• 締切済み

心臓病ではないかと不安です

18歳男です。 ここ4日間ぐらい心臓や左の胸に違和感があります。 違和感は一日中続いていて、全身に脱力感があります。 食欲もあまりありません。 心筋炎や拡張型心筋症ではないかと不安です。 この症状ではどのような病気が考えられるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • t-mai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

心筋炎ですか。。。 軽い心筋炎の症状はよくわかりませんが、私も劇症型心筋炎と闘っています。 劇症型心筋炎は心筋炎の中で一番重いタイプです。 早く病院に行って検査してもらったらどうでしょう? URLは、私の症状を書いた質問なのでどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290669.html
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

お書きの症状は心臓と関連するものと考えるとは限らない(頻度から言えばむしろそれ以外のことのほうが多い)と思いますが、不安な面にはまずかかりつけ医院に相談なさってください

rebmun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、受験が終わったばかりで4月から1人暮らしになるのですが、 それにも多少の不安を感じていて、そのようなことも症状の原因になったりするのでしょうか。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

不整脈、軽い神経痛、ストレスなどによるそのような症状もありますが、循環器内科で一度見てもらってはいかがでしょう?

rebmun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり診察してもらったほうが良いのでしょうか。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

まずは近所の病院で診てもらってください。 それが一番手っ取り早いです。 内科でいいと思いますよ。 ちなみに私も似たような症状があり(心臓付近に激痛、左肩の痛み、不整脈の兆候)、家族に心臓病持ちがいるため近所の病院に行き、紹介状を貰いその後大学病院に行ったら「肋間神経痛」でした。 http://www.touyouigaku.org/c/rokkan/01.htm

rebmun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院で診察してもらうことを考えようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
rebmun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、診察をしてもらおうかと思います。

関連するQ&A

  • 心臓の痛み、左手のしびれ、心筋梗塞かも

    こんばんは24歳♂です。 1時間ほど前に、心臓の血管がつまるようなドキンという痛みがありました。 その後は大きい痛みはないのですが、時々痛みとも感じれるような小さい違和感があります。 最初の痛みがあってしばらくした後、左手に軽いしびれ(冷たい感じ)があり、 心筋梗塞ではないかと不安になりました。 現在は症状は気にしているせいか、心臓に軽い違和感と、 これも気になるせいか、左手に軽い違和感があります。 以前から病気に対して強い不安を抱き、最近心臓移植などのことをテレビなどでやっていて 今回もとても不安になりました。 ちなみにタバコは全くすいませんし、痩せ形、血圧は低めです。 深呼吸をしても心臓に痛みはありません。 誰でも(20代でも)心筋梗塞になる可能性はあると十分に承知なのですが、 このようなことを体験されたことのあるかたなどアドバイスをいただきたいです。

  • 心臓の病気?

     はじめまして よろしくお願いします。 2,3日前からすこし体を動かしただけ(家の階段を駆け上がる程度)で、胸の辺りと背中が痛苦しくなります。2分ほどで収まります。が、違和感はかすかに残ります。 心臓の病気でしょうか? 当方30歳男、喫煙しません。

