• 締切済み

心臓が痛む

最ここ一ヶ月、急に心臓を異物が通過するような違和感というか痛みに襲われています。今こうしてOKを見ている間にも、違和感があります。 ずっと痛いわけではなくて、「一瞬グッと痛くなってすぐに引く」という感覚なんです。 今高二の16、少し肥満気味です。 何か怖い病気なんでしょうか?

みんなの回答

noname#64217
noname#64217
回答No.3

肋間(ろっかん)神経痛ではないでしょうか? 内科などで診てもらうといいと思います。 肋間神経痛については、Webで検索すると結構ヒットします。 そこで症状を照らし合わせてみることをお勧めします。 私も小学校時代に肋間神経痛になりました。 質問者さんのように、まさしく心臓が痛かったです。 ずいぶん心配しましたが、病名が分かって安心しました。 私の場合は、特に治療せず治りました。 病名が分かったことが、何よりの治療だったようです。 病院に行ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.2

>何か怖い病気なんでしょうか? それはここで質問しても分かりません。 病気か病気でないかは診察してもらわないと分からないので、病院に行ってみましょう。 自分だったらとりあえず、内科に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。私も数週間前、同じような痛みに襲われました。私の場合は左胸が痛み、痛いときには息を吸うのも苦しいぐらいでした。 心臓?肺?と不安になりましたが、結局のところ「肋間神経痛」でした。冷えたり体調が悪いときに、肋骨の辺りが神経痛になるようです。 私の場合は重大な病気でなくてよかったですが…素人判断は危険ですので、不安でしたら病院に行くことをおすすめします。内科や循環器科でよいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓の「ドキドキ」の間隔が乱れるんですが・・・・・

    こんにちわ。高3の女子です。 タイトルの通りなんですが、ここ一年くらい心臓に違和感があります。 一日に2、3回急にドキッと心拍の乱れを感じるのですが、病気ではないかと心配です。 心拍の乱れを感じるのは、運動しているときや、ただ座っているときなどにかかわらず突然です。 痛みなどは感じませんが、昔から極度に緊張しやすく、緊張すると心臓が壊れるんじゃないかというほど動悸が激しくなってしまいます。しかも些細なことですぐに緊張するので、普段から負担をかけてるのかなぁとも思うのですが・・・・。 体重は標準的ですがコレステロール値が高く、いわゆる隠れ肥満状態です。今年は受験なので、ずっと不規則な生活が続き、食生活も相当乱れています(過食ぎみです)。それと2年ぐらい前から鬱っぽい状態も続いているのですが、こういったことも何か関係するでしょうか?

  • 心臓の病気でしょうか?

    私はたまに心臓に違和感を感じます。 症状は・・・ ・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ) ・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる) ・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。 ・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。 ・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。 このような症状があったため、今日、病院に行きました。 そしたら、話もする前にレントゲンと心電図をとり、どちらとも以上なし(平常)という結果で、症状やいつおきるかなども聞いてもらえず、精神的なことか、平常ですという検査結果だけを伝えられて終ってしまいました。 先生が言ったとおり、私はパニック障害という病気もちですが、私が東京に住んでいたときによく起きていて、いまは症状は出ていません。 検査の結果だけで終わってしまい、とても残念だし、ちゃんとしたことを聞きたいのでわかる方教えてください。 そのほかにも私は、 ・猫アレルギー ・時々、夕食後お腹が痛くなる(小学校ぐらいから) ・パニック障害 などの症状もあります。 よろしくお願いします。

  • 高2です。心臓が1瞬速くなり

    高2です。心臓が一瞬速くなります。 とつぜんです。(運動後みたいな)でも4~5秒で元に戻ります。 その間動けません。いたみがあります(チクッ 一瞬) ・真ん中が空洞になっか感じ。 今まで心電図で引っかかったことなし。 です。よろしくおねがいします・

  • 教えてください。心臓について

    去年の7~8月頃に病院で検査をした時、 心臓が少し肥大している事 心臓の左心室?が逆流をしている しばらく様子みてまた検査しましょう。 と言われました。 今年の3月頃から ・頻繁に動機(最近は減りました) ・息苦しさ ・一瞬刺すような痛み ・少し歩く(荷物持ちながらも)だけで息切れ ・安静にしてても息苦しい などがあります。 今は仕事が忙しく中々病院に行けません。 ですがこれはすぐ検査したほうがよろしいのでしょうか? 文章が読みづらいと思いますが回答よろしくお願いします。 ※ちなみに自分は 18歳/女 160.5cm 肥満気味です

  • 心臓病?

    元々低血圧のせいか、先日貧血で倒れました。私自身初めてだったので非常にビックリしています。倒れた後から左胸あたり、特に心臓、鎖骨の少し下部分に違和感を感じるようになりました。何か特別な病気ではないかととても心配です。私は何かの心臓病かその他の病気になってしまったんでしょうか?

  • オナニーのし過ぎが心臓病の原因になったりしますか?

    20代の男です。 半年ほど前から気になっていたのですが、たまに心臓がドクッとなるような感覚があって、そのあと数分違和感が続くことがあります。 最初のうちはそんなに強く感じ無かったので、少し気になる程度だったんですが、 先日椅子に座っていただけなのにいつもより強くドクッと感じて、違和感がしばらくとれませんでした。 ドクッとなるのは鎖骨の間の少し下左寄りあたりで、心臓の場所と照らし合わせてみたのですがだいたい大動脈弓がある(であろう)あたりです。 痛みを感じたり、頭がぼーっとしたりとかはありません。 ただ少し左腕が怠くなるというか、熱くなった感じがしました。 あとコレはホントに気のせいかもしれませんが、少し鼻の奥で血の臭いがしました。 ドクッとしたあと少し血流が早くなったような気がします、が少し経つとおさまります。 これってなんかの病気でしょうか?? 話が変わりますが、僕はオナニーの依存症みたいになっていて、約8年間くらいほぼ毎日のようにオナニーしています。 そこでちょうどここ半年ほど気になっていたのが、オナニーしてるときちょうど先の違和感を感じた部分が痛くなることがあります。ほぼ同じ場所です。 しかし最近、オナニーは心臓に負担をかける、とかいうのをどこかで読んで心配になっていました。 そこで1カ月ほどオナ禁しようと思って始めたのですが、ちょうど1週間くらい経ったところで先のような強い違和感を感じました。 心臓に違和感がある、と書いた他の相談を見る限り、大抵はストレスからきたり、肋骨の痛みだったりするみたいですが、今回の自分の場合は少し違うような気がして質問させていただきました。 やはり心臓に負担がかかっているのでしょうか?? 過去に心臓の病気を患ったことはありません。 学校の健康診断で何か問題が出たことはありませんでした。 原因・対処法など、何かご存知の方がいましたら、回答してくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 最近心臓が

    最近心臓に違和感とでも言うのか本当に少しおかしいと言うのか自分自身この症状をうまく伝えることが難しいのですが前に心臓に違和感を感じてもすぐに何も感じなくなってたんですが 最近その違和感がずっとつずきます。以前風邪で医療機関に行き心電図と血液検査を受けた時に血液の流れる速度が一般の人より早いと診断されました。その時は風邪で診察を受けに行ったということでこれといって言ってもらえず帰ってきました 何か心臓の病気になってないでしょうか?医療機関へすぐにいけばいいと思いますが その前に少しでも心臓のことを自分で知って医療機関へと思いました どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 心臓

    7年前に不整脈みたいな感じで脈が飛んで、それも頻繁に困っていました。 期外収縮じゃないか?って事で様子を見てたら落ち着いたんですが、結構 ドクンドクンと酷かったです。 あれから7年ですが、また始まりました。 今度は心臓の辺りで急にドクン!ってホースが詰まって、また水がドクンって流れる感じです。 この時 胸の辺りが凄く違和感があります。 これは時々続いています。何か考えられる病気ありますか? またこんな症状だと循環器だと思うけど、どんな検査をするのでしょうか?

  • 心臓が速い速度でドクドクします

    心配になって調べたのですが、これかもしれない、と言うものが見当たらなかったのでここで質問させて下さい。 朝、息苦しさで目が覚めました。 目を開けたときには心臓がボタンを連打するような具合でドクドクしていて、首の脈も同じ速度でビクビクと違和感を感じるほどに脈打ってました。 ビックリしたのと息苦しかったのとで救急車を呼ぼうと携帯で番号を回しましたが、結局は気を失ってしまったみたいです。 お昼頃に目が覚めたのですが、今は普通です。 急に心臓が速い速度でドクドクしたり、 脈も同じように脈打ったりする症状がある病気と言うのはありますか? 以前にも一度心臓が速い速度で動いて息苦しくなったことがあります。 ですがそれは1年ほど前の話なので、関係はないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 心臓病ではないかと不安です

    18歳男です。 ここ4日間ぐらい心臓や左の胸に違和感があります。 違和感は一日中続いていて、全身に脱力感があります。 食欲もあまりありません。 心筋炎や拡張型心筋症ではないかと不安です。 この症状ではどのような病気が考えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう