• ベストアンサー

健康状態を表す言葉

健康状態を一言で表したいのですが、 【体調に波があり、良いときもあれば、悪いときもある状態】です。 「小康」が一番近い気がしたのですが、これだと何となく快方に向かっているのが一時中断しているような感じがします。 「やや不安定」も考えたのですが、これも何だか後ろ向きな気がします。 【良い方向に向かっていて、良好ではないが、まあ落ち着いている状態】を積極的に表現するには、どんな言葉がよいか、お知恵を貸してください。履歴書のようなものに記入する言葉です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.11

既に何人もの方が知恵を絞って回答していますが、ro-chanさんにはイマイチしっくり来ない‥ となると新たな疑問が生じます。 仮にro-chanさんにぴったりの答えが見つかったとして、果たしてその書類を受付ける側の人(読み手)にその微妙なニュアンスが正確に伝わるかどうか‥? 散々苦労して書いた挙句、相手が 「これって、どういう意味です?」 なんてことになったら元も子もありませんよね。詩を書くわけではないのですから、「短さ」とか「格好の良さ」よりは「正確性・客観性第一」を期するべきだと思います。どんな名文も意味が通じなければ、読み手にとっては単なる文字の羅列に過ぎないわけですから ( ^^

その他の回答 (12)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.13

閑だから訂正、 「バッティング・ピッチャーが全球(×全休)ど真ん中ストライク投げれども投げれどもまともに打ち返さない、昔の落合選手の練習風景を見ているようだ!コーナーよぎる一生に一回投げれるかどうか判らん魔球みたいな」変化球

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.12

まだやってるゾ!それこそヘルメット付近が「回復期→後退期→回復期の人」だから、、、バッティング・ピッチャーが全休ど真ん中ストライク投げれども投げれどもまともに打ち返さない、昔の落合選手の練習風景を見ているようだ!コーナーよぎる一生に一回投げれるかどうか判らん魔球みたいな」変化球じゃないと打ち返してこない、、、な、、、このテイじゃ、こりゃ! 「回復後退の一進一退」でどうじゃ! 内角やや低めシュート気味のストレート! 多分打たんと思うが!

noname#65850
noname#65850
回答No.10

「概ね良好」 はどうでしょうか。

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。「概ね」っていいですね。文章にするといい感じがします。ただ「概ね」をつけるとはいえ、「良好」と言い切って良いものかが今現在悩むところです。

noname#57571
noname#57571
回答No.9

逆質問です ( ^^ 意図は理解できるのですが、それを「一言で」言わなければならない理由がピンと来ません。 それに、「履歴書的のようなもの」に記入する自分の現況であるならば、「格好の良さ」よりは相手に事実を正確に伝えることを優先するべきと思いますが‥。

ro-chan
質問者

お礼

重ねての回答どうもありがとうございます!!書く欄は2カ所あり、1カ所は一言で書くようになっています。2カ所目ではもう少し詳しく説明するつもりです。その文章は大体決まったのですが一言で要約するのが難しいな~と思っています。皆様に回答いただいて、近いのは「まあまあ」「ぼちぼち」「一進一退」「やや安定」というような感じにまとまってきました。これとしっくりくるのにもう少しという感じですのでさらにアイディアがありましたらよろしくお願いします。特に「まあまあ」をほかの表現で言えたら良いのですが…。 色々考えていただき本当にどうもありがとうございます!

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.8

一番二番です。お礼補足深謝了解です。 (1) 「小康安定状態」、、、大きな変化は無く安定して、いる。これだと、悪化もしていないしずんずん快方へ進んでいるとも言えないし、一寸曖昧状態。勿論このような日本語成語はないのですが、見た瞬間に相手様はお分かりです、その意味を。 (2) 「病状:小康安定」とすれば(1)の「状態」は省略出来ますね。

ro-chan
質問者

お礼

重ねての回答どうもありがとうございます!!そうですね、「安定」と言い切るにはやや不安があるので、「小康やや安定」あるいは「やや安定」というところでしょうか。こんな日本語ありますでしょうか???

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.7

#6です。 履歴書に載せるという部分を見落としてしまいました。頓珍漢な回答をして申訳ありませんでした。

ro-chan
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございます!いえいえ頓珍漢なんてことないです。色々考えていただき、参考になっています。さらにアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.6

>体調に波があり、良いときもあれば、悪いときもある状態 を文字通り表現すると、 体調は一進一退といったところです。 また、唐ごころにかぶれた外国語に頼らず、大和言葉で勝負する手もありますよ。 お元気ですか。私はぼちぼちです。 お元気ですか。私はまあまあです。 体調はぼちぼちと言ったところです。 体調はまあまあと言ったところです。 私の体調はぼちぼちです。 私の体調はまあまあです。

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。そうですね、「一進一退」「まあまあ」「ぼちぼち」は今の状態を表していると思います。ただ文書にするので、「一進一退」ってどうなんでしょう?健康状態の欄にそのように書いてあったら、どんな印象になりますでしょうか?どちらかと言えば状態が悪いような感じがするのですが…?

noname#57571
noname#57571
回答No.5

「快方」に向かっているとは明言せずになおかつ相手にはそのような印象を与えたいということですか‥ それなら簡単ですよ♪ 病状は、まあまあです (笑)

ro-chan
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございます!そうです、明言せずに良い印象を与えたいのです。回答してくださった「まあまあ」や、「ぼちぼち」は今の状態を丁度表していると思います。ただ話し言葉ならいいのですけど、文書にすると何だかかっこわるいような気がするのですが…?

noname#57571
noname#57571
回答No.4

漸次(ゆっくりと)快方に向かいつゝあります ( ^- ^ )

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。もう少し短い表現があれば嬉しいのですが。。。それと、快方に向かっているのは希望的観測を含むので、はっきりとは言い切りたくないのです。うまく説明できなくてすみません。良いアイディアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

ちょっと医学的ですが、そのような状態を 「寛解」(かんかい)と言います。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%AF%9B%E8%A7%A3&stype=0&dtype=2
ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。そうですね。「寛解」も近いかなと思っていました。URLも参考になりました。今の状態は「寛解」の一歩手前という気がします。 医学的とおっしゃるとおり、一般人にはちょっと難しいような気がしますが、どうなのでしょうか?もう少し易しい表現があればよいのですが。

関連するQ&A

  • 思い出してはいるけど、なぜか言葉にできない微妙な状態を何と言うんですか?

    思い出せそうで思い出せない、いや、思い出してはいるけどなぜか言葉にならない微妙な時がありますよね。 ど忘れではないですよ。 ど忘れというのは一時的であれ本当に忘れてますから。 「そうそう、アレ!アレ!何だっけ、アレだよ!」みたいな時ありますよね。 ちょっと気持ちの悪いあの状態のことを表す適切な表現はありますか?

  • 「けなげ」という言葉

    「不平不満は言わないで淡々と生きている。抱き締めたいほどいじらしい頑張り屋さん。」な人を一言で「けなげ」と言うと思い込んでいましたが、辞書を読むとどうも違うみたいです。 僕は健気という言葉を正しく理解できていませんか? 上記の意味を表現したくて、僕は褒めるつもりで「けなげやなぁ~」とよく彼女(ガールフレンド)に対して言ってしまうので気をつけたいと思います。 健気とは、殊勝、(それは強い?)勇ましく気丈。健康。 「けなげ」は女性に向っては言うべきではない言葉でしょうか?びみょうです。知り合いに聞いてみたところ「褒め言葉」として使って問題ない、正解。と言っていましたが、僕がフランスの出身なので彼女は大目に見てくれているような気がします。 「けなげ」をどういう意味で使いますか?(どんな思いを表現するのに使うのが正しいですか?)

  • たとえ方

    私は現在就職活動中でして履歴書を書いています。 しかし理系で言葉で表すことが苦手です。 「いろいろなことに気付いて『改善』したりする」 事が得意なのですが行動力や積極的とは少し違う気がします。 うまく一言で言えないでしょうか? お願いします。

  • ある言葉がでてきません。教えてください。

    日本語の形容詞で、以下のような人の様子をどのように表現するか、どうしても思い出せない言葉があります。よろしくお願いします。 たとえば、外国人(特にアメリカ人や中国人の中に時に)があることを主張したりする時に、多くの日本人ならそこまではっきりとは通常は遠慮して言わないところなのに言ってしまっているところを見聞きして、その人に対して感じる言葉。例えば、ぶしつけ、奥ゆかしくない、失礼、遠慮がない、品がない、あさましい、日本人独特の価値観や美的センスにあわないなどが思いつくのですが、どれも一言で端的に表していないような気がします。なんかそのようなことをうまく表現する日本語がありませんでしたっけ?アメリカ人や中国人の方々には大変申し訳ございません。全員がそうではないと思っていますのでお許しください。

  • 私のせいで彼が鬱状態になってしまいました

    私達は付き合って2年ちょっとになります。 今までお互いの価値観の違いで何度か喧嘩はありましたが、その都度話あって解決してきました。 今回の事の発端は、私が体調が悪く、精神的に不安定な時に、彼が心配してメールをくれたのですが、言葉の行き違いというか、誤解があり、それについては彼から謝ってくれたにもかかわらず、私が「私はメンタル面に波があるから、それを理解してもらえないならこの先やっていけない」と追い討ちをかけて責めてしまったんです。そしたら次の日、彼が急に、「もう精神的におかしくなりそう」「おれなんていないほうがいいね」等メールをしてきて、私が「会って話し合おう」と言っても、「今はご飯も食べれないし、話せる状態じゃない」と言われてしまいました。それから今日で4日経ちますが、まだ眠れないし、ご飯を食べても吐いてしまうと言っています。 私は自分の気持ち優先で、相手のことを考えずきつく言ってしまうところがあり、以前も注意されて気をつけていたのですが、このような結果になってしまいました。 彼とは別れたくないですが、彼のことを想うと、私は離れたほうがいいかもしれないと思います。ただ、それを彼に伝えたところ、「は?もういい」と言われました。 彼はもう少し体調が良くなったら電話すると言ってくれましたが、このまま待っているだけでいいのでしょうか?とにかく身体が心配ですが、原因は私なので、私が「病院に行って」などというのもおかしい気もしますし、もうどう声をかけていいのかわかりません。 つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただきたいです。

  • 台風で運行停止にするのは、なぜ「見合わす」と言うの?

    台風接近で鉄道などの運輸機関が、一時的に運行停止にした時の報道では、必ず 「現在、運行を見合わせています」 と表現していますね。 日本語本来の表現としては、今は不能だけど天候が回復すれば直ちに運行再開するという状態の場合は、運行を 「一時停止」、 「一時中断」、 「一時中止」 といった表現が適切なのにと感じるのですが、NHKや民放を問わず、こういった表現は決して使用されません。 放送機関の場合は、自然現象や電波障害などの理由で、サービスが一時的に不能になった場合は、「放送が (一時) 中断しました」 と表現すると思います。 「見合す」 というのは、多分、運輸機関が好んで使用する表現方法かな、と想像しているのですが、何か理由があるのでしょうか?

  • 絶好調の状態のことで、「〇〇〇に入る」という表現

    絶好調の状態のことで、「〇〇〇に入る、〇〇〇に入ってる」というような表現があったような気がするのですが、 〇〇〇に当てはまる言葉を分かる方ぜひ教えてください。 ちなみに〇〇〇はカタカタだったと思います。 使い方としては、今の巨人の阿部のような絶好調な状態の時に「阿部って〇〇〇に入ってるよね」 のような感じです。

  • 将来や未来をあらわす言葉について。

     最近、変革や改革という言葉を使うことが多く見受けられますが、 具体的な変革とかではなくて、もっと10年先とか100年先の漠然とした 未来、将来(明るい方向性で)への変革・改革にむけた気のきいた 言葉はないでしょうか?  これは何も政治の分野で…というのではなく、こういった状況は どのような場所でもあると思うので、どこでもつかえそうな、もしくは いつでも座右の銘?にできるみたいな言葉はないでしょうか?  最近、漠然とした未来をいろいろ考えることが多くなって そのことを話すことも多いのですっきりとこの気持ちをまとめてくれる よい表現?というのはないでしょうか?  自分は語彙が乏しいので、素晴らしい日本語で、びしっとしめてほしいのですが…。

  • かなり仕事に疲れている彼にどんな言葉を?

    彼の仕事はある開発チーム所属。 精神的にかなり疲れる仕事のようです。 社員の中には自殺もした人もいると話を聞いた事が・・・ 彼自体も日によっては鬱みたになるときがあると・・・。 私はバツ一で前の旦那さんも一時鬱状態でその大変さは分かっています。だから心配でしょうがありません。 メールでも風邪をこじらせたけど仕事を今休むわけには!と・・・ それは当たり前のことではありますが、特に彼は性格がかなり勝ち気なので仕事で良い方向に持っていかなければ辞めたほうが!などと口に。 これは少し甘えのような感じもしますが、 こんな時どんな声をかけてあげればいいものか・・・ 何度か「頑張って!」とかも打ちましたが鬱気味の時もあるので気になってあまりそういった言葉もなるべく避けたいし・・・ 今風邪が治ってきたけど、仕事の方が・・・っていうメールがきたり。 なんて打てばいいのか迷って返事できません!! どうしたら?

  • 辞めよう・・・上司に言われた言葉

    接客業と契約関係の仕事をしています。営業のような仕事です。 今年に入ってからミスを連発。 ここは気をつけよう、そう思ってもまた違う方向をみるとまたミス・・・ 「知らなかった」が多すぎます。 なんとか頑張ってこようと半年勤めてきました。 辞めることはなるべく考えないようにしてきました。 週に一回ペースでミスがおき上司の堪忍袋の尾も限界です。 最近こんなことがありました。 口頭で他の先輩に作業の確認をしてもらったにも関わらすミスをしてしまったのです。 実際見てもらえばこんなことにならなかったと思いました。 上司の一言で辞めようと腹を括りました。 「お前は腰掛で仕事しているのか?もう仕事を任せられない。何が出来るんだ?」 もう私はここにいるべきじゃない、自分にこの仕事は向いてないと気づかされた一言です。 しかしベテランの先輩には 「辞めるのは簡単だよ、半年もいてもったいないよ。立ち回りを上手くしなさい。」 と庇ってくれるのです。 ミスをした時も誰かしら庇ってくれました。 そのおかげで半年どうにか生きながらえています。 もう限界・・・そう口に出そうとしたときにお客さん、先輩・・・何かしらの救いがあったのです。 もうそんな甘えもいつまで続くのか・・・。 今回の上司の一言でそろそろ私も腹を括るべきなのかと思っています。 私も好いてくれるお客さんもいます。 それでも、やっぱり自分のこと、社員さんのことを考えると私が辞めたほうが 会社の為なんじゃないかと考えています。 ミスをカバーできるだけの力が私にはありません。 これからどうあるべきなのか、イメージが上手く掴めません。 しかし私には家族がいます。 だから今回の上司の言葉がなおさら悔しいです。 だけど自分が周りの迷惑をかけている事実は確かです。 社会が厳しいことを知った上で辞めることを選ぶべきなのでしょうか。 これからどういう方向に行けば良い方向に向かっていくのかわからなくなっています。 愚痴愚痴乱文すみませんでした。 皆さんは辞めようと決めたのはどんな時でしょうか? アドバイスお願いします。