心理学や言語学の学術用語集にも載っています。

質問者

お礼

学術用語まであるんですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

言葉以外にも使いますが「もどかしい」と言いませんか?

質問者

お礼

その状態は確かに「もどかしい」状態ですよね。 ご協力、ありがとうございます。

noname#33452
noname#33452
回答No.4

アレ、アレだよ。 もっと違ったなんか”学術的”なこの状態を表す言葉があったような・・・。 アハ体験体験じゃなくって。 たぶん、脳トレ関係の言葉だったとおもうんだけど。 誰か教えてください。 少し違うけど、 もや感 もやもやしている感じの略で、俺らの中で使っていました。

質問者

お礼

自分達で言葉を作りましたか。 まあ、言葉とは最初は誰かが作ってるはずですから、それも有りですよね。 ご協力、ありがとうございます。

• sanori
回答No.3

再びお邪魔します。 「のどまで出かかってる」 とも言いますね。 こっちを言う人のほうが多いかも。 http://homepage2.nifty.com/arabiya/higengo/101.htm http://skmwin.net/archives/000732.html

質問者

お礼

再び、回答、ありがとうございます。

• sanori
回答No.1

「のどまで来てる」 ですね。

質問者

お礼

ああ!なるほど! ありがとうございます。