• ベストアンサー

事故などを見物しに群がる人

先日、駅で人身事故がありました。私が行ったときにはまだ、血だまりの処理や心臓マッサージをしている状態でした。 事故のあったホームは半分が閉鎖されていましたが、事故のあったホームの残りの半分ととなりのホームは人が入れる状態で、それらの場所から見物するために人が群がっていました。かくいう私もその見物に群がる群衆の一人でした。が、なぜ見物したいのだろうと自分で自分の行動がよくわかりませんでしたし、不謹慎な事なのかもとも思いました。一方で、群がらず離れている人も少なからずいました。見物する人とそうでない人の割合としては、半々くらいだったように思えます。 人身事故に限らず、事件・事故・火事・自殺などがあると、見物目的の人が群がるものだと思いますが、あれは何なのでしょうか。 (1)あなたは事件・事故・火事・自殺などがあった場合、見物しますか? (2)もし見物するなら、なぜ見物するのでしょうか?何が見たい?何が目的? (3)事件・事故・火事・自殺を見物する人をどう思いますか?不謹慎ですか? (4)群がる人は何かどこかおかしいのでしょうか?それともむしろ群がるのが正常な行動なのでしょうか? ※個人の倫理観とか価値観が主体で、これが正解というものがなさそうな質問だと思いますので、アンケートとしました。いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

群衆心理なんでしょうが、人が集まる・行列があると何が起きたのかは気になりますね。 (1)あなたは事件・事故・火事・自殺などがあった場合、見物しますか? 家の近所での火事なら、延焼の危険が無いか確認します。 あと、被害を受けたのが知り合い(家族・親類・友人・隣人)の可能性があるなら安否の確認をします。 それ以外は、集まってる人に何があったか?の確認くらいですね。 (2)もし見物するなら、なぜ見物するのでしょうか?何が見たい?何が目的? 確認はするけど、立ち去ります。それは邪魔にしかならないからです。 第一発見者が自分で、何か手伝えることがあるなら手伝いますけどね。 (3)事件・事故・火事・自殺を見物する人をどう思いますか?不謹慎ですか? 見物事態は何とも思いませんが、それをシャメ等で写して、ネットにアップするのは不謹慎だと思います。 (4)群がる人は何かどこかおかしいのでしょうか?それともむしろ群がるのが正常な行動なのでしょうか? 始めに述べてますが、群集心理なんだと思います。 正常かといわれると、『違うと思う』と答えますが実際のところは微妙ですね。

pringlez
質問者

お礼

ネットにアップは不謹慎ですか。しかしその理論だとマスコミ報道はすべて不謹慎になってしまいますから、使い方によるとは思いますけどね。 群集心理により異常状態になっているという事ですか。なるほど。これは他の多くの方々と決定的に異なる意見ですね。助ける気もないのに見物目的で群がるのって異常だよなと思ったのですが、少し判った気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 人が集まっていて、情報が分からない時は見に行きます。情報収集目的が多いですね。  ただ、人が死んだとかは行きません。遺体を見ても面白くないですが、知人とかの可能性はないかということで確かめなければならない時は行くでしょうね。  事故直後なら救急救命の事も在り、心臓マッサージの交代要員として駆けつけるかな。  人は何か起きたときに、自分に火の粉がかかるかどうかを確認したがる物です。安全と分かればその人次第で離れたり見ていたりも。ただ強烈な場所だと体が硬直したような感じに成り離れる事が難しい事もあります。恐怖で固まるのと同じ物だと思われます。  事故とかではなく、イベントや大道芸人など路上などで行う場合、数人のサクラを用意して見ているふりをします。すると人は自然と寄ってくるのです。  火事の後はわたしは見に行くことがありますね。どれだけの規模の火事だったのか気になるので。ただ、そこで人が亡くなった場合は行かない。変な物まで見えたり、連れて帰ったりしたくないので。そういった現場から、ふだんから何に注意をしてどうすれば良いのか考え、そして子供達に伝える事もありますね。言葉だけでは伝わらない物もありますから。

pringlez
質問者

お礼

情報収集目的で見に行く、でも人が亡くなっている場合には見に行きたくないという事ですね。 ありがとうございました

noname#197572
noname#197572
回答No.9

おはようございます。 (1)あなたは事件・事故・火事・自殺などがあった場合、見物しますか? 全く素知らぬ態度の素通りはしませんが、申し訳なく思って、あまり見られないです。 (2)もし見物するなら、なぜ見物するのでしょうか?何が見たい?何が目的? 好奇心だと思います。 (3)事件・事故・火事・自殺を見物する人をどう思いますか?不謹慎ですか? 特に不謹慎とは思いませんが、それを見た事で、胸を痛めている様子もなく、 新情報を得たかのように、それを自慢でもするように嬉々として話す人は、 この上なく不謹慎だと思います。 (近所にそういう人がいます。) (4)群がる人は何かどこかおかしいのでしょうか?それともむしろ群がるのが正常な行動なのでしょうか? 何かのテレビ番組で、ヌーの群れにライオンが襲い掛かり、1頭仕留めました。 ライオンに捕まった仲間が食べられていく姿を、 少し距離をおいた場所で集まって、仲間のヌー達がジッと見ていました。 それと同じように感じます。 様々な思いで、群がって見るのでしょうけれど、心配になって見て居たり、自分も気をつけねば、、、と思って見たり、 の思いは、正常なのだろうと思います。 ただ、先に申し上げた人物のような、不謹慎な思いしか持ち合わせない人は、以上だと思ってしまいます。 余談ですが、 十数年前、私は、トラックとオートバイの事故現場に遭遇しました。 まだ、事故が起きたばかりで、混乱した状況でした。 たくさん、人が集まり始めていました。 私は、交通事故かぁ。。。トラックとバイクじゃ、、、バイクの人は特に心配だなぁ。。。などと思いながらも、 横を素通りして目的地に向かいました。 通り過ぎる時、バイクの運転手が、すでに力なく倒れている姿が見えました。 可哀相に。。。と思いながらも、すぐに前方に目を向けて運転しました。 その夜、わたしは、知人の事故死を知らされました。 その時のライダーが、彼だったのです。。。 車を降りて、そばに行ってあげていれば良かった。。。と、今でも思います。

pringlez
質問者

お礼

好奇心で少しだけ見るということですね。「自慢でもするように嬉々として話す人」は不謹慎、そうでもない限りは普通ということですね。 ヌーの話は興味深かったです。 それからあなたはすごい現場に遭遇したのですね…。でもそれは知人だと認識できる人はまれだと思いますよ。 ありがとうございました

回答No.8

#7ふたたび × 家事 ○ 火事 スイマセン...

pringlez
質問者

お礼

それくらいの変換ミスは問題ないですよ。 ありがとうございました

回答No.7

(1)~(4)に私が共通して言えるのは 人の命に関わるのは見たくない でも、家事や高速で事故した車は見てしまう、です やはり野次馬根性でもあり、それだけ自分が「卑しい」のだと思います ムービーで上手く撮影できたらTV局に売ってやろうと思っている方もおってでしょうね

pringlez
質問者

お礼

正直この質問で意外だったのが、見物するという人が圧倒的に多いことでした。でもあなたは群がらない派なのですね。やはりそういう人もいますよね。でも、火事と高速事故は別ということは…興味の分野の問題なのですかね。 また、考えようによっては興味本位の見物よりも「上手く撮影できたらTV局に売ってやろう」という人のほうが逆に健全なのかもしれませんね。 ありがとうございました

  • kobocchi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

人間が知的動物である証の一つとして「好奇心」が備わっている以上、特に違和感を感じる行動ではないと思われます。 その「見る」という行動よりも、寧ろその後の行動が分かれ目であり、、その光景等々を面白おかしく笑いながら人に伝える行動が不謹慎であり、亡くなられた方のご冥福を祈ることが良心、なのでしょう。

pringlez
質問者

お礼

好奇心で自然なことですか。そして「面白おかしく笑いながら」なら不謹慎という事ですね。なるほど。 ありがとうございました

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.4

30代の男です。 (1)近所なら気になります。 それ以外では、なるべく素通りします。 (2)何が起こったのか、知りたいと思います。 それがわかれば、それ以上は見ていません。 わからなくても、あまり見物はしていません。 (3)無関係で、当事者たちの邪魔になったり、 迷惑になるほど無神経で、不快な場合なら、 不謹慎かもしれませんね。 (4)明日は我が身。あとは、怖いもの見たさ。 誰にでもある気持ちではないかと思います。 不謹慎とは言えないまでも、あまりむやみに 見ていていいわけではないし、かと言って、 無視するのが正常とは言い切れません。 あと、一人ひとりが見物しようとして 群がりができるのは別として…。 群がりたがる、群がっていることに何か 意味があるような気がするのは、あまり 健康的な行動とは言えないかもしれません。 まあ、時と場合によりますが、野次馬の場合、 不謹慎になるのかもしれません。

pringlez
質問者

お礼

見物するのは自分の家の近くの場合だけという事ですか。何があったのか知りたい・怖いもの見たさから。なるほど。そして、迷惑をかけない・不快でない限り不謹慎でないと。 ありがとうございました

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

(1) 自分(身内)に無関係で危険が無ければ、見物したい。まだ生活圏内での経験が無いので。 (2) 自分(身内)に無関係で危険が無く、初めての経験であれば興味の対象である。 (3) 被害者当人から見れば、興味本位の群集は不愉快だろう。これを不謹慎と言うはず。 (4) 興味を持つのは人の習性で自然な行動。  しかし、一般常識と比較して慎むべきか否か、を判断して行動すべきだろう。  この判断ができるか否かが「どこかおかしい」との見られ方、となるだろう。 「一般常識とは何か」を問う状態であれば、自分が育っていない、と見るべきで、人生経験とはそういうことといえるだろう。 ご参考に、感じたままに…

pringlez
質問者

お礼

興味があり見物する、「人の習性で自然な行動」という事ですね。 ただ、「一般常識と比較して慎むべきか否か」これは難しいですね。どんな時でも群がるひとは沢山いるでしょうから、その人たちを一般常識がない人と決め付けるのもどうかと思いますし。 ありがとうございました

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

何があったか、知りたいからじゃありませんか?その知的欲求は、多かれ少なかれ誰にでもあるものです。 僕は、何があったのかわかれば、わざわざ見に行く気はしませんがね。一目でわかれば、すぐに現場を離れます。わざわざ見に行く人は、そしてずっとそこにいる人は、より詳しく知りたい、その場にいない人に説明したい、という欲求が強い人です。 それを不謹慎だ、とは言い難いですね。

pringlez
質問者

お礼

「知的欲求」で「不謹慎だ、とは言い難い」という事ですね。 何があったのかわからない時にだけ見物しに行くのですね。 ありがとうございました

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

群がる人が長時間、代わり様がないのならば異常であり、 1時間経過したとき、人だかりの人々が大きく変わっていたら 正常である。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

「代わり様がない」「人だかりの人々が大きく変わっていたら」これは何の話でしょうか?対象は何ですか? 「見物人の人員構成」の事ですか?それとも「見物人の状態・行動」の事でしょうか?あるいはそれ以外のことでしょうか? で、それらが変わると何がどうなのでしょうか? もう少し言葉を補ってご説明していただきたいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 火事などの見物人のこと

    つまらない質問なんですが… 火事や事故などで集まってくる見物人のことで あまりいい意味ではなく、どちらかと言うと 興味本位で集まってきて困った人たちと言う意味の 言葉って何かありましたでしょうか?。 出歯亀は夜の公園のほうですし、 どうも出歯亀が浮かんできてしまって 何か他に言い方あったんだけどなぁと ど忘れのような非常に気持ち悪い状態です。

  • なぜ人は死体に群がるのか?

    今日、出勤時に駅の近くまで来ると、緊急停止のアラームが鳴っていてかつ、警察官が2人走って駅に向かってきていました。人身事故だなとすぐわかりました。 ホームに上がると、事故から本当にすぐで「片づけ」も開始されていない状態でした。ホームは死体を見物しようとする人が群がっていました。見物人の中にはベビーカーを押している女性もいました。まさか、赤ちゃんに死体を見せたいと思って近づいたとは思えませんから、子供の目に入るかもしれないのだとしても、それだけ本人が死体を見たいという欲求が強かったのだと思います。スマートフォンで写真を撮ろうとしている人もいました。 ホームの上は2本のホーム合わせてざっと500人から1000人くらいいたのではないかと思います。群がっている人の数でいうと2割くらいだったと思います。見続ける人も少なくありませんでしたが、一回近寄って様子を見て去る人もいるので、そういうチラ見も合わせるとかなりの数の人が、死体を見物しに近づいたものと思います。 死体が見えにくいように駅係員が遠ざかるように指示していてある程度距離があったので、どれだけ長く見物していても、知り合いかどうかの判別はおそらく無理でしょう。おそらく多くの人は、死体そのものと死体が片付けられる様子を見物したかったのだと思います。 そういう私も、チラ見しに近寄りました。しかし体がいくつかに切断されているのを確認して「うわぁ」と思ってすぐに遠ざかりました。一方興味津々で見物し続ける人もかなりいました。 ああいう見物人ってなぜ群がるのでしょうか? 自分も近づいておきながら、なぜ見に行ったのか自分でも説明がつきません。強いて言うなら、「人が集まっているから自分も気になった」というような感じだと思います。人のせいにするような言い方で、申し訳ないのですが。 見物したことのある人、そういう気持ちのわかる人、解説お願いします。 よろしくお願いします。 ※集まる人の気持ちがわからないという人は回答しないでください。また見物する人を批判するような書き込みもやめてください。

  • 列車の人身事故、目の前で見てPTSDとかになった人とかいないのでしょう

    列車の人身事故、目の前で見てPTSDとかになった人とかいないのでしょうか? 都会では飛び込み自殺の列車人身事故が珍しくないですが、不幸にして目の前で見てしまった人がPTSDになってしまったとかは無いのでしょうか?駅のホームにあれだけの人間がいるので、見てしまった人は一人や二人では無いはず… もし自分が見てしまったら…と思うと耐えられないかもです。

  • 鉄道事故・人身事故について

     人身事故って、具体的にどのような事故を言うのでしょうか?  今日も、付近の鉄道で「人身事故のため××分程送れて・・・」と放送がありました。  ここ数年、この人身事故という言葉が、日常用語、当たり前の言葉をして聞こえるようになってきてしまい、怖いような気がします。  そんなに、しょっちゅう人が電車に跳ねられたり、接触したりしているのでしょうか?  不謹慎でしたら、お詫びします。   

  • 東上線は人身事故が多くなった?

    最近、東上線の人身事故が多くなった気がします。昨日も、そのとばっちりを受けました。 平均月に1度しか利用しないのですが、それでも数回そのトラブルに遭いました。沿線火事を合わせると高い頻度です。 なのでいつも余裕を持って出かけるようにしています。 昨日も、「また人身事故が起きるかもしれないから」と友人に言ったところ「どんだけ呪われるの?東上線は(笑)」と言われました。すると案の定…。 人身事故のほとんどは自殺です。多い時は、毎週のようにあった記憶が。 命を絶たねばならない現状は、当事者でないとわからないのでしょうが…。 東上線に限ったことではないですか?

  • 自殺と事故どちらのほうが迷惑ですか?

    よく人身事故のニュースを聞いて、「迷惑だ」なんて言う人がいますよね。例えば、ある人が電車のホームに自ら飛び込んで電車にひかれ自殺するのと、ある人が酔っ払いによってホームに突き落とされて電車にひかれて事故死するのと、どっちが迷惑なんでしょう?物理的には同じことですよね。違いがあるとしたら感情の問題のような気がします。皆さんはどう思いますか?

  • 電車の「人身事故」って本当に自殺なの?

    例えばJR中央線に乗っていると、非常に高い頻度で「人身事故」のアナウンスを聞きます。これらは大抵が「自殺」なのだと思っていましたが、 新宿や品川、池袋などで山手線を待っていると、ホームが混雑して落ちそうになることがあります。一番前で待っていると、例えば後ろの人が酔っ払ってぶつかってきただけでホームから転落することもあると思うのです。 なんだか自殺よりもそっちの事故の可能性が高い気がするのですが、皆さんの中でそういったことを目撃したり、不信な「事故」をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 連日の人身事故での列車遅延、どう思いますか?

    猛暑で皆うんざりしている中、月曜日は東横線で、火曜日は京王線で人身事故があり、列車のダイヤが大幅に乱れました。 このように、連日人身事故でダイヤが乱れることを皆さんどう思われますか? 今にも死にたいほどの苦悩をかかえている人から見れば、他人事みたいで不謹慎かもしれませんが、お許しください。 回答例を以下に挙げましたので、この中からでもそれ以外でも自由にお答え下さい。 1~3までは、鉄道での人身事故に対する直接対応法、4と5は自殺に対する考え方と回答の方向性が混在していますが、複数回答でも結構です。 (回答例) 1.人身事故の一定確率での発生はやむをえない。「30分ルール」を徹底して、轢死体の30分以内の片づけを励行し、影響を最小限に留めるしかない。 2.生きにくい時代だから自殺願望者が増えるのは仕方がない。鉄道会社や国は、線路への飛び込みを防ぐために、早急にホームドアの設置を完了させ、「死にたくても死ねない」インフラ整備に心がけるべきだ 3.全く迷惑な話だ。鉄道会社も被害者だ。自殺者の遺族から損害賠償金をふんだくり、うっぷんを晴らすしかない。 4.自殺は他殺と同様、命を粗末にするので、「悪いこと」なのだ、という意識をもっと皆に行きわたらせ、何としてでも自殺を思いとどまらせるように働きかけるべきだ。 5.いや、先ず「生きにくい時代」を改善し、少しでも皆が生き生きと暮らせる世の中にするのが先決だ。 なお、参考までに過去の私の質問を2つ挙げておきます。 この頃、電車の人身事故が多くて・・・ http://okwave.jp/qa/q4316946.html 自殺したいと思ったことがある方に伺います。 http://okwave.jp/qa/q4333763.html

  • 電車の人身事故について

    人身事故で電車が遅れる。 よくあることだと思います。本当に事故なら仕方ないと思いますが、自殺だとか酔ってて落ちたとかだったらすごく迷惑だと思いませんか? こういう行為を減らすための対策を考えてみませんか? ないから手を焼いてると言われればそれまでですが、経済的に現実的ではないかもしれないけどなどそのような実現可能性は低いながら対策になりそうなものでもいいのでありませんかね? 個人的には、新小岩駅のホームには相談に乗ってくれるというコールセンターの電話番号が書いてあるそうですが、そんなものより「あなたが飛び込むと損害賠償で家族が苦しみます。他の手を考えましょう。」などという看板をホームの端に設置した方が人身事故の減少にはつながると思います。ただ、道徳的にできないものではあると思うので、心理学に詳しい方々に協力をお願いして、もう少し柔らかい表現で別の方法へと導く文言やレイアウトなどを考える必要はあると思います。 自殺しようと思っているひとの闇は深く、ちょっとしたカウンセリングなどでは死ぬこと自体を思いとどまらせるのは簡単ではないからです。相当な時間考えを巡らせた結果がその決断だったはずなので、手段を変えさせることが最善だと考えます。 このような感じで策をお願いします。

  • 事故物件

    私達は中古住宅を買えようと考えます。事故物件(殺人、自殺、火事、欠陥、霊が出てるなど)があるかと確認したい。不動産屋から教えないね。いきなり近所の人に聞き取りするなんか失礼ですね。事故物件の見分けに知りたいのでどう方法は? 素人な私ですが、是非に教えて頂けませんか? よろしくお願いします。