  • 神経症持ちで心臓に違和感があります

    神経症持ちで心臓に違和感があります 20代です。たまに心臓というか胸部に違和感があります。症状は精神的なものだと不安感。死ぬんじゃないか、倒れるんじゃないかという恐怖感。肉体的な症状は胸のあたりがギュルギュルする。脈が跳んでる感じ(自分で脈を図ると跳んでいたりします)喉がつっかえる、頭がクラクラする、手足のしびれ、胃の上あたり?胸?心臓のあたり?かわかりませんがギュルギュルしたり、内分で何か動いてる感じがあり言葉に表現しにくい違和感があります。あとトイレが近くなり変に緊張してる感じです。症状は1~2時間くらい続きます。パニック的な不安感は一時的になります。ゲップが頻繁に出ます。 私は心気神経症とパニック発作を持っておりたまにこのような症状になり、今なっている状態です。今、電車に乗っているので倒れるんじゃないか、死ぬんじゃないかと心配で仕方ありません。 ただ今年度に入ってホルダー心電図4回(4月、8月、9月、11月)心臓エコー2回(4月、11月)に検査して全て異常はなく、期外収縮が4回多い時で22回起こっているだけで心臓の動きも非常に良いです。心臓の動きが悪かったり病気がない不整脈は治療の対象にならない。不正脈が10%超えないと治療の対象にならない。気にしすぎ、症状を感じやすい体質、性格、精神的なものだと専門医からは言われています。ただ症状があるときの心電図は取っていません。それに近いの症状はホルダー心電図の検査のとかありましたが特に何もありませんでした。専門医からは精神科の先生と相談して気にしないようにして下さいと言われます。精神科の先生にも心臓の病気じゃなくて、心臓の病気だと思う病気ですと言われています。今年に入って普通の心電図もかなり撮りましたが異常はありません。このような症状になり、不安で急患センターに行ってもなんともないとしか言われません。 私はたまになるこの症状になると不安になり心不全とか心室細動とかそういう急死する病気なんじゃないかと心配になり医者に行かないととなってしまいます。このようなときどうすれば良いのでしょうか。安定剤は飲むようにしてますが効果が出るまで時間がかかるのと効かないときもあるので、、、 気にしないのがベストなんでしょうけど症状があると気にしてしまって仕方ありません。 心臓の病気とかではないですよね?私の身体は大丈夫でしょうか? すいません。殴り書きになってしまい。今、この症状に陥ってるので対処あれば宜しくお願いします。

  • 心臓

    7年前に不整脈みたいな感じで脈が飛んで、それも頻繁に困っていました。 期外収縮じゃないか?って事で様子を見てたら落ち着いたんですが、結構 ドクンドクンと酷かったです。 あれから7年ですが、また始まりました。 今度は心臓の辺りで急にドクン!ってホースが詰まって、また水がドクンって流れる感じです。 この時 胸の辺りが凄く違和感があります。 これは時々続いています。何か考えられる病気ありますか? またこんな症状だと循環器だと思うけど、どんな検査をするのでしょうか?

  • 心臓の検査で異常なしでしたが胸が苦しいです

    30代前半の男性です。 1か月前から以下のような症状が出ました。 ・息をするのが苦しい感じがする。(呼吸が浅い感じ) ・心臓に違和感がある。(締め付けられるような痛みはありません) (痛みというよりとにかく胸が詰まったような調子が悪い感じです) (どちらかというと胸の後ろ、背中側のほうに症状があります) ・肩コリがひどい。(昔から肩コリはありますが特に最近コリが強いです。) (また左の方が凝っている感じがします。) ・運動をした後に症状が出るのではなく、仕事中など安静にしているときに起こります。 ・違和感は長い時では2時間くらい続くときもありました。 (だいたい1時間くらいで収まると思います。) ・寝る時に左側(心臓)を下に横向きになると少し苦しい感じがします。 ・軽い動悸のようなものもありました。 などの症状が3週間ほどあったため心配になり 近くの内科(先生はもともと循環器内科の専門医だそうです)に行き レントゲン、心電図検査を受け、念のため心臓エコー検査もしました。 結果、誰にでもよくある小さな血流の逆流があったようですが 脈も安定し不整脈の疑いもなく、心筋梗塞などの病気は問題ないです。 もし心配なら3年~5年後くらいにもう一度 検査してみるといいですよと詳しく丁寧に教えていただきました。 そのときに同時に下痢の症状があったので 腸の不調からきているのかもしれないとのことで 今回は整腸作用のある薬を処方していただきました。 それから2週間ほど薬を飲んで様子を見ていましたが 確かに下痢は治り腸の調子は良くなっていますが、 肝心の心臓の症状(息苦しさや違和感)は一向に良くなりません。 このような症状があるため気持ち的にものすごく不安で一杯です。 またその時期から特に仕事が多忙で、休みがなかなか取れず ストレスもあり、深く安定した睡眠も取ることができていないのも もしかしたら原因なのではないのかなと自分で考えたりもしています。 (自分はもともとストレスをため込みやすく発散が苦手な性格です) もっと大きな総合病院でレントゲン・心電図・心臓エコー以外の検査も受けてみたほうが いいのか迷っております。 またどのような病気が考えられるでしょうか? 心配でどうしたらいいか困っています。 どうか皆様ご回答よろしくお願い致します。

  • 心臓について

    心臓に関する質問です。 先程シャワーを浴びていたところ、足をよく温めてから、胸の辺りにシャワーを当てたところ、胸の真ん中が一瞬だけ締め付けられるような痛みを感じました。元々、たまに左胸や胸の真ん中がチクチクやズキっと言うような痛みはたまに感じていたのですが、このような狭心症のような感じになったのは初めてです。少し調べると、締め付けられる痛みでも一瞬なら狭心症や心筋梗塞の痛み方では無い。と書いてありました。痛みを感じたのはほんとに一瞬で、その直後から今まで痛みはありません。心臓の病気の可能性はあるでしょうか。

  • 心臓などに違和感 中学生

    はじめまして。 中学3年生なのですが、一週間前ぐらいから心臓などに違和感があります。などというのは、肺?(左側)喉(左側)にも軽く締め付けられるというか重いような感じがします。あと、肩、背中、鎖骨?が凝ったような感じで、腕(特に左)も少しだるいです。痛みはないです。 マッサージ?をするとちょっとはよくなります。このことを忘れてるとあまり感じないです。時々とかではなく、常に違和感があります。夜、寝る時はこのことをずっと考えてしまってどんどん症状が悪くなります。なので、最近は眠りが浅いです。 中学生でも、心筋梗塞や狭心症などといった心臓疾患の可能性はあるのでしょうか? それともストレスでしょうか?ストレスは溜まっているような感じはしないのですが、テストが続いたり、あまりよくない点数だったので気づかぬうちに、、、、でも、キリキリした痛みはありません。このことがいちばんのストレスです(-_-#) 私は、顎関節症のような症状が結構前からあり、骨盤もずれていて、背中を曲げると腰の上背中の下の左側が出っ張っていて、その上猫背で姿勢も悪いです。それと関係のあるでしょうか? 急に倒れたりする大きな病気?だと思うと、ものすごく怖いです。 治らないなら病院行った方がいいでしょうけど、できるだけここで情報が欲しいです。 できるだけ詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 心臓

    高校一年女です。  この前の心臓検診で右心房負荷と診断されました。 当時は走ったりしたら若干胸らへんに違和感がある程度だったので、自覚症状なしと書いたのですが、要観察と言われました。 ですが昨日、授業中、胸の中央が掴まれたみたいにキューッとなりました。激痛というわけではなく、あれなんで痛いんだろ、と考えられるレベルの痛みで、一分二分程度でした。(痛かったので体感一分二分でしたが、実際は30秒とかかもしれないです。) もし病気だとしたら、なんの可能性があると思いますか?

  • 最近心臓が

    最近心臓に違和感とでも言うのか本当に少しおかしいと言うのか自分自身この症状をうまく伝えることが難しいのですが前に心臓に違和感を感じてもすぐに何も感じなくなってたんですが 最近その違和感がずっとつずきます。以前風邪で医療機関に行き心電図と血液検査を受けた時に血液の流れる速度が一般の人より早いと診断されました。その時は風邪で診察を受けに行ったということでこれといって言ってもらえず帰ってきました 何か心臓の病気になってないでしょうか?医療機関へすぐにいけばいいと思いますが その前に少しでも心臓のことを自分で知って医療機関へと思いました どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 心臓の病気でしょうか?

    私はたまに心臓に違和感を感じます。 症状は・・・ ・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ) ・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる) ・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。 ・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。 ・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。 このような症状があったため、今日、病院に行きました。 そしたら、話もする前にレントゲンと心電図をとり、どちらとも以上なし(平常)という結果で、症状やいつおきるかなども聞いてもらえず、精神的なことか、平常ですという検査結果だけを伝えられて終ってしまいました。 先生が言ったとおり、私はパニック障害という病気もちですが、私が東京に住んでいたときによく起きていて、いまは症状は出ていません。 検査の結果だけで終わってしまい、とても残念だし、ちゃんとしたことを聞きたいのでわかる方教えてください。 そのほかにも私は、 ・猫アレルギー ・時々、夕食後お腹が痛くなる(小学校ぐらいから) ・パニック障害 などの症状もあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう